アリーナランクのマッチングってどうなってるの?MMRはちゃんと機能してる?『エーペックスレジェンズ シーズン10』
MMRとランク
基本的にランクアリーナでは、競技プレイに適した、均等にマッチしたゲームを提供すると同時に、プレイヤーに満足してもらえるランクラダーを提供することを目指しています。
他の多くの競技プレイと同様に、ランクアリーナはスキルを評価する方法として2つの異なる尺度を用いています。
- 1つはランク、つまりスキルの視認可能な評価(例:バトルロイヤルのランキングシステム同様、ブロンズ、シルバー、ゴールドからプレデターまですべて)です。
- もう1つはMMR(マッチメイキング評価)の根底にあるスコアです。プレイヤー本人を含むすべてのプレイヤーに、この数字は見えません。これが、ランクアリーナで対戦する相手を決める際に使われる数字です。
初めてこのようなシステムを使うプレイヤーにとっては、なぜこれらの数字が常に同じにならないかが分からないかもしれません。つまり、「シルバーのプレイヤーは、他のシルバープレイヤーと同じMMRを持っているはずなのでは?」という疑問が持ち上がることでしょう。
理屈上はその通りです。そのため、ほとんどの場合、ランクとMMRは深く結びついています。ですが、この2つの評価法を分けることには大きなメリットがあります。もっとも大きなメリットは、いくつか散々なマッチがあったとしても、ランクを落とさずに、成績に合わせてMMRの上下を素早く調整できることです。このような素早い調整は、マッチメイキングの質(似たようなスキルのプレイヤーとペアになる確率)を向上させます。
同ランクで当たってない噂がある
まじかーい
そういうときは敵も味方も強いけど上のランク帯に放り込まれてるってことか
ランクですらまともに閾値働いてないってどうなってんだ
俺シルバースタートで普通にマスター入りやフルパが定期的に来ててラチナの今も変わらない
海外のRedditのApexスレッドでもプラチナなのに味方に初心者2人来るとか文句言われてるしマッチシステム崩壊してる
数あるオンゲーの中でもApexアリーナは史上最悪のマッチングシステムと言われてて叩かれてて外人もおこ
今は歩き方も教えてもらわなきゃできないような雑魚共が蔓延ってる
SBMMどうなってんの?
戦績バグのせいか知らんが今SBMMぶっ壊れてるよ
俺も前シーズンのアリーナが楽しかったわ勝率も全然違うし
アリーナ好きのまともなやつが多かったんだがランク開幕して味方のマッチングシステムがぶっ壊れたw
まあ実際は本当に壊れてるらしい
もっと速く決着つけたいわ
なんだよサドンデスって、なげー
やっぱマッチングガバガバでランクになってねーだろこれ
それとも認定マッチの途中とかなんだろうか?それでも一応ランクアリーナの方でマッチ組まれたりしてんのかね
ゴールド帯の雑魚だけどバトロワマスターの味方がしょっちゅうマッチングしてる
うまいんだからとっとと上に抜けてくれよって思うけどそうじゃなくてマッチが滅茶苦茶なのかね
マッチめちゃくちゃだよ
バトロワマスターでアリーナダイヤ帯でも野良だと味方シルバースイッチとかよくある
単純に今やってる人が少ないからじゃない?
うまい人ほどストレスたまる仕組みだな
腕に自信のある人は3人PTでプレイ推奨のシステムdなあ
味プレマス、シルバーシルバーとかになるんじゃないかな
どう考えても全く機能してないだろこれ
それ明らかにならないとダイヤ以降+12で固定とかされたら困るからこのままランク上げてしまっていいのか悩む
何回か負けた後は謎にもらえる量増えるから連勝するのは辞めた方がいいよ
適当に手を抜いて負けた方がレート上がりやすい
ひらがな2人引き連れてプレデターフルパに当たったりする
でもさっきは5人s7以前のマスターしかいないマッチにぶち込まれて何も出来ませんでした…
例として、自分がシルバーランクであるものの、ずっとプラチナレベルでプレイしていたとします。すると、システムはプラチナレベルのMMRを持つ他のプレイヤーとあなたをマッチングし始めます。これらのマッチに勝利すると、さらに多くのアリーナポイント(AP)が手に入ります。
ホームページにも獲得ポイントはMMR基準って書いてあるんだが
連勝数が基準になってる時点で確実にバグだろ
けどこの仕様だとランクという概念が崩壊している気が…
プレマスダイヤでもシルバーや認定マッチの初心者とマッチングするらしい
直近数戦の勝率で味方のマッチング決まってると思うよ
負け続けたら、沼にはまりやすい
敵はどうなってるかって?さぁ?
ダイヤ帯がカオスすぎる
味方シルバー2人
敵プラチナ3人
勝てんって!
ダイヤ帯なのにレベル100以下とかゴロゴロいる
破綻してるんよ
味方ひらがな→何とか1v3勝つ→レート上がるの悪循環じゃね
敵も味方も適正じゃないのに無限に-12たまに踏ん張る。もう疲れた