スト6は待ちと攻め、どっちが強いの?かなりややこしいガン待ちの定義。
対戦ダイアグラム・キャラ使用率 7月分公開
\ #スト6 統計情報公開 7月分公開 /
「ベガ」配信から1ヵ月!
最新の使用率・対戦状況をチェック👀✅
👇詳細はバックラーズブートキャンプ (#BBCamp)へ📈対戦ダイアグラム https://t.co/hT5EoS2uPx
📈キャラ使用率 https://t.co/An0QmksZs4 pic.twitter.com/RHJEl9EhkP— ストリートファイター / STREET FIGHTER (@StreetFighterJA) August 8, 2024
攻めたほうが強い(攻めてきてくれぇぇぇぇ)だろ?
じゃあ逆に聞くけどお前本当に待ちで捌き切って勝ててる?
待ちで勝つにはガイルくらい守りに性能が寄ったキャラじゃないとキツいと思うが
戦法として待ちでも捌き切るとは限らない
相手が前に来る所に引っ掛けに行くのは定石
同レベルなら待ってるほうが強いとおもうよ
ガン待ち1800対攻めレジェンドならレジェンド勝つだろうなって思うけど
レベルによるけど基本は同格だと基本攻めた方が強いだろこのゲーム
待ちが強いのは色んな行動にちゃんと見てからリターン高い対処が出来る超上級者帯同士の話かそもそも待つ側が相手を一方的に処理出来る位に実力差がある場合だと思うけど
いや俺は同格だと待ってたほうが強いとしか思わないから弾撃ちながら待ちますよ
お前が何のキャラ使って弾撃ってるんかは知らんが少なくとも道着の弾の性能で待ちで勝つのは難しい
春麗つかってるけど普通に待つね
春麗は確かに道着よりは弾強くて待ちやすいだろうけどそれでも結局は待ってるばっかじゃリターン取れなくてどっかで中足差しに行ったり弱弾ラッシュなりで攻めなきゃ勝てないだろ
地上戦の真似事してくるクソキャラが多すぎるから
待ちゲーにならずに済んでるってだけのゲームだと思うわ
仮にこのゲーム全員リュウくらいの性能だったら
まじで待ちゲーになる
俺はせっかちだからガン攻め派だけど、ガン待ちの真似してみても結局自分から手出してしまう
そもそも待ちってモダンでも無い限り攻めるよりかは知識や技術、あと反応速度がいる戦い方だから、気分転換にやってみようで一朝一夕で簡単にやれる行動では無い
攻めなんて極論はセットプレイゴリ押してれば良いからね
出て来る相手に対応すれば良く、常にガードON後出しで良い待ちに対して、攻め手はガードオフであの手この手で踏み込む必要があるので攻め手の引き出しの多さが重要な気はすっけども
出てくる相手に対応すれば良いだけって口では簡単に言うが、実際にやったらそれがすごく難しいんだわ
自分はレジェンドとかにはほど遠い腕前ではあるけど、ガンガン攻めて来る人と下がって待つ人相手だと攻めて来てくれる方が楽
すまんさっきからお互い話噛み合ってないけど、俺は道着とかのスタンダードキャラ使ってる前提で語ってる
攻める方はリスクリターンを考えたり崩しの腕がいるけど、待ってる側はそれを返す操作技術だけ
プロの対戦観てもやっぱり攻めが上手い
それって裏を返せばプロ間でも結局待ちで守り切れないから攻めが通ってるってことじゃん?
