『モンハンワイルズ』メディア向け最新情報が公開!シームレスに繋がったマップに盟友システム継続、狩猟クエストは自動的に受諾。
『モンハンワイルズ』メディア向け最新情報が公開!
「モンスターハンターワイルズ」での狩りは新たな領域へ。シームレスに続く狩猟,変化する環境,武器交換など,新情報満載のプレゼンを紹介
『モンスターハンターワイルズ』 プロモーション映像
フィールドの作りはどのようになっていますか。フィールドがだんだんと広がっていくものなのか。あるいは森林や砂漠といったロケーションごとにマップがあるのでしょうか。
藤岡氏:
シームレスにつながったマップで,エリアが増えていくようなイメージで考えていただければと思います。今回紹介させていただいた映像では「隔ての砂原」の生態系を描き,そこでの狩猟,遊びをプレゼンさせていただきました。ストーリーが進行するごとに,こうした規模のエリアがどんどん増えていきます。
やっぱオープンワールドか
良かったなお前ら
物語のパートナーとして愛着が出るようにしたいというのも理由ですね。オトモアイルーの声については,オプションで過去作と同様の鳴き声に切り替えることもできます。
そしてやっぱ探索がOWで大型探してクエにしていく感じなのか
まあ一番丸いよな
よかった、これで解決ですね
辻本めっちゃ作り笑いだな
A.シームレスに繋がったマップです
もう業界じたいがオープンワールドという言葉にうんざりしてきてるのかもな
>13箇所もあるエリアはいずれも広大です。
多分ワールドのマップを滅茶苦茶デカくした感じだな
村もフィールドごとに別々のがあるんだろう
野良やりたくないから嬉しい
クロスプレイあるんだからやめろや
やったーーーーーー!!!!!!!!
よし◯まより
・拠点で物々交換してた(チーズ貰ってた)
・マップはシームレスに繋がってる
・キャンプは固定なのか好きなとこに設置するかは分からない
・飯は拠点以外でも作れて食える
・隠れ身の装衣みたいなの続投
・ドシャグマの背後からバレないように近づいてバックスタブしてた(見た動画では隠れ身の装衣着てた)
・フィールドでモンスター殴ったらクエスト開始
・クエスト中に別のモンスター殴ったらどうなるかは分からない
・傷は武器で殴り続けると発生して集中モードになると傷の箇所が赤く光る
・乗りあり
・天候は狩りの最中でも一気に変わる
・砂嵐になるとモンスターを痺れさせる環境生物が湧く
・大タル爆弾の設置し直しと投擲可能
・太刀に新モーションバチクソ増加
・突き→前進しながら突き
・気刃大回転斬り消えて別モーションになったかも
・気刃兜割りがジャンプ縦斬りからさらに別モーションに派生
辻本:ちなみに、今回オトモアイルーが人語で喋ることについて気にしている方も結構いらっしゃるんですけど、オプションで従来のアイルー語にも設定できるようにしています。
徳田:従来の「ニャーニャー」という声が良いという方はぜひオプションから変えられるので試してみてください。
よかったなお前ら
まだ貼られてなかったみたいなのでIGNインタビュー
>>469
キャンプは破壊されない候補地もあるんだと
モンスターに近い代わりに破壊されかもしれない場所、遠いけど安全な場所があるらしい
まあTA勢でもない限り破壊されない所安定かな
>>483
──動画で拝見させて頂いた限り、今作ではクエストの受注方法なども大きく変わっているように思います。今作ではどのような流れで狩りを行うのでしょうか?
徳田氏:
もちろん、従来のようにクエストを受注してフィールドに出撃していくというプレイも可能です。ベースキャンプのテントで編纂者・アルマからクエストを受注し、準備を整えて直接狩りに出発することができます。
今回の映像でお見せしたのは、いちばんシームレスに変化した狩りの流れですので、あくまで「プレイスタイルが新たに加わった」と認識していただければと思います。
ただ選択肢が増えただけだ
── 一方で、PV第2弾やクローズドプレゼンの映像で登場していた「隔ての砂原」の頂点に立つモンスターは、より従来のモンスターハンターを思わせるデザインでしたね。
藤岡氏:
雷を撃つモンスターは、「隔ての砂原」の生態系に立つモンスターであるため、群れではなく「個」としての強さが重要なモンスターです。なので、従来のシリーズらしく、造形映えする個体として描かれています。
そういったモンスターも多数登場するため、より豊かになった表現の幅もぜひ楽しんでいただきたいです。
結局レールガンがメインなのかどうかは曖昧だな
それともXみたいな四大メインにするのか
物資さえ潤沢にあれば戻らなくてもやってけるのかな
かもね
うまい人とかクリア後の下位素材集めとかだとスムーズになりそうでよき
依頼とか何かと理由つけて各地に寄る口実はできるだろうけど狩りっぱなしもできそうだね
・装衣は続投
・乗りシステムもあるけど今までと変わってる
・双剣は青い鬼人化がある。回避モード?
