『エルデンリング』装備重量についての変更の情報(筋力から持久力に置き換わった)がもし本当ならちょっと残念なんだが。
14: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 12:20:45.22 ID:3o0znTnC0
装備重量が筋力から持久力に戻ったの
まじだったら今作のいい改変点だと思ってたから残念だな
というか両方で上がればいいのに
まじだったら今作のいい改変点だと思ってたから残念だな
というか両方で上がればいいのに
15: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 12:23:18.62 ID:28e/a6LL0
装備重量についての変更の情報、ソースでてないしただのデマでは?
その変更はゲームバランス根本から変えるからすべてに調整しなおさないといけないし
その変更はゲームバランス根本から変えるからすべてに調整しなおさないといけないし
19: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 12:28:08.08 ID:9NhwkZHV0
>>15
そんな大きな変更点なら北尾の台北インタビューとかムック本とか発表する機会がいくらでもあったからデマだろうね
そんな大きな変更点なら北尾の台北インタビューとかムック本とか発表する機会がいくらでもあったからデマだろうね
24: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 12:36:42.38 ID:FzjOQ4Jc0
>>19
ムック本でわざわざ言うほどの事とは思えないな
そりゃここの住民からしたら大ごとだろうけど
ムック本でわざわざ言うほどの事とは思えないな
そりゃここの住民からしたら大ごとだろうけど
22: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 12:35:00.13 ID:/7BIjzrj0
>>15
ソースはここ
ちなみにこの人はジャンプの無敵時間とかも検証してるから適当に言ってるわけではないと思うよ
35: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 12:51:18.68 ID:1raiyVK90
>>22
メディアの先行プレイで触れてるなら確定か
まぁ装備重量の伸び率まんまならそこまで負担にはならなさそうだな
メディアの先行プレイで触れてるなら確定か
まぁ装備重量の伸び率まんまならそこまで負担にはならなさそうだな
77: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:17:45.03 ID:WQZoP7mu0
>>22の記事だと筋力→持久に置き換わったと読めるな
持久メインで、筋力でも少し上がる、ってのはありだと思うが
持久メインで、筋力でも少し上がる、ってのはありだと思うが
86: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:25:38.96 ID:eUNA/fQY0
>>22
血属性の攻撃力が ステータス「神秘」の値しだいなのか
Bloodborneみたいに血質+技術型みたいな育成が出来そうかも
血属性の攻撃力が ステータス「神秘」の値しだいなのか
Bloodborneみたいに血質+技術型みたいな育成が出来そうかも
32: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 12:47:48.38 ID:/dDKiD5T0
筋力で装備重量上がるの、現実的だし効率もいいし変更しないでほしいわ
せっかくムキムキにしても裸同然の格好しないといけないの悲しい
34: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 12:51:10.18 ID:xf/66Ktf0
>>32
筋力武器ほど重くて重量逼迫するからNTの仕様がいいよな
技量や術師が着込んで脳筋が薄着がデフォだったし
筋力武器ほど重くて重量逼迫するからNTの仕様がいいよな
技量や術師が着込んで脳筋が薄着がデフォだったし
37: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 12:52:42.49 ID:FFsK3nKF0
装備重量上げたい場合、全てのビルドで持久上げる必要があるってのは理に適ってる
筋力で上がるなら確実に脳筋一強になるのが目に見えてるし
筋力で上がるなら確実に脳筋一強になるのが目に見えてるし
43: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 12:59:07.54 ID:28e/a6LL0
実際筋力で上がると脳筋が強くなりすぎるしな
技量が不利すぎるともいう
なので筋力で上がるは俺もよくないと思う
技量が不利すぎるともいう
なので筋力で上がるは俺もよくないと思う
45: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:02:24.06 ID:WQZoP7mu0
>>37,43
同意。装備重量はHPやスタミナ同様基礎能力だから、特定のビルドに偏るべきじゃないと思う
その代わりに、持久についてた物理防御を筋力に移せばいいと思うが
同意。装備重量はHPやスタミナ同様基礎能力だから、特定のビルドに偏るべきじゃないと思う
その代わりに、持久についてた物理防御を筋力に移せばいいと思うが
47: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:05:29.03 ID:xf/66Ktf0
>>43
技量が装備重量必要になることあるか?
今までRP的に純技で重装鎧着たことないから弱すぎるってのがわからん
刺剣+小盾+軽装鎧や刀+布でドスロリになるならわかるが
技量が装備重量必要になることあるか?