攻めたほうが弱いというか、お互い立ってる状態で相手より先に触れようと前に動いたほうが攻撃喰らいやすくて、リターンの大きさは攻めてる側も受けてる側も変わらない
前に出ても相手の間合いに入った途端に下がるかしゃがむし
やりたくてやってるようには思えない
それを言い出すなら逆の事も言えるじゃん
見てから相手の行動に全対応が不可能だからリスクリターン考えたら攻めるしかないとも取れる
待ちが苦手な人はやたら遠くから触ろうとしたり適当に近づいたら相手に先に動かれたみたいなパターンも多そう
プロの言う待ちが難しい守りが難しいって「相手との距離を完璧に測って飛びやインパクトや弾やラッシュは完璧にいなして、近距離で固められた時に完璧な対処をするのが難しい」って事だと思うぞ
あと火力高すぎてちょっとのミスも命取りだから安全波動とか詐欺飛びや連ガでしか気軽に攻めれない
Dリバもガードされて-4でええんちゃうかな
無敵がなければDゲージ削りが重要になるからDリバで2ゲージ吐かせた事の方がデカイって事にする
キャミィとケンは待った方が強い、理由や技の振り方含めて
ただ前に歩く振りしてワザを振らせる事に関しては触れてなかったからただただ下がるだけで自分から端に追い込まれる奴も増えた
かといって待ちに徹する相手を崩すのが簡単ってわけでもないんだけど
ケンキャミィがガン逃げガン待ちが多いのは画面端背負っても何か当てたら逆に相手を画面端に簡単に追いやって自分は画面端の相手に対して攻めが最強クラスだからだよな
だからケンキャミィはガン逃げガン待ちして画面端まで行ってもほぼデメリットにならない
ベガとかマノンとかキンバリーみたいなOD無敵技もアーマー技もない防御最弱組はガン逃げガン待ちなんかしたらそのまま終わるし
弾を撃つなら少し頻度は減るだろうけど弾撃ちもインパクトや飛びを食らわないようにやるのは難しい
ガン逃げガン待ちって自分からガンガンライン下げるようなキャラや人だろ
画面中央とかでしゃがみガードしてるのは待ちでもなんでもないだろ
待ちゲーってのは試合通して固めも崩しも下手したら起き牽制も捨てて立ち回るようなのが環境に跋扈してるようなゲームって認識だけどまぁ人によるか
ってのは大体の人が思うところじゃないか?
ゲージ無い時に弾撃って下がるのはそりゃ強いんだけどそれってあくまでDゲージ回復させて次の攻めの為の準備をしてるだけで待ちが強い訳では無くね
待ちが強いキャラだからDゲージ無いのに下がって待てるんでしょ
待てないキャラならそのまま詰められてバーンアウトから死ぬやん
攻めが有利っていうのもあくまで期待値の話よ
読み負けて待ちを崩せずに負けることも当然あるわ
前でた方が弱いゲームだと思うわ
ストリートファイター6 最新アップデート情報。
不具合の修正
- ベガのアシストコンボ1(しゃがみ弱K>立ち弱P>弱ダブルニープレス)にて、ガードされた際はボタンを 押していても立ち弱Pで中断されますが、ドライブパリィで受け止められた時のみダブルニープレスまで 出てしまっていた不具合を修正しました。 (ファイティンググラウンド側のみの修正であり、ワールドツアー側は後日のアップデートにて修正予定)
- 一部対象のアバター装備が以前の状態と異なるカラーになってしまう不具合を修正しました。 アップデート以前に購入された方々には、購入時と同じカラーの装備を補填いたします。 【対象のアバター装備】
- ハッカーパンダのぬいぐるみ α
- ハッカーパンダのぬいぐるみ β
- スプレーポーチ α
- スプレーポーチ β
- その他細かな不具合を修正しました。
【#スト6メンテ情報】
サーバーメンテナンスは8/1(木)16:00に終了しました。
バトルハブでスシロー(@akindosushiroco)コラボイベント開催中!
その他アップデートの詳細はBuckler’s Boot Campをご確認ください。
引き続き、ストリートファイター6をお楽しみ下さい!https://t.co/HnMjexZWGF— ストリートファイター / STREET FIGHTER (@StreetFighterJA) August 1, 2024
#スト6 Year 2参戦キャラを発表👏
ナンバリング史上初のゲストキャラクターがYear 2に参戦🤝2024年夏: #ベガ 💀
2024年秋: #テリー 💥
2025年冬: #舞 🪭
2025年春: #エレナ 🦓詳細は公式サイトをチェック👀https://t.co/qACZKqH07r pic.twitter.com/YHX8uPv6kI
— ストリートファイター / STREET FIGHTER (@StreetFighterJA) June 7, 2024
『ストリートファイター6』Year 2 キャラクター発表トレーラー
引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1722384681/
プロのいう待ちって言うのは通常攻撃を歩いて当てにいかないって言うことで通常攻撃置いたり差し返しをしてラインは下げないようにする。上級者はだいたいこれ
ガン待ちは置きすらせずに差し返しのみでラインを下げながら戦う
ガン待ちをプロでやってるのはコサとヴァルマスくらいじゃないかな
ゲージあったら中足ラッシュではいて
あとはひたすら下がりながら球打ってたら対空も楽だし困らないでしょ
でまたゲージ溜まったら中足ラッシュしに行くだけ
これでマスター踏むのはできる
MR帯は知らん