『バトルフィールドⅤ』フリプから始めた新兵だけど、味方に貢献(衛生兵・援護兵)できる立ち回り方法教えて!
衛生兵
衛生兵は味方の蘇生やライフの回復を行なえるクラス。倒されてリスポーンすると、復活までの時間&前線まで戻る時間という、長い時間にわたって前線の戦力が減少してしまいます。衛生兵がいれば、回復や蘇生を行なうことで味方の継戦能力が向上し、戦力の維持が容易になるでしょう。ほかのクラスに比べ、蘇生にかかる時間が短かったり、分隊員以外も蘇生できたりと、さまざまな長所も持っています。SMG(短機関銃)で武装しているため、近距離線での撃ち合いも得意です。
衛生兵のコンバットロール
[戦場医]
・癒し手:医療袋を味方に補給することで追加の要請ポイントを獲得する
・救急医療:倒れた仲間に声をかけることで、ダッシュが速くなる
[野戦衛生兵]
・格闘手:格闘攻撃がすべてテイクダウンになる
・緊急退避:ライフが残り少なくなると、走るスピードが速くなる
初期コンバットロールは「戦場医」。医療袋を配る際に手に入る要請ポイントが増加するため、戦車などの増援が到着しやすくなります。また、倒れた味方にスポットすることで自身のダッシュ速度が上がるため、より迅速に蘇生を行なえるでしょう。総じて味方の回復・蘇生を中心にプレイする人向けです。対して「野戦衛生兵」はやや攻撃に寄ったコンバットロールです。格闘攻撃が強化され、かつ低ライフ時に自分の速度が上がるため、乱戦などで敵を片付けてから味方の蘇生に入るような立ち回りになりそうです。
援護兵
援護兵はLMG(軽機関銃)やMMG(中機関銃)といった大型火器を主武装とするクラス。敵を倒すことよりも、高い連射速度と装弾数を生かして敵を釘付けにし、味方の行動を助けるといった戦い方を得意とします。敵の視界を乱したり、一時的にスポットする「制圧状態」にしたりすることも可能です。加えて弾薬袋などで味方の弾薬の補充を行なうこともできます。本作から新登場した防衛設備にもアドバンテージを持っているのが特徴で、ほかのクラスでは基本的な防衛設備しか作れないのに対し、援護兵はより高度な設備を設置することができます。
援護兵のコンバットロール
[工兵]
・ビークル修理工:援護兵の他のコンバットロールよりも著しく速くビークルの修理と構築物の設営が行なえる
・重火器エキスパート:固定武器とビークルの支援火器のオーバーヒートが遅くなり、より長く撃ち続けることができる
[機関銃手]
・銃弾の嵐:制圧効果が強化される
・集中攻撃:完全制圧状態にした敵をスポットできる
初期コンバットロールの「工兵」では、防衛設備の構築スピードが向上することを生かし、拠点の確保&防衛などを行なうのに向いています。また、「重火器エキスパート」の能力により、ビークルの銃座とも相性がいいため、銃座が空いていれば積極的に乗るといいでしょう。「機関銃手」では、味方の援護にフォーカスした能力が付与されます。こちらは味方とともに進軍し、敵の行動を阻害して、前線を押し上げる際に役立つはずです。
STENラティーサイトしか勝たん
初期武器よね?サンキュー
味方蘇生してスモーク焚いて凸るの楽しい
課金限定は武器や兵士のスキンのみだから特に買う必要はない
買うとしたら中隊コインでアンロックする装備やビークルを課金でまとめて解除できるdeffinitiveアップグレードぐらい
あとナイフは格闘って文字が出ないと触れない感じ?
バックスタブのシチュエーション以外だとナイフをちらつかせるだけで倒せないっぽいんだけど
撃つをr1に変えても問題ないよ
双眼鏡覗くのはボタン配置知らんからわからんけど普通はおきないよ
端の拠点でも1分隊で取ろうとすると無限に敵湧いてきて死ねる
大人数で拠点になだれ込んだりゲーム終了直前の総力戦のぶつけ合いしてるときは神ゲーを感じる
パシフィックストームA旗に故障した戦車が3台乗り捨ててあったのを見た時は目を疑った
移動用の装甲車として運用してる人居そう
建築要素あるのにはなんか笑っちゃったわ
視野角広げるのオススメ
ビデオのモーションブラーは切っとけ
左下に表示されるミニマップサイズを大きくする
戦況把握が段違いに良くなる
感度は好みだけど視野角は必ず変えた方がいい。
あと「照準加速度」これで劇的にエイムの感覚が変わる
他にもいろいろ多すぎるからググった方が早いぞ
とりあえず太平洋戦争やってる
ルールが簡単で操作自体に慣れやすいチームデスマッチをひたすらやってたよ
M1922かMG42を好みで使えばいい
機銃兵ロールつけてバリバリするだけでスモークでも消せないスポットをつけまくれる
個人的にMG34も好き
MMGの中じゃ浮いてるけど遠距離もガンガン抜けて楽しい
衛生兵で後ろから回復配ってたりするのって役に立ってる?
