2017年度国内家庭用ゲーム市場規模は3878億円で前年比21.8%増!!

1: 2018/04/02(月) 13:14:48.33 ID:d5I9FBon0

2017年度国内家庭用ゲーム市場規模は3878.1億円。前年比121.8%で、2年連続ハード・ソフト両市場が前年超えに
2018-04-02 10:30:00
https://www.famitsu.com/news/201804/02154730.html

2017年度国内家庭用ゲーム市場規模は3878.1億円。
前年比121.8%で、2年連続ハード・ソフト両市場が前年超え。
Nintendo Switchが累計400万台を突破し、市場を牽引。

 

ゲーム総合情報メディア「ファミ通」は、2017年度の国内家庭用ゲーム市場について、以下のとおり速報をまとめました。集計期間は2017年3月27日~2018年3月25日です。

2017年度国内家庭用ゲーム市場規模: 3878.1億円
(集計期間:2017年3月27日~2018年3月25日/週数:52週 ※市場規模はハード・ソフトの合計値です。)

 

2017年度家庭用ゲームソフト販売本数 TOP10(累計販売本数の集計期間は各発売日~2018年3月25日/単位:本)

 

1位3DSポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン(ポケモン)”2017/11/17発売
2017年度推定販売本数:2,198,231
推定累計販売本数:2,198,231

2位Switch スプラトゥーン2(任天堂)2017/7/21発売
2017年度推定販売本数:2,146,190
推定累計販売本数:2,146,190

3位PS4モンスターハンター:ワールド(カプコン)2018/1/26発売
2017年度推定販売本数:1,917,492
推定累計販売本数:1,917,492

4位3DSドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(スクウェア・エニックス)2017/7/29発売
2017年度推定販売本数:1,763,948
推定累計販売本数:1,763,948

5位 Switch スーパーマリオ オデッセイ(任天堂)2017/10/27発売
2017年度推定販売本数:1,613,076
推定累計販売本数:1,613,076

6位Switch マリオカート8 デラックス(任天堂)2017/4/28発売
2017年度推定販売本数:1,397,018
推定累計販売本数:1,397,018

7位PS4ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(スクウェア・エニックス)2017/7/29発売
2017年度推定販売本数:1,353,432
推定累計販売本数:1,353,432

8位Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(任天堂)2017/3/3発売
2017年度推定販売本数:563,274
推定累計販売本数:870,895

9位3DS妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム(レベルファイブ)2017/12/16発売
2017年度推定販売本数:491,779
推定累計販売本数:491,779

10位3DSモンスターハンターダブルクロス(カプコン)2017/3/18発売
2017年度推定販売本数:417,119推
定累計販売本数:1,687,451

12: 2018/04/02(月) 13:21:08.73 ID:WREumcKy0

 

各ハードの販売台数(累計販売台数の集計期間は各発売日~2018年3月25日/単位:台)

●ニンテンドー3DS>>1任天堂
2017年度推定販売本数:1,410,312
推定累計販売本数:23,951,928

●プレイステーション Vita ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア
2017年度推定販売本数:271,716
推定累計販売本数:5,709,193

●Nintendo Switch 任天堂
2017年度推定販売本数:3,512,773
推定累計販売本数:4,037,144

●プレイステーション4>>2 ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア
2017年度推定販売本数:2,036,011
推定累計販売本数:6,544,228

●Xbox One>>3 日本マイクロソフト
2017年度推定販売本数:16,212
推定累計販売本数:92,861

 

41: 2018/04/02(月) 13:54:25.42 ID:oKRKdF0Zd
>>12
>>10はソフト売上でお前のはハード売上

 

43: 2018/04/02(月) 13:54:51.39 ID:zyC9VPMEa
>>12
PS4ってやっぱりソフト売れないね…

 

45: 2018/04/02(月) 13:56:39.12 ID:oKRKdF0Zd
>>43
販売本数って書いてあるけど>>12はハード売上だよ

 

68: 2018/04/02(月) 15:07:39.51 ID:r1TykzVW0

>>1
任天堂スゲーな
ソニーは結局この波乗って売伸ばすのかねぇ

今までの構図と変わってないね

 

2: 2018/04/02(月) 13:15:06.33 ID:OwIBux+ka
カチッ

 

4: 2018/04/02(月) 13:16:15.94 ID:BL6i85Gg0
任天堂無双やんけ

 

5: 2018/04/02(月) 13:16:25.47 ID:zyC9VPMEa
ほぼswitchのお陰やな

 

7: 2018/04/02(月) 13:18:22.72 ID:nWlwv21T0

2017年度の国内家庭用ゲーム市場について
 2017年度の家庭用ゲーム市場規模は、ハードが昨年対比152.7%の2003.1億円、ソフトが同100.1%の1874.9億円、合計で同121.8%の3878.1億円となりました。
2017年3月3日に発売したNintendo Switchが好調で、ハード・ソフトともに市場を大きく牽引。家庭用ゲーム市場は、2016年度に続き、2年連続の前年比増となっています。

