『バルダーズ・ゲート3』種族はクラスと比べたら微々たる差だからあまり気にしなくて良さそう。パラディンは初心者にはどう?バーバリアンとファイターの比較。
PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 本作の特長、ゲームシステムなどの情報が公開!
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
選択によって自らの足跡を世界に刻む、壮大な旅路
プレイヤーは、物語のさまざまな場面で決断を迫られる。会話における選択肢だけに留まらず、ゲーム内での行動そのものが、その後の物語の展開や世界の変化に影響を与える。その自由度の高さを支えている要素のひとつが、キャラクターが習得できる多彩な技能だ。攻撃魔法・剣技など戦闘に使用するものはもちろん、探索に役立つジャンプや隠密行動、説得や威圧といった会話術まで、多岐にわたる技能をどう活用するかがポイント。一部の技能を使用する際は、ダイスロールによる成否判定が発生。プレイヤーの選択によって物語の展開が変化したり、問題に対して複数の解決方法が用意されている本作で、自分だけの物語を体験できる。
戦略性の高いターン制バトル
戦闘はターン制のバトルシステムを採用。各キャラクターは、AP(アクションポイント)などのリソースを消費して行動する。多彩なアクションや環境を利用して戦える本作では、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、多種多様な戦法を駆使することができる。各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、さまざまな要素が絡み合う戦略性の高いバトルが楽しめる。
個性豊かな7人のオリジンキャラクターと自由に作成できるカスタムキャラクター
「オリジンキャラクター」は、固有の人物的背景が設定されているプレイアブルキャラクターだ。7人のオリジンキャラクターには、それぞれ独自の目的があり、それに関する専用の物語が用意されている。なお、プレイヤーが選ばなかったオリジンキャラクターはNPCとして作中に登場し、パーティーに加えることも可能。また、「カスタムキャラクター」は種族や名前、外見、能力などをプレイヤーが自由に設定できるプレイアブルキャラクターだ。専用の物語は用意されていないものの、カスタムでのみ選択できる種族やクラスが存在する。
パッケージ版の予約受付開始! 予約特典は物語序盤の攻略ガイドブック!
<海外版からの変更点>
- オプションにある「露骨な内容のコンテンツ」の項目を削除
(海外版の「露骨な内容のコンテンツ」にある、「性器の表示」「ムービーの裸体表現を表示」「プライベートな時間の共有」をすべてオフにした際の表現に固定) - 露出した内臓表現の変更
- ゴブリンキャンプでプレイヤーがNPCへ拷問を行う選択肢の削除
強ビルドさえ見つければどんな種族でも無双できる
正直ドワーフとかでファイターとか選ぶと結構痛いデメリットあるけどな
種族なんでも良いは確かだけど、特にこだわりがあるわけじゃなければドワーフとかハーフリングとか移動力にデメリットある種族は避けた方が快適
まあ移動力マイナスでも別に致命的ではないし工夫方法もアイテムや魔法でありそうだけど
ファイターならstr上げときゃジャンプでワープクラスに飛べるからねえ
ボーナスアクション使うバーバリアンとかモンクはちょっと辛いかもしれんけど
ドワーフで斧戦士、ハーフリングでローグとかガチガチの設定でやりたい人多そうだけどな
ゲームは戦闘でもジャンプ大事だなんよな
実は筋力最低値ですら普通に移動するよりジャンプした方が移動力の節約になる
ギリギリ届かない位置に居る敵とかはまず最初にジャンプしてから通常移動すると届いたりする
どうしても難しい!って人は回復役のシャドウハートと探索役のアスタリオンはそのままで、主人公とカーラックでバーバリアン二人構成もあり
特技で酒場流喧嘩殺法を取って適当な斧とか槍とか投げまくろう
ずっと強いけど序盤の投げ馬場は本当に鬼のように強い
これでヌルゲー化する
まあ種族差が誤差なのは本当にそう
クリダメ2倍のハーフオークと種族専用装備クソ強のギスヤンキだけは抜けて強いけど他はどんぐりの背比べ
