『モンハンワイルズ』傷破壊がメリットになる武器とそうでない武器がある「傷問題」は製品版発売までにはなんとか改善して欲しい。
『モンスターハンターワイルズ』プロモーション映像⑤
刻一刻とダイナミックにその姿を変貌させるフィールド。 モンスターが群れて争う過酷な環境と、生命が溢れる豊かな環境という二面性をもつ世界で繰り広げられる、少年ナタと”白の孤影”を巡る、人と自然の物語。
513: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 08:52:12.50 ID:BmPgk9Pfd
とりあえずメイン武器もサブも傷の関係でマルチに担げないわ
何時になったらマルチデビューできるのか…
何時になったらマルチデビューできるのか…
517: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 08:59:33.71 ID:F2/Pi2Gs0
傷問題は流石に製品版にはなんとかしてくれないと困るな
譲り合い奪い合いの阿吽召喚くるで
譲り合い奪い合いの阿吽召喚くるで
520: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 09:08:38.48 ID:5O+8awRW0
マルチでは傷破壊は全員にリターン有りで良いっしょ
521: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 09:10:46.47 ID:iwTri3sU0
傷ができるのはまぁいいけど任意で破壊できる要素は絶対いらなかったな
最初は弱点を殴れない人を救済するシステムだと思ったのによ
最初は弱点を殴れない人を救済するシステムだと思ったのによ
526: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 09:21:09.73 ID:ok+QIYal0
>>521
ちげーよMRでクソ肉質にして傷をつけないとダメ通らないようにする為だろ
簡悔FJOKなら間違いなくやる
ちげーよMRでクソ肉質にして傷をつけないとダメ通らないようにする為だろ
簡悔FJOKなら間違いなくやる
578: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 11:31:22.00 ID:F2/Pi2Gs0
>>521
ほんこれ
後ろ足殴りまくるゆうた君が戦力になりうる良システムかと思ったらクソ火力+バフ恩恵無しのゆうた君に傷取られて発狂させるシステムとか笑えないわ
クラッチクローの不評部分上手く進化させて落とし込んだと感心してたのによ
ほんこれ
後ろ足殴りまくるゆうた君が戦力になりうる良システムかと思ったらクソ火力+バフ恩恵無しのゆうた君に傷取られて発狂させるシステムとか笑えないわ
クラッチクローの不評部分上手く進化させて落とし込んだと感心してたのによ
550: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 10:21:13.42 ID:AleaaJ1K0
モンスターがダウンした!チャンス!傷集中攻撃だー!みたいになるだろうな絶対
552: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 10:31:30.63 ID:RGXSwGu40
>>550
それ悪いことなのか?
それ悪いことなのか?
580: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 11:34:27.61 ID:ZB666xW00
説明ちゃんと読んでなかったから傷でダメージ増えるのここ見て知った
破壊せずに傷だらけにした方いいのかな
破壊せずに傷だらけにした方いいのかな
581: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 11:34:52.99 ID:+M/2WUsA0
基本ソロでやるから傷取り合いとかはどうでもいいな
ほとんどの武器は傷なしで立ち回れるからそこまでギスギスしないと思うけどね
ほとんどの武器は傷なしで立ち回れるからそこまでギスギスしないと思うけどね
587: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 11:38:15.67 ID:F2/Pi2Gs0
ついでに言うと今作も傷付けで弱特前提の肉質設定されてたら更にギスギスは加速するな
まあ傷って特殊攻撃しなくてもすぐ潰れるからもしそうなら弱点特攻自体がオワコンになる可能性あるけど
まあ傷って特殊攻撃しなくてもすぐ潰れるからもしそうなら弱点特攻自体がオワコンになる可能性あるけど
588: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 11:38:31.47 ID:KTKOqyP80
傷壊すメリットデカい武器と薄い武器があるからギスギスするんだよな
傷壊す必要が大してない弓にホーミング魔法矢で傷壊されたりしたらそりゃ文句の一つも生まれる訳で
傷壊す必要が大してない弓にホーミング魔法矢で傷壊されたりしたらそりゃ文句の一つも生まれる訳で
603: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 11:56:37.62 ID:AleaaJ1K0
視覚的に傷って壊れそうとか分かったっけ?確か分からん上に傷はダメージ入りやすくなってるからダメージ稼ぐか傷集中攻撃当てるか判断しにくい上に奪い合い
655: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 12:40:54.96 ID:Ydq8w2SP0
>>603
なんか白いかさぶたみたいなのができる
片手剣でそこに弱点集中当たるとどこにも記載されてない謎の特殊攻撃が発生する……なぜか
なんか白いかさぶたみたいなのができる
片手剣でそこに弱点集中当たるとどこにも記載されてない謎の特殊攻撃が発生する……なぜか
608: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 11:59:19.17 ID:DkoT8zcD0
傷つけだの傷破壊だの毎回余計な要素入れて滑るのやめろ
609: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 11:59:25.66 ID:ZB666xW00
傷破壊でも紅玉とか逆鱗とか出るんだろうな
