『BG3 ゴブリン野営地攻略』ゴブリンを殲滅した人って外の大群倒してるの?ゴブリン全滅させたら強武器「戻ってくるパイク」はもう入手不可?
PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 本作の特長、ゲームシステムなどの情報。
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
選択によって自らの足跡を世界に刻む、壮大な旅路
プレイヤーは、物語のさまざまな場面で決断を迫られる。会話における選択肢だけに留まらず、ゲーム内での行動そのものが、その後の物語の展開や世界の変化に影響を与える。その自由度の高さを支えている要素のひとつが、キャラクターが習得できる多彩な技能だ。攻撃魔法・剣技など戦闘に使用するものはもちろん、探索に役立つジャンプや隠密行動、説得や威圧といった会話術まで、多岐にわたる技能をどう活用するかがポイント。一部の技能を使用する際は、ダイスロールによる成否判定が発生。プレイヤーの選択によって物語の展開が変化したり、問題に対して複数の解決方法が用意されている本作で、自分だけの物語を体験できる。
戦略性の高いターン制バトル
戦闘はターン制のバトルシステムを採用。各キャラクターは、AP(アクションポイント)などのリソースを消費して行動する。多彩なアクションや環境を利用して戦える本作では、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、多種多様な戦法を駆使することができる。各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、さまざまな要素が絡み合う戦略性の高いバトルが楽しめる。
個性豊かな7人のオリジンキャラクターと自由に作成できるカスタムキャラクター
「オリジンキャラクター」は、固有の人物的背景が設定されているプレイアブルキャラクターだ。7人のオリジンキャラクターには、それぞれ独自の目的があり、それに関する専用の物語が用意されている。なお、プレイヤーが選ばなかったオリジンキャラクターはNPCとして作中に登場し、パーティーに加えることも可能。また、「カスタムキャラクター」は種族や名前、外見、能力などをプレイヤーが自由に設定できるプレイアブルキャラクターだ。専用の物語は用意されていないものの、カスタムでのみ選択できる種族やクラスが存在する。
焼印あると強くなる装備とかあるしデメリットもありそうだけどw
司祭のババア、部屋に移動したあと、会話せずに殴りかかったら殺せて笑った
周りのやつ襲ってきたけど、部屋の入口に短剣の嵐設置したら全員扉前で屍になってまた笑った
女司祭俺も二人きりになった時撲殺したけどその後死体を女司祭の部屋の牢にぶちこんで隠蔽したら結局最後まで外のやつら気がつかなかったな
同じことしたけど沈黙使って助けすら呼ばせなかった
あれ魔法以外にも効くんだよな
このゲームのゴブリンもっとやべえ
さっきゴブリン軍団から村守るクエストで、最初やったら泥仕合になって味方のティーフリング全滅してやっと勝ったのに火薬樽→連鎖爆破のトラップと門前にバリケード作って万全の準備でやり直したら犠牲ゼロでゼブローにめっちゃ感謝された
🥺あー物移動できるから
そういうことできるのな
家具置きまくるのか
俺レベル4で弓に突付かれまくって諦めたわ
あれ正面橋からのがある意味楽やで
戦闘開始したら下がりながら遠距離攻撃するだけでだいぶ削れるし
正面のが楽なのか、あのデカブツがうざいんだよねえ
帰ったらやってみる
大群が戦闘に参加したら奥に行かずに下がりながら遠距離な
敵は早足で近づいてくる分攻撃できないから
健脚をパーティ全員につけるとなおやりやすい
してない
中の敵だけ殲滅して探索してたらファストラ出来るの気づいて逃げた
先に潜入してボスだけ倒したら全員敵対したんで角笛でオーガに手伝って貰って殲滅した
パラディンも近い破っちゃって1000円もかかってやたら損な気するし初めからやるか悩むけどもう1章の地上大体やり終えましたあたりまでやっちゃったんだよな
同じく
でググって調べたら投げて戻ってくる武器Act 3までなさそうだった
それでしばらく投げ馬場外すことにした
ゴブリンと仲よくやってたはずなのにいつの間にか皆殺しにしてた
もう戻ってくる槍の入手機会ないの?