2017年度のソフトランキングトップは、219.8万本を販売した「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」(ポケモン/2017年11月17日発売/3DS)です。
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」(スクウェア・エニックス/2017年7月29日発売/3DS・PS4)は、2機種合計で311.7万本と、タイトル別合算では最多の売り上げとなりました。
 また、2017年度は7本のタイトルが100万本を突破しています(2016年度は4タイトル)。

 一方、ハードでは、Nintendo Switch が351.3万台を販売し、2017年度ハード販売台数の首位を獲得しました。同ハードの累計は400万台を突破。
ソフトタイトルでも、「スプラトゥーン2」(任天堂/2017年7月21日発売/Switch)をはじめ、3タイトルがミリオンに到達し、2018年度もNintendo Switchの勢いが持続することが期待されます。
なお、「モンスターハンター:ワールド」(カプコン/2018年1月26日発売/PS4)の好調が後押しとなったプレイステーション4は、203.6万台を販売し、2位となっています。

 

8: 2018/04/02(月) 13:18:25.44 ID:NnjJzimp0
でもスマホの方が売れてる

 

9: 2018/04/02(月) 13:19:34.89 ID:lWXDoqi20
殆んどスイッチのおかげじゃねーかw

 

51: 2018/04/02(月) 14:09:18.85 ID:dRZbsD2hd

>>10
なぜ必死に印象操作しようとするの?

ソースは電撃集計
2016年度国内ソフト売上(2016年4月~2017年4月2日まで)

PS4→953万本
PS3→113万本
VITA→402万本
合計→1468万本

2017年度国内ソフト売上(2017年4月~2018年3月25日まで)※残り1週間

PS4→1105万
VITA→150万
PS3→17万
合計→1272万本

スパロボとファークライ5で196万本売ってなければ前年割れと言う現実

一方任天堂は1週を残して前年超え確定

2016年度国内ソフト売上(2016年4月~2017年4月2日まで)

3DS→1594万本
WIIU→161万本
switch→67万本
合計→1822万本

2017年度ソフト売上(2017年4月から2018年3月25日まで)※残り1週

任天堂
3DS→983万
switch→903万
WIIU→29万
合計→1915万本

現実はPSは前年割れ
任天堂は前年超えだよ?

 

55: 2018/04/02(月) 14:14:09.07 ID:0JoSnVG+0
>>51
これが見たかった
18年度はどちらにも正念場だなぁ

 

53: 2018/04/02(月) 14:13:13.45 ID:41Vb2EWS0

>>10
任天堂陣営
3DS 9,839,413本
Switch 9,038,223本
Wii U 296,037本
合計 18,973,673本

ソニー陣営
PS4 11,051,384本
Vita 1,505,902本
PS3 173,467本
合計 12,730,753本

MS陣営
XboxOne 15,832本
合計 15,832本

 

14: 2018/04/02(月) 13:23:00.59 ID:1INNu0Xd0
スイッチが出る前はpswのせいで国内の小売りはバタバタ倒れていったな

 

17: 2018/04/02(月) 13:26:40.83 ID:4tCmKlBsM
近年まれにみるくらい、
景気いい数字がならんでるねー

 

19: 2018/04/02(月) 13:27:32.95 ID:CaphSOrbd
MHW爆売れして済まんな

 

21: 2018/04/02(月) 13:28:57.13 ID:ASNiSpl20
今年度はまた下がりそう
新ハードも大作もないし

 

22: 2018/04/02(月) 13:29:22.21 ID:6Q+OjO9b0
ソニーが勝ってる、というか任天堂不発のときは市場縮小して、任天堂が勝ってるときは拡大するのがお決まりのパターンなんだよな

 

25: 2018/04/02(月) 13:32:36.35 ID:s5r9j97Q0
プレステは毎回同じ事しかやってないし、同じ客しか買ってないから
市場を拡大させる力が無い
それができるのは任天堂だけ

 

28: 2018/04/02(月) 13:37:09.94 ID:gJUBpWt/0
>>25
ゼルダの変化は
トップビュー→横スク→16bit→3Dポリゴン三人称アクション→トゥーンレンダリング→リモコン操作→リモコンの発展のモーコン操作→オープンワールドとわかりやすいもんな続き物以外は

 

38: 2018/04/02(月) 13:49:02.05 ID:3G5NPyQl0
>>25
別に安定した出来の続編な回が多少あってもいいんだけどな
さすがにPS2からシステムの進化が止まったまま15年以上出し続けられたら
買ってくるほうも飽きてくるわ

 

26: 2018/04/02(月) 13:35:42.62 ID:s5r9j97Q0
まあでも2017年度はイカにマリオ、ドラクエ、モンハンと
稀に見る大作ラッシュの年だったから今年度は落ちるだろう
スマブラだけじゃPS側の落ち込みをカバーできない

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