フォートナイト バージョン5.1 アップデート詳細 プレイグラウンド(遊び場)7/25に帰ってくるぞ!
期間限定モード: プレイグラウンド
概要
プレイグラウンドは、気楽な雰囲気の中で、フレンドと一緒に創造力を存分に発揮して楽しめます。巨大な建築物を立てたり、武器やアイテムの実践練習をしたり、フレンドと対決したりするのもよし。このモードが改善されてパワーアップし、期間限定で7月25日(水)に帰ってきます。お楽しみください!
変更点
- プレイヤーはゲーム内でチームを切り替えられるようになりました。同じチームに参加し一致団結して創造力を発揮するもよし、別々のチームに参加し仲間同士で戦闘の練習をしてもよいでしょう!
- 注: ボイスチャットは全てのチームを通じて維持されます。このモードは将来的にさらにカスタマイズできるようになる予定です。
- 1人のプレイヤーがサーバーを離れても、マッチは終了しなくなりました。
- ゴルフカートが追加されました。いつでも見つかります。
- 弾薬箱が弾薬量の10倍出現します。
- グレーの自販機を削除し、より高いティアの自販機が出現するようになりました。
- ジャンプパッドとバウンスパッドがよく出現するようになりました。
- グライダーが強制的に展開される高度を下げ、プレイヤーはより速やかにアクションを再開できるようになりました。
- ロケット弾の上限が最大60個に増加しました。
- ロケット弾のドロップ率が上昇しました。
- 補給物資を100個追加しました。
- 宝箱で、武器3個と通常より多くの弾薬と消耗品が出現するようになりました。
- フロア戦利品でアイテム3個が出現するようになりました。
- チャグジャグとスラープジュースの出現率が上昇し、包帯の出現率が低下しました。
- フロア戦利品にチャグジャグを追加しました。
- リスポーンの時間が10秒から3秒になりました。
モード詳細
- 1人またはスクワッドの仲間と、バトルロイヤルのマップでプレイを1時間楽しめます。
- ストームに倒された場合を除き、プレイヤーはすぐにリスポーンされます。
- ストームは55分の間は変化せず、最後の5分で縮小していきます。
- 収集で獲得できる素材量が通常の10倍に増えました。
- マップに100体のラマが出現します。
- 宝箱と弾薬箱が常に出現します。
武器 + アイテム
- コンパクトサブマシンガンが追加されました。
- エピックとレジェンドのバリエーションがあります。
- 基本ダメージは23~24です。
- 小口径弾を使用します。
- 装弾数は50です。
- フロア戦利品、宝箱、自販機から入手できます。
ゲームプレイ
- 建築素材に変更を加えました。
- 木材の壁の初期耐久力が100から80に減少。
- 石材の壁の初期耐久力が90から80に減少。
- 木材の壁の最大耐久力が200から150に減少。
- 金属の壁の最大耐久力が400から500に増加。
- 金属素材での建築時間が20秒から25秒に延長。
- 補給物資で獲得できる戦利品の割合を調整しました。
- 武器(ドロップ1)
- アサルトライフルは14.2%から25%に上昇。
- 爆弾は28.5%から25%に低下。
- コンパクトサブマシンガンは14.58%。
- スナイパーライフルは28.5%から14.58%に低下。
- ヘビーショットガンは7.1%から10.42%に上昇。
- ミニガンは14.2%から10.42%に低下。
- ハンドキャノン、二丁拳銃、サイレンサー付きピストルは削除。
- トラップ(ドロップ2)
- ジャンプパッドは9.6%から44.44%に上昇。
- 憩いの焚き火は7.5%から33.33%に上昇。
- バウンサーは15%から22.22%に上昇。
- ダメージトラップは削除。
- 消耗品(ドロップ2)
- シールドポーションは19.1%から20%に上昇。
- ミニシールドポーションは12.7%から17.50%に上昇。
- 医療キットは6.3%から13.75%に上昇。
- スラープジュースは5.11%から11.25%に上昇。
- くっつき爆弾は6.3%から10%に上昇。
- リモート爆弾は3.3%から10%に上昇。
- インパルスグレネードは4%から10%に上昇。
- チャグジャグは2.1%から7.5%に上昇。
- ブギーボム、グレネード、包帯、スティンクボム、ポケットフォート、ブッシュは削除。
- 素材(ドロップ2)
- 木材は47.6%から33%に低下。
- 石材は35.7%から33%に低下。
- 金属は16.6%から33%に上昇。
- ダッシュを初期設定にできるオプションを追加しました。ダッシュをデフォルトの移動モードにすると、ダッシュのキーで歩くように切り替わります。
- プレイヤーが建築物と重なっている間、新たに設置された建築ピースは異なる色で示されるようになりました。
- 建築ピースがプレイヤーの真上に設置されている際の当たり判定の処理を改善しました。プレイヤーは新たに設置された建築物の外側に移動される可能性があります。