それが衛生兵の仕事だぜ蘇生もできると更によし
スモークで突破口を開いて近接戦で敵をSMGで蹂躙できるようになったら一人前だ
無茶苦茶約に立つ 確実に戦線を支えてる
後ろ気味の立ち回りなら後ろに回り込んでくる敵兵も警戒もするといいよ
ただ裏取りしてくる敵は大体分かってる奴で強いから注意
めちゃくちゃチームに貢献してる。本当にありがたい。
回復役は突撃兵かと思ってた
援護兵は絶対箱の方がいいね
袋だと銃の弾は補充されるんだけどロケランやダイナマイトといったガジェット系の武器は補充されない
後は余裕があったら戦車の補給所とか戦車修理してあげたりすると最高
次から箱にするし修理もするよ!
新兵看護兵諸君はスモークの扱いには十分気を付けてほしい
スモークを焚く場所は「敵の鼻先」だ
間違っても味方が多くいる場所に撃ってはいけない
味方のいる場所に焚いてしまうと敵の動きが見えなくなり、スモークより前に出れば味方と分断されて鴨撃ちの的にされ、後ろに下がれば味方の前線が下がって敵に詰められる突破口を作ってしまう
味方の蘇生のためでもダメだ
たかだか一人生き返らせるために味方全体が不利益を被ることになる
そんなところで死んでるアホは捨て置くのが味方のためだ
他の奴もスモーク焚いて蘇生しながら数の暴力で詰めるのがセオリーだろ
最善は全員が衛生でスモーク焚いて凸なわけだし
敵の鼻先にスモーク焚いて蘇生しろって事だよ
蘇生のためだけに味方の前線を乱すなということ
蘇生だ回復だってつい後ろに引きがちになっちゃうけど前線に出られるように頑張ります
味方蘇生でスモークからの敵が突っ込んで来る状況結構ありますね。蘇生するかしないか判断難しい。先にクリアリングしないといけないって意識で最近してるでも結局出来なくてやられる場面多々w
前線の身としては後続がフレア落としてくれるとほんと助かるから
最初は1つの兵科をある程度使えるようにするのでいいと思うよ
そのうち戦況を読めるようになって弾薬箱が足りないだの対戦車が弱いだので勝手に他兵科を出すようになる
そこまで成長できればだが
戦車壊すと一気に敵の前線が下がる
前線に弾薬を撒くと前線が長持ちするし有能な斥候がいればフレアが上がり敵の殲滅が早くなる
つまりどの兵科も大事
フレアは上手くなると戦わなくてもかなりポイントを稼げるので初心者にはマジでオススメ
フレア取るまでが割とキツいのがなぁ
フレア初期武器でええやろアレもう
詳しくありがとう!
斥候=スナイパー=敵を抜きまくらないと戦犯みたいな固定観念があって手を出しにくかったんだけどそう言えばフレアなんてあるんだね
援護も衛生もだけど戦わなくても貢献出来る事が多くてビビる
>>358
ありがとう!周りに合わせる余裕が出来るまで衛生兵で頑張るわ
衛生兵はとにかくあっちこっちで蘇生してくれるだけで助かる
相手チームからしたら前線の人数が減らずにキリがない状態が一番厄介
周りに気を付けつつ蘇生しまくる戦場の天使になろうぜ
今さっきまで初めてマルチのチーデスやったけど思ったより楽しいな、視認性も悪くないし、皆が書いてるように兵科ごとにポイントついたり貢献できるものもいいわ。
詳しい兵科解説にレス・・・良いまとめだぁ
援護兵は他の兵科じゃ造れないものも造れるが車両の進行を妨げるものが多いのは注意だね。敵車両がよほど暴れてるとき以外は自陣側の拠点には造らない方が良い
えっ車両の進行を妨げる竜の牙とか援護兵しか作れなかったけ?
他の兵科でも出来たきがしたんだけど…
間違えた竜の牙じゃねぇ
竜の歯だったわ
竜の歯は他兵科でもいけたな。テトラポッドや見張り台もいけたっけ?野砲や機銃は援護オンリーだったはず
情報提供ありがてぇ
確かに野砲や機銃とかの固定ビークルは援護兵だけが作れたな思い出したわ
ドイツ製フレアガンのドッペルシュスは新兵でも初期解除されてなかったかな?
通常のフレアガンに比べると眩しいので場所に気をつける必要があるけど室内でも使えたり何にでも貼り付けられたりと状況によってはフレアガンより便利
斥候兵には砂だけじゃなく腰だめ精度で近距離もガチれるピストルカービンなんかもあるのでぜひ前線に出てフレア炊いてくれ(切実)
BFに触れる人が増えて嬉しい反面、勝利に必要な装備や乗り物の兵装のアンロックが面倒でCODよりも時間かかる印象、マッチングも時間かかるから当然ですが、特に戦車や飛行機の武装も実戦でのキル以外特に上げる方法が無いのに車輌事国ごとでアンロック個別で乗らない人が増えて
たまたまアンロック終わって乗れる人が敵にいるともう手が付けられない
そこら編を6で改善してほしいっすな