610: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/10(水) 18:31:48.08 ID:ESiCldWl0
ステータスや技能や習熟についてまだよくわかってないのですが
例えば判断力が20で動物使いの習熟があっても犬と会話はできないんですかね
614: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/10(水) 18:37:16.87 ID:CQyAzJcw0
>>610
出来ない
会話用の呪文か水薬/スクロールが必要
618: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/10(水) 18:39:11.43 ID:Bg5LxK0N0
>>610
動物会話の水薬は大休憩まで効果あるから寝るたびに飲むといいよ
動物と喋れたら動物使いの習熟使うことはほぼない
630: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/10(水) 18:58:56.94 ID:ESiCldWl0
>>618
ありがとうございます
796: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 01:58:15.47 ID:W+WCSMYs0
俺冒険家でも苦戦しまくってるのに
ここの人たち凄いな
797: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 02:11:04.97 ID:sOVCnCOW0
俺もビルドとかあんまり真面目に考えてないから毎回死闘だわ
さっき砦の地下でドラゴン倒したけど最後の爆風に巻き込まれて瀕死のウィル残して全滅して
最後っ屁の怪光線が一発外れて万事休すと思ったらたまたま持ってた加速のポーションで止め刺せてめちゃ興奮した
801: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 03:45:25.00 ID:f+qccchh0
戦技と武器アクションに対して、相手はセーヴィングスローに不利を負う
ってこれ命中率自体には関わらないよね?(回避する時って対抗判定してないイメージなんだけど
807: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 06:11:06.27 ID:KNncFjUP0
正直ゲームとしてのバランスは悪いよね
ビルドは攻撃回数が正義だし、操作性は極悪
クリティカルミスを含めた攻撃成功率の低さも含め、常にセーブ&ロードを強いるのであればロードを爆速にして欲しい
レイゼルが可愛いだけでやっていけると思うなよ
814: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 06:46:29.78 ID:ylAjnZnI0
思い通りに行かないことも含めて楽しめないとだめ
821: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 07:00:53.50 ID:iHV2kiLx0
TRPGでも見張りはなるべく気付かれないうちに弓で殺すのが正義なのかな?
828: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 07:49:42.52 ID:eYqrn8bj0
>>821
正義だけど、別解で会話もありますよ(戦闘回避も味方化もあります)ってなってるからしゃーない
ここにいるのは敵、戦闘以外無いっていうRPGに染まりすぎたのさ
834: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 08:06:19.82 ID:iHV2kiLx0
>>828
【ペテン】気付かれないうちに始末していたなら俺じゃないとしらばっくれる!
あ、ファンブル
866: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 09:19:04.20 ID:sOVCnCOW0
>>828
割とそれあるよな
不思議なのは日本人より直情的そうな欧米のゲームの方がバトル一辺倒じゃないRPGを多く作ってること
871: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 09:24:11.77 ID:FkrCDiyY0
>>866
今の世界情勢も一神教がややこしいが
西洋ファンタジーって多神教の世界観であって
欧米文化ってそういう二重性があるというか乖離してるというか
822: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 07:20:41.85 ID:Jh9vklll0
命中率の概念はターン制ゲームなんだから当然だろ
なぜ命中率を高める工夫をせずセーブロードに逃げるのか
823: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 07:23:22.27 ID:BA2WGdmV0
敵に見つからないよう高所を取り当たりやすいように敵の動きを封じるのはリアルでもゲームでも定石よ
832: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 08:04:04.98 ID:mOfvBKL10
攻撃当たらないからセーブ・ロード必須!みたいなこと言う人ってそもそもプレイ間違えてるんだと思うんだよな
攻略サイトに大業物や弓の名手が強いって書いてあるから取り敢えず使ってるけど有利状態とかには一切してないみたいな奴って結構居るだろ
835: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 08:16:16.30 ID:LBrVSroN0
攻撃ミスにいちいち苛ついてるやつも向いてないよな
某有名ユーチューバーがソロ配信で終始文句言ってて草生えたわ
嫌ならやめりゃいいのに
839: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 08:30:06.42 ID:+S6hbwCa0
>>835
ここまでミスが多いRPGもあまり無いし、仕方ないよ
DOS2やったときも、こんなにミスが多いジャンルだったかな?とは思ったわ
ちなみにDOS2より前にやったTRPG系は、バルダーズ・ゲート2だ
843: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 08:35:25.63 ID:uG7k+JL40
>>839
BG2もミスりまくってたと思うが
リアルタイムでターン制じゃないから印象に残ってないだけでは?
