『CoD BO6』マルチプレイのゲームモード、プライマリー武器、セカンダリー武器、タクティカル、リーサル、パーク、スペシャリティ、ワイルドカード、スコアストリークの一覧。
マルチプレイのゲームモード
- チームデスマッチ
- ドミネーション
- ハードポイント
- フェイスオフ
- ガンファイト
ゲームプレイ
「Black Ops 6は、ゲームプレイがCall of Duty: Black Opsらしい感覚を提供することに重点を置いており、速く、滑らかで、激しいアクションを実現しています(特にStrikeマップでは、そのアクションがさらに激しくなります)。まずはTTK(Time to Kill)への調整から始めましょう。」
TTK(Time To Kill): Black Ops 6のTTKは、開発の過程で微調整されており、オムニムーブメントのような新機能と、12種類の新武器を含む武器バランスに重点を置いています。これらの新武器はシリーズで初めて登場します。
TTKはBlack Ops Cold Warのマルチプレイヤーよりもやや速く設定されていますが、それでもプレイヤーは被弾時に反応したり、戦闘を有利に進めたり、あるいは離脱したりすることが可能です。敵の体力バーは表示されませんが、被弾時に表示される個別のコンテクスト体力バーは、HUDに搭載された特別な機能の一つです…。
Heads Up: 表示オプション: 本作の革新の一つとして、HUDの柔軟性があります。Black Ops 6のベータ版では、これを試してみる絶好の機会です。バラック(兵舎)または設定メニューの「歯車」アイコンにアクセスし、「インターフェース」を選択、そして「Gameplay HUD」を選んで、自分のプレイスタイルに合ったプリセットを選択します。また、さまざまなインターフェース要素の色や設定も変更可能です。
オーディオの改善: Black Ops 6のゲームプレイにおいて、オーディオがプレイヤーの行動にどのように反応するかは非常に重要であり、開発の際に重点的に取り組まれました。ベータ版で体感できますが、試合中に最も重要なタイミングで、最も重要な音声情報が聞こえるようにすることが重要な機能です。銃撃や足音の空間的な正確さを確保するため、Black Ops 6では必要なときに音声の優先順位が適切に設定されています。
スライドキャンセル: Black Ops 6のマルチプレイヤーでは、ある程度のスキルが必要な高度な動きも含まれており、これによりスピーディーで滑らかな戦闘が実現されています。オムニムーブメントのおかげで、あらゆる方向へのスライドキャンセルが可能で、他のお気に入りの操作要素もゲームに含まれています。これらはベータ版で試すことができます。
ボディシールド: 近距離で敵の後ろにいる場合、追加の防御が必要なら、近接攻撃ボタンをダブルタップすることで敵を掴み、ボディシールドとして利用できます。数秒間、敵を盾にして迫りくる攻撃を防ぎつつ、素早く相手を倒すか、フィニッシングムーブを決めて片付けましょう。
ダイナミック・デス・カメラ: ヒットゾーンの数が前作の2倍以上になったことで、敵の攻撃により多くのカスタムアニメーションが用意されています。ダイナミックカメラはこれを一歩進め、キルカムでの最後の撃破シーンを追い、死亡アニメーションに焦点を当てます。例えば、爆発物によって打撃を受けた場合、キルカムはその壮絶な死亡シーンを追い続けます。
その他の機能と改善点。
マッチ開始までの時間が短縮されるだけでなく、Black Ops 6のマルチプレイヤーにはさまざまな改良やファンに人気の要素が追加されています。これには以下が含まれます:
- マップ投票: ベータ版で利用可能で、ロビーで試合前に好みのマップやランダムマップを投票できます。
- ベストプレイ: モードや試合によっては、最終的なダイナミックキルカメラがゲームのベストプレイを紹介し、ウィナーズサークルの前にプレイを振り返ります。サーチ&デストロイモードでは、ファイナルキルカメラが表示されます。
- ウィナーズサークル: 試合で最も印象的なプレイヤーはウィナーズサークルで紹介され、その統計的な能力も披露されます。ここでは、お気に入りのエモートを使って個別に自分の腕前を祝うこともできます。
- シアターモード: ベータ版では利用できませんが、Black Ops 6のマルチプレイヤーには充実したシアターモードが用意されており、過去のゲームプレイを視聴、停止、スローダウン、スピードアップ、再生、スクリーンショット撮影ができます。シアターモードは前世代のコンソール(PlayStation® 4およびXbox One)では利用できません。
- ランクプレイ: マルチプレイヤーのランクプレイがBlack Ops 6に登場することが確認されました。しかも、シリーズ史上最も早い時期に、発売からわずか数週間後のシーズン1の開始時に登場します!
