421: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 18:37:41.52 ID:cqKYMvapp
ツシマは風景が美しすぎた
エルデンも映えるような場所あるといいな
423: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 18:43:00.27 ID:iaDL/G4Yr
フロムはきちんと観光スポット作ってくれるから安心してる
サージとか細部のグラはいいのに風景作る気皆無なソウルライクはプレイしてて辛いんだよな……
425: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 18:52:55.99 ID:00+5OLTC0
ブラボは終始暗くて辛かった
デッカい月だけ感動した
426: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 18:57:28.29 ID:ToXzAJkea
ブラボは終始暗いし分かりにくいけど一応雰囲気作りとしてレンガをあえてバラバラに敷き詰めたり不自然な配置にしてるとはインタビューでみたわ
対馬はいつスクショとっても良い感じになる
アクションは簡単だけど格好よくキメようと思うと難しい、決まるとマジで格好いいってとこでバランス録ってる気がする
427: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 18:59:46.61 ID:YUQgzwGN0
ブラボは正直景色汚かったな
見かけゴシックホラーだから空気汚れてるのはそういう世界観でまあ仕方ないけど
やっぱソウルシリーズやエルデンのような見渡す限りの絶景は良い
オープンフィールドなら特に
434: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 19:10:38.54 ID:soU1uCos0
エルデンは時間経過あるし夜の黄金樹とか絶対綺麗だゾ
431: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 19:07:44.19 ID:ktQ5FFeY0
ダクソ1はアノロンの入り口
ダクソ2はマデューラやハイデ大火塔
ダクソ3はファランの狼からエレベーター上がった不死街近くとか、竜の頂きとかな絶景ポイント
428: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 19:04:44.28 ID:kJqnwE1u0
いつのまにか皆オープンフィールドって言ってるけど
オープン「な」フィールドじゃないのか?
オープンフィールドにジャンル決定したのか
432: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 19:09:58.21 ID:5nudS7L+a
>>428
フロム流オープンワールドと言ってたからエルデンはオープンワールドゲーで確定だね
ただ今のところ開けたフィールドが効果的に働いてる感じはしないかなぁ
いつも通りダンジョン同士を繋げるだけで良かったのにね
429: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 19:07:34.85 ID:8qjXUcJZa
オープンなフィールド略してオープンフィールドだ
オープンフィールドなんてジャンルはないしオープンワールドなんて言われてないぞ
430: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 19:07:38.49 ID:mOkbEzYLr
オープンワールドはグチャグチャの黒い球という認識に落ち着いた
436: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 19:12:49.11 ID:ktQ5FFeY0
そのオープンフィールドがどれほどのオープン要素なのかが本当気になる
438: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 19:14:26.35 ID:9z7zh4fc0
皆ちゃんとオープンなフィールドだってわかってるよ
でもオープンワールドの方が一般的な形容詞で分かりやすいだろ?
なお俺はそこまで考えてない
439: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 19:15:59.26 ID:suJBT81N0
fo4みたいな感じでいいか?
440: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 19:16:21.57 ID:YUQgzwGN0
ハブエリアは確定だから一繋がりのデカいマップではなさそうだけど
楔の神殿から各マップに飛ぶと各マップ単位でオープン空間ってことかね
フロムの言うオープンフィールド
443: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 19:18:06.27 ID:8qjXUcJZa
>>440
広さは別として構造としてはモンハンライズみたいな感じか
ハブエリアが完全に隔離されてるのかは気になる
441: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 19:16:30.80 ID:S11yM4JXd
実際オープンフィールドって言葉口にしてる奴は、ジャンル名として口にしてるようにしか見えん
442: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 19:17:50.75 ID:5nudS7L+a
オープンワールドで自由に探索できるけど、導きという宮崎神からの指示出しがあるんだよね
自由度をウリにしたオープンワールドで攻略順が定められてるのは残念だよ
正直オープン要素ってなくてもいいよね
445: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 19:22:18.86 ID:ktQ5FFeY0
なんなら一番広いメインオープンフィールドがハブになって、4つのリングだかなんだかの別マップへの入り口がある可能性もある
446: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 19:23:27.78 ID:UAqX6PAj0
オープンフィールドだかワールドだか分からないけど、
ファストトラベルとかが任意地点から使えると嬉しいなぁ。
ウィッチャー3で特定箇所からしかファストトラベル出来ないのが滅茶苦茶面倒だったから。
447: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 19:23:40.64 ID:ToXzAJkea
スカイリムみたいにシームレスじゃなくて普通にロード挟む感じのダンジョンがある感じなんじゃね?
