モンハンワイルズのエンドコンテンツ考察。武器につくスキルがランダムで好きなスキルがついた武器を厳選する装備ガチャ仕様か。
「モンスターハンターワイルズ コミュニティアップデートに向けた調整内容のお知らせ。
8: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:22:55.88 ID:4Inrn1hk0
武器スキル不安しかないな
武器の持ち替えシステムを全面に出した弊害でスキル面はおざなりで歪な調整になって出荷される未来しか見えない
武器の持ち替えシステムを全面に出した弊害でスキル面はおざなりで歪な調整になって出荷される未来しか見えない
18: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:26:23.82 ID:nKRxWZ0F0
便利スキル少ない上ほぼ防具側で済む太刀様は攻撃見切り弱特超会心積み放題ってワケ
32: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:29:37.33 ID:TEJXTzHJd
>>18
太刀エアプだけど双剣のランナーやハンマーの集中みたいな必須級スキルほぼ無いよな?練気を持続させるための強化持続があれば嬉しいくらいか?
ずるいわあ
太刀エアプだけど双剣のランナーやハンマーの集中みたいな必須級スキルほぼ無いよな?練気を持続させるための強化持続があれば嬉しいくらいか?
ずるいわあ
38: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:32:13.14 ID:+IJ/hurBM
>>32
集中があると便利
ライズの時は威合いのために納刀術とか
集中があると便利
ライズの時は威合いのために納刀術とか
23: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:27:41.12 ID:+IJ/hurBM
とにかくみきりと超会心と弱点特効積んでこれが最強みたいなクソ動画勢がいなくなるから意味はあるぞ
いい意味で2Gの頃のスキルバランスに近くなる
いい意味で2Gの頃のスキルバランスに近くなる
26: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:28:02.13 ID:BuPF6g//0
護石も武器スキルみたいだから、そっちでどれくらい付けられるか
29: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:28:58.41 ID:fgC8F/P90
武器スキル説明でエンドコンテンツ大体察した
おそらく発掘武器で、武器につくスキルがランダムなんだろう、好きなスキルついた武器手に入るまで武器ガチャ
30: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:29:00.64 ID:fwAkxmoI0
納刀スキルも一応火力スキルにカウントされるんかね
ワンチャン防具側に着いたら
余計に太刀のこと後押ししそうな気もするけど
ワンチャン防具側に着いたら
余計に太刀のこと後押ししそうな気もするけど
31: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:29:15.90 ID:J76Nlk+m0
チャアクガンス武器につけるもん多すぎてヤバイだろ
装飾品と護石がどうなるかだけど
装飾品と護石がどうなるかだけど
37: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:31:47.07 ID:mjvGUgBb0
>>31
どうでほぼ専用な防具があとで実装されるのよ
どうでほぼ専用な防具があとで実装されるのよ
33: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:29:46.10 ID:0Dmsc0/V0
攻撃力は高いけどスキルは弱いとかその逆とか、武器の個性が際立つ調整ならいいんだけども
592: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 17:11:05.56 ID:jAINbh050
>>33
俺もそう願いつつ、いざ禁忌武器に真打とかついてたら大興奮しちゃう自分もいる
俺もそう願いつつ、いざ禁忌武器に真打とかついてたら大興奮しちゃう自分もいる
35: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:31:10.21 ID:7q5h4i/i0
体術スタ急ランナー早食い回避距離みたいな便利だけど優先度低かったスキルたちに選択肢が与えられたのは良いと思う
最終的に攻撃見切り弱特超会心積むだけになる環境に一石を投じたとも言える
39: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:32:27.97 ID:xm9vKCZE0
笛は移動速度強化バフされるらしいし嬉しいんだけど
41: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:33:41.22 ID:xqS2lSX50
結局ドシャグマの力自慢みたいな防具の火力スキルはどうすんだろ
42: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:34:01.08 ID:4Inrn1hk0
武器スロ以外に武器固有のスキル枠があるってのは一見付けられるスキルの量が増えてるように思えるけど要はそのスキルがくっ付いてる武器に縛られるってことだろ?