今までRP的に純技で重装鎧着たことないから弱すぎるってのがわからん
刺剣+小盾+軽装鎧や刀+布でドスロリになるならわかるが
57: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:11:01.67 ID:28e/a6LL0
>>47
技量が弱すぎるじゃなくって筋力が強すぎる
筋力上げるだけで攻撃力も防御力も強くなるは強すぎでしょう
技量が弱すぎるじゃなくって筋力が強すぎる
筋力上げるだけで攻撃力も防御力も強くなるは強すぎでしょう
61: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:13:37.22 ID:mwPE9Hgma
>>57
ようするに何かしら攻撃ステ以外の恩恵も欲しいってことよ
技量だと実質装備重量の負担軽減、落下ダメ軽減、詠唱速度高速化とかあるわけだし
ようするに何かしら攻撃ステ以外の恩恵も欲しいってことよ
技量だと実質装備重量の負担軽減、落下ダメ軽減、詠唱速度高速化とかあるわけだし
66: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:14:49.30 ID:28e/a6LL0
>>61
基本は持久で装備重量上がるけど、筋力でもいくらか上がる、ぐらいが妥当な調整だろうね
基本は持久で装備重量上がるけど、筋力でもいくらか上がる、ぐらいが妥当な調整だろうね
70: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:16:02.56 ID:WQZoP7mu0
>>61
技量の追加効果のうち、落下ダメと落馬しにくさはフレーバーみたいなもんだし、
詠唱速度と装備重量じゃ価値が釣り合わないと思うが
技量の追加効果のうち、落下ダメと落馬しにくさはフレーバーみたいなもんだし、
詠唱速度と装備重量じゃ価値が釣り合わないと思うが
62: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:13:49.78 ID:CyWgv1Edd
>>47
例えばロスリック騎士みたいなを作ろうとするなら技量は必要になる。槍をメインウェポンにするなら尚更よ
例えばロスリック騎士みたいなを作ろうとするなら技量は必要になる。槍をメインウェポンにするなら尚更よ
80: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:21:16.72 ID:xf/66Ktf0
>>62
技量が必要なだけじゃなくて筋力も必要になるってだけでは?
槍は上質向けも多いし鎧が着たいなら筋力振れってだけじゃん
技量が必要なだけじゃなくて筋力も必要になるってだけでは?
槍は上質向けも多いし鎧が着たいなら筋力振れってだけじゃん
49: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:05:52.10 ID:0I4kOHG90
えー筋力で装備重力上がらなくなったのかよ
めちゃめちゃいい変更点だったのに….
めちゃめちゃいい変更点だったのに….
50: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:06:05.44 ID:jltesxTu0
でも技量には落下ダメージ軽減落馬のしにくさ詠唱速度高速化の付属効果あるから筋力になにもないのは不公平だと思うんだよな
54: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:09:58.22 ID:MPa/1Ejd0
>>50
技量で落下ダメ軽減する恩恵って銀猫があるからあってないようなもんだけどな
技量で落下ダメ軽減する恩恵って銀猫があるからあってないようなもんだけどな
51: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:07:42.99 ID:1raiyVK90
エルデンの持久24スタミナ140装備重量73(筋力の時と同じなら)をダクソ3基準で体力33で再現すれば銀騎士一式とツヴァイと黒騎士の盾持てるくらいの装備重量だったわ
割と問題無いのでは?魔法ビルドが精神に多めに振る分を持久に振る感じになるし
53: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:08:57.16 ID:/dDKiD5T0
装備重量、一番上昇するのが持久で筋力でも少し上がるってのがベストじゃない?
どうせ技量は落下ダメ軽減とか状態異常蓄積上昇とかオマケ効果あったりするんでょ
69: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:15:53.80 ID:E6rbWXdr0
>>53
これ
筋力「でも」上がるのがベストだわ
これ
筋力「でも」上がるのがベストだわ
71: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:16:05.67 ID:JgEHIb090
>>53
確かエルデンはその仕様だって話じゃなかったっけ?
確かエルデンはその仕様だって話じゃなかったっけ?
