【MHW】弓スキルの優先度徹底考察 体術5(体術3+強走)>弱点特効>弓溜め段階解放>>>会心撃【属性】
[体術護石を用意しよう]
今作の弓はスタミナ管理が重要。
射撃時もスタミナを消費しますし、チャージステップにも使うので体術5(体術3+強走薬)推奨です。
護石のみでLV3になるので作りましょう。
素材はLV1でカガチ素材、LV2でオドガロンの玉、LV3でクシャルの玉が必要です。
カガチヘルムαに体術LV2が付いているのでこれと護石でLV5に出来ます。
(強走薬は体術LV2効果があります。スタミナ消費軽減率は50%が上限です。)
[スキルの優先度は?]
体術5(体術3+強走)>弱点特効>弓溜め段階解放>>>会心撃【属性】、各種属性強化
スキルを発動させる装備、装飾品は以下
体術:体術珠、カガチヘルム、ツィツィメイルなど
弱点特効:痛撃珠、竜王の隻眼、レウスメイル、カイザーアームなど
弓溜め段階解放:強弓珠、ギエナシリーズスキル(4)
属性会心:レウスシリーズスキル(2) ※亜種装備(リオソウル)との混合でも発動
各種属性強化:各種属性強化珠、防具は多いので割愛
[弓溜め段階解放って?]
溜め段階の上限が3→4になり、通常射撃のダメージが上がります。剛射の場合は溜め4で矢の本数が1本増えるので火力が跳ね上がります。
[マルチでは曲射は控えよう]
曲射は攻撃が広範囲なうえに持続が長いため高確率で味方に当たります。
味方の回復なども妨げ事故死の誘発をします。
マルチでは使用を控えましょう。
初心者向け防具テンプレならまずは体術5になるよう最優先に揃える
→属性強化やスタ急も付けれるならそれらも加えていく
→カガチα+上位ギエナ4つ+体術護石Ⅲ+属性強化、スタ急、弱特辺り付けれるもの
→自分でシミュれ
て流れでいいんじゃないか
弱点特攻が属性会心より下とか面白すぎるギャグだな
弓スレテンプレ見るまでは
勝手の思い込みで例えばジャナフ火390が属性会心しちゃうって何か凄いって錯覚してた時期がありました
いいよ
でもはちみつちょうだい
剛射優先だから拡散を残すべき?それともそもそもどっちも必要?
どっちか片方なんて迷うレベルのゆうたは両方切れ
ありがとう。両方切ります。
定点で弱点延々狙いにくいジョーさんにはたとえTAでも有利つくのかもしれないね
通常と拡散強化など弓スキルの有用なスキル軍の中で最下層だ
耳栓付けたい→通常散弾を切る
回避積みたい→同上
弓は物理モーション値が極端に低い為、物理部分だけにしか乗らない弾強化は必ずしも必須じゃない
弾強化はテンプレにある優先スキルの最下層ってイメージですかね。
テンプレ+耳栓5をつけたかったので弾強化は切ります。
つーか弓って属性値で戦う武器でパッシブで有効な攻撃スキルは弱点特攻位しかないんだよ
攻撃積んでも重い割りに殆ど伸びないしコストも高い
コスト安くて使える属性値強化は珠集めエンドコンテンツから開始だからな
そう考えると弱特→属性値強化→属性会心って並びになる、弾強化なぞ二の次だな
弾強化をつけるとしたらジョー弓くらいということですね。
属性特化で組んでみます。
うーん、半分合ってるけど半分違う
弾強化はどの武器でも等しく物理部分が1.1倍で柱に19ダメージでる増備だとそれが20になる
柱に20ダメージ出る装備だと22出るようになる、装備の兼ね合いで美味しいケースもあるから一概に必要ないっとは言い切れないね
ただ属性至上で組んでて他に自分には耳栓が必要だと言うのなら属性系を切りよりは弾強化を切った方が火力は落とさなくて済むかもねってことだな
>>67
弾強化は素の攻撃力1.1倍だぞ
爪護符や飯や攻撃スキルで上がった部分は攻撃が上がらない
つまり実質1.1倍以下
フルチャージや攻撃スキル重視で組むなら弾強化あり、会心+属性で組むなら弾強化なしって感じでしょうか。
どのみちテンプレだと後者ですね。ありがとうございます。
すまん、余計混乱させた
つまりなんか別にスキル欲しかったら弾から切れば良いってだけだ
弾はあったらあったで良いが自分が必要としてる補助スキルがあるなら切ればいい
物理特化抜刀だと体術切るからそこで超会心はいいだろうね
属性至上で組む限り超会心はまーメリット薄いだろうなw
ただスキル構成って見た目や好みもあるから全然否定はしない、付けてる人はその人なりの考えがあってなんじゃないかね
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