- 敵と味方プレイヤーの建築物に対するツルハシのダメージは、基本ダメージが75に増加、クリティカルダメージは150に増加しました。
- 同じプレイヤーが2つの異なる武器で敵をダウンさせて倒した場合、両方の武器が討伐クエストの進行状況に反映されます。
- Victory Royaleでは勝ち方にかかわらず、勝者がスローモーションと紙吹雪で祝福されるようになりました。
- Nintendo Switch版のジャイロモーションを、ヨー軸からロール軸を機転に回るよう変更しました。
- これによりユーザーがどんな状況でもデバイスを握ることが可能になり、画面の方向に従いモーションが常に反応するようになりました。
不具合の修正
- 弾丸や投射物が見えない当たり判定によってブロックされる問題を修正しました。
- これはプレイヤーが設置したマップマーカーが原因で発生していました。
- 乗り物に乗っている間、オートダッシュを使用できるようになりました。オートダッシュのキャンセルコードに関するロジックが修正されています。
- これに伴い、ゲームパッド使用時にスティックを放した際、オートダッシュがキャンセルされる問題も解決したはずです。
- スタンダードとクイックビルダー設定のボタン配置を変更し、「座席変更」アクションボタンと「パワースライド」ボタンを別にしました。
- スナイパーライフルの射出音が一定の音量以上になった際、銃弾が誤って止まることがなくなりました。
- 倒されたプレイヤーがチャレンジの進行状況に正しく反映されるようになりました。
- プレイヤーが乗り物に乗っていて座席を変えた場合、惰性走行状態から抜け出せなくなる問題を修正しました。
- プレイヤーが乗り物に乗っている間にスローモーション効果が再生された場合、ツルハシが曲がったり正しく表示されない問題を修正しました。
- 特定のネットワーク環境でバウンスパッドをジャンプパッドに当てた場合、武器を取り出せない問題を修正しました。
- プレイヤーがオールテレインカートに乗っている場合、エモート中に武器を持てなくなりました。
- 建築物の建築中や編集時にプレイヤーが床を突き抜けたり、壁を通り抜ける問題を修正しました。
- リモート爆弾が撃たれた場合、ダメージ値が表示されなくなりました。
- 乗り物のてっぺんに立った際、乗り物がひっくり返らないようになりました。
- エモート中はしゃがめなくなりました。
- ウェーブのエモート、エモートアイコン、スプレーは、動いていても中断しなくなりました。
オーディオ
- 地図にマーカーが設定される際のサウンドに空間的な広がりを加えました。マーカーの設置された場所から音が聞こえるようになります。
- オールテレインカート(ATK)のオーディオが改善されました。
- オールテレインカートのオーディオ減衰が改善されました。
- オールテレインカート(ATK)が破壊された際、固有の効果音が鳴るようにしました。
- オールテレインカート(ATK)が水の中に入っている際の効果音を追加しました。
- グレネードが跳ねた際の効果音を改善し、特定の条件下でスパムのような音として聞こえないようにしました。
- エレクトリックツルハシの音量を下げました。
- 飛び込み台の跳ね返りに固有の効果音を追加しました。
- サボテンが破壊された際に固有の効果音が鳴るようにしました。
- Nintendo Switchのパニングのロジックを変更しました。片方からのもう一方への音がより力強く聞こえるようになりました。
不具合の修正
- コンクエストグライダーの開閉を繰り返している際、効果音がどんどん重なっていかなくなりました。
- エモート「ツイスト」時のサウンドが他のエモートのものと重複しないよう修正しました。
- ショッピングカートを撃ったり、ツルハシで壊すなどした際の金属音を再度追加しました。
- 一部の武器で残り弾薬数が少なくなった際、武器発射音が中断しなくなりました。
UI
- 長いプレイヤーネームに対応するため、ロビーでのネームプレートの配置を調整しました。
- インベントリのスタック可能なアイテムをドラッグ&ドロップでまとめられるようになりました。
- ゲームモード選択画面は左から右に以下の順番で表示されるようになりました:
- ソロ、デュオ、スクワッド
不具合の修正
- コスチュームとバックアクセサリーに関して、プレイヤーが何も選択できない問題を修正しました。
- バリエーションのないアイテムについて「保存して終了」のオプションを削除しました。
- 決定ホットキー/ボタンのダブルタップで選択を決定します。
- ロッカー画面でランダムコスチュームのシャッフルアイコンが他のシャッフルアイコンとわずかに異なって表示される問題を修正しました。
- ティア76以上でバトルバンドルを購入しようとした際、エラーメッセージが表示されないようにしました。
- オールテレインカート(ATK)に乗った後で初めてショッピングカートに乗る際、HUDで正しいアクションが示されるようになりました。
