『地球防衛軍6』ミサイルフェンサーってオンラインだと地雷扱いなの?
フェンサー
二刀装甲兵。外骨格式強化スーツ「パワードスケルトン」を装着したフェンサーの腕力は1トンを超え、ほかの兵科では装備できない巨大な武器を左右の腕に装備できる。高い威力を誇るが反動が強いなど、使いこなすためにはテクニックを要する武器ばかりだ。
先の大戦では、パワードスケルトンを装着した兵士だけのフェンサー部隊が大活躍した。「フェンサー」の名前は、フェンサーに特化された装備「ブラストホールスピア」に由来する。
装備枠は前作に引き続き、武器を左右2種類×2セットと、ブースターやシールドなどさまざまな挙動の性能を高める「強化パーツ」を2種類装備可能。同じ武器を複数装備できるのはフェンサーだけである。
盾+近接装備を基本装備にして、後はステージによって変更って感じ
オンだとミサイルとか迫撃砲の類は敵を散らすだけだからあんま持ってかない方が良い
>>126
オンだと敵固くなって爆発物はふっとばした結果散って囲まれてるとかあるから結構場所選ぶよってくらい
レベル上がると爆発範囲広がるの多いし誤射の可能性も上がるからね
おふぇんふぇんだけじゃなくて他の兵種にも言えることだけどね
誘導系はブッパしてれば安心感あるかもしれないけど着弾するまでに近づかれてたり接近戦挑みに行ってるとボカーンしてあぼーんするからあんまり好かれてないのはある
>>126
高機動型やるなら
刀+ジャックハンマー or スパイン
デクスター自動散弾銃+ジャックハンマー or スパイン
辺りが鉄板、他にも使える武器あるけど使いやすのは↑
あとは裏に、遠距離武器を持つこと、慣れると洞窟以外は上記にガリアx2とかに落ち着く
機動面擁護不可能なレベルでゴミにされた上に地面ボッコボコだもん
武器調整見てると5の常識全て潰す代わりに他の選択肢模索しろって事なんだろうけど浸透する前に過疎りそう
じゃあアームハウンドには何を思うんだ
レイダーでテイルアンカー処理きついんじゃぁ
5の頃から地雷扱いされてる
乱戦状態だとFF起こしがち、ノンアクフルアク理解してないやつがミサイル握ってフルアクにしがち
これはRのエメロードなんかもそう
5だと地雷だったな
くっそ低火力で中範囲の攻撃で敵をばら撒いて
プレイヤーのダウンを奪い
本人は戦場の遥か後方で脳死でミサイル撃ち続ける
ダイバーで気持ちよく小型の敵を倒してると上空から高高度ミサイル
殺意しかない
ガイストダイバーと同じくらい高高度フェンサーはヘイト高いイメージ
大量に降り注ぐくせに爆発範囲が広過ぎる
距離取って雷撃とかしてても割と当たる
そのくせ火力はそこそこのせいで前衛が即死しないから本人は誤爆していることに気づかない
しかも裏に十中八九、高機動仕込んでるか1人だけ生き残ってめっちゃ時間かけて敵全滅させて「俺何かやっちゃいました?^^;」で勘違い君が爆誕する
大抵そのあと無言抜けされるだろうけど
ただミサイルばら撒くだけは地雷
敵とミッション構成きちんと考えて適宜使えばミサイルはオンでも役立つよ
前衛が下手だと巻き込まれる
高高度前提の距離を取って引き撃ちできるようになればむしろ有り難い
今回はずっと空中で戦えなくなってるから高高度ミサイルの誤爆を能動的に回避する方法は無いんじゃないかな
高高度は地面に当たって爆発して味方に当たるからね
お!地雷フェンサーだ
おとなしくダブルガリオンしてます
んで床ペロッたら段差でつっかえたか回復が出なかったor不意の接射を食らったんだなとかで納得できる
ミサイル支援フェンサーはマジで何しに来たのかわからん
それは状況によるな
他が爆撃してるならミサイルも妥当だし、爆撃してるなか突っ込むのは地雷だし
他が殲滅中にヘイト集めて引っ張ってる奴は上手いとは思う、密集に突っ込んで死ぬ奴が一番タチ悪い
ミサイルマン多いのも当てられんからだろうし
そんでタゲをレンジャーとレイダーに押し付けくるのが
初心者だけどスレ見てたらミサイル系はオンラインで使ったらダメなの?
そういうルールがあるの?