845: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 08:36:17.60 ID:BskPtNaJ0
>>839
バルダーズ・ゲート2もパスファインダーもかなりミスってたぞ
851: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 08:48:11.58 ID:+S6hbwCa0
>>843
>>845
多分、ミスってたとは思うけど、昔すぎて憶えてないのよ…
クリアしたのは憶えがあるんだがな(笑)
854: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 08:50:44.27 ID:BskPtNaJ0
>>851
あっちはリアルタイムモードのまま戦闘してたからなぁ
加えて同じD&Dでも版が違うしね
一応原作勢から言わせていただくと、D&D5版はかなり攻撃当たりやすい部類だよ(有利のルールが強すぎる)
861: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 09:01:55.92 ID:+S6hbwCa0
>>854
そうなんだ~
とか言いつつ、知らない言葉が多くてマジでビビってる(笑)
神プレイヤーか!
849: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 08:44:39.34 ID:hKaTTMPC0
クレリックで祝福 武器に命中率上がる塗料を塗る STR依存武器ならばSTR上げるポーション飲む 地形的なアドバンテージを生かす
命中率を上げる方法はいろいろあるけど、それでも外れることはあるのはダイスゲームだからしょうがない
1が出るのも20が出るのも20分の1で確率的には同じなんだし
857: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 08:57:32.93 ID:iLGJ1Vao0
ファイヤーエンブレムと同じ感覚だと命中率酷過ぎて萎えるのはわかる
命中率65%の攻撃とか怖くて頼れない
865: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 09:18:44.27 ID:F8kgE41T0
>>857
最近のFEってそんなヌルゲー路線なのか
昔はFEこそ味方の80%は体感50%ってゲームだったけど
864: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 09:13:39.47 ID:QM/6cJss0
「何で攻撃当たらないんだよ!」って言ってる人は敵の攻撃も同様に当たらない事を自己中的に忘れてるんじゃないかな?
TRPGではプレイヤーの攻撃が工夫もなく容易に当たるなら、相手も当てて来るって事を理解してないと思う
序盤に敵の数人からマジックミサイルを撃ちまくられるとか誰も経験したくないよね
867: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 09:19:29.05 ID:YB3EwxUZ0
ミスいやならモンクとかソーサラーおすすめモンクはほぼ70%以上でソーサラーは魔法の矢が100%だから。
868: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 09:21:34.52 ID:FkrCDiyY0
戻ってくるパイクが戻ってくるまで3秒くらいかかるようになってしまちゃ
870: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 09:23:43.82 ID:qrwpTshC0
>>868
俺も投げ馬場使ってたらよくなってたわ
再起動すると大抵治った
戻ってくる前にターン終了しちゃうと戻ってこなくなるから気をつけろ
869: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 09:21:51.74 ID:2obWqHTj0
モンクというか酒場流やね
876: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 09:29:58.21 ID:v7gF7I7S0
個人的にBG3は戦闘ログで判定みれるのは大きいな
攻撃ロールのダイスがいくつで、能力修正値と習熟ボーナスを加えていくつで、
敵のACがいくつだったから当たったor外れた、ってのが見れるから納得を得られる
あとやっぱ攻撃ロールもダメージロールも有利付けると大正義だわ滅殺使えば90%超えるし、凶暴な戦士取れば目に見えてダメージダイスしょぼい事がなくなる
878: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 09:32:02.46 ID:Pheth3BM0
俺のように98%を2連続で外したら文句言ってくれ
879: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 09:33:46.99 ID:C/NHThi70
数値の割によく外れる奴は共感石持ってないか?
884: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 09:43:18.87 ID:ipSYhudN0
>>879
共感石の効果はセービングスローだけで攻撃ロールには関係ないんじゃなかったっけ?