- 追加のグローバルゲームプレイシステム:オムニムーブメント、ガンスミスの変更、グローバル武器ビルド、クラシックプレジスト、マスタリーカモなどを詳細に解説したブログ1もお読みください。
プライマリー武器
Assault Rifle: AMES 85
「フルオートアサルトライフル。優れた精度と適切な発射速度が特徴で、ミッドからロングレンジの戦闘に最適な武器です。」
SMG: Jackal PDW
「フルオートSMG。優れた機動性と取り回しの良さが特徴で、近距離戦闘を積極的に求めるオペレーターにとって非常に使いやすい武器です。」
Shotgun: Marine SP
「ポンプアクションショットガン。強力で多用途なこの武器は、短いサイクリングタイムにより迅速なターゲット取得が可能です。近距離では1発で敵を倒す可能性があります。」
Sniper Rifle: LR 7.62
「ボルトアクションスナイパーライフル。LR 7.62は高いダメージを与え、最小限の反動で、扱いはやや遅いです。頭部、胸部、腕部への一撃でのキルが可能です。ADS時にフォーカスを合わせて安定させましょう。」
- XM4(アサルトライフル)
- C9(SMG)
- Marine SP(ショットガン)
- XMG(LMG)
- SWAT 5.56(マークスマンライフル)
- SVD(スナイパーライフル)
セカンダリー武器
「バックアップ武器で、緊急時や特定の状況で使用します。この武器にはGunsmithが利用可能です。以下の選択肢があります:
- ピストル
- ランチャー
武器の例: Black Ops 6のベータ版では、以下の3種類のセカンダリー武器が使用可能です。その中には、以下の優れたサイドアームも含まれています:
- GS45
- セミオートピストル。GS45のオートラウンドは、近距離でのストッピングパワーにおいて無類の威力を誇ります。」
- CIGMA 2B(ベータでは使用不可)
- 「ロックオン機能付きランチャー。ロックオン機能を持つスコアストリークに対応。高威力の110mmの爆発弾を発射し、広範囲に大ダメージを与えます。」
近接武器
第三の武器は近距離用の武器で、遠距離の弾薬はありません。この武器にはGunsmithが利用可能ですが、コスメティックのみです。
武器の例: Black Ops 6のベータ版ではナイフが使用可能です。Vault Editionプレイヤーは、この刃のマスタークラフトバージョン「Mind’s Eye」も試すことができます。
タクティカル
- コンカッション
- フラッシュバン
- スティムショット
- プロックスアラーム
- デコイ
リーサル
- フラグ
- スティッキーグレネード
- サーモグレネード
- ブラストトラップ
- コンバットアクス
フィールドアップグレード
- アサルトパック
- トロフィーシステム
- ニューロガス
- アコースティックアンプ
- スリーパーエージェント
パーク、スペシャリティ、ワイルドカード
パーク 1, 2, 3: 利用可能な全てのパークから、3つの異なるスロットのいずれかに選択することができます。例えば、パーク 1 には「アサシン」(キルストリーク中の敵にはユニークなミニマップマーカーが表示され、倒すとバウンティパックをドロップします。パックを拾うことでスコアが増加します)や、パーク 3 には「ダブルタイム」(タクティカルスプリントの持続時間が大幅に増加します)などがあります。各スロットに1つのパークを選択し、合計で3つのパークが試合開始時に即座に有効になります。
「コンバットスペシャリティ」: 各Black Ops 6のパークには名前と戦闘能力に加えて、特定の色が関連付けられています。このビジュアルリファレンスは、パークが提供するコンバットスペシャリティを示していますが、同じ色(またはスペシャリティ)の2つの他のパークと組み合わせた場合にのみ有効です。
例えば、「エンジニア」(パーク 2)は青色でコーディングされており、これによりリコンコンバットスペシャリティが付与されますが、パーク 1 とパーク 3 の他の2つのパークも青色(つまり、「リコン」スペシャリティを付与する)である必要があります。スロット 1、2、3 に同じ色のパークを選択すると、追加のスペシャリティを選ぶことができます。