88: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:26:26.04 ID:mwPE9Hgma
>>53
これがベストだな
もしくは物理防御上昇
それだった着込める軽武器系と着込めない重武器系で防御力の差が減りそうだし
まぁ理想はマッチョにしたら鎧とか着て動きたいけどな
これがベストだな
もしくは物理防御上昇
それだった着込める軽武器系と着込めない重武器系で防御力の差が減りそうだし
まぁ理想はマッチョにしたら鎧とか着て動きたいけどな
56: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:10:15.98 ID:FFsK3nKF0
筋力で物理防御も少し上がるならいいかもね
58: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:12:11.33 ID:KFaz/hgV0
まあ大体ソウル系では最終的には技量武器が猛威を振るう事が多いから筋力武器もある程度は使いやすくして欲しいわ
63: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:14:18.66 ID:WQZoP7mu0
>>58
今回相手の体勢崩しが重要で重たい武器ほど崩しやすいっぽいから、筋力武器の価値は相対的に上がってると思うよ
今回相手の体勢崩しが重要で重たい武器ほど崩しやすいっぽいから、筋力武器の価値は相対的に上がってると思うよ
74: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:17:07.09 ID:KFaz/hgV0
>>63
脳筋なんでいい塩梅になると良いなあ
脳筋なんでいい塩梅になると良いなあ
73: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:16:47.06 ID:1raiyVK90
>>58
脳筋大型武器は物理カット率と受け値が
中盾クラスとかのアドバンテージあっても良いと思うわほんと
脳筋大型武器は物理カット率と受け値が
中盾クラスとかのアドバンテージあっても良いと思うわほんと
78: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:18:38.02 ID:28e/a6LL0
>>73
中盾クラスはだめでしょ
中盾の意義がなくなる
小盾と中盾の間あたりが妥当じゃないか?
物理カット80あたり
中盾クラスはだめでしょ
中盾の意義がなくなる
小盾と中盾の間あたりが妥当じゃないか?
物理カット80あたり
83: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:24:04.85 ID:1raiyVK90
>>78
中盾クラスといってもラージレザーシールドくらいの
イメージで言ったから俺も妥当なのはそれ位だと思うよ
NTであった武器がどれも物理カット率や受け値が
過去作の同種より高いのが判明したから
特大がどれくらい高くなってるかはちょっと期待してる
中盾クラスといってもラージレザーシールドくらいの
イメージで言ったから俺も妥当なのはそれ位だと思うよ
NTであった武器がどれも物理カット率や受け値が
過去作の同種より高いのが判明したから
特大がどれくらい高くなってるかはちょっと期待してる
79: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:20:25.18 ID:/dDKiD5T0
>>58
今まででも脳筋が弱いと思ったことはないけどな
攻略だと大盾使えて安定するし怯みも取りやすい、対人は大体致命一発で沈めれるくらいの火力ないと複数戦厳しい
今まででも脳筋が弱いと思ったことはないけどな
攻略だと大盾使えて安定するし怯みも取りやすい、対人は大体致命一発で沈めれるくらいの火力ないと複数戦厳しい
技量オンリーだと火力不足で最終的にエンチャブンブンの複合ビルドになっちゃうし、いくら致命補正高い武器でも特大による致命には勝てないし
91: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:30:11.38 ID:JgEHIb090
んー?確かだいぶ前の記事で「筋力でも少し装備重量が上がるよ」って話が上がってたはずなんだが
95: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:34:05.28 ID:1raiyVK90
>>91
大分前っていつの話か知らないけど
そもそもNTで筋力でしか装備重量上がらないことが判明して以降は
今回の記事が出るまで特にそこの変更についての情報は無かったよ
大分前っていつの話か知らないけど
そもそもNTで筋力でしか装備重量上がらないことが判明して以降は
今回の記事が出るまで特にそこの変更についての情報は無かったよ
106: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:43:51.78 ID:JgEHIb090
>>95
それ俺は勝手にNT限定仕様だと思ってたわ。だって筋力1上げる毎に装備重量5も上がってて明らかに伸び幅おかしかったからさ
それ俺は勝手にNT限定仕様だと思ってたわ。だって筋力1上げる毎に装備重量5も上がってて明らかに伸び幅おかしかったからさ
101: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:39:14.73 ID:jltesxTu0
NTでは筋力20までは装備重量の伸びがよくてそれ以降はイマイチな感じだったんだろ?この仕様でよくね?脳筋が他ビルドより装備重量少し余裕あってもいいだろ
脳筋が軽防具になるのはおかしかったし重量武器使わないなら筋力20振りぐらいでも十分防具着れるだろ
脳筋が軽防具になるのはおかしかったし重量武器使わないなら筋力20振りぐらいでも十分防具着れるだろ
107: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:43:57.73 ID:cJR/FZ1+0
でも装備重量のかわりになんかボーナス付くんでしょ?
ならいいんじゃない?
ならいいんじゃない?
