『COD:BOCW』シーズン6パッチノート情報。注目の武器調整(マーシャル・EM2・TEC-9・C58・KSP45・LC10・ショットガンなど)
シーズン6 武器調整
今シーズンは、シーズン5で登場したMarshal、EM2、TEC-9に加え、C58アサルトライフル、KSP45とLC10 SMG、Hauer77とStreetsweeper Shotgun、Nail Gun、すべてのショットガンのレンジャーバレルアタッチメントにも新たな武器調整が施されています。
なお、ベースダメージやクリティカルダメージマルチプライヤーのチューニング変更は、「ゾンビ」では引き継がれません。
正式なシーズン開始前の今週の「ブラックオプス コールドウォー」ゲームアップデートで期待されるチューニングの詳細なリストは以下のパッチノートをご確認ください。
グローバル
- バトルパス
シーズン6
- 新たに100階層のバトルパスが登場。
オペレーター
メイソン
- シーズン6バトルパスのTier0で利用できる新しいメイソンオペレーター。
フューズ
- シーズン後半に登場する新しいFuzeオペレーター。
ブルドーザー
- シーズン6バトルパスのバンドル購入時に含まれる、「Bulldozer」用のパンダをテーマにした3つのボーナスオペレータースキン。
武器
.410アイアンハイド
- バトルパスシステムのTier15で無料で利用できる新しい.410 Ironhideショットガン。
Grav
- Grav Assault Rifle は、バトルパスシステムの Tier 31 で無料で入手できます。
武器アンロックチャレンジ
バトルアックス
- 新しい近接武器「Battle Axe」は、マルチプレイヤーやゾンビでのゲーム内チャレンジ、またはシーズン6開始時にストアで入手できるユニークなブループリントで入手できます。
サイ
- マルチプレイヤーとゾンビで使用できる近接武器「Sai」のアンロックチャレンジです。
EM2
- マルチプレイヤーとゾンビで、アサルトライフルEM2のアンロックチャレンジが可能になります。
TEC9
- マルチプレイとゾンビで、SMG「TEC-9」のアンロックにチャレンジできます。
武器調整
アサルトライフル
EM2
- 最大ダメージを48から42に減らしました。
- 初弾発射時の垂直方向のリコイルが増加しました。
- 25.8インチTask Force Barrelアタッチメントの発火率ペナルティを-7%削除しました。
- 25.8インチTask Force Barrelアタッチメントの水平方向のリコイルコントロールのペナルティを15%から25%に増やしました。
C58
- STANAG 60 Rnd Drumアタッチメントに12%の水平方向のリコイル低減を追加。
- STANAG 60 Rnd Drumアタッチメントに8%の垂直方向のリコイル低減を追加。
サブマシンガン
TEC9
- ADSの速度を0.233から0.266に変更しました。
- スプリントから発射までの速度を0.3から0.333に変更しました。
- 武器交換の速度を0.35から0.375に変更しました。
- Burst Fire Repeater Muzzleアタッチメントの有効射程距離のペナルティを15%から33%に変更しました。
KSP45
- ヘッドショットの倍率を1.4倍から1.33倍に変更しました。
- 10.5インチTask Force Barrelアタッチメントのダメージ増加率を8%に変更しました。
LC10
- ヘッドショットの倍率を1.4倍から1.33倍に変更しました。
ハンドガン
マーシャル
- 最大ダメージ範囲を5.08mから3.81mに縮小しました。
- 発射速度を0.35から0.366に変更しました。
- ドラゴンズブレスの射程距離ペナルティを8%から25%に変更しました。
- ドラゴンブレスのボーナスダメージが6.66mを超える範囲で減少するようになりました。
- 最大ボーナスダメージが40から最大24に減少しました。
- 12.1インチの拡張バレルアタッチメントにより、ダメージが低下するまでの距離が長くなりました。
ショットガン
全てのショットガン
- レンジャーバレルアタッチメントの有効ダメージ範囲ボーナスを30%から33%に増加しました。
ハウアー77
- 発射後のビジュアルシェイクが少し長くなりました。
ストリートスイーパー
- 発射時のビジュアルと武器の動きをよりドラマチックにしました。
スペシャル
ネイルガン
- 頭と首へのショットのダメージが2倍になりました。
プレステージレベルと報酬
新たに4つのプレステージレベル(24~27)とプレステージ報酬を追加しました。
- レベル50:新規プレステージ、エンブレム、プレステージキー、ウェポンブループリント、バトルパススキップ
- レベル100:新しいプレステージ、エンブレム、プレステージキー、バトルパスのスキップ
- レベル150:新規プレステージ、エンブレム、プレステージキー、バトルパススキップ
- レベル190 すべてのシーズンチャレンジが可能
- レベル200:新しいプレステージ、エンブレム、プレステージキー、バトルパスのスキップ、マスタープレステージコーリングカード
- レベル250~1,000:50レベルごとに新しいプレステージキーを入手可能
