【DbD PTB 2.5.0】PCで次期アプデのβテスト開始!「セルフケア」「有能の証明」効果変更へ、その他調整内容まとめ【デッドバイデイライト】
PCで次期アプデのβテスト開始!
・生存者:全員がマッチ終了するまで殺人鬼のパーク・アドオン等が表示されないように
・生存者:複数人で発電機修理中の速度ペナルティを強化
・ピッグ&リージョン強化
プレイヤーテストビルドへのご参加ありがとうございます!今回のリリースはバランス調整・バグ修正・スコア調整を収録しています。今後も改善を続けるため、フィードバックやコメントをお待ちしています。
新要素
- オフラインのロビーで、未購入キャラクターをクリックすると自動的にストアに移動するように
- オフラインのロビーとストーリー解説画面で、キャラ選択画面に行かなくてもキャラクターを変更できるボタン追加
- 篝火の近くにいる生存者に新しいアニメーション追加
ゲームバランス調整
全般
- 生存者:中間速度の窓枠乗り越えにアニメーションを追加
- 生存者:中間速度の窓枠乗り越え速度を1→0.9秒に変更
- 生存者:窓枠乗り越え後に慣性を追加(乗り越え後に立ち止まらないように)
- 生存者:チェストから出るアイテムのレア度を上方調整
※Winter Solsticeイベント中のレアアイテム出現率上昇が好評だったため。
音声関連
- ロビー音楽をデフォルトに変更
- 足音・音楽・キャラの声の音量バランスを調整
- 2.4.0で追加された足音・キャラの声の減衰仕様を削除
マップ関連
-
ランダム生成システム:チェスト生成の最短間隔を調整
※ピッグ:ジグソウボックスが近距離に出現しないように -
ランダム生成システム:フック生成量を変更
※全マップが最短フック間隔・最低フック数・最大フック数の基準値を持つように変更。 -
ランダム生成システム:フック関連オファリングが、新数値「最短フック間隔」を調整するように変更
- Moldy Oak (Uncommon) = -2m
- Rotten Oak (Rare)= -4m
- Putrid Oak (Very Rare) = -5.2m
-
Petrified Oak (Survivor Very Rare) = +1.3m
※最短フック間隔は最低フック数の条件を満たせなくなった場合無視されます。 -
バックウォーター・スワンプ(Backwater Swamp):中央エリアのフック生成確率を上昇
※マップ端が有利になるようにするため。 -
バックウォーター・スワンプ(Backwater Swamp):ガマ(植物)の高さを調整
- Badham Preschool:幼稚園地下に地下室が生成されなかった場合、幼稚園の裏手にフックが強制的に生成されるように
- バックウォーター・スワンプ:おぞましい貯蔵室(Backwater Swamp: Grim Pantry):マップ上にカラスの大群(別パターンの船上と同様)を追加
-
Treatment Theater:発電機がある部屋が近くにある廊下に点滅する掲示板が出現する確率上昇
※発電機の場所をわかりやすくするため。 -
特定の建物周辺にフックが生成可能なポイントを追加
※フック生成のバランス調整のため。 -
フック生成において、「地下室」と判断される基準点を地下室の中心から階段の上に変更
- 地下室とフック生成の最短距離を16mに短縮
- (開発チーム用)トーテム生成:マップデザイン担当チーム用ツールを改善
※障害物のより近くにトーテムを生成でき、隠すことができるように。
※本アップデート以降、継続的にトーテムの生成場所・隠し場所を改善していくとのこと。
インターフェース関連
- 殺人鬼:メメント・モリ系オファリング使用時、発動条件を満たすとゲーム内インターフェースに通知を表示
-
生存者:アイテム無しの状態でチェストを漁った場合、アイテムを自動で拾わないように
※拾う前に中身を確認できるようにするため。 -
生存者:全ての生存者が脱出 or 死亡するまで結果画面で殺人鬼のパーク・アドオン・オファリングが表示されないように
ステータス異常関連
- 全てのステータス異常において、同じ効果を複数回受けたとき、効果時間の加算やリセットを行わず、最長残り時間が優先されるように
- 例①:もし新しく受けた効果が以前の効果より長時間である場合、以前の効果は破棄され、ステータス異常のアイコンが100%に戻る。
例②:もし新しく受けた効果が以前の効果より短時間である場合、新しい効果は無視される。
殺人鬼リージョン
- 手動で狂奔を終了しても能力ゲージがリセットされないように
- 狂奔モード中の視覚ブラー効果を低減
- 既に負傷している生存者を狂奔攻撃した際、深手タイマーのカウントダウンを30→20秒に変更
※無傷の生存者に対しては30秒のまま。
※開発チームより:この仕様はPTB用にテスト変更されたものです。本実装されない可能性があります。
殺人鬼ピッグ
- しゃがみ&しゃがみ解除の必要時間を2→1.3秒に変更
-
アドオン”Combat Straps”の効果を1→0.3秒に変更
※基本必要時間の変更に対応するため。 -
脅威範囲を28→32mに変更
- しゃがみ&しゃがみ解除時の脅威範囲の縮小&拡大時間を6.6→4秒に変更
- しゃがみ攻撃発動のスコアを50→100に変更
- しゃがみ攻撃命中のスコアを250→500に変更
生存者パーク
-