・UIデザインが刷新されてる
・村人と物のトレードができる
――武器を切り替えた際,太刀やスラッシュアックスなどの特殊ゲージは維持されるのでしょうか。
徳田氏:
維持されます。ただ,時間経過による減衰はあります。簡易キャンプなどで持っていく武器を変えた場合は一切維持されません。
時間経って武器戻したら儀式やり直しか
一応維持されるんなら色々やりようはある…か?
儀式武器は辛そう
強化持続とかネコスキルとか必須になるかねぇ
それとも儀式自体が簡単になるかな…
これを見る限り、ガンランスの竜撃砲はしっかり冷却されそうやね
強いかどうかは置いといてガンス2本で竜撃砲を2倍のペースで撃っていけるな
セクレトに乗っている際,「狩猟笛」の演奏や「操虫棍」のエキス回収などはできますか。
徳田氏:
基本的に「ダメージは地上で取ってもらいたい」「モンスターをおびき寄せるなど,特殊なシチュエーションでアクセント的にセクレトの騎乗を使っていただく」という方針で設計をしています。すべての武器種において,セクレトの騎乗だけで狩猟が成り立つようにはしていません。
――例えばボウガン系は騎乗中,基本的な射撃しかできないというイメージでしょうか。
徳田氏:
弾種を切り替えることはできますが撃てない弾もあります。
あと気になってたとこだとこれか
反動が大きい弾だと無理とかそんな感じなのかな
――今回は武器を2つ持てるということですが,現状の防具システムでは2つの武器に対応したスキルを揃えるのは難しいのではないでしょうか。
徳田優也氏(以下,徳田氏):
ハンターが装備できる防具は1種という形式は今回も変わりません。装備できる武器2種に対してどうなるのかは,皆さんが疑問に思われるところだと思います。ゲームを進めていく過程で,このあたりの機能が拡張していくような調整をしようと思っています。
詳細はまだお伝えできませんが,スキルシステム自体も見直していき,最終的には2つの武器でしっかり遊べるような状態を目指しています。
ドグマ2は犠牲になったのだ
徳田:集中モードはトリガーを押すことで発動できるモードで、武器の構えが変わり、画面にカーソルが表示されます。その状態だと、カーソルの方向に対してガードや攻撃を簡単に繰り出すことができます。特にアクションゲームがちょっと苦手で、攻撃を当てるのが難しいという方でも攻撃を当てやすくなるシステムになっています。
本作のモンスターは、攻撃を受け続けると、その部位に対して傷ができていきます。それが弱点となる形です。傷に対しての攻撃はダメージ量が上がるので、積極的に攻撃していきたいというシステムですね。
集中モードでは、そういった弱点となる部分を赤くハイライトすることもできます。「弱点集中攻撃」は、現状R1ボタンにアサインされているのですが、その弱点集中攻撃を弱点に命中させることで攻撃が派生していき、さらなるダメージを狙っていけるというシステムになっています。
なんかこれ見ると初心者救済用みたいなモードだと思わせるがやはり集中モードだと普通に攻撃するより火力でるんだろーな
集中モードって多分モンハンNOWの戦闘に少し似てる感じだよな
そっちから入った人にすんなり受け入れてもらうためのシステムでもありそう
俺ナウやってないからわからんけどナウって救済システムあんの?
NOWはデフォで集中モード的な操作方法なんよ
特に特定のスキル(近接武器種ではほぼ必須スキル)を付けることでターゲット部位を自分で指定できて、画面タップするとその部位に向かって勝手に移動して攻撃する感じ
ほー
なんかそれ聞いた感じまじでナウのシステム流用ぽいな
大分操作感変わってそうだな
ゲージあるタイプの武器は集中モードで一気にゲージ増やしたり出来んのかね
従来のように1つの武器を使い続けるというようなプレイをするよりは、やっぱり武器鞄でガンガン武器を切り替えていこうという想定なのでしょうか。
徳田:サブ武器自体は、武器鞄を入手した時点で設定されてはしまうのですが、もちろんメインの武器だけを使って、スイッチをしないという遊び方はプレイヤーの選択肢としてはあります。
藤岡:2つ使わないとクリアできないようなギリギリの難易度に設定しているとかではないです。
ギリギリじゃないならあるんですかね😅
ヴァシムの尻尾は破壊しなくてもクリアできますが
破壊したければスイッチしてくださいね
ドシャグマを攻撃した瞬間に狩猟クエストが発生!