プレステージショップ
- プレステショップに新武器「Trench Crawler」の設計図が追加されました。
- 新しいレガシーコーリングカードがプレステージショップに追加されました。
メインロビー
- シーズン6に向けて、メインロビーのテーマを更新しました。。
マルチプレイ
マップ
デプログラム(6v6)
- 6v6モードのMultiplayerのローテーションに追加された新マップです。
アメリカーナ (6v6)
- 6v6モードのマルチプレイ用ローテーションに新マップが追加されました。
グルボコ (2v2, 3v3)
- マルチプレイの「ガンファイト」と「フェイスオフ」のローテーションに追加された新マップです。
シーズンチャレンジ
- 20種類のマルチプレイヤーシーズンチャレンジが追加されました。このチャレンジをクリアすると、コーリングカードやXPなどの報酬がもらえます。
- シーズンレベルが10上がるごとに新しいチャレンジが追加されます。20のシーズンチャレンジをすべてクリアすると、「シーズン6」のマルチプレイヤーマスターアニメーションコーリングカードがアンロックされます。
オペレーターミッション
- シーズン6の「オペレーターミッション」がマルチプレイヤーに追加されました。
プレイリスト
- デプログラム 24/7
- Face Off Gluboko 24/7
- NukeJacked 24/7
- ガンファイトトーナメント
- Face Off 6v6 (現在はGlubokoが参加)
- 12v12 Moshpit (現在はDeprogramとAmerikaが参加)
- パーティーゲーム
- マルチチーム
ゾンビ
マップ
ラウンドベースのマップ
“Forsaken”
- シーズン6で利用可能な無料のラウンドベースのゾンビマップです。
パーク
PHDスライダー
- Forsakenでは「PhD Slider」、ラウンドベースの全マップと「Outbreak」では「Der Wunderfizz」でアップグレード可能な新しいPerkです。
スキルレベル
- ベースアビリティ:敵に向かってスライディングすることで爆発を起こす。爆発の大きさとダメージは、衝突前にスライドするほど大きくなる。
- スキル Tier I – スライド中の環境ダメージに対するイミュニティ。
- スキル Tier II – スライドの持続時間が増加する。
- スキル Tier III – 自身が引き起こした爆発ダメージに対するイミュニティ。
- スキル Tier IV – スライド速度が増加。
- スキル Tier V – 大きな高さから落下すると爆発が起こる。落下する高さが高いほど規模とダメージが大きくなる。
ワンダーウェポン
クリサラックス
- Forsakenでは、ゲーム内クエスト、トライアル、ミステリーボックスなどで入手できる、多機能な新武器「Chrysalax」が登場します。
- ChrysalaxのSavagerモードは、Aetherialのバトルアックスの形をしています。プレイヤーは一振りで複数のゾンビを殺すことができ、近接攻撃では回転するエネルギーブレードを投げることができます。
- Chrysalax Stormモードは、斧の柄をフロントグリップに変形させることで、速射性のあるエネルギー武器の形をしています。ショットは、通常のゾンビをエーテリウム・クリスタルの爆弾に変えるチャンスがあります。
D.I.E.
- D.I.E. Wonder WeaponはPack-a-Punchマシーンでアップグレードできるようになりました。
サポートウェポン
ARC-XD
- すべてのラウンドベースマップとアウトブレイクで使用可能な新しいサポートウェポンARC-XD。
ハンドキャノン
- すべてのラウンド制マップとアウトブレイクで使用可能な新サポートウェポン「ハンドキャノン」
パーク
PHDスライダー
- Forsakenでは「PhD Slider」、ラウンドベースの全マップと「Outbreak」では「Der Wunderfizz」でアップグレード可能な新しいPerkです。
エネミー
- シーズン6で新たに登場したエリートの敵。The Abominationです。
- Plaguehoundの跳ね返りの動作を調整し、攻撃をテレグラフしたりかわしたりしやすくしました。
- テンペストのテレポート動作を調整し、バーストでテレポートするようになりました。
- 複数回テレポートした後は、一定時間テレポートできなくなります。
トラップ
サスペンデッドハインド
- “Forsaken “で使用できる新しいトラップです。
インテル
- “Forsaken “で発見できる、ゲーム内の新しいダークエーテルのストーリーインテル。
チャレンジ
- フォーセイクンに、新しいダークオプスチャレンジを含む新しいゾンビチャレンジを追加。
- 20種類のゾンビ・シーズン・チャレンジが用意されており、専用のコーリングカードやXPリワードでアンロックできます。
- シーズンレベルが10上がるごとに新しいチャレンジが登場します。20のシーズンチャレンジをすべてクリアすると、シーズン6のゾンビマスターアニメーションコーリングカードがアンロックされます。
オペレーターミッション
