『BG3攻略』クレリックの評価・感想まとめ。序盤は導きの矢が強く祝福も優秀。レベル5からはファイアボール撃てるし守護霊つけて突っ込もう。
PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 本作の特長、ゲームシステムなどの情報。
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
選択によって自らの足跡を世界に刻む、壮大な旅路
プレイヤーは、物語のさまざまな場面で決断を迫られる。会話における選択肢だけに留まらず、ゲーム内での行動そのものが、その後の物語の展開や世界の変化に影響を与える。その自由度の高さを支えている要素のひとつが、キャラクターが習得できる多彩な技能だ。攻撃魔法・剣技など戦闘に使用するものはもちろん、探索に役立つジャンプや隠密行動、説得や威圧といった会話術まで、多岐にわたる技能をどう活用するかがポイント。一部の技能を使用する際は、ダイスロールによる成否判定が発生。プレイヤーの選択によって物語の展開が変化したり、問題に対して複数の解決方法が用意されている本作で、自分だけの物語を体験できる。
戦略性の高いターン制バトル
戦闘はターン制のバトルシステムを採用。各キャラクターは、AP(アクションポイント)などのリソースを消費して行動する。多彩なアクションや環境を利用して戦える本作では、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、多種多様な戦法を駆使することができる。各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、さまざまな要素が絡み合う戦略性の高いバトルが楽しめる。
個性豊かな7人のオリジンキャラクターと自由に作成できるカスタムキャラクター
「オリジンキャラクター」は、固有の人物的背景が設定されているプレイアブルキャラクターだ。7人のオリジンキャラクターには、それぞれ独自の目的があり、それに関する専用の物語が用意されている。なお、プレイヤーが選ばなかったオリジンキャラクターはNPCとして作中に登場し、パーティーに加えることも可能。また、「カスタムキャラクター」は種族や名前、外見、能力などをプレイヤーが自由に設定できるプレイアブルキャラクターだ。専用の物語は用意されていないものの、カスタムでのみ選択できる種族やクラスが存在する。
クレリック
『バルダーズ・ゲート3』では、治癒に特化したクラスも退屈とは無縁です。クレリックは多彩で高度なカスタマイズが可能なクラスで、豊富な治癒やサポートスキルだけでなく、驚異的な攻撃パンチも備えています。クレリックの領域のサブクラスとキャラクター作成時に選択する守護神がビルドに大きな影響を与えることで、後方で仲間をサポートする治癒担当から、聖なる武器を振り回す近接戦もどんとこいのメディックへと変身させます。
クレリック要らない気がしてきたな
回復使う状況だともうやり方ミスってるしシャドウハートさん戻ってくる槍投げしかしてない
もう馬場に変えて良いだろこれw
槍投げだと馬場とファイターどっちが良いんだろ?
バーサーカー馬場ローグを信じろ
槍以外も帰ってくるようにしたいならファイター
ACではなく防具の特殊効果目当てだわ
序盤の祝福ほどありがたいものもない
あと導きの矢がレベル1のクレリック呪文の割に妙に火力高くて効果も強い
中盤以降は高速詠唱で属性を高めた魔法をガンガン打ち込めるようになるから前衛の火力を軽々と追い越していく
対人金縛りゼロ距離灼熱光線で敵は死ぬ
レベル3の呪文解禁するまで本当に地味だったわ。
火力高い上にあれ当てたら普段60%くらいしかないレイゼルの大業物全力攻撃が80%に上がってめちゃくちゃ有り難かった
あれと祝福両方使ってやっと大業物が安心して振れたわ
アレ強いよな
まだレベル3だから色々試してみたい
レイゼルハズして投げ馬場
バーバリアンシャドハや魔術師シャドハもいいもんだぞ
確かに火力正義みたいなとこあるからな
萎びに頼むか
生命領域以外の回復力はポーションに毛が生えた程度