正直最初からやり直す気力はない
戦術家で死にまくり
ゴブリンキャンプでつまったけど投げババ使ったら1人で無双した
それでもロードしまくったけど
ゴブリンキャンプの投げたら戻ってくる槍取り損ねたわ😱
そのへんのダガーとかジャベリンとか死体とか投げろ🥺どうせ馬場はたくさんもてるんだから
殺し終えたら拾っとけよ
地の利を得ても有利取れなかったり謎な所あるけど
ゲームオーバーこそしなかったが毎戦闘カツカツすぎて上手くなってる気がしない
角笛でオーガ呼んで大暴れしちゃった
かなり寄り道してるつもりなんだけど、一般ゴブリン兵でもこっちよりレベル低いやついないんだけど
上がらない
基本的に敵も味方も同じくらいのレベルになるように調整されてるってだけ
説得してから殺して経験値二重に取ったりとか色々工夫してるとそのうち主人公勢のほうがレベル高くなっていく
全部はもらえず、一部のアイテムだけもらえる
どうしても欲しい商品があったら殺す前に買うかスルかしてから殺した方がいい
ありがとう。 ゴブリン達と敵対しちゃったから、商人が売ってる投げても戻ってくる槍はもうダメそうやね
塔に行くのにここの地下から行けって言われたんだがその入口って建物の中?別の場所?
この大量のゴブリンを始末する戦力は無さげなんだが
北で商人助けるクエストやってそこからいけるアジトから行ったほうが遥かに楽よ
単に出るだけならマップ南東(右下)の隠し出口からキャンプの端に出られる
いやもう外出てハルシンたちと合流したのよ
塔に行くのにまたあのゴブリンのとこ行くんかい!ってなってるとこ
他にも入り口はあるけどゴブキャンが一番難易度低いからそこで苦戦しているようだと地下に行ってもボコられるだけだよ
まずはゴブキャン潰して他のエリアもくまなく探索してレベル4後半くらいで行くことをお勧めする
ゴブリン達を倒しに行ったはずが何故かゴブリン達に歓迎されててよくわからん
基本的なプロットとして、プレイヤーはアブソリュートの一員に偽って敵の中心地に潜入してるってこと
いつ自分の正体をばらすかはプレイヤーに一任されてて、いきなりゴブリンキャンプを一掃することもできるが、
うまくやればゲーム中盤ぐらいまで潜入したままストーリーを進めることもできる
Act2になるとこの関係がさらに複雑になってプレイヤーの立ち位置次第でNPCが味方になったり敵になったりする
PS5『バルダーズ・ゲート3』The Game Awards 2022トレーラー
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。
ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702903198
ウォーロックで剣の契約かエルドリッチナイトで絆すればどんな武器でも手元に戻って来るようになるから出戻りパイクはあんま必要ない
そういえばゴブリンキャンプでの拷問削除とか何だったん?
日本語版発売前に騒いでた人達いたから割と大事な要素なのかと思ってたんだけど
野営地でなんかあるわけじゃなくゴブリンの拠点で出来るちょっとした要素だったのかなPS版だから分からんままや
ゴブリン要塞内入って右辺りで人間に拷問してるゴブリンに話しかけるとお前もやるか?と聞かれるけど、拷問をする選択肢は出ないから規制なしだと一緒に拷問出来るんじゃないかな
多分会話選択肢の一部分で大した要素ではないと思う
極悪人RPとかできなくなるし選択が重要なゲームで影響少ないとはいえ丸ごと1つ潰されるのは厳しい
全員レンジャーにして高所陣取ってからの弓掃射楽しすぎる
ドラウパラディンだからかすんなり中に入れたんだけど
儀式してる所で話しかけられてパラディンの選択肢選んだら
異端者め!って言われて戦闘になっちまったわ
入る時は森で捕まってたゴブリンを裏から連れ出して案内させたから戦闘なし
中入ってからは少数で固まってる所から倒して回った
ファストトラベル付近の外の敵は多いから一度帰って次に来たときに高所から弓と魔法中心で倒した
最奥まで戦闘回避しながら進みNPC確保して帰ろうと思ったら、脳筋展開になっちゃって大変困った。