122: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:58:29.33 ID:FwzWkvJg0
3の重装着たい人だけ体力上げて装備重量上げるシステムが個人的に好きだったけどな
持久はどんなビルドでもある程度必要なのにそれで装備重量まで上がったら布系の軽装備の存在意義が無くなる
持久はどんなビルドでもある程度必要なのにそれで装備重量まで上がったら布系の軽装備の存在意義が無くなる
155: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 14:20:01.09 ID:NqxHvr72d
>>122
ダクソ3こそ強靭ゲーだから軽装備の存在意義がほとんど無かったけどな
どこ見てもラップハーラルド聖堂ばっかりだし
ダクソ3こそ強靭ゲーだから軽装備の存在意義がほとんど無かったけどな
どこ見てもラップハーラルド聖堂ばっかりだし
124: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 13:58:55.30 ID:xf/66Ktf0
「筋力で伸びない」のが嫌じゃなくて「みんな上げる必須ステで重量がついでに上がると武器の軽い技量、術師ほど着込めるようになる」のが嫌なんだ
持久で伸びるってそれこそデモンズ、無印時代思い出すわ
体力ステに割かさせられるのもいや
体力ステに割かさせられるのもいや
131: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 14:03:29.59 ID:jZBwWBAj0
>>124
ああなるほどね
でも筋力でしか上がらないのも正直どうかと思ったんだよな筋力キャラ優遇過ぎて
ロールプレイ成分は下がるけど全部のステで装備重量上がるようにして筋力での装備重量の上がり幅が大きいくらいがよかったんかね
141: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 14:08:18.71 ID:1raiyVK90
>>124
そもそも筋力20振れば体力30相当の重量70だし
持久も24(スタミナ140)を持久15(スタミナ120)に減らした分を筋力に回せば良いだけだったから
元の仕様のままでも脳筋以外も割と簡単に重装着込める
今回の仕様変更は重い筋力武器を持ったうえで重装着込むのが辛くなったって感じだから他ビルドはさして変わらん
そもそも筋力20振れば体力30相当の重量70だし
持久も24(スタミナ140)を持久15(スタミナ120)に減らした分を筋力に回せば良いだけだったから
元の仕様のままでも脳筋以外も割と簡単に重装着込める
今回の仕様変更は重い筋力武器を持ったうえで重装着込むのが辛くなったって感じだから他ビルドはさして変わらん
136: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 14:06:01.95 ID:+eR+9DpM0
筋力で装備重量上がるなら、理力?や神秘?でMP上がって、技量でスタミナ上がるぐらいしないとな。
142: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 14:08:51.60 ID:MPa/1Ejd0
>>136
筋力で装備重量増えるなら技量はローリングの性能が強化されるとかじゃないとバランスが取れないな
筋力で装備重量増えるなら技量はローリングの性能が強化されるとかじゃないとバランスが取れないな
143: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 14:09:34.13 ID:FwzWkvJg0
武器には重量の概念が無く装備重量は防具にしか影響しない
装備重量は体力で上がる
装備重量は体力で上がる
このシステムが完璧じゃない?脳筋が武器で重量圧迫されることもないし、重装備着たい人は体力に振って軽装備着たい人は体力に振らずに他のステに降ればいい
それで体力にステ振る価値が十分あるくらい重装備を強く調整すればいい
それで体力にステ振る価値が十分あるくらい重装備を強く調整すればいい
147: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 14:11:15.61 ID:9aHB2or+0
>>143
いや全然完璧じゃないけど
武器の重量による差別化ができんなん
いや全然完璧じゃないけど
武器の重量による差別化ができんなん
152: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 14:16:19.19 ID:FwzWkvJg0
>>147
必要能力値と振りの速さで差別化して欲しいね
今までだってほとんどのプレイヤーが多少重量あっても火力やリーチが優ってる武器使ってたし
必要能力値と振りの速さで差別化して欲しいね
今までだってほとんどのプレイヤーが多少重量あっても火力やリーチが優ってる武器使ってたし
146: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/13(日) 14:10:55.00 ID:YSbHGUaT0
筋力で装備重量上がらなくなったって別に確定じゃないだろ?
NT版からそんな大きな仕様変更あるか?
難易度にも関わってくるのに
NT版からそんな大きな仕様変更あるか?
難易度にも関わってくるのに
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1644716922/
これ、事実だったら嫌だな。
どんなビルドでも最低限持久力は強化するんだからそっちの方がいいべ
筋力優遇したら3みたいに特大剣・大鎚担いどきゃ大抵勝てるようになっちゃうし
筋力の方が良いな。
歴代ソウルシリーズはずっと脳筋が冷遇されて、技量が優遇だったから。
Eldenは脳筋優遇になって楽しみにしてたからな。
魔術系は重量軽いから筋力要らないし、技量系でも筋力16〜20位は必要だし、20迄は重量の伸びも良いから問題ない。脳筋だけ20以上になって、その分重量が増えるだけでバランスは取れてた。
技量でも筋力20位は上げるだろうし、筋力のままで問題ないのでは?
まあ、変えられたものは戻らないが。
筋力依存だと脳筋が火力防御力速さ全部手に入れてバランス悪いっつーが
それをずっとやってきたのが重装技量なんだけどな