>>850
味方に誤射する率が高いし、せっかくダイバーとかフェンサーの上手い奴がまとめてる敵を吹っ飛ばしちゃうからよくない
あとはロックオン武器に頼ってる奴の大半がエイムが下手だから地雷視されてる
もちろん特定の面で効果的な使い方をするなら良いけど、野良だと連携が取れないから難しいって話
>>850
ルールってわけじゃないがオンラインの敵はオフの敵に比べると体力が2.5倍くらいになってて、ミサイルとか爆発物系はダメージが低すぎて敵の数が減らせない上、味方への誤爆率が高いから使わない方が良いって話。
ステージ構成とかその辺理解して、計画的に持っていくならあり
>>850
ルールというか
そっとしておかないといけない的を叩き起こしたり誤爆が起きやすかったり
利益より損害の方が大きい
そしてその皺寄せが全部前衛の味方に行く
全部自分が倒しきれる数を呼んでミッションがちゃんと進むことを計算して必要な敵だけにミサイルを当てるなら全然大丈夫だよ
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1662057077/
ミサイルフェンサーしか出来ないと地雷
フェンサーは前衛で大群を率いて船やアンカー破壊するのが一番の強みだから、
終始レンジャーエアレイダーに引っ付いたり、
後方にいて敵を味方に寄せてたらフェンサー使ってる意味がない
優秀なウィングダイバーもう1人のフェンサーがいて
ヘイト買ってくれてるなら、後方火力射撃でも良いけど
それでもミサイルは向いてない
オンだと大抵地雷だが、前作の最大最後の激突と最後の挑戦2みたいなオンでもミサイルフェンサーが有効なミッションもあるのよね
どのミッションか忘れたがこの前他兵科が範囲爆発しまくってる中風のように回避しながら刀ブン回してる奴いて凄かったわ
ああいう人って飛んでくるミサイルとか確認しながらやってるの?
刀はある程度射程あるから、敵と一定距離保っていればミサイルの爆風には当たらないんじゃ?
オンでもノーリスクで殲滅まで出来る
流石に敵に正確に向かうミサイルに巻き込まれるのは下手過ぎるだけだし
4人居てフルアク捌けないのも下手過ぎるだけだろ
ミサイルフェンサーご地雷ならエアレンジャーは存在が許されないぐらいだぞ
なお殲滅速度
ノーリスクは自分だけ
フェンサーの仕事、連携せずに味方を下手くそ認定するのにオンに来る意味が分からん
オフの方が敵の体力低いから、快適にミサイルぶっぱ出来るだろうに
これは単純な疑問なんだけどアームハウンドと高高度をフルアクのドローンとか飛ぶ奴の周りでピョンピョンしながら撃つ分にはいいんかな
まぁ結局装備の問題じゃないんだよ。
何も考えずフルアクにする奴はエアレ空爆も地雷だしレンジャースプラも地雷だしミラージュぶっぱノー火力ダイバーも地雷なんだよ。
オフだと高難易度でも強いミサイル逃げながら撃つだけで勝てるけど
オンだと敵が硬いからFFしながら敵吹き飛ばす害の方が目立つ武器になるね
俺もブラスト大好きマンだけど、オンだと役に立たないから刀槍でずっと前衛やってるよ
ドローンですらカタナで切ってる
ミサイルフェンサーはたしかに嫌われてるけど、☆付近まで育ったアーケインのザコ殲滅能力は異常なんだよね。オンでもザコの大群をほとんど一人で殲滅するくらいの火力がある。
もちろん面によってだけど、そういう状況ならわざわざ前に出る必要もないし、遠距離戦や引き撃ちに徹するのも十分あり。野良ならお互いに空気読んで合わせるしかないね
ジャックハンマー デクスター散弾銃 ハンドキャノン✕2 反動軽減 旋回軽減
フェンサー使うときはずっとこれだわ。動くの疲れる。
孵化とかヘイズや敵の空戦力が多く地上を歩く系の敵が少ない時に高高度ミサイルに換装式サイドスラスターとか付けてオトリになりながら手間かけずに攻撃したりはする…
というか
あくまで僕はだけど
フェンサーはとりあえず前に出つつ空爆とか置いてくれたらその周りでタップダンスして
ヘイトがそっちに向いたりしたならガリアとかで横槍入れたりする誤射らずに援護や
その気になればちょくちょく遠距離戦もできるよ~っていう動きしてるけど…(それが正解だと思ってるけどどうなんだ)
そうするとそもそもミサイルの出番が限られるんだよな
フェニックスとかは友達居ないから使った事ないけど…ブラッドストームは味方の誤射怖いしアームハンドは手軽だけど火力低いし高高度はカッコイイけど移動しながら打つと度々ミスるし…アーケインはバランス取れてる気はするけど何故か使わないし
おまけにどれも地下だと無用の長物になる
…それならもう近距離するなりガリアや盾持ってガトリング系でも叩き込んだ方が早くね?になる
総評すると「地上戦での楽な雑魚チラシ」
レイダーやレンジャーの遥か後方からミサイル垂れ流し続けてるゴミフェンサーはこのゲーム辞めてくれ