『モンハンワイルズ』ではフィールドでモンスターと戦えば自動的に狩猟クエストが受諾されるとのこと。
いつものモンハンみたいな、拠点でクエストの手続きしてステージに入りヨーイドン!
というお決まりの流れにはもう飽き飽きしてた所だから嬉しい😭
ほぼ密猟だな
恒例のパープー♪ってホラ貝の音で出陣はなくなるのか
従来のクエストシステムもあるらしい
しかもAIも賢くなってるらしい、しかもAIだけで4人パーティー!!!
コレ爆弾蹴飛ばして転がした先で命中と書いてるけど
今作ってキックしたら爆発ちゃうんか?
それもできるけど樽転がせるってことやろ
良いところはしっかりと受け継いで欲しかったからな
入れ替え技も頼む
ハンターが扱う武器種はシリーズでおなじみの全14武器種が登場。
大剣・太刀・片手剣・双剣・ハンマー・狩猟笛・ランス・ガンランス・スラッシュアックス・
チャージアックス・操虫棍・ライトボウガン・ヘビィボウガン・弓
集中モード
狙いを定めて攻撃やガードを行なうことができる。
モンスターの急所を狙うことで特殊な派生に移行して大ダメージを与えることも可能に。
また、集中モードでは、モンスターとの距離感や狙いが合わせやすいなどの効果もあり、幅広い方々が狩りを楽しめるように。
フックスリンガー
フィールド上で手に入る小石や木の実を弾として撃つことができる、
環境を利用した狩りには欠かせないツール「スリンガー」は本作でも登場。
様々な採取物を遠距離から採取することができるスリンガーの新機能。
セクレト騎乗時でも使用可能で、環境などの一部ギミックも遠距離から起動することができる。
セクレト
自慢の機動力を活かし、ハンターの移動をサポートしてくれる乗用動物。
マップなどから目的地を指定すると、匂いを頼りに自動で連れて行ってくれる。
移動中も一部のアイテムやスリンガーが使用でき、体力や斬れ味の回復、採取といった狩りの準備をすることができる。
移動のサポートだけでなく、任意で選択可能な二つ目の武器を格納する「武器鞄」を備えており、狩猟中にも武器の切り替えができるようになる。
「集中弱点攻撃」
モンスターの傷や急所にヒットすると特殊な派生に移行し大ダメージを与えることができる。
武器種によって、モンスターの攻撃に合わせて攻撃を当てると、弾き飛ばすことができ、強力な追撃に派生できる新たなアクションもあります。また一部のモンスターの攻撃をガードした際に力と力がぶつかり合うダイナミックな攻防が発生することもあります。
広大なフィールドの移動に欠かせない、乗用動物「セクレト」
ハンターや調査隊員たちが騎乗する移動用の小型モンスターで、口笛を一吹きすればすぐさま駆けつけてくれ、自慢の機動力を生かしハンターの移動をサポートしてくれる。マップなどから目的地を指定すると、匂いを頼りに自動で連れて行ってくれる。
移動中も一部のアイテムやスリンガーが使用でき、体力や斬れ味の回復、採取といった狩りの準備をすることができる。
移動補助だけでなく、専用のスロットに切り替え用の武器をセットすることで、ベースキャンプに戻ることなく迅速に武器切替ができる(セットできるのはひとつ。同武器種でも別武器種でも可能)。
引用元https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1717042162
オープンワールドって明言すると絶対「これはオープンワールドじゃない!」「オープンワールドなら〇〇がないのは何故?」みたいな奴が絶対出てくるからな
業界でもオープンワールドの定義が定まってないから明言は避けたいだろうね
「一旦立て直すニャ!」「でも仲間がまだ!?」
みたいなのを従来通りにしたら
「ニャニャ!」「でも仲間がまだ!?」
みたいにならない?
ワールドでも料理長とかルームサービスとか会話成り立ってるし、オトモも(旦那さん!聞いて欲しいことがあるニャ!)だったし問題なかろう
俺らプレイヤーがわからんだけで彼らには伝わるんだ
モンハン語あるし従来通りでリスニングだけなら「ニャニャ!」「ホヤヘイウェ!?」みたいに意味分からんくなるぞ
モンハンにはオープンワールドよりもワールド以降のシームレスマップの方が合ってるわ
シームレスを重視してるし、フレンドと一緒に進めるのはもちろんスムーズなんだろうな
ワールドの、各自がムービー見てクエストリタイアして再出発しなきゃいけないってのだけは勘弁してくれよ?