クレリックが序盤できることってせいぜい祝福かけるくらいだから思い切って外して火力で押したほうが楽だったりする
選択肢の導き担当でもあるし下手に火力増やすよりクレリック入れた方が安パイ感ある
祝福は確かに有能だけどメンバー1枠潰すかどうかは悩ましいわ
導きはドルイドの集落に使えるようになるペンダント落ちてるからクレリックいなくても大丈夫よ
ずっと両手持ってたけど
祝福有能だけどレベル2から既に光クレリックつええよ
遠距離は怪光線で近距離は契約武器ブンブン
敵の呪文は呪文妨害で打ち消しドーン
光クレリックは3レベルからスコーチングレイあるし2レベルの暁光も強い
光クレリックならアンダーダークで手に入るこっちを最終装備にしてるわ俺
これらつけて守護霊発動させて突っ込むと敵が溶けるしバステで攻撃ロールに-付きまくるから
全然敵の攻撃も当たらなくて最高だぜ
昔は乗ったからブッ壊れだった
今では修正されて乗らなくなってる
なんだ乗らないのか残念
ひらめいたと思ったのに
装備の効果あるのかないのか分かりにくくて組み合わせ考えるのムズいな
なんかディアブロちっくにめちゃくちゃ噛み合う組み合わせがありそうで見つからない
魔法の強みが全く分からない。体力もACも低いし火力は普通だしうーん……
レベル4まではスリープ。ダメージはスコーチングレイとダガーの範囲魔法
5以降はヘイストとファイアボールでなんとかならんか
おれ最弱って言われてるWizでやってるけど、メイン火力にはなれんけどバファー、デバッファーになったらまぁ、PTの強さに結び付くよ
シャドウハートを光の領域に改造しないときついけど
魔法使いたいならウィザードよ(バードやクレリックやドルイドも良いけど防御寄り)
ソーサラーやウォーロックは覚えられる呪文が少ない
その点、ウィザードは全クラスのなかで一番覚えられる呪文が多いし、準備しなおせるから対応力が段違いよ
魔法系は同じ魔法でも職業によって参考ステが違うってところから
物理ダメージを判断力参考に変換とかあるけどこれ投擲とかもそうなるんか?とか
でもモンクの魔法は知性参照だったりわけわからん
おれの覚え方だけど、まず呪文は基本的には知力を参照する
ウィザードはその典型
例外として、クレリックは判断力、ソーサラーとウォーロックは魅力を参照する
って感じで覚えてる
近接は基本的に筋力
妙技って書いてあるやつだけは敏捷が筋力を上回っていれば敏捷
(筋力のほうが高ければそのまま筋肉でも殴れる)
遠隔は敏捷
魔法はもうリスト作って覚えるしかない
知性:ファイター、バーバリアン、ウィザード
判断力:クレリック、ドルイド、レンジャー
魅力:バード、ソーサラー、ウォーロック、パラディン
使える呪文のバリエーションだけではない
クレリックなどの他のスペルキャスターとのマルチクラスであれば、スペルスロット数がシングルで伸ばした時と同じ数になる
レベル6呪文は本来ならシングルでレベル11まで伸ばす必要があるけど、呪文の書で覚えればウィザードとしては低クラスであっても覚えさせることができる
ウィザードとしては低レベルであっても
ジジイに100円払ってクレリックにクラスチェンジ
元々クレリックでもクレリックを選択
えぇーそんなコストあるのか、どうもです
PS5『バルダーズ・ゲート3』The Game Awards 2022トレーラー
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。
ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702903198
シャドウハートさんは使い方が悪かっただけで強くなるのか
今レベル7だけどここまで連れて歩いたキャラ達に愛着あって今更変えられんな・・・
初期サブクラスのままだと誰が使っても微妙なんよね
日本のRPGの感覚で回復要因として使うと微妙らしいんよねー
正解は物理で殴る(異論は認める)
殴ればって敵を倒せば回復するはずだったHPも減らない
紛う事なきヒーラー
クラスチェンジのコストなんて支払った後スリ盗ればええねん
あのじいちゃん対価要求する割に盗みバレしても完全スルーだし