アート + アニメーション
不具合の修正
- スプレーは、レインボースマッシュツルハシの目に影響を及ぼさなくなりました。
- トイレットペーパーコントレイルのアニメーションを修正しました。
リプレイ機能
- ダウン状態のプレイヤーのアイコンをエクスクラメーションマーク(!)に変更しました。
不具合の修正
- リプレイでのバトルバスの位置が正しく表示されるようになりました。
- リプレイでカメラを切り替えた際の焦点距離に関する問題を修正しました。
- リプレイ中、乗り物に乗っているプレイヤーを見ている際のドローンカメラの問題を修正しました。
- HUD表示を切り替える際、カメラ設定が表示されない問題を修正しました。
モバイル
- 別のアプリに切り替えても、パッチのダウンロードが続行されるようになりました。ダウンロードが完了すると通知されます。
- 発射モードを選択する際、機能をより分かりやすく解説するためプレビューが表示されるようになりました。
- HUDレイアウトツールに配置可能な個別のクイックバーボタンを追加しました。固定の戦闘、固定の建築、またはオートマチックモードが設定可能で、プレイヤーが選択しているモードに基づいて切り替えられます。
- これまではタップによってクイックバーから建築アイテムを選択していましたが、今後は建築アイテムを使用するようになります。
不具合の修正
- バトルバスでのテクスチャストリーミングの問題を修正しました。
- ローディング画面とゲームプレイ中に、iOS版でポップ音が発生しなくなりました。
410: 2018/07/24(火) 17:58:26.69 ID:fdGysuGW0
>ゲームパッド使用時にスティックを放した際、オートダッシュがキャンセルされる問題も解決したはずです。
これは、超ありがてぇ
これは、超ありがてぇ
>倒されたプレイヤーがチャレンジの進行状況に正しく反映されるようになりました。
これって、例えば”スナイパーライフルで倒す”ってチャレンジだったら、スナイパーでダウン→その後、体力ゲージが無くなって自然と倒れたら
クリアになるって事かね? 今までは、その武器でトドメ刺さないと反映されなかったからね
>コスチュームとバックアクセサリーに関して、プレイヤーが何も選択できない問題を修正しました。
バッグは治ってるんだね よかった
417: 2018/07/24(火) 18:00:11.82 ID:PkZoiyLV0
>>410
その後他のヤツが倒した武器でもそれぞれで判定される神対応
その後他のヤツが倒した武器でもそれぞれで判定される神対応
432: 2018/07/24(火) 18:02:53.46 ID:fdGysuGW0
>>417
スナイパーでダウン ほかの人がARでトドメの場合両方判定出てるって事?
だとしたら相当楽になるね
スナイパーでダウン ほかの人がARでトドメの場合両方判定出てるって事?
だとしたら相当楽になるね
444: 2018/07/24(火) 18:07:00.52 ID:PkZoiyLV0
>>432
ダウンとキルでそれぞれアクションしたヤツに達成判定されるだけじゃね?
今までだとアサルトでダウン取った後は自分か味方がスナでとどめ刺さないと達成できなかったけど
スナとアサルト両方のクエがたまってても自分がダウンかキルしたやつしか反映されないと思う
ダウンとキルでそれぞれアクションしたヤツに達成判定されるだけじゃね?
今までだとアサルトでダウン取った後は自分か味方がスナでとどめ刺さないと達成できなかったけど
スナとアサルト両方のクエがたまってても自分がダウンかキルしたやつしか反映されないと思う
450: 2018/07/24(火) 18:09:00.27 ID:fdGysuGW0
>>444
そうなんだ、ありがとう。
そうなんだ、ありがとう。
434: 2018/07/24(火) 18:03:38.35 ID:hCv6f7NI0
ほんとゴミげーだな レックス来たら課金しようかなって思ってて今日来たけどやめるわ
糞アプデすぎ死ね
糞アプデすぎ死ね
439: 2018/07/24(火) 18:05:22.37 ID:ry2ZdyZo0
建築しか取りえないゲームなのに建築ナーフする理由が謎
銃脳死ブッパしたいだけなら他ゲーやるわな
いっそ耐久は今の3倍 消費は1/3でガイキチガチケンチクバトルゲーにした方がウケいいやろ
あと落下ダメも無しで
これはこれでおもしろそうだ
銃脳死ブッパしたいだけなら他ゲーやるわな
いっそ耐久は今の3倍 消費は1/3でガイキチガチケンチクバトルゲーにした方がウケいいやろ
あと落下ダメも無しで
これはこれでおもしろそうだ
442: 2018/07/24(火) 18:05:58.84 ID:/8NJ8i5S0
Cake slices give +5 health and +5 shield instantly when consumed.