ティガ武器は固定枠に弱特付いてるからティガ武器一択じゃん(笑)
みたいになったらアホアホすぎて泣けるんだが
45: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:35:49.35 ID:mjvGUgBb0
>>42
そのへんがたぶんエンコンになるのかなと
そのへんがたぶんエンコンになるのかなと
43: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:34:04.34 ID:YkxuVtOp0
武器スキルは元々の必須スキルが少ない武器が有利になるだけとしか思えん
46: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:35:51.53 ID:MXQhEYWra
>>43
そこは全体的にスキルの上限下がってるから過去作と変わらないんじゃね?
そこは全体的にスキルの上限下がってるから過去作と変わらないんじゃね?
44: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:34:18.14 ID:7q5h4i/i0
集中で太刀の気刃溜めがモーションごと速くなればおもろそうとか思ったけど流石に強すぎるか
75: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:54:16.11 ID:wGN5p7ew0
>>44
そもそも気刃溜めが強くないから火力を求めて集中を入れることはよっぽどのことがない限りないんじゃないかな
火力じゃなくて快適性を上げるためになら全然ありだと思うけど
そもそも気刃溜めが強くないから火力を求めて集中を入れることはよっぽどのことがない限りないんじゃないかな
火力じゃなくて快適性を上げるためになら全然ありだと思うけど
47: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:35:52.79 ID:K2b+2eaY0
攻撃が武器ならおそらく属性強化も武器だよな
弓さんどうするん
弓さんどうするん
52: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:39:29.70 ID:+IJ/hurBM
>>47
どうせ属性武器にしかつかないし気にしなくていいのでは
まあ種類少なすぎて選択肢すらないってのが一番困る
藤岡モンハンはいつもそうだし
どうせ属性武器にしかつかないし気にしなくていいのでは
まあ種類少なすぎて選択肢すらないってのが一番困る
藤岡モンハンはいつもそうだし
94: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 13:04:20.82 ID:dJDQKTLg0
>>47
弓で属性強化つけないなんてほぼありえないんだから数値上げて属性強化消すか昔あった全属性強化に絞るかすれば良いんじゃね
弓で属性強化つけないなんてほぼありえないんだから数値上げて属性強化消すか昔あった全属性強化に絞るかすれば良いんじゃね
48: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:37:05.58 ID:Ftvw2ynq0
防具に火力スキルがゼロとは言ってないんだよな
力自慢なんか露骨に火力スキルだし
力自慢なんか露骨に火力スキルだし
50: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:39:11.16 ID:mjvGUgBb0
ワイハの武器ツリーみたいになるぽい
55: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:40:47.81 ID:tSCZFNgk0
>>50
あれ武器一つ作るのにもほぼ全部経由しなきゃいけないから労力かかりすぎだったな
無属性ゲーだったから一本作れば終わりだったけど
あれ武器一つ作るのにもほぼ全部経由しなきゃいけないから労力かかりすぎだったな
無属性ゲーだったから一本作れば終わりだったけど
51: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:39:16.20 ID:tSCZFNgk0
抜刀術技の効果やけに高いと思ったら武器と護石にしか攻撃スキルつかないからだったのか
58: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:42:24.11 ID:4Inrn1hk0
防具の穴にも見切りや攻撃の珠詰められる仕様で出荷してくるだろカプコンは
武器依存のスキルは武器側に~って言ってたのは武器切り替え周りのシステムをちゃんと考えてますよアピールがしたかっただけで
実際は帳尻合わずに歪な部分が絶対出てくる
67: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:51:01.66 ID:AQUYLgJq0
防具の錬成よりはマシ
70: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:52:23.59 ID:tSCZFNgk0
装備ガチャがエンドコンテンツだとPCとCSで格差ひどいことになりそうだな
71: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:52:32.03 ID:+IJ/hurBM
マムガチャよりは錬成の方がいいわ
理想値来ないとしぬガイはしらんけど
理想値来ないとしぬガイはしらんけど
