『ストリートファイター6』対戦ダイヤグラムやキャラランクをみんなどう活用してるの?

 

 

 

 

 

 

スシロー×ストリートファイター6 コラボが決定!7月24日(水)スタート。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

458: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/17(水) 11:04:19.95 ID:qSEfUgdw0
そういや海外だとザンギの評価日本に比べてすげえ低いのってなんでなん?
ガチくんのランクにもザンギがこんな強いわけ無いだろ日本人共って、ガチギレしてる外人そこそこいたけど

 

461: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/17(水) 11:06:48.20 ID:aA7xlisId
>>458
海外に活躍してるザンギがいないから
プロが結果出したキャラ叩いてるだけだからな

 

469: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/17(水) 11:18:44.74 ID:Jeq9UZ0F0
>>461
強化前のザンギでCC出たSnake Eyesは?
強化前であれなら強化後は猛威振るってそうだけど

 

657: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/17(水) 14:38:57.45 ID:9H/27iND0
>>461
海外のランク付けはキャラが活躍したかどうかで決まるもんな
日本も海外も極端

 

711: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/17(水) 15:24:15.15 ID:borvXX+Wr
>>461
スネークアイズとか長年全1ザンギだろ…

 

460: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/17(水) 11:05:17.58 ID:Va79zjUj0
海外は一生ガイル叩いてるイメージある

 

470: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/17(水) 11:19:05.85 ID:Lu+wu3d40
プロのいうキャラランクに触ってもないキャラが入ってると何が難しいもわかってないから正直、疑ってる
誰もガイル使ってるとこ見ないしキャミィもほとんど見ないしじゃあ使えば最強だったら使えばいいのにって思う

 

488: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/17(水) 11:55:06.37 ID:zY7Y9Uyk0
>>470
ホントにその通りよ
格ゲー勢の悪いとこで、全キャラ使った上で、かつシステムをベースに強い技や連携をどれくらい有しているかを分析した指標をもとにランク付けしてるような人がいない
どいつもこいつも主観でランクを語るんだよね

 

496: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/17(水) 12:07:19.84 ID:3vJVaNRjd
>>470
まぁ、「ふーん、この人はそういう評価なのね」程度に留めておいて、理由の内容の方を気にしたほうが良いと思うわ
どのキャラをどこのランクに設定するのかはともかくとして、何がどうキツイのかの根拠の方はその人が実際に感じた事実なんだろうし

 

497: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/17(水) 12:07:41.39 ID:NnwD5XFW0
統計以上に正しい物はない
主観の無いデータだから

 

498: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/17(水) 12:09:08.76 ID:3vJVaNRjd
>>497
公式ダイアグラム
あまりにも使用率と勝率がリンクしてるの、なんとかなりませんかね
使用率低いとランクが上がりやすくて逆に高いと低くなりやすくなってるじゃん

 

500: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/17(水) 12:10:34.21 ID:ew/VpZ9t0
>>498
公式とMR1700以上のダイヤ両方みるのがいいと思う
どっちも高いなら間違いなく強いだろ

 

501: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/17(水) 12:11:25.58 ID:P0pcFT3K0
1700以上のランクは試合数のとこも見た方がいいぞ

 

506: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/17(水) 12:16:17.37 ID:lAMuXSGd0
公式ダイアだとマスター5位なのに1700以上のダイアだと下から4番目のキンバリーとかいうやつ

 

507: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/17(水) 12:17:47.65 ID:Z5H45P7z0
公式だと中堅上位、1700以上だと下位なザンギエフがお手軽強キャラみたいに言われる謎

 

508: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/17(水) 12:18:22.12 ID:3vJVaNRjd
ていうか対戦マッチのはってそのまんま勝率でしかなくて、キャラ性能のランクになってるとは限らないよマジで
まずランク化する目的ってなんだよ

 

キャラ対策ありきなのか
簡単さと難しさは考慮するのか
環境に全然いないキャラに有利不利ついてる事を評価する意味あるのかどうなのか

 

509: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/17(水) 12:18:27.58 ID:ew/VpZ9t0
公式ダイヤと1700以上ダイヤとプロの使用率と大会の結果とかで総合的に見る感じになるのかな

 

512: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/17(水) 12:20:03.20 ID:aDXowL4W0
そもそもMRマッチなんて50%に収束するから合計の勝率なんて誤差でしかない
調整されてないのに順位全く違うのはその証拠

 

523: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/17(水) 12:35:26.29 ID:dHSa0wiG0
>>512
まあレジェンドのキャラ数みたいのは参考になるかなー、くらい
あと相性はみえるかも

 

515: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/17(水) 12:26:23.20 ID:jENfMuc60
プロ達の言う強キャラたちとその理由は納得した上で、でも自分のランク帯(プラチナ)だと全然体感キャラランク違うんだよな
豪鬼はレジェンド帯では強キャラになるんだろうけど、自分にとってはまだそう思えない

 

結局キャラランク見てあれこれ言う権利(?)があるのはそれに関係してる上手い人たちだけだよな

 

516: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/17(水) 12:29:17.67 ID:seBnmFRj0
レート制なんだから各キャラの勝率自体に大した意味なんかあるわけないわな
勝率の偏りを見てそのキャラがどのキャラに行けてどのキャラに行けてないかを見る程度の物

 

517: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/17(水) 12:31:47.39 ID:Rh7O+GM/0
豪鬼ベガが最上位に入らないランキングは信用しねえわ

 

525: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/17(水) 12:38:04.88 ID:WyjB6CXA0
結局はみんな自分が苦手か負けが混んでるもしくは戦い難い相手のキャラを上って見るから明確なキャラランクと言うのは存在しない気はする、あと使用人口にも左右されそう

 

性能良くて人口多いケンなんかも嫌われる事多いだろうし
まあキャラランクはどこまで行っても主観で真のキャラランクは自分で思っているモノで正解なんじゃね

 

528: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/17(水) 12:52:33.11 ID:zY7Y9Uyk0
単一キャラの使い手の主観に基づくランクを付けるならそれは純粋なキャラランクではなく相性表にしかならないんだよね

 

ただ、ランクマの各キャラ上位3名ずつに相性表を作らせて、全キャラの相性表をベースにポイント付けすれば客観性のあるキャラランクが出来上がる(あくまでユーザ目線)
俺はそこまでの労力をかける熱意は無いがコンテンツとしてはかなり稼げそうだしデータ自体も有用なはずだから暇な誰かやってくんねえかな

 

530: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/17(水) 12:55:53.65 ID:3vJVaNRjd

対戦結果を元にした公式ダイヤとかはそのランク帯で勝ってる負けてるの指標なんだから「そのランク帯で負けてる人が多いマッチなのに勝てた嬉しい」とかしたけりゃ自分ランク帯を参考にすれば良いし、プロのキャラランクとかはどのキャラをどこに置くかは置いといて、その理由の部分。

 

何がどうキツイのかっていう根拠の部分はその人が実感した事実なんだろうからそっちの方を参考にすれば良いんだよ

 

目的に合ったデータを見れば良んだからまずなんの為に見るのか目的を決めるのが良いかもね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストリートファイター6 最新アップデート情報。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ストリートファイター6』Year 2 キャラクター発表トレーラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://itest.5ch.net/kizuna/test/read.cgi/gamefight/1720671017/

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。