『COD:ヴァンガード』キャンペーンの詳細。シングルプレイヤー体験の舞台裏とストーリートレーラーが公開。
CALL OF DUTY®: ヴァンガードキャンペーン詳細:シングルプレイヤー体験の舞台裏
第二次世界大戦が終焉を迎えようとしている中、ナチスの復活を阻止するために、国際的な特殊部隊の極秘チームはどのように結集するのか?そして、そのストーリーを伝えるために、スレッジハンマーゲームスでは何が起こっているのか?これが「コール オブ デューティ ヴァンガード」のキャンペーンの内容です。
コール オブ デューティ ヴァンガードは、単に第二次世界大戦の話ではなく、第二次世界大戦後に我々の知る世界がどのように破壊されていたかを描いています。
Call of Dutyのレガシーは、いくつかのゲームを通じて、第二次世界大戦に根ざしています。Vヴァンガードのリードスタジオであるスレッジハンマーゲームスは、『Call of Duty®』を通じて、独自の視点で戦争を描いた『WWII』を2017年に発表しました。
ヴァンガードでは、ほとんどのミッションは複数の前線で物語が展開される紛争の中で行われますが、5人の普通の兵士がどのようにしてヒーローになったのかを反映しており、最終的にはゲームのキャンペーンの内容である、初代特殊部隊「タスクフォース・ワン」の起源が、戦争が終わってからずっと後に世界を破壊していたかもしれないものを食い止めるという結果になりました。
あらゆる戦場での特殊部隊の台頭
ゲームはそのクライマックスから始まります。新進気鋭のタスクフォースワンの新米オペレーターとして、あなたは厳重に警備されたUボート施設に向かっています。そこに潜入し、コードネーム「プロジェクト・フェニックス」と呼ばれる枢軸国の重要な軍事情報を、ドイツ国外に密輸される前に入手しなければならないのです。
あなたのチームメイトは、第二次世界大戦の4つの主要戦線で、それぞれの行動が流れを変えるきっかけとなった5人の兵士です。北アフリカで活躍したルーカス・リッグス一等兵、太平洋で活躍したウェイド・ジャクソン中尉、東部戦線で祖国を守ったポリーナ・ペトロワ中尉、そしてリーダー。英国陸軍第9パラシュート大隊のアーサー・キングスレー軍曹。
ヴァンガードキャンペーンでは、彼らがヒーローになった瞬間や、タスクフォースワンの先頭に立つために彼らがどのように協力したのかを知ることができます。また、国際的な「特殊部隊」の概念や、フェニックス計画の指揮を執る冷酷なナチス将校ヘルマン・ヴェンツェル・フライジンガーとの出会いについても知ることができます。
Vanguard’s Campaignの舞台裏
本日の「ヴァンガード・キャンペーン」の公開に加えて、スレッジハンマーゲームスは、アメリカ、カナダ、オーストラリアに拠点を持ち、同じく多方面に展開しているスタジオの様子と、第二次世界大戦をベースにしたこのオリジナルストーリーを伝えるために行っていることを紹介しました。
2017年にノルマンディーや米国の「戦う」第一歩兵師団の行動など、第二次世界大戦のおなじみの場面を再現した後、Sledgehammer社はより広い視点でこの極めて重要な世界的紛争に戻る準備をしていました。Vanguardのストーリーについて歴史アドバイザーと話していると、戦争の方向性を変えるような大規模な潮目を変える戦い、それも世界中で行われた戦いというコンセプトが浮かび上がってきました。
Call of Duty®: Vanguard | ストーリートレーラー
「ヴァンガード社のキャンペーンクリエイティブディレクターであるDavid Swenson氏は、「スターリングラードの雪景色、太平洋のソロモン諸島、北アフリカでも戦闘が行われていました。
また、何千万人もの人々が戦争に参加したにもかかわらず、個々の行動が大きな貢献をもたらしました。「第二次世界大戦で戦った人々の個人的なストーリーにも焦点を当てています」とスウェンソンは言います。私たちが伝えたいのは、これらの物語です」。
その個人的な物語とは、最終的にTask Force Oneを構成するオペレーターたちのことで、そのうちの一人であるPolina Petrovaについては、9月初めのゲームズコムでその一端を垣間見ることができました。
彼女は、ゲームのキャンペーンに登場する他のキャラクターと同様、第二次世界大戦で戦った人々からインスピレーションを得ています。Petrovaは、殺害数が数百人に上るソ連の女性スナイパーをモデルにしています。「Swenson氏は、Petrovaのインスピレーションの1つとなった人物について、「彼女は今日まで、歴史上最も成功した女性スナイパーです」と述べています。
スレッジハンマーゲームスは、これらのキャラクターのストーリーを担当するにあたり、それぞれが独自のスキルや戦争に対する視点を持つ、多様なライターを採用しました。
「第二次世界大戦を題材にするにあたり、ナラティブリードのStephen Rhodes氏は、「ビデオゲームではよく知られている場所ですが、その歴史と重要な瞬間を踏み台にして、ユニークで面白いストーリーを語ることは、ヴァンガード・キャンペーンの最もエキサイティングな部分のひとつです」と語りました。
“アソシエイト・ナラティブ・デザイナーのベリンダ・ガルシアは、「第二次世界大戦では、常に前線で行われていると思われがちですが、戦争があらゆる場所で行われていたと思います。民間の場所で戦われ、家庭の人々にも影響を与えました。愛する人にも影響を与え、戦争に参加したくなくても参加せざるを得なかった人々にも影響を与えたのです」
また、ナラティブデザイナーのアレクサ・レイ・コリアは、本作のキャラクターに対するチームの取り組みを振り返り、書き直すまではうまくいかなかったミッションが、開発中の忘れられない瞬間になったことを紹介しました。
「何人かで座ってミッションを書き直したのですが、開発の過程で全員がキャラクターを所有することになったんです。その結果、より強力な脚本が完成しました」と語っています。
“このチームは本当に特別な存在です。”
スレッジだしTreyarchみたいなことにはならんと思うが
Treyarchの子供向けキャンペーンみたいな最強ヒーローが数千人の敵を一人で倒して無双とかはマジでやめてくれよってなる
BOCWがチープなのそこだからな
BOCWがチープならCOD4からCODWW2までのキャンペーン…
Sledgehammerのは過去2作品ともキャンペーンの後味が悪くないから好きだったな。IWとかGHOST、BO2以降とか後味悪すぎて…。
最近まとめ話題ガン無視で兎に角cw下げしたい奴湧いてるな、別にcwが凄いなんて微塵も思わんがトライ製に人生でもぶっ壊されたのか
初代BOはまだマシだったけどBO2以降は割と容赦なくゴミだろ
IWコアがCoDタイトル見捨てた理由って主にTreyarchがキャンペーンで2、3人の無敵キャラが大軍勢相手に延々無双し続けるのをやめろって言ってもやめなかったからだしな
道にたまたま落ちてた攻撃ヘリ使って敵全滅大脱出とかアホかの一言だろ
中学校にテロリストが襲ってきて軍事マニアの俺がテロリスト相手に無双するレベルのシナリオだし、
まだマシな初代BOですら数字で暗示催眠とかも結局ナチスドイツの念力兵器とかと同レベルだしで。
くっそチープだし実際海外でのキャンペーン評価もめっちゃ低いわけで