『バルダーズ・ゲート3攻略』序盤プレイ質問まとめ①魔法クラスは初見だと難しい?②高カリスマで主人公適性が高いクラス③大休憩って頻繁に使っても問題ない?
PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 本作の特長、ゲームシステムなどの情報が公開!
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
選択によって自らの足跡を世界に刻む、壮大な旅路
プレイヤーは、物語のさまざまな場面で決断を迫られる。会話における選択肢だけに留まらず、ゲーム内での行動そのものが、その後の物語の展開や世界の変化に影響を与える。その自由度の高さを支えている要素のひとつが、キャラクターが習得できる多彩な技能だ。攻撃魔法・剣技など戦闘に使用するものはもちろん、探索に役立つジャンプや隠密行動、説得や威圧といった会話術まで、多岐にわたる技能をどう活用するかがポイント。一部の技能を使用する際は、ダイスロールによる成否判定が発生。プレイヤーの選択によって物語の展開が変化したり、問題に対して複数の解決方法が用意されている本作で、自分だけの物語を体験できる。
戦略性の高いターン制バトル
戦闘はターン制のバトルシステムを採用。各キャラクターは、AP(アクションポイント)などのリソースを消費して行動する。多彩なアクションや環境を利用して戦える本作では、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、多種多様な戦法を駆使することができる。各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、さまざまな要素が絡み合う戦略性の高いバトルが楽しめる。
個性豊かな7人のオリジンキャラクターと自由に作成できるカスタムキャラクター
「オリジンキャラクター」は、固有の人物的背景が設定されているプレイアブルキャラクターだ。7人のオリジンキャラクターには、それぞれ独自の目的があり、それに関する専用の物語が用意されている。なお、プレイヤーが選ばなかったオリジンキャラクターはNPCとして作中に登場し、パーティーに加えることも可能。また、「カスタムキャラクター」は種族や名前、外見、能力などをプレイヤーが自由に設定できるプレイアブルキャラクターだ。専用の物語は用意されていないものの、カスタムでのみ選択できる種族やクラスが存在する。
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<海外版からの変更点>
- オプションにある「露骨な内容のコンテンツ」の項目を削除
(海外版の「露骨な内容のコンテンツ」にある、「性器の表示」「ムービーの裸体表現を表示」「プライベートな時間の共有」をすべてオフにした際の表現に固定) - 露出した内臓表現の変更
- ゴブリンキャンプでプレイヤーがNPCへ拷問を行う選択肢の削除
基本難しいけどウォーロックだけは簡単
呪いかけて怪光線撃つだけの簡単な仕事でほぼアーチャー
レベル2で「苦悶の怪光線」取るのだけは必須
やりこむなら別クラスとマルチにしてさらに強くできる
さんきゅ
ウォーロックやってみようかな
ウォーロックは主人公にも向いてる
カリスマで怪光線が強くなるからカリスマ伸ばすことになる
それによって会話の「説得」が得意になるから一石二鳥
パラディン、バード、ウォーロック、ソーサラー
カリスマ高いと会話のダイス強いからって認識であってる?
せやね
鍵開けとかは得意なキャラがやればいいけど、
会話だけは操作キャラ=主人公固定だったりする
そういうことなんやね
何となく分かりかけてきた気がする
ありがと~!
ウィザードにしてしまったが
知力低過ぎて失敗した感がする
主人公を追放するキャラみたいねw
失敗とかない。イマイチだと思えば振り直せばええんや
振り直し繰り返してシナジーの高いマルチクラスの組み合わせ見つけるのがこのゲームの醍醐味
マルチクラスは初心者のうちからやると損するから注意な
まあ試行錯誤は大事だから色々試せばええさ
ウィザードでも能力関係ない防御術系のサブクラスとったウィザードならそれなりにパラディンとも噛み合う
魔法攻撃を使いたいなら知能じゃなく魅力値で呪文を唱えられるソーサラーのが合う
パラディンメインにソーサラーを合わせるソーサディンなんて言われるマルチクラスビルドは既にPC版や原作でも轟く強ビルドの一つ
戦術といえばせいぜい高所から突き落とすとか仲間と密着してアスタリオンで急所攻撃してるくらい
みんな上手いこと戦術楽しめてんのか?
俺もそんなもんだよ
あとは眠らせる呪文使うくらい
戦闘があると分かってるなら、水を撒く呪文使って周囲を水浸しにして置いてから戦闘開始して雷や冷気の威力を上げたり爆発樽ならべておいたり戦闘開始前にギミック準備しておくのが割と常套手段かな
パラディン、ウォーロック、バード、ソーサラーはどれも魅力を活用するキャラだから、それらでマルチクラスするときも相性が良い
逆に知力キャラのウィザードと魅力キャラのソーサラーとかをマルチするなら適当ではただ無駄になるだけ
明確に活用したい要素を見つけてやるものだな
俺が操作見落としてるのかな
その情報が間違えてる
サブクラスじゃなくマルチクラスをするとシングルクラスの高レベルが取れない
サブクラスは関係ない
ありがとう
サブとマルチが違う意味なのか
>>866
サブクラスって名前がちょっと紛らわしいんだよな
サブクラスは他ゲーで言うならただのスキルツリーの分岐みたいなもん
マルチクラスは完全に別のクラスを増やす
レベル12までしか無いなら、当然他のクラスのレベル上げたらその分元のクラスのレベル上限は減る
12レベルの中でパラディン6レベル+ソーサラー6レベルとか取るのがマルチクラス
ありがとう これはやはり攻略サイト見るの必要っぽいな
そもそもの「サブクラス取ると弱くなるかも」って誤解が余計な情報見てしまったからなわけだから、何も見なくていいんやで
大休憩まで持続するんじゃないのかな?イベントとかロード挟むとバフ消えていく
>>887
声援は消耗品
掛けられたキャラが何か行動するとボーナスを得て行動して消える
レベル5以降小休憩で回復するようになったら割と頻繁に使えるけどそれまでは要所以外では使いにくい
剣の学派になって声援ポイント消費して連続攻撃したほうが強い
勝手に持続型のバフだと思い込んでた
ありがとう
集団戦なら普通に剣の美技で突っ込んでも強いよ
あと守りの美技はAC+5されるから中装と盾でAC20まで上げておけば美技でAC25まで盛れる
AC25もあるとクリ以外ほぼ喰らわなくなるからPTの盾になれる
序盤辛すぎて
むしろ積極的に使っとけ
ありがとう
どんどん使っていくわ
投げ馬場アサシン光クレリックが序盤の強クラスや
強いんだやっぱ
教えてくれてありがとね
足遅くて最悪ななんですけど
ゲイルのことなら追加効果ついてるレア防具を食わせるんだ
キャンプ行けばできるはず
うおお助かりました!
しっかしくそめんどくさい仕様だな装備カツカツだってのに
後から直せるから気にしないで大丈夫よ
PS5『バルダーズ・ゲート3』The Game Awards 2022トレーラー
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。 ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702903198
プレイしたことないジャンルだから質問まとめ系は助かる
ウィザードも序盤のマジックアローが必中+射線無視だからリソース管理厳しめなの込みでも便利、後々魔法職らしい大技覚えるのもウィザードだしな
但しオリジンキャラのゲイルの欠乏症をアイテム勿体無いからって放置するとキャラロストするので注意、時間経過じゃなくてストーリー進行で都度3回渡せばOKだからそんなケチらんでいい
エルドリッチナイトなどで知力まで振る余裕ねーよってなる人はやたら利口なオーガ倒せば賢くなれるけどウォーロックをサブクラスにするだけで解決するかもしれない