『ヘルダイバー2』最新パッチノート 01.001.104。60日コミットメントの最終アップデート公開。

 

 

 

 

 

『ヘルダイバー2』最新パッチノート 01.001.104。60日コミットメントの最終アップデート公開。

 

 

 

9月17日のパッチで完了できなかった残りの武器や戦略支援の変更を実施し、より面白く効果的なものにしました。また敵の出現やオートマトンの照準・視野といった重要なコアシステムも見直しました。皆さんのフィードバックを元にオートマトンに関する体験を微調整したため、戦闘時のフラストレーションが軽減されるかと思います。ヘルダイバーの耐久性についても調整し、アーマー選択の影響をより実感できるようにしました。

最後に、特定のアイテムに装備を使いこなす上でより深みを加える新機能を導入しました。例えば、GR-8無反動ライフルとAC-8オートキャノンにはプログラム可能な弾薬が追加され、バックパック式のドローンにはオン・オフを切り替える操作が追加されました。

ぜひこれらの変更をお楽しみください!コミュニティやプレイヤーの皆さんのために、Arrowheadの開発チームは一丸となって今回の60日コミットメントに取り組みましたが、皆さんの反応を見られて大変嬉しいです!共に『HELLDIVERS 2』の中核となる世界観を実現し、全員が楽しくプレイできるゲームを維持していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

バランス調整

 

全般

 

  • 追加の補給アイテムがミニマップ上で表示されるようになった
  •  エクソスーツ
  •  支援型戦略支援
  •  軌道系戦略支援の投射物、イーグル-1の爆弾、FAF-14スピアのミサイルから跳ね返りを削除
  •  ターゲットからの跳弾がなくなった
  •  ヘルダイバーアーマーの調整
  •  ヘビーアーマーとライトアーマーがより効果的になった
  •  ヘビーアーマーのダメージ軽減率が20%から25%に変更(ダメージ軽減率が5%上昇)
  •  ライトアーマーの被ダメージ増加率が33%から25%に変更(被ダメージ率が8%減少)
  •  戦略支援および武器のタグ説明に関するアップデート
  •  表示情報が増え、以下のように分類されるようになった
  •  装甲貫通2は「軽装甲貫通」として分類される
  •  装甲貫通3は「中装甲貫通」として分類される
  •  装甲貫通4は「重装甲貫通」として分類される
  •  装甲貫通5以上は「対戦車」として分類される

 

 

 

 

メインウェポン

 

  • プラズマ系投射物の挙動
  •  以前までさまざまな特性を持って空中を移動していたプラズマ系投射物の動作を統一しました。今後はすべてのプラズマ系投射物が空気抵抗を強く受け、速度がより早く低下するようになりました。ただしこれまで同様、プラズマ系武器の発射速度と口径は引き続き異なるため、それぞれの有効射程も異なります。ほとんどの武器において、この変更はあまり目立つものではありません
  •  SG-8Gパニッシャー・プラズマの場合、弾道はあまり弧を描きません。その代わり、より速く発射されてより急速に速度が落ち、その有効射程をほぼ同じに保ちます
  •  PLAS-101ピュリファイアー
  •  投射物が以下のダメージ倍率でチャージ可能になった
  •  最小チャージ(0.1秒間)は50%のダメージ倍率を獲得
  •  最大チャージ(1秒間)は100%のダメージ倍率を獲得
  •  最大チャージされた投射物の与ダメージが100から200に増加
  •  最大チャージされた投射物の耐久ダメージが50から100に増加
  •  最大チャージの爆発ダメージを150から300に増加
  •  爆発はスケールしないが、フルチャージしたショットの爆発エフェクトは変化する
  •  最低チャージ(0.1~0.99秒):内径1m/外径2m、爆発ダメージ75
  •  最大チャージ(1秒):内径2.9 m/外径3m、爆発ダメージ300
  • PLAS-1スコーチャー
  • 新武器機能:自動発射モード
  • 連射速度が250から350に上昇
  • 装弾数が15から20に増加
  • 携行マガジン数が6から5に減少
  • SG-8Pパニッシャー・プラズマ
  • 反動の軽減
  • 連射速度が80から100に上昇
  • AR-23リベレイター
  • 水平方向の反動が30%減少
  • AR-23Pリベレイター・ペネトレーター
  • 水平方向の反動が30%減少
  • 装弾数が30から45に増加
  • 携行マガジン数が10から7に減少
  • AR-23Aリベレイター・カービン
  • 水平方向の反動が30%減少
  • エルゴノミクスが65から70に増加
  • リロード時間が3秒から2.5秒に短縮
  • BR-14アジュディケーター
  • 水平方向の反動が30%減少
  • 投射物の与ダメージが80から90に増加
  • 投射物が与える耐久ダメージが16から23に増加
  • 装弾数が25から30に増加
  • AR-61テンダライザー
  • 新武器機能:600/850 RPM
  • JAR-5ドミネーター
  • 武器カテゴリーが爆発性からスペシャルに変更