リーダー(Leader):発電機の修理速度を除き、効果を3/6/9%→15/20/25%に変更
効果範囲から抜けた生存者に対する効果残存を15/20/25秒→15/15/15秒に変更 -
有能の証明(Prove Thyself):効果変更
4m以内で発電機を修理している自分以外の生存者1人につき、発電機の修理速度を1/2/3%→10/10/10%上昇(最大3/6/9%→30/30/30%)
協力行動で得られるBPを50/75/100%増加
有能の証明の効果が発動するのは1回につき1人のみ -
自己治療(Self Care):全ての治療行為の速度を45/35/25%低下させるように
※素手で治療する際に適用されていた50%の速度低下は削除されます。
※開発チームより:この仕様はPTB用にテスト変更されたものです。本実装されない可能性があります。 -
テクニシャン(Technician):発電機の修理音が聞こえる距離の短縮効果を0/4/8m→8/8/8mに変更
- ディストーション(Distortion):瀕死時とトラバサミを踏んだときは発動しない点を説明文に追記
殺人鬼パーク
- 血の番人(Blood Warden):発動中、インターフェースにタイマーを追加
- まやかし(Bamboozle):パレットに対して発動しない点を説明文に追記
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影の中の密偵(Spies from the Shadows):発動確率を50/50/75%→100/100/100%に変更
通知範囲を16/24/36m→32/40/48mに変更
通知マーク内にカラスの絵を追加 -
監視(Surveillance):効果変更
発電機の修理音の可聴範囲を8/8/8m増加
修理ゲージが後退中の発電機を1/2/3台→全/全/全台白く表示
修理ゲージの後退が止まった発電機を8/12/16秒黄色く表示 -
アイアン・メイデン(Iron Maiden):生存者の場所を通知する時間を4→3秒に変更
バグ修正(総合)
殺人鬼関連
- レイス:武器の血を拭くモーションがほぼ画面全体を隠すバグ修正
- トラッパー:トラバサミを踏んだ生存者を持ち上げるとき同期ズレが発生するバグ修正
- トラッパー:生存者が乗り越えようとした窓枠の近くにあるトラバサミから抜け出すと、生存者の状態が同期ズレを起こすグ修正
- リージョン:攻撃時のエフェクトがモーションとズレるバグ修正
- リージョン:能力のクールダウン中、カメラが上下にズレるバグ修正
- リージョン:殺人鬼の本能で脱出済みの生存者の位置が表示されるバグ修正
- ヒルビリー:トドメ攻撃(メメント・モリ等)発動中腕が伸びるバグ修正
- シェイプ:アドオン”Mirror Shard”の効果時間が表記と違うバグ修正
-
スピリット:フェーズウォーク中のエフェクトの激しさを変更
※2.4.0におけるゲームエンジン更新のため。 -
ドクター:生存者視点で、狂気状態進行を示す通知の消え方がおかしいバグ修正
マップ関連
-
いくつかのマップの屋内で発電機が集中して生成されるバグ修正
※Lampkin Lane、The Gameなど -
オーモンド山のリゾート(Mount Ormond Resort):シャレー内の開いている窓枠・ドアを手斧・ボトル・チェーンソーが通り抜けないバグ修正
- ランプキン・レーン(Lampkin Lane)、バダム幼稚園(Badham Preschool):地下屋内の照明を調整
- ハドンフィールド(Haddonfield):道路脇にマップ端の木オブジェクトが生成されるバグ修正
- ハドンフィールド(Haddonfield):開いているフェンスの隙間を木材が塞ぐバグ修正
- おぞましい貯蔵室(Grim Pantry):特定のパレットをリージョンが狂奔状態でも乗り越えられないバグ修正
- ファミリー・レジデンス(Family Residence):丘の上に透明な壁があるバグ修正
- ファミリー・レジデンス(Family Residence):通行不能な岩と木の隙間を修正
- ザ・ゲーム(The Game):一部透明な壁の装飾が生成されるバグ修正
- ザ・ゲーム(The Game):一部エリアからナースが世界の外にブリンクできるバグ修正
- ザ・ゲーム(The Game):下階の特定の発電機が特定方向から攻撃できないバグ修正
- シェルター・ウッズ(Shelter Woods):特定のトーテムの上に乗って浄化するとその生存者が宙に浮くバグ修正
- ランシッド・アバトワー(Rancid Abattoir):通行不能な木とチェストの隙間を修正
- 他、テクスチャを複数修正
パーク
- 与えられた猶予(Borrowed Time):救助者がダウンすると効果が終了するバグ修正
- こそ泥の本能(Plunderer’s Instinct):使用するとイベント専用アイテムの出現率が下がるバグ修正
4m以内で発電機を修理している自分以外の生存者1人につき、
発電機の修理速度を1/2/3%→10/10/10%上昇(最大3/6/9%→30/30/30%)
協力行動で得られるBPを50/75/100%増加
Self Care:全ての治療行為の速度を45/35/25%低下させるように
※素手で治療する際に適用されていた50%の速度低下は削除されます。
セルフケア強化
結局サバ有利ゲー
でもこれ他人治すときも減っちゃうんじゃね?