- ゾンビでは、シーズン6の新しいオペレーターミッションが用意されています。
特徴
- ローカルオフラインプレイでランペイジ・インデューサーが使用可能に。
デッドオプス アーケード3
ゲームプレイ
- Barrelly Making It!”マップでの不可視のコリジョンに対応しました。
- Arenaのゲームプレイにおいて、フェード・トゥ・ブラックの際に地熱プールが作動し、プレイヤーが死亡する可能性があるという問題に対処しました。
- GeothermalマップのLootスポーンポイントを改善し、アイテムがオブジェクトの中や近くにスポーンしないようにしました。
安定性
- 後半のゲームでの「メモリ不足」の問題に対処しました。
- 一般的な安定性と不正行為の修正を追加。
オンスロート
- オンスロートのマップローテーションに「Deprogram」を追加しました。
- オンスロートで発見できる「ダークエーテル」ストーリーのインテルを追加しました。
- 新しいオンスロートモードでは、サージごとにエリートの敵に直面します。
- 20回のサージに成功すると、アサルトライフルの新武器「Rock Salt」の設計図が公開されます。
プレイリスト
- オフォーサケン
- アウトブレイク(エンドレス・3リージョン)
- マウアー・デア・トーテン
- ファイアーベースZ
- ダイ・マシーン
- Dead Ops Arcade: ファーストパーソン
- デッドオプス アーケード
- オンスロート(PlayStation)
- オンスロート ディプログラム (PlayStation) [NEW] (英語)
- オンスロート エリート (PlayStation) [NEW]
- オンスロート・コンテインメント(PlayStation
例の武器3種はだいぶテコ入れされて、かつ使い物にならないほど弱くないから両調整っぽいね
マーシャルはだいぶイタいかもしれんけど、他のサブがちゃんと活きてくるし仕方ない感じだな
SGとC58バフもやりすぎてない感じだし、あとはティア武器のダメ値がやたら突き抜けてないことを祈るわ
ナーフ見た感じ、tec-9はsmgで一強なのは変わらんみたいだな
em祭は今後なくなるだけマシだが、、、
個人的にlc10のナーフの必要度がちょっとワカランけど。
マーシャル以外は武器2つ金迷彩にはしたけど、早めにやってて正解だったな。
さすがにナーフされてからのロングショット狙いは酷だよ
C58のアッパーこれだけ?w こりゃ引退までこいつに殺されることはなさそうだな
バーストはKSPだけナーフか、まぁありじゃないか?
下げてばかりでトレアク大丈夫か??てなるけどな。
ある意味いつも通りなんだろうが(苦笑)
安定のクオリティ
※良いとは言ってない
ゾンビバグをシーズン2から放置してるあたり、投げて終いの完成度で1年持たせる気だったんでしょう…
そいやSRとTR.LMGはしばらく調整ないな
ラストシーズンだしそのままでも構わんが。。
SRはだいぶ前に全体ナーフあったし強いって言われてるM82も鈍足で取り回しも悪いからハンショ出るスイスのが使いやすい M16とM60使ってるヤツのベストプレイ見ても鼻で笑って終るな
使ってるやつが全面悪い風潮ってどうなん??
まーそのあたりは個々人の民度に左右されるしスルーでおけ
ん?使ってるヤツが少数派でキモイからナーフ免れてるっていう認識なんだが
初期大暴れのバーストTRと、LMGの射程アホみたいに下げたナーフが一番印象に残るわ
今にして思うと射程下げはやりすぎだったし、後からきたストスイもサイレント強化で無茶苦茶してたなw
ちらっとcod配信者がcw寄って、軽く武器紹介して帰る図がオレには見えるよ
wzと前作/次回作にみんな期待してるから現行のはそこそこやれたらいいってカンジじゃない?
古参COD配信者同士でバチバチやりあってやや炎上気味だったし、過疎るのも納得の出来だから擁護しようがないね(泣)
LC10がもはや見る影も無いくらいに長所が消されるな。
大丈夫です 次のARとSMGもぶっ壊れ予定だよそのためのEM2とTEC9のナーフだからマーシャルも新SGぶっ壊れ予定で出すから使用者減らさないとねbyTA って事でしょう
使用者どころかプレイヤーが減ってて草なんだよな
毎日会うフルパの人達は惰性でプレイしてるのだろうか?過疎化に拍車を掛けてるし野良とやっても歯応えないだろうしマッチング逃げられまくるのにね
ん?惰性ちゅうか、この過疎ゲーぐらいしか徒党組んでも輝けるとこがないからよ 哀れよな
lc10のリコイルパターンと74uの弾速元に戻してくれ
君の愛馬が♪ズギュン♥️バキュ‥‥(;゚Д゚)
もう帰ってきていいかい?\(^o^)/
てかウマ○からCODって笑
飛びすぎだろ
やっぱKSPナーフか。LC10もKSPも使用者もうそんな多く無いのに。ゲームも過疎ってるしやる気なくなるわ〜。
俺のc58の反動がどんどん無くなって特徴無くなるんだが
c58に求めてるのは強反動強威力なんだが?
これじゃこの武器使う意味ないわ
akでいいじゃん
もう少しでEM2のレベル上げが終わるぞぉ。
新武器が楽しみだぁ。
近接がAR/SMGに並ぶ実装数で草だわ
SGも次回実装で4つ、LMGランチャーも3〜4つでTR/SRも5コくらいか?
そら武器の選択肢しぼられてもしゃあねぇわ(汗)