885: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 09:44:05.29 ID:FkrCDiyY0
>>884
近くの敵にも有効だから
880: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 09:35:21.84 ID:U56FLg110
主人公アサシンだから奇襲外れたときはロードしてるな
ACの考え方はわかるけど奇襲の一手目は100%命中してほしいわ
881: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 09:39:06.34 ID:f+qccchh0
>>880
ロード込みでロールプレイするしかないな
奇襲が失敗する時に、このままではまずい!?って神託が降りてくるアサシンなんだよその主人公は
882: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 09:41:21.55 ID:VfgdwBdk0
98%の攻撃外して反撃で3%の必殺貰ってリセットするゲームやってたから命中率に関しては別に文句ないっすね
893: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 10:06:24.04 ID:4gYL/l930
>>882
踏み込みが足りん!
883: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/11(木) 09:42:25.29 ID:C/NHThi70
天下のポケモンなんか30%で即死する技あるんやぞ
PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 本作の特長、ゲームシステムなどの情報。
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
選択によって自らの足跡を世界に刻む、壮大な旅路
プレイヤーは、物語のさまざまな場面で決断を迫られる。会話における選択肢だけに留まらず、ゲーム内での行動そのものが、その後の物語の展開や世界の変化に影響を与える。その自由度の高さを支えている要素のひとつが、キャラクターが習得できる多彩な技能だ。攻撃魔法・剣技など戦闘に使用するものはもちろん、探索に役立つジャンプや隠密行動、説得や威圧といった会話術まで、多岐にわたる技能をどう活用するかがポイント。一部の技能を使用する際は、ダイスロールによる成否判定が発生。プレイヤーの選択によって物語の展開が変化したり、問題に対して複数の解決方法が用意されている本作で、自分だけの物語を体験できる。
戦略性の高いターン制バトル
戦闘はターン制のバトルシステムを採用。各キャラクターは、AP(アクションポイント)などのリソースを消費して行動する。多彩なアクションや環境を利用して戦える本作では、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、多種多様な戦法を駆使することができる。各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、さまざまな要素が絡み合う戦略性の高いバトルが楽しめる。
個性豊かな7人のオリジンキャラクターと自由に作成できるカスタムキャラクター
「オリジンキャラクター」は、固有の人物的背景が設定されているプレイアブルキャラクターだ。7人のオリジンキャラクターには、それぞれ独自の目的があり、それに関する専用の物語が用意されている。なお、プレイヤーが選ばなかったオリジンキャラクターはNPCとして作中に登場し、パーティーに加えることも可能。また、「カスタムキャラクター」は種族や名前、外見、能力などをプレイヤーが自由に設定できるプレイアブルキャラクターだ。専用の物語は用意されていないものの、カスタムでのみ選択できる種族やクラスが存在する。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702903198
命中率はシステムじゃなくてキャラの自己申告だと思ってるわ
「コイツなら当たるやろ…(92%)ゴメン無理だったわ!」って変換するとキレはするけどイラつきはしない
戦闘のミスはまあええかって感じやな
戦闘シュミレーションで100%以外の攻撃は基本当たらないって認識してるわ
ただリアルラックのせいか、会話でのファンブル頻発はしんどい
1d20の期待値が一時期6下回った時はどうしようかと思ったわ
システム理解して命中高める工夫もだけどその上で外した時のリカバリー、安全マージン取って行動するもんよ、近年の日本製SLGじゃ馴染みの薄い事かもしれんが
XCOM2とかやってればその辺のスタンスは自然と入ってくる
敵が2連続クリティカルしてから味方が2連続クリティカルミスした時は心のダークアージに飲まれそうでしたわ
普通に考えたら一発当たるだけで死ぬ可能性あるぞ。皆ボタンポチポチに慣れ過ぎ
命中率上げろって言うけど一切説明が無いからどうすればいいのかサッパリ分からないのよな
結局攻略サイトガン見でセーブ&ロードを繰り返す糞ゲーに成り果てる
楽しめてるのは仕様を理解してる経験者だけだよ