『Back 4 Blood』12月のアップデート情報。新カードの追加やカード全般の調整を実施。「かなり気合の入ったアップデートで内容が大きく変わりそう」
BACK 4 BLOOD パッチノート 2021年12月15日公開。
開発者のコメント
2021年12月のアップデートでは、待望の新機能の追加と、ベテランとナイトメアの難易度の向上に重点を置いています。
カードシステム、ライド、スポーンシステム、武器、クリーナーに関する様々な調整により、これらの難易度が改善されます。 以前お伝えしたように、私たちはBack 4 Bloodの体験を改善し続け、2021年12月のアップデートで皆様からのフィードバックをお待ちしています!
12月2021年アップデートは、12月16日(木)午前10時(太平洋時間)に実施されます。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、昨日ドラフトが公開されましたが、もう準備はできています。コミュニティがテキストの編集を手伝ってくれたことに、大きな感謝を捧げます。
オフラインキャンペーン(プログレッション付き)
新たな補給線「巡回商人」登場
- サプライポイントを消費して新たなアンロックが可能な期間限定トラック追加
新カードタイプ「バーンカード」
- 巡回商人で入手可能な新しいカードタイプを追加しました。
- 各セフルームでプレイすることで、即時回復、通貨ブースト、耐性アップなどの一時的な効果を得ることができます。
ホリデーシーズンイベント
- ホープ砦と射撃場にホリデーデコレーションが追加されました。
- 季節限定のキャラクタースキン、ウェポンスキン、エンブレム、スプレーのアンロック可能な追加
新カード(バーン以外)
- ベルトクリップ – クイックスロットのインベントリーを1つ増やすことができます。
- ユーティリティベルト -Quickslotの在庫が2つ増加します。
- ツールベルト – チームのクイックスロットの在庫を1つ増やします。
フォートホープにライド練習場が追加
- フォートホープにいる間、ライドになりきって戦闘練習やミューテーション能力の探求ができるオプションが追加されました。
- ソロキャンペーンでプレイヤーに同行するボットがランダムで登場
- トレーニングでスタッツトラッキングが可能に。
- 主なバグフィックス 攻撃用ユーティリティアイテムの複製を許可する悪用が修正されました。
- 1枚のカードではなく、重複したカードを選択できる不具合を修正しました。
スピード系カードのアップデート
開発者コメント:スピードランニングデッキを使用することで、プレイヤー間に緊張感が生まれることに気づきました。 そこで、スピードランニングを他の戦略やビルドと同等にするために、以下の変更を行いました。
- 回避行動:速度を15%に減少(20%から)。
- 俊足 :移動速度ボーナスが8%に減少 (以前は10%)
- 俊足: ダメージ抵抗のトレードオフが-7%に増加 (以前は-5%)
- 猛ダッシュ:スタミナ効率が-40%に減少(以前は-30%)。
- スプリンター :ダメージ耐性トレードオフが -7% に増加 (以前は -5%)
- 軽やかな足取り: 移動速度ボーナスが8%に減少 (以前は10%)
- 呼吸法: スタミナ+40%に変更、欠点である速度低下耐性-20%を削除。
- 呼吸法: スタミナボーナスが40%に減少(以前は60%)。
- 全力ダッシュ: 被弾時に3秒間Move Speedバフを解除するように変更しました。
- 全力ダッシュ: 移動速度ボーナスが12%に減少 (以前は15%)
- スピードデーモン :移動速度ボーナスが4%に減少(以前は6%)。
- 刺激物: カードをリファクタリングしました。移動速度向上を削除。スタミナ回復が20%に、リロードが15%に、スワップスピードが15%に変更されました(以前は10%)。
戦闘系カードのアップデート
開発者コメント:プレイヤーから、緩急をつけた戦闘が他の戦略ほど有効でないと感じているとのフィードバックを受けました。さらに、私たちは一般的なスピードランニングへの変更のバランスを取りたかったのです。我々は以下の戦闘カードのリファクタリングとバフを行い、戦闘をより実行可能なものにしました。
- 水出しコーヒー: ADS速度+25%、武器スワップ+25%、使用速度+25%、リロード速度+15%に変更。
- 戦闘訓練 : 弾丸貫通力50%を削除。弾丸のつまずき(ひるみ)+1、近接攻撃のつまずき(ひるみ)+5を追加しました。
- 戦闘訓練:弾丸ダメージが+5%、弾丸スタンブルが+25%になりました。
- エナジードリンク :スタミナが15%に減少(以前は40%)、ダメージ耐性-5%を削除、武器スワップ+25%、射撃中の移動速度+15%、スロウ耐性+10%を追加。
- 追いはぎ:すべてのセカンダリ武器を含むようにツールチップが更新され、弾薬の確率が3%に増加(2%だった)、火炎瓶をスポーンする確率が追加されました。
- 大口径弾 : 弾丸のダメージが+7.5%、弾丸のペンが+200%になり、ペナルティが削除されました。
- 射撃ライン:射程距離減少+10%、リコイルコントロール+15%、バレットペン+25%、ADS速度+25%に変更されました。ARを必要としなくなった