611: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 11:59:48.67 ID:S+zU5mS/0
なんか傷のシステムがなんかしっくりこないよな
傷壊れたらもう傷出来ないですみたいの無くした方がよくね
傷壊れたらもう傷出来ないですみたいの無くした方がよくね
615: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 12:02:23.09 ID:zZz3pK8kM
>>611
更に傷破壊技もあるから確実にギスるのは目に見えてるしな
もしかしたら敢えてギスらせようとしてるのか
更に傷破壊技もあるから確実にギスるのは目に見えてるしな
もしかしたら敢えてギスらせようとしてるのか
612: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 12:00:54.47 ID:1m+VukcS0
傷壊したら傷が治る謎システム
619: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 12:07:32.09 ID:8ihb02830
>>612
これほんと”システム”でしかなさすぎて笑える
もっと上手く作ってくれよ
これほんと”システム”でしかなさすぎて笑える
もっと上手く作ってくれよ
614: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 12:01:51.71 ID:K8WD/hP40
傷破壊がメリットになる武器とデメリットになる武器あるのが普通にやばい
621: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 12:07:49.53 ID:7QTKivV20
>>614
デメリットになる武器もあるのか それはかわいそうだな
ハンマーは傷破壊したときの怯みで渾身溜めぶち当てられるからなかなか相性良さそうだった
ゲージ回収うんぬんはないけどさ
デメリットになる武器もあるのか それはかわいそうだな
ハンマーは傷破壊したときの怯みで渾身溜めぶち当てられるからなかなか相性良さそうだった
ゲージ回収うんぬんはないけどさ
618: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 12:07:27.47 ID:sdVt9ZqJ0
傷破壊でバフ貰えてる武器とか根こそぎ破壊できる弓とか傷破壊したらダメージバフ無くなるとか傷集中攻撃で怯みとかチグハグでギスる要素満載過ぎてまるでワイルズみたいだな
622: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 12:09:11.26 ID:UrWWCTnw0
マルチの傷は怯みなしで個別管理にしよう
624: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 12:13:17.32 ID:pPS/Cogjd
傷口できたから一発叩き込んでおくか→傷口破壊ではぁ?ってなったな
即集中弱点攻撃入れないとチャンス失うとか
即集中弱点攻撃入れないとチャンス失うとか
625: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 12:14:26.90 ID:RYJRqGUr0
そもそも「傷」を「破壊」ってなんか変だよな
傷は治すもんだろうに
傷は治すもんだろうに
626: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 12:15:43.86 ID:hnPrFmLl0
傷関連は4の怯むと乗り終わるから他の人たちは待っててねのチグハグさを思い出した
633: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 12:22:41.70 ID:bMiMrdas0
普通だったら攻撃続けて脆くなったところに傷付け攻撃とかで傷ついて柔らかくなるとかにするんだろうが、それやると9割傷つくまで弱特通らない肉質まみれになるからあえて変な仕様にした英断だよ()
640: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 12:27:13.04 ID:EJe4y9rE0
今回の傷仕様あんま理解してないからわかんないけど、要は破壊すると太刀ならゲージ回収とかメリットあるから各武器で取り合いになる醜い争いが勃発するってこと?
644: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 12:32:51.79 ID:sdVt9ZqJ0
>>640
それ以外にも怯みや傷状態のダメージアップとかあるからこのタイミングで破壊するなよって気になる人間はいるだろね
それ以外にも怯みや傷状態のダメージアップとかあるからこのタイミングで破壊するなよって気になる人間はいるだろね
651: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 12:39:26.48 ID:EJe4y9rE0
>>644
確かに破壊のタイミングで確定怯みだし有効活用できればアドあるな
確かに破壊のタイミングで確定怯みだし有効活用できればアドあるな
661: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 12:50:57.69 ID:7KCU1WDG0
せっかく傷つけシステム入れたのに範囲ホーミングで全部壊せるようにしちゃうとかさすがにダメでしょ
さすがにロック一箇所までに修正
さすがにロック一箇所までに修正
666: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 12:59:39.51 ID:F2/Pi2Gs0
傷破壊は全プレイヤー破壊できるようにしてほしいマジで
そりゃみんな大技打ちたくて仕方がないだろうと
その代わりモンスターは怯まなくても良いし技のダメージ下げても良いから
そりゃみんな大技打ちたくて仕方がないだろうと
その代わりモンスターは怯まなくても良いし技のダメージ下げても良いから
668: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 13:01:19.60 ID:sdVt9ZqJ0
うーん、傷も集中モードも群れも…いらなくない?