74: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:54:14.65 ID:639TgKaW0
アプデ前の錬成レベル上げがクソだっただけで錬成システム自体はよくできてるんだよな 色んなモンスターと戦えて飽きにくいし
エンドコンテンツはあれが完成形な気がするわ
エンドコンテンツはあれが完成形な気がするわ
79: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:56:39.65 ID:V49m3mwP0
>>74
錬成自体は悪くないけど追加された物と操作が面倒くさいのが致命的だったな
マムの武器ガチャは早々に目当てを全部回収出来たから悪い印象ないけど沼るとヤバそう
錬成自体は悪くないけど追加された物と操作が面倒くさいのが致命的だったな
マムの武器ガチャは早々に目当てを全部回収出来たから悪い印象ないけど沼るとヤバそう
86: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 13:00:10.08 ID:qCoHs1U9d
>>79
アイボー復帰したけど皇金双剣全然出ない不具合起きてるから何とかして…
アイボー復帰したけど皇金双剣全然出ない不具合起きてるから何とかして…
92: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 13:03:47.26 ID:V49m3mwP0
>>86
どうせ出ても誤差だよ誤差
マム回す時間で妥協装備持って目的のモンスターの動き覚える方が有意義だよコレクション目的ならがんばれ
どうせ出ても誤差だよ誤差
マム回す時間で妥協装備持って目的のモンスターの動き覚える方が有意義だよコレクション目的ならがんばれ
78: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 12:56:34.19 ID:zzKkTI+U0
錬成は10連や100連とか指定するスキル出るまで回すとかやってくれ
93: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 13:04:09.19 ID:f+roUJjj0
鑑定武器で目的のスキルセットが出るまでやるのだろうね
104: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 13:09:24.21 ID:9KHmclbb0
武器種と攻撃力と属性値と切れ味or弾ビンと会心率とスロットと複数枠のスキルの厳選ですか
「モンスターハンターワイルズ コミュニティアップデート | パフォーマンス
- プレイステーション5Proのエンハンス対応は製品発売後のDay1パッチで対応。
- PC版の推奨スペックのグラフィックボードは当初の告知スペックよりも下げられないか調整中。
- 発売前にPC版のベンチマークが用意できるか現在検討中。
「モンスターハンターワイルズ コミュニティアップデート | ゲームプレイ調整
- 大剣の真・溜め斬りのダメージ向上。
- フレンドリーファイアはガンスの龍撃砲、ハンマーのかち上げなどを緩和対応。
- オープンベータでのモンスターのエリア間移動が多かった点は不具合によるもので、製品版はモンハンワールドに近い形の頻度でエリア移動が行われる。
- 生態系の上位に位置するモンスターはベースキャンプの遠くに出現するため、簡易キャンプやファストトラベルなどを使って先回りをして欲しい。
「モンスターハンターワイルズ コミュニティアップデート | 操虫棍・ランス・スラアク・片手剣の武器調整
「モンスターハンターワイルズ コミュニティアップデート | スキル
- 今作はメイン武器とサブ武器を切り替える仕様の為、武器に紐づくスキルは武器に、防具に紐づくスキルは防具につくように変更。
- 同じ武器派生で強化をした場合、元のスキルが消えることはない。
- 盾を構えた際の変顔は修正。
「モンスターハンターワイルズ コミュニティアップデート | 次回のオープンベータの予定
- 次回のオープンベータの実施は予定してはいるが、今回の調整は製品版のDay1パッチの内容のため、OBTに反映はされない。
モンスターハンターワイルズ
- 対応機種:PlayStation®5 / Xbox Series X|S / Steam
- 発売日:2025年2月28日(金)予定
- 価格:PlayStation®5パッケージ版 希望小売価格 9,990円(税込)
- ダウンロード版 販売価格 9,900円(税込)
- 【デラックスエディション】 ダウンロード版 販売価格 11,900円(税込)
- 【プレミアムデラックスエディション】 ダウンロード版 販売価格 13,900円(税込)
- プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)
- ジャンル:ハンティングアクション
- CEROレーティング:C (15才以上対象)
武器スキルがランダムだと何にでも担いでいける1本に厳選を集中するのがベストになってまた無属性環境にならないか
ワイハの武器スキルシステムは結構好きだった
仮に流行してたら結論スキル構成!とかあったんだろうけど自分で考えてルート構築するの面白かった
個人的には傀異錬成の拡張版みたいなのがいいな
色んなモンスター素材要求してくれた方が同じの連戦って感じにならなくていい
コメントするところミスったわ
ファストトラベル設置もワイルドハーツにあったし
開発違うけど今度出るスマホのやつでもジップラインとかあったし
やっぱ意識してたのかな