地味に嫌なデメリットつけてきたな
これ救急箱は下がるってことだし他者治療も下がるんじゃ
密偵超絶強化きたやんけ
Spies from the Shadows:発動確率を50/50/75%→100/100/100%に変更
通知範囲を16/24/36m→32/40/48mに変更
通知マーク内にカラスの絵を追加
うおおおおお
もう囁きいらないじゃんこれ
てかタール以外ほぼ修正とかやっぱ神運営だわ
囁きと違って音出た場所が通知されるから広い方が良い
本当に100%可視通知ならマジでウィスパー要らねえな…
空いてた枠にぶち込むのありだな
監視も地味に強化きたぞー!!!
発電機の修理音の可聴範囲を8/8/8m増加
修理ゲージが後退中の発電機を1/2/3台→全/全/全台白く表示
修理ゲージの後退が止まった発電機を8/12/16秒黄色く表示
地味というか普通に強いよね。
要するに、蹴った発電機を全て表示して、その発電機が初期まで戻るor誰かに触られたら黄色く通知、
なおかつ発電機の修理音が聞こえる範囲が8m増加でしょ?ドクターとか凄そう
折角付けても付けなくてもどっちでも良くなってたのに
セルフケアとリーダー付けてる負傷者が2人揃ったら面白い画になりそう
12秒で両方直るのゲロだな
関係ないけどセルフケアのパークの日本語訳を自己治療からセルフケアに戻して
セルフケアが他人の治療にペナルティ付くようになるから若干のPT弱体じゃね。
リージョンはアドオン弱めでも強くなりそう。
ピッグはしゃがみを使いやすくなるので戦術に幅がでそう。
他のキラーにはセルフケア分、弱体化じゃね。
45/40/35ぐらいでいいんじゃね
アイアンメイデン弱体化は笑うわ
開発はあのゴミパークのどこに脅威を感じたんだ?
てかそもそも使ってるやついるのかよw
セルフケア元に戻すのはいいけどストライクは弱体化してほしい。
あれくらうだけで一気に劣勢になる事もあるし。非オブとかくらったらもう涙目
因みに治療関係修正前よりむしろ強化されてるで
完全にぶっ壊れパークになった
セルフケアdsリーダー辺りの構成流行るやろな
ほんまサバ専調整死んでくれ
キラー不利過ぎて嫌になるわ
それで煽ってきたサバ居たらその瞬間切断するキラーも居るだろ
そうさせてるのは運営だからサバ専はキレるんじゃねえぞ
今回のPTB内容がもしそのまま実装されて得するのは誰でしょう
強化されたリージョンだけです
徒歩キラーは全員ゴミクズと化してリージョン使い増えてサバ専イライラして戦争勃発
強化されたスージーちゃん使いまくるわ
セルフケアとリーダーと有能の証明超絶強化
窓枠とチェストから出るアイテム強化
それに比べてキラーは
リージョンと豚ちゃんの強化
カラスと監視の超絶強化強化
フック生成の強化
だが全体的に見るとサバ側の強化項目が異常すぎて全てのキラーの弱体化になってる
共同修理や音響関係は実質バグみたいなもんで強化でもなんでもないし足跡はそのまま
キャラ選択のボタン追加されたせいでマッチ開始時にキャラ変わってることがめちゃくちゃ起きるんだが
この機能ほんといらない