じゃあ強いからハーフオークとギスだけ使うんですかって言われたらそうはならんしね
ロールプレイ諦めてまで性能追求し出したらTRPGとして本末転倒
けどほかの種族でも使えるぶっ壊れ武器が終盤用意されてるから結局大丈夫って感じやな
アストラルの知識も相まって万能に強くはある
>>597
中装習熟と軍用武器習熟持ってるのもヤバい
中装着たウォーロックとか両手剣振り回すモンクとかも特技取らずに作れちゃうし
まあ見た目アドが少ない種族が戦闘面でアドあるのはいいバランスなんじゃないかね
これだけ優遇されてても統計ではギスとオークめっちゃ少ないし結局見た目こそ最強ってことだわな
色んな面でその感覚がずっと続くからやり直してたらキリないよ
俺(二人目) 礼拝堂でコソコソしてたら見つかって火薬樽で爆破される
俺(三人目) ゴブリンのキャンプに忍び込んで袋叩きにされる
四人目の俺は長生きしてるけど次はどこで死ぬんだろうな
流石に二人はきついから他の仲間も探すか
ぶっちゃけ初心者が強種族とか言われてる種族選んでも使いこなすの難しいからな
ハーフオークはクリ特化しないと意味ないしギスヤンキも装備あってこそ
喰らう機会が圧倒的に多い火ダメを半減できるカーラックの種族と炎ドラゴンが雑に強いし初心者向けだと思う
男なのに女キャラにしてる
そもそも遠距離型なら移動速度あんまり関係ないし
背景ごとに習熟とインスピ獲得条件違うし、特に習熟の有無は大きい
ロールミスってもしゃあない、でやり直そうと思わんくなる
バッドエンドでもいいから、何かしらのエンディングまで行ければいいが
猫ちゃんに変身楽しいよ🐈
1周目のおすすめ教えてくれ
初見は好きなのでいいマジで
強いていうならただのアタッカーはファイターで何も考えずに常に先頭で操作してたいならバード
細かいこと考えずに見てくれと説明文で気に入ったの選べばいいと思う
ジョブチェンジ&仲間復活おじさんを見逃してたのだが
膨大なサブクエがあるからこそそれはチュートリアルに含めて欲しかった
パラディンは誓いに外れたことしちゃうと契約違反パラディンにクラス固定されて変えられなくなるからな
復讐パラディンはとりあえず悪は全て殺すスタイルしておけば大丈夫
古き者パラディンは聖人プレイしないとすぐ誓い破りになるから結構難しい
無害な動物を殺すとアウトだし例えゴブリンでも先制して殺したらアウト
戦闘的にはパラディンもファイター並みにシンプル
要所で神聖なる一撃ぶっぱするだけだから
まあ初見に1000はきついんだけど
1000、2000、10000と要求増えていくけどね
2回目はともかく三回破ったらかなりキツい
シナビと違ってスリも普通に摘発されるし
これは永久デバフかなにかなの?
>>802
パラディンはキャラ作成のときに書いてある通り、規範みたいなのがある。
それを背くと誓いを破りし者として、それまでのパラディン能力は剥奪される。
たしか誓いを破りしパラディンとしての能力になるんじゃなかったっけ?原作TRPGだともろ悪役専用クラスだけど
選択肢いい方せめてえらびたいな
バランスのいいファイターのが楽そう
序盤はバーバリアンがおすすめかな
捨て身攻撃で常に有利取れるのがめちゃ強い
どうせ序盤は大してAC高い防具手に入らないし激怒でダメージ半減させて味方の肉壁になれるのもグッド
敵AIはACが低いキャラを狙うからババがいると後衛が攻撃されにくくなる
レベル3なのに1ターン2回攻撃できるの助かるわ、おかげで魔法で麻痺させて連続クリティカル殴りでボスも楽々雑魚も楽々
カーラックは火耐性持ってるから野生ババやるなら鷲か虎がおすすめ
鷲は高所から攻撃して敵を確定で伏せにできるし機会攻撃の回避率がめちゃくちゃ高い
しかもダッシュがボーナスアクションで使えるようになる
虎はシンプルに無制限で使える範囲攻撃が強い
ジャンプ距離がバカ増えるのも便利
PS5『バルダーズ・ゲート3』The Game Awards 2022トレーラー
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。 ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702903198
種族以外は後から好きに変えられるから最初は好きなので良さそう
戦闘だけじゃなく会話や探索も考えればどの種族・クラスでも強いよな