『モンハンワイルズ』武器はそれぞれの動きに価値を上乗せして選択肢として機能するように調整すべき。

 

 

 

 

 

 

『モンスターハンターワイルズ』プロモーション映像⑤

 

 

刻一刻とダイナミックにその姿を変貌させるフィールド。 モンスターが群れて争う過酷な環境と、生命が溢れる豊かな環境という二面性をもつ世界で繰り広げられる、少年ナタと”白の孤影”を巡る、人と自然の物語。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

194: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 20:07:22.03 ID:mp86m1a+0
大剣使う予定だから過去最高に面白いです(´・ω・`)

 

 

190: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 20:04:57.03 ID:+M/2WUsA0
ぶっ壊れがあったらそれ一択になっておもんなくなるけど弱武器があったところで特に影響ないしな
別の武器使えよで終わり

 

 

196: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 20:07:36.86 ID:N+my72Vf0
ランスは謎に見切り追加してるし太刀使いが悪意持って調整してるのはありえそうあの開発だし
なぎ払いと中段以外使い物にならなくなったしあの突進すらもすぐジャンプした方がマシなくらい遅くされてる

 

 

216: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 20:15:42.87 ID:LWB6fTod0
ランス君はジャストガード決めたら笛の演奏と同じで全員強化させるバフ発動でいいよ
もっさりワイルズの環境で全員攻撃速度アップとかだったらめっちゃ重宝されるやろ

 

218: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 20:16:21.83 ID:Mn/b7b170
ランス同じボタンしか押さない、遅い、弱い、つまんないのはすっごい同意しかないんだけど、坊主憎けりゃの精神で追加要素何でもかんでも叩き過ぎって感じるわ
邪魔だから〇〇消せというやついるけど、これこそナーフじゃなくてそれぞれの動きに価値を上乗せして、ちゃんと選択肢として機能するよう調整するべきよな

 

220: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 20:17:21.81 ID:t1DW1PEW0
つか武器の強さがバランス取れてたら面白いって意見は意味わからんけどな
使ってて面白いかどうかだろ
ランスも強さよりもつまらないから叩いてる奴の方が多いだろ

 

221: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 20:17:31.99 ID:+M/2WUsA0
強さバランスで言ったらワールドのランス笛も大概弱かったけど売れてるから関係ないな
楽しさは重要

 

222: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 20:17:36.79 ID:cScAv+ka0
拘りがあって単一武器でやってる人間にしてみたらその武器が消えたらもう卒業だといっていい

 

223: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 20:19:36.63 ID:QGPL9II20
武器差でかくなると最終的に最適解の装備しか許されない空気出てくるから

 

226: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 20:20:53.43 ID:uD8a6GOn0
XXとかもバランスガバガバだけど面白かったしな
まあでも弱武器がある分にはいいけどブレ蛇みたいな壊れが居るとしょうもなさ爆増すると思うわ

 

231: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 20:24:38.04 ID:QGPL9II20
>>226
めちゃくちゃダッシュしててヘビーとはってなった

 

228: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 20:22:37.29 ID:RGXSwGu40
実際武器種消していいと思います
14は多いと思うし結局調整できないんだから

 

230: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 20:24:03.58 ID:/QkZ57IS0
>>228
結果的にはP3で全武器復活したのは失敗だったかもな
4で雑に武器種2つも増やしたからさらに

 

252: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 20:33:26.10 ID:RGXSwGu40
>>230
虫棒は目玉の乗りシステムと相性いいからまだわかるんだけどな
チャアクは謎

 

251: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 20:33:20.23 ID:Byk/X9nl0
>>244
そもそもの挙動が鈍重になったからなぁ
大剣使いのフレすら荒れてた

 

237: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 20:27:20.63 ID:UKJ8LiYV0
ブレヘビィが歴代最強な気がする
王の中の王

 

243: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 20:30:59.67 ID:XhUUEvUZ0
良くも悪くも莫大なコストかけて延命されるのは確約されとる。そこはメインシリーズの恵まれてるところだ

 

245: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 20:31:49.57 ID:kA1Kingk0
勇気持って作品ごとに武器の入れ替えすべきだったかもな
もうリソース限界だから純増は無理だしかといって今更減らせない
でも武器種固定はマンネリに繋がる

 

247: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 20:32:28.94 ID:DmksYcAT0
持ち武器が糞ナーフされて楽しくない?
太刀を使えば解決!

 

248: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 20:32:33.07 ID:t81oSmh/d
モンハンはどの作品も必ず3種くらい神武器あるし、それに合わせて渡ればいいじゃん?