 

 

 

 

ハンドガン

 

  • P-113バーディクト
  • 装甲貫通力が2から3に増加
  • 投射物が与える耐久ダメージが13から32に増加
  • よろめき力が13から15に増加
  • P-4セネター
  • 装甲貫通力が3から4に増加
  • 投射物の与ダメージが175から200に増加
  • 投射物が与える耐久ダメージが35から70に増加
  • P-11回復ピストル
  • 集弾性が30から5に減少
  • 砲口初速が80から200に上昇

 

 

 

 

投擲物

 

  • K-2投げナイフ
  • 使用可能回数が8から20に増加
  • G-12 HEグレネード
  • 与ダメージが 400から800に増加
  • G-6フラググレネード
  • 与ダメージが 250から500に増加
  • G-10焼夷グレネード
  • 与ダメージが 150から300に増加

 

 

 

 

戦略支援の支援武器

 

  • AC-8オートキャノン
  • 新武器機能:プログラム可能な弾薬により、通常弾と対空弾で切り替えられるようになった
  • 対空弾は対象に近づくと榴散弾のように爆発し、爆発範囲は広め
  • GR-8無反動ライフル
  • 新武器機能:プログラム可能な弾薬により、通常弾と榴弾で切り替えられるようになった
  • 榴弾は通常弾より爆発範囲が広く爆発ダメージも大きいが、投射物ダメージが少なくタンクに対してあまり効果的ではない
  • RL-77エアバースト・ロケットランチャー
  • リロード時間が7秒から5秒に短縮
  • M-105 LMGスタルワート
  • エルゴノミクスが25から40に増加
  • MG-43マシンガン
  • 装弾数が150から175に増加
  • 開始時の携行マガジン数が1から2に増加
  • MG-206ヘビーマシンガン
  • 装弾数が75から100に増加

 

 

 

 

バックパック

 

  • LIFT-850ジャンプパック
  • クールダウンが20秒から15秒に短縮
  • 推進力が増加
  • 推力ベクトルを微調整
  • ジャンプが少し高くなり、前方への推進力が向上
  • AX/AR-23 “ガードドッグ”
  • AR-23リベレイターの弾薬をAR-23Pリベレイター・ペネトレーターの弾薬に変更
  • 装甲貫通力が2から3に増加
  • 与ダメージが70から60に減少
  • 装弾数が30から45に増加
  • ドローンバックパックに新しくドローンの切り替え機能を追加
  • 起動:ドローンがバックパックを離れて攻撃を始める
  • 停止:ドローンがバックパックに戻り、スタンバイ状態になる

 

 

 

 

 

戦略支援

 

  • イーグル機銃掃射
  • 爆発半径をわずかに拡大
  • 爆発ダメージを250から350に増加
  • 軌道エアバースト攻撃
  • 爆撃が3回から4回に増加
  • 各爆撃の間隔が3秒から4秒に増加
  • A/MG-43マシンガン砲塔
  • 装弾数が125から175に増加
  • クールダウンが120秒から90秒に短縮
  • 効果時間が180秒から150秒に短縮
  • A/G-16ガトリング砲塔
  • 装弾数が400から500に増加
  • クールダウンが180秒から150秒に短縮
  • 効果時間が180秒から150秒に短縮
  • A/MLS-4Xロケット砲塔
  • クールダウンが180秒から150秒に短縮
  • 効果時間が180秒から150秒に短縮
  • A/AC-8オートキャノン砲塔
  • クールダウンが180秒から150秒に短縮
  • 効果時間が180秒から150秒に短縮
  • MD-17対戦車地雷
  • 対人地雷原と焼夷地雷については調整中ですが、問題点が数多く発生したため、修正はまだ固まっていません。引き続きこの2つの調整を進め、今後のパッチで実装する予定です
  • 地雷はチャージャー、バイル・タイタン、インペーラー、ハルクといった重量級の敵に対してのみ作動するようになった
  •  与ダメージが800から2000に増加
  • 爆発範囲が減少
  • A/ARC-3テスラタワー
  • 最大チャージショットのクールダウンが3秒から1秒に短縮
  • クールダウンが150秒から120秒に短縮
  • 効果時間が180秒から150秒に短縮
  • FX-12シールド中継器
  • 被ダメージ間のチャージ遅延を削除
  • シールドの耐久値のチャージ速度が毎秒300から400に上昇
  • 半径が8mから15mに拡大
  • 一度シールドが破られると再生成しなくなった

 

 

 

 

 

ゲームプレイ

 