670: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 13:03:33.17 ID:ZSJrB3c90
普通傷システム入れるなら
傷…肉質軟化・時間経過で治る
傷破壊…肉質軟化・時間経過で治らなくなる
だろ
傷…肉質軟化・時間経過で治る
傷破壊…肉質軟化・時間経過で治らなくなる
だろ
674: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 13:06:00.58 ID:+M/2WUsA0
>>670
それだと傷破壊した部位だけ狙うのが強すぎちゃうからな
尻尾切ろうとか部位破壊狙おうって気が起きなくなるんよ
これはアイボー時点で結構言われてたから改善されてこっちの方がいいと思うわ
それだと傷破壊した部位だけ狙うのが強すぎちゃうからな
尻尾切ろうとか部位破壊狙おうって気が起きなくなるんよ
これはアイボー時点で結構言われてたから改善されてこっちの方がいいと思うわ
694: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 13:27:07.57 ID:vqk+ROU10
>>674
尻尾切りする気が無くなるのは傷以前にに基本報酬でもそこそこ出るようになったのがでかくね
どうしても壊したい場所があるなら傷関係なくその部位をピンポイントにやる
尻尾切りする気が無くなるのは傷以前にに基本報酬でもそこそこ出るようになったのがでかくね
どうしても壊したい場所があるなら傷関係なくその部位をピンポイントにやる
731: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 13:59:31.63 ID:ZSJrB3c90
>>674
弱点部位狙うのが強いのはいつものモンハンでは?
部位破壊狙うのなんて報酬目的かベリオの棘みたいに挙動が弱体化する時くらいでしょ
弱点部位狙うのが強いのはいつものモンハンでは?
部位破壊狙うのなんて報酬目的かベリオの棘みたいに挙動が弱体化する時くらいでしょ
734: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 14:03:01.27 ID:+M/2WUsA0
>>731
そりゃ素材目的だよ
尻尾なんかは逆鱗宝玉とか出るかもしれないしね
そりゃ素材目的だよ
尻尾なんかは逆鱗宝玉とか出るかもしれないしね
673: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 13:05:16.36 ID:EJe4y9rE0
まあ別に傷なくてもゲージ回収して切ってるだけで楽しい
マルチってそういうもん。
モンスターハンターワイルズ
- 対応機種:PlayStation®5 / Xbox Series X|S / Steam
- 発売日:2025年2月28日(金)予定
- 価格:PlayStation®5パッケージ版 希望小売価格 9,990円(税込)
- ダウンロード版 販売価格 9,900円(税込)
- 【デラックスエディション】 ダウンロード版 販売価格 11,900円(税込)
- 【プレミアムデラックスエディション】 ダウンロード版 販売価格 13,900円(税込)
- プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)
- ジャンル:ハンティングアクション
- CEROレーティング:C (15才以上対象)
引用元https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/hunter/1724560723/
勝手にギスっとけ他人のギズだろうが俺はお構いなしに破壊する画面の向こうで切れてんの想像したら笑えるし
急にキレてどうした?
後半の笑えるって部分はよく分からんけど、勝手にギスっとけはその通りだな
お前らがギスるだの何だのを何で考えないといけないんだ。俺は他人の顔色を伺いに来たんじゃなくて狩りをしに来たんだ
弱点集中攻撃でエキス全回収出来る操虫棍さんが悲しくなりそう
あいつらは翔蟲のいない今作だと近接の中じゃ唯一背面や高い位置の翼辺りの傷付け、破壊を担当しに行けるから弓さえ居なけりゃまあ
傷つけ格差の次は傷破壊格差ですねわかります
大したリターンもないのに傷横取りするランスさんはキックしますね^^
システム自体を失くすことはないから製品版じゃ修正されようもないってのがまた悲惨
傷破壊気にするなんて最初だけだよ
時間が経てば
おっ弓いるじゃん傷破壊任せようってなるよ
傷って破壊したあと肉質低下するんじゃないの?
で、そうなったら黒い痣みたいになってもう破壊できない
狩れればなんでもええねん。
そこまで効率考えるならソロでやってくれ
まとめられてるコメントを残してるタイプの人は頼むからマルチやらないで欲しいな。
心配しなくても立ち回りに制限かかるようなハイエンドモンスターなんて実装されないと思ってるしなあ
少なくとも上位では
なんか分かりづらい仕様だよな
傷と弱点は分けた方が良かったんじゃないか
完璧な連携を取りたいなら友達とやるしかないな
野良に求める話じゃないだろw
むしろ適当にやりたいからフレとしかやらん
いや、そう言う話じゃないからw
ソロでしか出来ないコミュ障なら絶対にアイボーなんかより快適だと思うわ
なんなら盟友も全く必要ないしな
傷の奪い合いでギスりがーとか言ってる奴がいるから逆にギスるんだよな。黙って楽しく狩りをしろ
傷が付くの結構早いし箇所も多いから横取りとか気にせずガンガンやっていいと思うけど、ハンマーが居る時はまぁ流石に頭を譲るかな
集中殴打からの渾身溜めでスタンの貢献が大きいから効率という面でも良さそうだし