『BG3攻略』ウォーロック、ウィザード、ソーサラーの特徴。戦闘での有利・不利のシチュエーション。
これだけは止めとけってのを教えてくれ。
>>753
ウィザード:
戦闘外ならいつでも魔法を付け外しできる初心者に嬉しい万能型
有用な魔法が分かってない間は特に使いやすい
ソーサラー:
魔法の特性を変えたり引き出せる特化型
魔法の種類や仕組みを理解した上級者向け
極めると魔法系で最強
ウォーロック:
小休憩で魔法使用回数が回復する
そのかわり使える数はとても少ない
怪光線って初級魔法が無限に使えて強いのでそれだけ撃っていれば活躍できて意外と初心者向け
クラスは後からいくらでも変えられるからフィーリングで選んじゃいなよ
ウィザードって前作みたいに付け直しができるんか
あの仕様で良かったのに今回はなんでレベル上げの時にしかできなくなったんだろ
おお・・・ありがとう
とりあえずウィザード使って、Xで見た水→氷結&雷撃コンボを目指してみる。
>>753
ウォーロック… 継戦能力が高い
・小休憩ごとに呪文スロットが回復するので、戦える戦闘数が多い
・初級呪文の怪光線に魅力補正を乗せられる特技があるので、初級呪文だけで戦える
・1戦闘あたり2回までしか呪文が使えないので、ボス戦など長丁場になる戦闘ではやや不利(それでも十分戦える
・呪文はレベルアップごとでしか変更・習得できない
ウィザード… ブッパ野郎。サポート役向き
・大休憩でしか呪文スロットが回復しない
・初級呪文に知力補正が乗らない(乗っても1回しか乗らない)ので弱い
→1戦だけなら火力が出るが、雑魚連戦などには向かない
・健脚で移動距離アップ。強化跳躍、軟着陸など探索で役に立つスペルがいつでも使える
・金を払って呪文を覚えられる。巻物がある魔法ならすべて覚えられる。戦闘外ですべてのスペルを入れ替えられる
ソーサラー… ウィザードより戦闘向きのブッパ野郎。サポート向かず
・単数相手のスペルを複数に拡張するなど呪文を強化する能力があるので、戦闘能力が高い
・大休憩でしか呪文スロットが回復しない
・初級呪文に知力補正が乗らない(乗っても1回しか乗らない)ので弱い
・呪文はレベルアップごとでしか変更・習得できない
ソーサラーは使ったことないから分からんけどこんな感じ
安定してるのはウォーロック。探索サポートの補佐役ならウィザード。ソーサラー… うーん使いづらいと思うんだよな
ウィザード、死者との会話覚えられないよ。
>>769
ありがとう、ウィザードで頑張ってみる。
何か今度はサブクラス獲得とか出て来た・・・手探りでやるしかねーか
ウォーロックが安定とかマジかYO
基本大休憩取りやすいBG3で小休憩のスペルスロット回復はそんなメリット無いし、スロットが少なすぎる
やや不利どころじゃない
>>803
多分Lv3~Lv11あたり、Act1序盤とAct3終盤以外はウォーロック>>>ウィザード
今Lv6だけど魅力18+呪い+怪光線x2で 12~40ダメージ出る
反響付くブーツ装備させれば、呪いと怪光線で雷鳴1~4ダメージ確定追加で伏せもあり
おまけに召喚インプが不可視からの奇襲できて3回攻撃できる
(まあこいつは60%とかで攻撃あたんないけどそれでも強い)
ハダルの飢えを使えば全体を強制盲目にして他の味方も有利でバンバン当てる
Act2でティーフリング救出報酬で初級呪文に魅力補正を更に乗せる防具もらえるから
それもらったら怪光線x3だけで 33~60ダメージも出る
ウォーロック弱いって言ってる人はこの防具取れてない+苦悶の怪光線使ってないんじゃないか?
