『スト6攻略』画面端に詰められるとガードが苦手だから相手から逃げられない、。なにか対処法あれば教えて。
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— ストリートファイター / STREET FIGHTER (@StreetFighterJA) December 14, 2023
自分が画面端の時も上入れっぱなしにしているのですが、何故でしょうか。
起き上がり3フレーム以内だったかな?に着弾すると飛べない
そういうセットプレーでインパクトしてきてるはず
>>20
インパクトを打つ前のダウンの取り方=有利フレームの取り方でジャンプでかわされるかが決まるよ
有名なのはキャミィの弱中のスパイラルアロー後で+26。これは発生26のインパクトがもろにかぶるから逃げようがない
逆に投げとかはインパクトが重ならなくて余裕でジャンプされちゃう
>>21
+18フレからのインパクトで飛べないと聞いたかも
+8フレで着弾と言うのかな
ついでにこのフレームだと結構な数の昇竜系も吸収して打ち勝つそうな
すかるってのが空振るのかガードされるのかで話は違ってくる
ガードされるならそういうタイミングを相手が作って飛んできてる
もっと引き付ければ空振らない
自分が画面端でダウンさせられて相手が飛んで来た時です
相手が画面端にくっついた状態になって攻撃を繰り出した時にリバサ昇龍するとスカるんです
素直にガードしかないですかね
いやこれ「端、相手の飛び、リバサ昇龍」って言ってるし安全飛び(詐欺飛び)されてるんでしょ
ジャスパするかリリー限定風弱昇龍するしか無いと思う
それならスカるじゃなくてガードされるって書くと思うんだ
昇龍出さずに前歩きするのが正解
捲り飛びのガードになるけど
相手が画面端背負ってるのでそれ捌けば勝ち
ガード苦手で全然成功しないから全然逃げられない…
ガード苦手だから追い詰められているとも言えるけど…
>>267
ワカラン連携で押し込まれる前にDリバーサルで早めに弾いて仕切り直したりはする
端まで行くとかなり不利目な駆け引き強要されるし
なんにせよガードはしなくちゃだけどw
>>269
すまん、初心者でもうしわけねぇ Dリバーサルってなんだ?
やっぱガードするしかないよな 苦手なんだよなぁ たまにジャンプしちゃうし
さすがに基本システムくらい調べてからきなさい
>>274
申し訳ない… 一応チュートリアルはやったんだけどな、初めて知りました
調べたらなんとなく理解したけど説明の説明が必要だな 用語がよくわからん
しかしゴールドだけど、全然見た覚えがない 上級テクなんでしょうかね
Dリバーサル(ドライブリバーサル)はめちゃめちゃ初級です
格ゲー専門用語ではなくスト6の公式システム名です
チュートリアル初級「ドライブゲージを使用したアクションを覚えよう」をみましょう
ガード硬直中に前入力+インパクト(強P+強K)で出る全キャラ共通の基本システムの一つだね
ガード硬直を解除して反撃を出す切り返し技
まずこのゲームの基本はしゃがみガードだよ
このゲームの中段技はジャンプ攻撃と一部の特殊技や必殺技だけだから相手の攻撃が届く距離ではしゃがみガードを意識するだけでも全然違う
あとは択とその解答を覚えれば抜け出せる
投げなら前ジャンプか遅らせグラップかバクステ、シミーなら中足暴れ
無敵技を出せば打撃と投げには勝ててシミーや前ジャンプには負ける
>>272
上段と下段は知ってるんだけど中段ってなんだ?
文面から察するに上段と同じでしゃがみガードできない攻撃のことかしら…
あと相手の固めが終わるまで~ってところも苦手要素で運よくガードできたとしてもガードを解くタイミングが分からないんだよね…
攻撃終わったと思ってガードとくとそのまま殴られるんだよ
これは格ゲーの分かりにくい用語なんだけど上段っていうのは立ガードしゃがみガードどちらでもガード出来る事で中段は立ガードじゃないとガード出来ない事を指す
例外は弱Pやしゃがみ弱Pとかの弱攻撃は連打キャンセルって言って硬直をキャンセルして同じ技を出す事が出来る、だから弱P自体が不利でも3回まで刻んできたりする
文面から勝手に察するけどたぶん対空が苦手なんじゃないかな
取りあえず自分のキャラの対空技調べてトレモの対空練習やってみよう
慣れれば安易な飛びは相手がダメージ献上してくれるボーナスゲームになる
地上戦でも昇竜拳みたいな一部の技のOD版と多くのSAには無敵時間があって、どんな技も返り討ちに出来るこれをぶっ放すのも強いから調べてみるのも良い
ガードされたら死ぬけどこれ見せれば相手が勝手に攻め止めて、様子見ガードをしてくるようになるからそれはそれでオッケー、初心者帯だと反撃確定の場面でもミスったりするし
画面端の場合勇気を出して前ジャンプして画面端から脱出するってのも有り
>>331
確かに苦手、というか対空とれたことないかも…
ブランカ使ってて、大攻撃のバク転みたいのが対空に使えると言うことは知ってるんだけどガードしようとしてしまう
そしてとっさにガードするもんだからジャンプ出たりしゃがみガードになったりするんだな…
そうそう、そのOD昇竜もすごい困ってる
やっぱりダウン取ったら起き攻め行きたいと思ってぴったりつくんだけど、OD昇竜きそうだなと頭では思ってもガードなかなかでき無いんだよなぁ
ブランカって勝つ為に欲しい要素は(弾以外は)一通り揃ってると思う
立中K対空って見た目の割には強いイメージだけど実際どうなんだろ?まぁ何にせよある程度対空出来ないとこの先ずっと辛いから何とか頑張れ
良く言われてるけど+4~5の状態を作って起き攻めするのが強い
>>372足先にくらい判定が一切ねえ!
やばすぎだろ
ブランカ使いこれ隠してたのか
わろた
どうりで強いわけだ
これJPの2中Pラッシュも止まるでしょ
引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1702605677/
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