そんでそのフィールドもなかなか狭いみたいな?
448: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 19:33:23.08 ID:5nudS7L+a
やはり広大なフィールドをふんだんに活かしたスルーレーシングパズルが展開されるんだろうね
オープンフィールドは競馬場だからね
疲れを知らない霊馬に乗り、モブを追いつけ追い越せ引っこ抜け
449: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 19:35:47.86 ID:uOArPB2e0
オプーナフィールドでよくね?
451: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 19:36:36.61 ID:OG26dqv40
ダクソ3とか隻狼とか要所要所で絶景ポイント作ってくれてるからエルデンリングもあると期待してる
453: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 19:42:27.69 ID:GBHjtJC7r
ここ数年オープンワールドのことを素人なりに研究してたけど
あれは「ゲームクリエイターがゲームを作り続けるために作り出した禁忌の魔法」なんだよ
オープンワールドの仕組みを解こうとしたら謎の組織に狙われるからもうあまり
人風情がオープンワールドのことに口を挟まない方がいいよ
454: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 19:43:46.26 ID:OG26dqv40
インタビュー読む限り、
「最初から世界の端まで行けるのか」という質問に、
「いくつか関所というか、超えないと先のマップにアクセスできない場所がある」「ただし行き方は複数ある場合もある」
って書いてるから、
絵画世界みたいな隔離された場所はありつつ、基本はひとつのフィールドが色んなエリアで構成されてて、
エリア間が地続きになってる場所もあれば、谷間や森みたいなダンジョンが間に挟まってる場所もある、みたいな感じじゃねえかな
466: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 20:09:20.07 ID:vk0RudKx0
>>454
関所って言葉は心配だなあ
基本的にエリアが仕切られてて通路があるんじゃ、それオープンじゃなくね?ってなりそう
455: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 19:44:44.05 ID:8qjXUcJZa
もうオープンワールドだな
458: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 19:49:16.09 ID:uOArPB2e0
しかし実際ダークソウル系で、あの視界の山とか行けるんだとか言われて嬉しいかね?
オープンワールドですとか言われても、別に魅力になる気が、、
468: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 20:19:36.62 ID:+tJLrT2v0
もしかしなくてもオープンなフィールドって、ゲール戦やロイエスの雪原みたいなのが6つがメイン+それとは別に従来型のロードを挟むダンジョンやら城やらがあるってことか
イメージはdestinyが近いかな?
469: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 20:19:38.40 ID:OG26dqv40
インタビューの感じだと全部のエリアに関所があるようなニュアンスでもないけどね。
「そういう場所はある」って言い方だし。
何となくだけど、崖の上と下でエリアが分かれてるとかそんなんじゃない?
497: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 21:17:26.53 ID:OG26dqv40
割とみんな「オープンなフィールド」のイメージバラバラなんだな。
面白い。
最初から無条件で行けるのは国1~3、
ロード挟むのは国2と国6の間の移動だけで、
国4と国5へは、ロードは挟まないけど関所(中小ダンジョンとかボス戦とか)を通る必要あり。
それぞれの国にレガシー1個ずつ、中小のダンジョンがいくつかずつあって、
レガシーとダンジョンへはロードなしで入れる、みたいな感じ。
501: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 21:23:16.19 ID:B2NM/+vq0
>>497
おれも大体のイメージはこんな感じだったかな。
502: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 21:26:03.16 ID:kF45liyj0
>>497
自分もそのイメージでダンジョンはロード無しだけどレガシーは少しだけロード挟むイメージあった。といっても長い通路抜けた先みたいな奴だけど
505: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 21:29:01.56 ID:WA/eZ/rW0
オープンなフィールドでどういう遊びさせるのかってのもあるが
やっぱ舞台がでかいって事そのものが魅力だわ
もともとクラシックな楽しさを最新の技術でってのがソウルの出発点だが
ワールドマップがあった頃の和RPGのような壮大な旅してる感じが素晴らしい
506: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 21:31:16.85 ID:wK0rAysX0
雪の森散策したいな
507: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 21:32:52.58 ID:OG26dqv40
リークで雪原はあったんだっけ。
森もありそうな気はするがどうだろう
509: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/24(木) 21:33:37.04 ID:EI5UHEaga
夜になったら強い敵出るとかわくわくする。
最近のコメント