- 長距離ランナー :スプリントを無効化しないようにしました。開発者コメント:カイトを可能にするためのものです。
- 強盗: 弾薬の確率が3%に増加(以前は2%)、Razor Wireをドロップする確率が増加。
- 狩人の忍耐:スタックあたりの時間を0.75に短縮(以前は1)
- パワースワップ : 効果を重ねることができなくなりました。
- パワースワップ :武器交換のウィンドウが1秒に増加(以前は0.75秒)
- パワーリロード :リロードのウィンドウが1秒になりました。
- 銀の弾丸 :弾丸のダメージが+10%、射程距離の減少が+15%になり、ペナルティが削除されました。
- 堅実なエイム :ADS中にスタッキングバフを追加し、2.25秒かけて10/20/30%の反動軽減をするようにしました。
- 視野狭窄:ADS状態である時間が長いほど、弱点ダメージが5/10/15%(2.25秒)増加する効果を追加しました。
- チーム弾薬:(ベンダーカード) – 与ダメージも+1%されるようになった。
- 栄養十分: スタミナ効率20%を削除しました。
ヒーリング(回復)カードのアップデート
開発者コメント:戦闘カードのバフに加え、治癒カードにも以下のような変更とバフを施しました。
- 清潔な包帯:各レベルの開始時に15ヘルスを回復するようになりました。
- 清潔な包帯:外傷ダメージの回復量が15に増加 (以前は10)
開発者コメント:Experienced EMT(熟練の救急救命士)の外傷ダメージ回復の損失を軽減するためにバフされました。 - グループセラピー :回復力が8(5)に増加しました。
- 生命保険 :エクストラライフが1に減少 (以前は2), チームに発生した外傷耐性を15%減少, 銅の損失を取り除く。
- 多数の要求:ヘルスペナルティを-10に減らしました (以前は-20%)
- 叱咤激励:蘇生中に全てのソースからのダメージ耐性を一律で3つ付与し、蘇生したターゲットにヘルスを10回付与するようになった。
- セフルームリカバリー(回復) :体力を15回復し、トラウマを7回復することができるようになりました。
カード全般のアップデート
富野共有、箱詰め、予備ポーチ、熟練の救急救命士、セーフルーム回復のカードはチームワイプ後に追加で効果を適用しないようになりました。
開発者注:チームワイプ後に、多くのカードがより多く適用されたり、意図した通りに適用されなかったりするバグを確認しました。
ベンダーのチーム弾薬カードが1%のダメージ増加を与えるようになりました。
- アドレナリン分泌:カードのリファクタリング。ボーナススタミナを与えなくなった、スタミナリジェネを減らさなくなった、インスタントスタミナを与えなくなった、フューライドスタミナリジェネが5回スタックし7秒間に7スタミナを与えるようになった
- 弾丸の運び屋:サポートアイテムの使用不可を廃止し、移動速度を5%低下させるようにしました。
- 賞金稼ぎ:チームキルに貢献したことを示すテキストを更新しました。
- 熟練の救急救命士:カードのリファクタリング。ボーナスヘルスが10%に減少し(以前は20%)、スタミナとスタミナリジェンも10%増加するようになった。より多くの場面で使用できるよう、カードのリファクタリングを行いました。
- 熟練の救急救命士:外傷ダメージを回復しなくなりました。
開発者コメント:このカードが意図した以上の効果を発揮していたバグを修正したため、意図しない外傷を治してしまうことになりました。この変更を緩和するために、「清潔な包帯」や「セイフローム・リカバリー」などの他のカードをバフし、ナイトメアに無料の救急箱リチャージを追加しています。 - エナジーバー :スタミナ回復量が30%に増加しました(以前は20%)。
- 超集中: 射撃および近接攻撃中の移動速度-40%に調整(以前のADS移動速度-75%)。
- 木製アーマー :爆発ダメージが増加しないようになりました。
退廃カードのアップデート
- 退廃したボスカードは、Actの開始時に表示されなくなりました。
開発者コメント:これらのカードは、すべての難易度で難易度を急上昇させる原因となっていました。ボスや後半のチャプターに備えるための時間をより多く取ってもらいたいと考えています。 - 霧の退廃カードと一緒にハグが出現しなくなりました。
開発者コメント:「ハグ」がボスの目標と重なってしまい、すべての難易度で難易度の急上昇を引き起こしていました。
スタミナ効率までナーフとかよほど走って欲しくないんだろうな
速度系カード複数枚入れてる奴は15-20%の移動速度ダウン
全体的にまともな調整に見えるけど
遅いんだよ…
ナイトメアにコンテボーナス追加と
有刺鉄線クイック化は意外だな
>>354
正直内容見るに
カードのナーフとかバフ以外は
「今回は」ちゃんとプレイして調整した感が凄くてな…
スタータークリアとか絶対嘘だと思うわ
金集めするのが目的だったらカード関係無視して難易度だけ下げてやってる感出してるだろうし
まともと言うより逆に異常だろ
ちゃんと見直せばこんなにも修正すべき点が見つかるのに今まで放置してたんだからな
またDLし直しや
ゲーム性がガラッと変わりそう
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1637983309/
steamももう4000人とかしかやってないからな
マジで過疎ってるからこれで人戻って欲しい