シアのナーフ調整についての運営からの説明、感想まとめ。今後、シアの更なる弱体化を示唆。『エーペックスレジェンズ シーズン10』
シアのナーフについてRespawnのライブバランスデザイナーが経緯を説明。
RespawnのバランスデザイナーであるJohn ‘JayBiebs’ Larsonが、シアの能力をダウンさせた8月23日のパッチに関連して詳しく説明がありました。
SEER AND THE WALLHACK META
The list looks long, but the goal here (and for hotfixes in general) is to hit pain points and degenerate play patterns without preemptively gutting the unique parts of Seer’s kit. I’ll also share my thoughts on the “wallhack meta” in general. (1/21) https://t.co/gohA6qYHa9
— John Larson | JayBiebs (@RSPN_JayBiebs) August 23, 2021
JayBiebsはこのパッチについて、「ここでの(そして一般的なホットフィックスの)目標は、シアのアビリティのユニークな部分を損なうことなく、問題点や劣化したプレイパターンに対処することです」と述べています。
As far as release strength Seer goes, we missed the mark. Players should never feel the need to pick a legend/weapon for an entire season just to compete. Thankfully, we’re a live game and we can iterate on things. (20/21)
— John Larson | JayBiebs (@RSPN_JayBiebs) August 23, 2021
プレイヤーは、試合のためにシーズン中ずっとレジェンドや武器を選ぶ必要性を感じるべきではありません。ありがたいことに、我々はライブゲームであり、物事を繰り返していくことができます。
シア必須環境作った運営からのお言葉
ちょっとよくわかんない
「しかしスキャン能力に対抗できるように、たとえばバンガロールのスモークを強化するなど、一人のレジェンドを強化してしまうと、今度はそのレジェンドにピックが偏り、また選択肢が狭まってしまう」
「シアはさまざまな情報を暴くことができるが、それだけに、こちらも多くの選択肢を模索できる。シアの登場によって、(ブラッドハウンドのときからあった)「情報公開メタ」の最もきつい部分を再検証し、それに対抗するための手段を導入していくプロセスが加速された」
It’s not something that should be solved with a band-aid solution, such as making Bang smoke clear scans. Then I’m stuck choosing a single legend, and that’s not very liberating. (17/21)
— John Larson | JayBiebs (@RSPN_JayBiebs) August 23, 2021
シア、ブラハの対抗キャラができてきたんじゃね?(笑)
とりあえずウルトは2分の性能じゃない
3分にすべき
45秒も長すぎだろ
心音はもっとガッツリナーフやれ
距離22000→20000てほとんどかわんねーよ
元がチートがぶっ壊れになっただけ
でヒットボックスとか調査ビーコンやらの基礎点においても最優秀クラスなわけ
だからパッシブやアビリティの性能が半減したくらいじゃ屁のツッパリにもならんのですよ
心音もうちょいナーフいると思うけど
毎回あのキャラ選択時のクネクネと気色悪いモーションを見せられるのうんざりするからさ
じゃあなんでシアってキャラ追加したんだ
シアだけナーフするのも頭おかしい
ブラハのスキャンも全く使われなかった頃に戻してクリプトのドローンもHP1に戻せよ
「戦術アビリティが使われるタイミングも、敵が回復や蘇生をするために停止しているときが多かった。そこで少なくとも、敵に戦術アビリティを避ける時間を与えるようにした」
避けるためには回復も蘇生も結局はキャンセルしないと行けないって分からんほど頭悪いんか運営は
炸裂時間もたしか0.2秒?くらいしか伸びてないよね
今回の弱体化でとっくにシアよりかブラハクリプトのがキャラパワー上なんだわ
シア使わないとまともに索敵出来ないくん必死すぎやろ
キャラパワーすらまともな感性持ってないやん
阻害系スキルは今まで無かったし戦術的にも使えて面白いとは思う
ピック率最下位になったやん
ウォールハックは基本クソゲーだけどどんだけ糞か確かめる為にブラハより強力なキャラだして検証してみました
ウォールハック能力に対抗できるようキャラを強化するとバランスが崩れますので他の手段で解決策考えます
っていう風に読めちゃうんだけど・・・
最初から糞強いキャラ作って検証しなきゃいけないぐらい予測とか出来ないもんか?どう考えてもぶっ壊れキャラだったじゃん
エアプが加速しすぎて異次元の領域行ってねーか?
シアはウォールハックだからずるいよね
ウォールハックできないようにさらに弱体化するわwって言ってるだけでブラハだとかは頭からすっぽ抜けてるぞ
シアはストレス太りさせよう
ジブくらいの当たり判定で盾、ドーム、鉄壁なしなら今のままでも良いよ
ミラボヤのホログラムくらいデカくして欲しい
雑魚が使うシアだといい塩梅だけどガチランクで猛者クラスにピンポイントで使われるとまだまだ弱体化たんねぇと思う。
ブラハが汎用的で環境を固定化させてるので何とかしたい→かと言って特定のメタキャラを投入すると今度はそいつが固定化要因になる、ここまではわかるんだけどそっから
なのでブラハを環境から追いやるレベルの壊れキャラ投入して様子見ます、に何故なるのか?
主神を信じろ