Act1序盤の魔法の矢が重宝するあたりは確実にウィザードのほうがいいと思う
Act3終盤で禁断のスクロール+ウィーヴ装備などなど超装備が出てきてから
やっとウィザード強くなるけど、あまりにも遅すぎる…
ウィザードは呪文書でいろいろ覚え放題って強みあるから一重には言えないけどそれにしても怪光線×3って10レベルとかだったよな
スロット使わないとは言えスロットが潤沢に使えるソーサラー使い慣れてると微妙な火力に見えるけど
>>830
Lv6火球11~66
筋力敏捷18のタイタンストリングボウ(1~8+4+4+1)+酸2+精神1~4+狩人の印1~6で14~29、2回で28~58
怪光線x3+呪い+反響37~82
遠距離のノーコスト攻撃比較しても優秀
ていうか怪光線の優秀さは間違いないし、使ってみればわかる
ウィザードの強みはスロットたくさんで呪文反射できることだと思うわ
ウォーロックには絶対できない
ソーサラーの加速二重は確かに強いと思うけど
いちいちアリを殺すのに加速二重使わないから、それだったらウォーロックの通常でいいでしょって感じ
ボス戦とか某監獄とかは使うべきやね
敵に視認されてる。しゃがんで隠密が成功してないといけない
敵が遠すぎるのかもね
正常視界外の標的には不利が付くから相殺されて有利が消える
どっかに習熟無い装備付けてるとかハンドクロスボウなら射程外とか
高所は武器強化+1とかと同様にブースト効果であって、「有利」判定をつけるものではない
基本的には隠れ身が必要
有利不利はとにかくたくさん数があるから覚えるしかない
有利を取れる代表的なシチュは
・伏せ状態の敵を近接で殴る
・隠密状態からの攻撃
・盲目、拘束、麻痺状態の敵への攻撃
・有利を与えてくれる装備固有効果
攻撃が不利になるシチュは
・暗視がないのに暗い場所で近接攻撃
・遠すぎる敵への遠隔攻撃
・高所への遠隔攻撃
・習熟してない防具を着ている
・盲目などデバフを受けている
聖域使えばターゲットされないよ
聖域使ったりめっちゃ遠くに逃げる
ソーサラーはマルチクラスで癒しの言葉を2人に掛けられる
バフデバフの効果時間も倍にできるし組み合わせ次第ではサポート能力も高い
あとキャスターなのに耐久セービング習熟を持ってるから集中魔法が途切れにくいのも強み
竜の血脈で属性に魅力補正を乗せられるのも強いし、高速詠唱で1ターンに2回魔法を使えるのも雑に強い
修正マシマシの怪光線でハダルの飢えに押し込む戦法は強いかは置いといて楽しいよウォーロック
加速もちゃんと覚えるから本気出すときはハダルなんて使ってる暇ないんだけどね
キャスターは戦力だけみればもうソーサラー一強って感じする
てか攻撃魔法より加速が強すぎて、それを二重化できるのがツヨツヨすぎる
パラディンとかファイターとか加速と相性良い前衛と自分に同時に加速かけて、
前衛が暴れてる間に自分は後ろから攻撃呪文二連発戦法がくそ強い
水撒いても効果なかった
回復消費と回収アイテムが釣り合わん
水駄目だった?とりあえず初級の冷気光線でも消せるけど
あといくつかその辺にある水の樽ぶん投げても消せた筋力いるけど
だからなんか俺が答えるとこ間違ってるかも。どっちも大したものなさそうだし
火耐性の妙薬飲もう
炎上無効になるよ
他に使う場所ないから遠慮なく飲んじゃって構わない
勝手にダメ軽減かと思ってたらあれ炎上無効になるの?アダマンティン鍛冶場の所のボス戦でもあるとかなり便利な
怪光線目当てならソーサラーベースで2レベルだけウォーロック取ったソーロックのがすっと強かった
スロットも多いし
PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 本作の特長、ゲームシステムなどの情報。
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
選択によって自らの足跡を世界に刻む、壮大な旅路
プレイヤーは、物語のさまざまな場面で決断を迫られる。会話における選択肢だけに留まらず、ゲーム内での行動そのものが、その後の物語の展開や世界の変化に影響を与える。その自由度の高さを支えている要素のひとつが、キャラクターが習得できる多彩な技能だ。攻撃魔法・剣技など戦闘に使用するものはもちろん、探索に役立つジャンプや隠密行動、説得や威圧といった会話術まで、多岐にわたる技能をどう活用するかがポイント。一部の技能を使用する際は、ダイスロールによる成否判定が発生。プレイヤーの選択によって物語の展開が変化したり、問題に対して複数の解決方法が用意されている本作で、自分だけの物語を体験できる。
戦略性の高いターン制バトル
戦闘はターン制のバトルシステムを採用。各キャラクターは、AP(アクションポイント)などのリソースを消費して行動する。多彩なアクションや環境を利用して戦える本作では、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、多種多様な戦法を駆使することができる。各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、さまざまな要素が絡み合う戦略性の高いバトルが楽しめる。
個性豊かな7人のオリジンキャラクターと自由に作成できるカスタムキャラクター
「オリジンキャラクター」は、固有の人物的背景が設定されているプレイアブルキャラクターだ。7人のオリジンキャラクターには、それぞれ独自の目的があり、それに関する専用の物語が用意されている。なお、プレイヤーが選ばなかったオリジンキャラクターはNPCとして作中に登場し、パーティーに加えることも可能。また、「カスタムキャラクター」は種族や名前、外見、能力などをプレイヤーが自由に設定できるプレイアブルキャラクターだ。専用の物語は用意されていないものの、カスタムでのみ選択できる種族やクラスが存在する。
PS5『バルダーズ・ゲート3』The Game Awards 2022トレーラー
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。
ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702903198
結局は会話と戦闘が殆どだからウィザードの強みが生かしにくいんだよなぁ
特技で耐性貫通あるしイシリッドの力で相手に全属性虚弱も入れられるから呪文入れ替えもそこまでメリット無いし