落ちてるケーキを食べると体力とシールド両方に+5
446: 2018/07/24(火) 18:07:34.69 ID:DPU4dchM0
ケーキは屋内の机の上とかかな
地面直置きだったら笑う
地面直置きだったら笑う
448: 2018/07/24(火) 18:08:19.87 ID:yQ71nnpVp
>>446
地面だと食べたくないな
地面だと食べたくないな
458: 2018/07/24(火) 18:11:50.00 ID:/2FOKe3f0
>>448
林檎も地面に落ちてるのをそのまま食べてるし椎茸も食べてるような
林檎も地面に落ちてるのをそのまま食べてるし椎茸も食べてるような
447: 2018/07/24(火) 18:08:04.09 ID:fdGysuGW0
そういえば、体力とシールドにまたがって75回復されるとかいう噂のポーションは今回ないの?
456: 2018/07/24(火) 18:11:05.37 ID:yQ71nnpVp
>>447
あるよ
日本語版に書いてないだけで英語版のパッチノートには書いてある
あるよ
日本語版に書いてないだけで英語版のパッチノートには書いてある
451: 2018/07/24(火) 18:09:14.51 ID:A6IIz4/Up
だいぶん深くなったな
たかしょ有利は変わらんから上行きたいけど上いったら落とされる……むむむ
建築の密度があがるなワクワクする
たかしょ有利は変わらんから上行きたいけど上いったら落とされる……むむむ
建築の密度があがるなワクワクする
452: 2018/07/24(火) 18:09:14.76 ID:dwXKbrWg0
そもそも建築は壁が1番硬くて初期大量も多かったよな?
他の坂床屋根と一緒になっただけじゃないの
他の坂床屋根と一緒になっただけじゃないの
472: 2018/07/24(火) 18:18:32.61 ID:l6iMfBPo0
うわあ、これはゲーム性ちょっと変わったな
建築抜いたらゴミみたいなTPSなのに
建築抜いたらゴミみたいなTPSなのに
473: 2018/07/24(火) 18:18:56.73 ID:ZwToPmuA0
もう出された料理を食べるしかない。
嫌なら食うな。
嫌なら食うな。
474: 2018/07/24(火) 18:19:34.55 ID:637tAYJJ0
建築弱体化したらなにが残るんですかねこのゲームに
480: 2018/07/24(火) 18:21:46.40 ID:PkZoiyLV0
>>474
人気コンテンツの50モードがあれば大丈夫
人気コンテンツの50モードがあれば大丈夫
475: 2018/07/24(火) 18:19:48.56 ID:jGHhlHt90
壁床階段練習するかね
485: 2018/07/24(火) 18:23:02.57 ID:7ue3WBNw0
>>475
明日の遊び場が来たら俺も床壁階段の練習から始めるわ
明日の遊び場が来たら俺も床壁階段の練習から始めるわ
479: 2018/07/24(火) 18:21:43.83 ID:nTAYUp+Q0
パッチノートの書き方悪いだろ
トラップ(ドロップ2)が何で項目だしされてんだ
補給物資で大くくりするべきだろ
トラップ(ドロップ2)が何で項目だしされてんだ
補給物資で大くくりするべきだろ
481: 2018/07/24(火) 18:22:17.23 ID:yQ71nnpVp
>>479
英語版読め
日本語版作ってるやつが馬鹿なんだ
英語版読め
日本語版作ってるやつが馬鹿なんだ
486: 2018/07/24(火) 18:23:09.91 ID:jGHhlHt90
初心者優遇と見せかけた上級者優遇なんだよなぁ
確かに1対多はきついけど1対1ならより上級者の選択肢が広がって強くなる
504: 2018/07/24(火) 18:29:07.96 ID:ZSxp/TXtd
>>486
それな
今だにダブポン復活しろとか爆発物弱体化しろとか言ってる自称上級者達はいつまで経っても狩られる側
それな
今だにダブポン復活しろとか爆発物弱体化しろとか言ってる自称上級者達はいつまで経っても狩られる側
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