  • パトロールの出現
  • これまではミッションを完了して離脱前という状況下において、マップ全体でパトロールが大量に出現するようになっていました。今後はパトロールが離脱地点に集中的に大量出現するようになり、プレイヤーが離脱地点に近づくほど数が増加していくようになります。この変更によって、パトロールの出現がより理にかなったものになるだけでなく、ミッション達成後にまだマップ探索やサンプル回収をしたいプレイヤーも動きやすくなるでしょう。パトロールに関して今後も何か問題に直面した場合はお知らせください。

 

 

 

 

ターミニッド

 

  • バイル・スピューワー
  • 脚部の体力が300から200に減少
  • ナース・スピューワー
  • 脚部の体力が300から200に減少
  • ハンター
  • 飛びかかり攻撃に短い共有範囲クールダウンを追加
  • 一定のダメージを受けると完全に吹き飛ぶようになった
  • スカベンジャー
  • 一定のダメージを受けると吹き飛ぶようになった

 

 

 

 

オートマトン

 

  • オートマトンの照準
  • 一部の敵はこれまでプレイヤーが視線上にいないにもかかわらず壁越しからの攻撃ができ、隠れても追跡してきたりスモークの効果を無視したりしていました。今回の変更によりこれらの問題に対処したため、今後はオートマトンに対してステルス行動がもっと効果的になるでしょう。壁越しからの攻撃、あるいは見えないはずの状況下でプレイヤーが見えているといった現象はなくなるはずです。今後もこのような問題に遭遇した場合はお知らせください。
  • オートマトンの投射物
  • 通常の小型弾のダメージが40から35に減少
  • 同弾はデバステーター、迫撃砲、一般兵などの敵が使用
  • 大型弾のダメージが65から60に減少
  • 同弾は大型迫撃砲やスカウト・ストライダーなどの敵が使用
  • ハルク・ブルーザー
  • オートマトンのハルク・ブルーザーに新搭載された砲塔に対する抵抗として、スーパーアース司令部はその生産施設を破壊するべく精鋭部隊を送り込んだ。送り込まれた優秀な工作員は任務達成後、速やかに闇の中へと身を隠した。その者は今日もまだオートマトンに捜索されるなか、幸運の兵士として生還している。もし困っていることがあって誰の助けも得られないのなら、あの名無しのヘルダイバーを見つけられれば手を貸してくれるかもしれない…
  • そのようにして、オートマトンはハルク・ブルーザーに以前と同様のロケットランチャーを使わざるを得なくなったのだ
  • デバステーター(全種)
  • 頭部の装甲値が2から1に減少
  • 頭部の体力が100から110に増加
  • バーサーカー
  • 頭部の体力が125から110に減少
  • ヘビー・デバステーター
  • 攻撃と攻撃の間隔がわずかに長くなり、ヘルダイバーの反撃チャンスが増加
  • タンク(全種)
  • 前面の装甲値が6から5に低下
  • 以前の調整は実際のゲームプレイで期待していたような効果をもたらせなかったため、元に戻しました
  • タンク胴体部の後方にある弱点が独自の体力をもつようになった(以前のタンクの合計体力と同じ体力)。この体力がなくなるとタンクは破壊される。さらに、後方部の弱点へのダメージはタンク胴体部の体力にも150%のダメージを与える
  • アニヒレーター・タンクの砲塔
  • タンク胴体部の後方にある弱点が独自の体力をもつようになった(以前のタンクの合計体力と同じ体力)。この体力がなくなるとタンクは破壊される。さらに、後方部の弱点へのダメージはタンク胴体部の体力にも200%のダメージを与える
  • シュレッダー・タンクの砲塔
  • タンク胴体部の後方にある弱点が独自の体力をもつようになった(以前のタンクの合計体力と同じ体力)。この体力がなくなるとタンクは破壊される。さらに、後方部の弱点へのダメージはタンク胴体部の体力にも200%のダメージを与える
  • バラージャー・タンクの砲塔
  • タンク胴体部が破壊されると砲塔も壊れるようになった

 

 

 

 

修正

 

  • 解消された最優先の問題
  • 殲滅ミッションを完了するのに十分な数の敵が出現しなかった問題
  • 一部の敵はこれまでプレイヤーが視線上にいないにもかかわらず壁越しからの攻撃ができ、隠れても追跡してきたりスモークの効果を無視したりしていた問題
  • パトロールの出現がより理にかなったものになり、ミッション達成後にまだマップ探索やサンプル回収をしたいプレイヤーも動きやすくなった
  • クラッシュと進行不能の修正
  • シールドパックを装備中にノックバックされるとクラッシュすることがあったのを修正
  • 味方がユニークなアーマーのカスタマイズ装備で離脱するとクラッシュする可能性があったのを修正
  • さまざまなクラッシュ問題を修正
  • その他の修正
  • ヘビーアーマーを装備中のヘルダイバーにガスの状態効果が効かなかった不具合を修正

 

 

 

 

 

情報元はこちら

 

 

 

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1 Response

  1. 匿名 より:

    かなりの大幅強化じゃないか…

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