コンバットスペシャリティ
同じコンバットスペシャリティ(エンフォーサー、リコン、またはストラテジスト、赤、青、または緑で示される)の3つのパークを装備することで、そのゲーム内スペシャリティが有効になります。3つのスペシャリティは自動的にスペシャリティスロットに追加されます。もし3つのパークが異なる色(またはスペシャリティ)の場合、スペシャリティは付与されません。Black Ops 6のベータ版では、以下のスペシャリティが利用可能です:
- エンフォーサー(赤)
敵を倒すと、移動速度と健康回復速度の一時的なバフが付与されます。 - リコン(青)
リスポーン後、短時間敵を壁越しに見ることができ、HUDの端に敵が視界外にいるとフラッシュするインジケーターが表示されます。敵を倒しても死体のスカルは残りません。 - ストラテジスト(緑)
目標達成や敵の装置破壊でスコアボーナスを獲得でき、壁越しに敵の装置を短距離で見ることができ、装備やフィールドアップグレードの展開が速くなります。
ワイルドカード
- オーバーキル
- ガンファイター
- パークグリード
スコアストリーク
戦闘にロードアウトを持ち込むだけでなく、3つのスコアストリークも選択できます。これらは、あなたの手の届く最も強力な偵察、戦術、または破壊ツールです。スコアは1ライフ内で増加させることで獲得でき、死亡するとリセットされます。Dispatcher(グリーン)パークを装備すると、非致死スコアストリークにアクセスするためのスコアが減少します。Black Ops 6では、選択できるスコアストリークに制限はありません。お好きな3つを選んでください。ベータ版で利用可能な例は以下の通りです:
- スカウトパルス: レーダーのピンで、近くの敵をミニマップに表示します。
- RC-XD: 小型のリモートコントロールで、遠隔操作で爆発する車両を展開します。
- ヘルストーム: ブレーキとブースト機能を備えた長距離ミサイルを操作し、セカンダリミサイルも使用できます。
- インターセプターズ: 敵の航空目標を排除する戦闘機の部隊を呼び込みます。
- 迎撃ヘリ: アサルトチョッパーのドアガンタレットを操作します。
オペレーター
- アドラー (Vault Edition)
- パーク(Vault Edition)
- ウェストポイント
- ナジル
- バヤン
- マーシャル
- ブルータス (Vault Edition)
- クラウス (Vault Edition)
- ケイン
- トロ
- ベイリー
- ストーン
パッと見ワイルドカードの選択肢がパークグリードしかなさそうに思う
追加で1個だけしか付けられなかったら、ニンジャゴースト併用いけるようになるとはいえフラジャケタクマス付けられなくなるから
爆発物にとことん弱くなるのよね
オブジェクトとかだかなり処理がラクになる
ゴーストフラジャケだと足音が鳴る、ニンジャフラジャケだとレーダーに映る
パーク1のスロットだけでもいい競合じゃないかなって気も
パークグリードあるならまたゴーサプデッサ環境になりそう
狭いマップ、ゴーサプ、コスプレ兵士、ネオンカラー銃、ちょっと変更された体力
コールドウォー2で良いんじゃないのかな
(パークグリードはcwでそれしかつける価値ないレベルだったし流石に無くなってるだろうなぁ……)
いや、あるんかーーーーーいw
歴史は繰り返す…
新情報出るたびに期待値下がるゲームも珍しいよなぁ…
パークグリードは「追加でパークを一つ装備できる」効果らしいけど4個目が装備できるのか、それともCW式の各パークスロットに+1個追加できるやつなのか…
ウィナーズサークルいらねぇえええ
BO系列ってスキンも銃も音も挙動も全部安っぽい
別に安っぽくても面白ければいいんだけど面白くもなさそうなのがな…
ベストプレイ復活はガチで嬉しい
あるとないのじゃ中毒性が違う
cwのエアパト枠今作もあるのかよ…
アレあると高スコスト軒並み意味無くなるからマジでいらない
こういう枠はempだけでいいよね