 

254: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 20:33:43.60 ID:ourHOdcRd
ストーリーズで武器種めちゃくちゃ絞ってる所に開発の本音が垣間見える

 

269: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 20:41:42.73 ID:t1DW1PEW0
>>254
あれは単純にコマンドバトルで14種も個性つけるの大変だからでしょ
主役はモンスターみたいなところあるし

 

256: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 20:35:23.67 ID:Npcr3rz60
ワイルズの問題点は武器バランスだけじゃないからな……

 

257: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 20:35:33.28 ID:hPvPuIsV0
持ち武器が強いだとか使ってて面白いってのもモンハンやるモチベにもなるわけで
これが弱かったりつまらなかったら人によってはゲームエンドになるわけで

 

259: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 20:36:14.55 ID:JVZmFczU0
強いけどつまらん武器って過去作だとなんだ?

 

260: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 20:36:38.33 ID:RGXSwGu40
>>259
パンパンゼミ

 

267: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 20:40:41.92 ID:RGXSwGu40
ワールド太刀ってぶっ壊れじゃないのか?
ゲージ無くても見切りできたんだろ?

 

272: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 20:44:21.95 ID:+M/2WUsA0
>>267
近接の中で一番強いくらいでぶっ壊れではなかった
一応弓が火力ならぶっ壊れだったけど操作難度高くて下手な人は真似できないからね

 

285: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 20:51:09.15 ID:RGXSwGu40
>>272
意外だな
まぁ敵の攻撃予想ぐらいはしないといけないしそんなもんか

 

289: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 20:54:12.92 ID:Yj1lAfYy0
ワールドで明確に壊れだったのは斬裂弾くらいのもん
なんやかんやでワールドの武器バランスは悪くなかった

 

294: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 20:57:24.65 ID:t1DW1PEW0
>>289
しかもあの時の斬烈味方吹き飛ばすとかいうとんでもない仕様だったしやばかったよな
そこに弾薬無限バグが発見されて混沌極めてた

 

301: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 21:00:23.51 ID:Yj1lAfYy0
>>294
近接から尋常じゃないヘイトを向けられてもなお最適解すぎてノーダメだった
基本控え目なワールドとアイスボーンで唯一と言っていいくらいのガチでダメな時期だったと思う
302: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 21:01:28.61 ID:x2FAdzd20
昔と違って一本作るのに時間掛けすぎなんだよ
糞ゲーでも来年拡張再来年新作が確約されてた昔なら別武器触って待つかともなったけどワイルズは3年引っ張るぞ?

 

 

297: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 20:58:19.98 ID:+M/2WUsA0
ユーザーの声だけ聞いて作ったゲームって死ぬほどおもんないからな
ある程度開発内のエゴがないと面白いのは作れないわ
もちろんそれが的外れだった時に止める社員がいた方がいいけど

 

305: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/11(月) 21:02:29.48 ID:Yj1lAfYy0

>>297
これは分かるわ
所詮ユーザーなんてセンスの欠片も無い一般人が9割なんだから、ある程度はクリエイターの好き勝手に作って欲しいのはある

ただ限度というか、一般人目線が必要な要素についてだけはしっかり押さえて欲しい🥺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モンスターハンターワイルズ

 

 

  • 対応機種:PlayStation®5 / Xbox Series X|S / Steam
  •  発売日:2025年2月28日(金)予定
  •  価格:PlayStation®5パッケージ版 希望小売価格 9,990円(税込)
  •  ダウンロード版 販売価格 9,900円(税込)
  •  【デラックスエディション】 ダウンロード版 販売価格 11,900円(税込)
  •  【プレミアムデラックスエディション】 ダウンロード版 販売価格 13,900円(税込)
  •  プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)
  •  ジャンル:ハンティングアクション
  •  CEROレーティング:C (15才以上対象)

 

 

 

 

 

 

引用元https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/hunter/1724560723/

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7 Responses

  1. 匿名 より:

    蟲技はいらないけど入れ替え技は続投してても良かったんじゃないかと思う

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  2. 匿名 より:

    スラアク期待してたのにガッカリした、もうガンナーやりますわ…

    • 匿名 より:

      サンブレ基準で高速変形3がデフォになってるのは良いんだけど、それ以外がだいぶよろしくないよね
      斧と剣の役割をキッチリ分けたせいでゲージ管理が大変なことになってるし、現場カウンターも大技もかなり厳しいし
      製品版で改善してもらうためにめちゃくちゃお便り出した方がいいわ

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  3. 匿名 より:

    なんでこういうオタク達って自分ならもっと良いゲームを作れる!って勘違いするんだろうな

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  4. 匿名 より:

    太刀も同じボタン押すだけの作業ゲーよな
    ガバガバ回避判定のせいで気刃切りと見切り切りだけでどうとでもなるからほかの攻撃する必要ないし

  5. 匿名 より:

    同じボタン押すだけの武器って意見結構あるけどアクションゲームって基本そうだからよくわからんのよな

  6. 匿名 より:

    ジャスガが強すぎる
    ガード性能一定以上あってノックバックしない攻撃じゃなければ成功しないくらい弱体化しないと
    このままじゃランスの存在価値がない

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