『アーマード・コア6』アーマードソウル説は公式に否定されたが近年のフロムがACの戦闘を旧態依然で出してくるとは思えないんだが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON アナウンスメントトレーラー【The Game Awards 2022】

 

長き沈黙を経て、シリーズ最新作にしてナンバリングタイトルが遂に登場 完全新作メカアクション『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(アーマード・コアVI ファイアーズオブルビコン)』

 

アセンブルした自分だけのオリジナルメカを操り、立体的で緩急のあるステージを三次元立体機動で自由に駆け巡ることができます。 また射撃と近接戦闘を駆使したダイナミックな動きで、難局に挑み、敵を圧倒するなど、メカだからこそ実現できる多彩なアクションをお楽しみいただけます。

 

 

2023年 発売予定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ARMORED CORE VI

 

1997年7月にプレイステーション専用タイトル「アーマード・コア」として産声を上げ、2013年9月に発売された「アーマード・コア ヴァーディクトデイ」の全15作品まで続く、3D戦闘メカアクションゲームシリーズです。

 

プレイヤーは人型兵器「アーマード・コア(AC)」に搭乗する傭兵となり、頭、コア、腕、脚、武器など、数百種類に及ぶ多彩なパーツを自在に組み合わせて、自分だけのオリジナルメカを作り上げて様々なミッションを遂行します。

 

やがてあなたは世界情勢を変えるほどの激戦に身を投じていくことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

613: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 14:52:20.84 ID:5cjkjtLB0
アーマードソウル説は公式に否定されたとはいえ名作アクションRPGを連発してきた近年のフロムがACの戦闘を旧態依然でお出ししてくるとも思えん

 

618: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 14:56:51.95 ID:qVs3tKs1a
>>613
名作アクションを連発してた宮崎がちゃんといつものACやで!ってIGNのインタビューで言ってるぞ

 

627: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 15:05:22.73 ID:HjwK21uO0
>>618
戦闘がいつものACとは言ってないぞ
少なくとも体幹的なシステムが追加されて近接もかなり拡張されている
いつものACだって言っているのはアセンを組み替えて敵を攻略する部分とかブースターが
エンジンの性能とかで変化するとかそのレベルの基本的なところしか言っていない

 

615: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 14:53:34.60 ID:uWMSg9r/M
とは言えフレームレート上がるだけで結構別ゲーになりそうな気もする

 

620: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 14:58:27.58 ID:draA3vbr0
アセンブルがある、ミッション制、体勢崩しみたいなもんがあるっていうのがわかっただけで
まだ実際のプレイ映像は1秒も出とらんがな

 

621: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 14:59:59.22 ID:QZHiIpTB0
アーマードソウル(ソウルシリーズの操作性)もアーマーデンリング(オープンワールド)もアーマードコアV(ネット対戦メインの対戦ゲー)も
全部一刀両断だったな

 

623: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 15:02:53.05 ID:qVs3tKs1a

アセンブルがある
ミッション制
体勢崩しがある
従来のAC操作性
オープンワールドではない
対戦はおまけ
協力無し
ソロの攻略がメインでめちゃくちゃ作り込んでる

インタビュー情報

 

625: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 15:04:42.36 ID:6vyTdUaoa
fpsって60までしか設定できないの?

 

647: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 15:32:52.79 ID:Z8xKff/rd
>>625
Xbox series xやPS5世代だと120fpsやるにはかなり色んなものが犠牲になるからねえ

 

626: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 15:05:11.36 ID:BVnX6QiNa
近接だけでクリアできるだろうけど過去作より厳しいと思うよ
体幹にあたるシステムがあるなら銃で攻撃し続けて態勢を崩すのが想定された遊びだからね
昔のようにパイル数発で瞬殺とはいかないだろうね

 

629: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 15:06:19.30 ID:evc/9TW7a
フロムゲーは大抵60制限
まあPC版ならフレームレート解放MODが出る

 

630: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 15:06:33.60 ID:L1gH4KOfa
記事読んでるとクリティカルヒット=体制崩しよな?

 

631: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 15:07:16.67 ID:r0GhfpR30
可変機構をじっくり見るためにフレームレートは高めであって欲しい

 

632: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 15:08:40.14 ID:qaDSKjKEd
近接戦闘はソウルで培った技術を入れてあるとか言ってるしソウルファンボーイを突き放してるわけではない

 

633: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 15:08:50.06 ID:HjwK21uO0
というか敵の体制を崩してそこを軸に攻防が激しく入れ替わるって時点で、旧態依然のACの戦闘ではなくない?
今までのACでそういう戦闘なかったろ
少なくとも自分はこの説明でどんな戦闘になったのか想像ができない

 

636: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 15:11:06.94 ID:QZHiIpTB0
>>633
昔からハンドガンなんとか当てて固めるとかあったぞ

 

640: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 15:12:56.56 ID:t9I+i0sWa

>>633
姿勢崩して動けなくなるのは初代からあるぞ
防御力低下はVだけだが4系はPA禿げ

被弾衝撃が一瞬で消えず体幹ゲージとして蓄積するように成り致命攻撃の受け付け時間が発生するだけじゃね
致命動作中無敵とかが付かなければ問題無い

 

635: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 15:10:34.53 ID:OFfsvVwz0
ACをリブートするとこからスタートしたって言ってるしメカデザインもノーマル寄りだしある意味初心に帰った上で新しい要素もあるAC作り直してくみたいなニュアンスなのかとは思ったけどな
少なくとも過去作と操作形態や要素がまるっきり一緒になるってことは無いと思うが

 

637: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 15:11:27.82 ID:AveQqhcRa
多分だけどただ銃垂れ流すだけだと倒しきれないバランスなんじゃね?
んで体勢崩し狙うけど、それには連続して当てる必要があるから、遮蔽とかに逃げる相手を追う必要がある
けど遮蔽を追った結果近接で角待ちされるからその辺で駆け引きさせるとか
そんな気がした

 

638: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 15:12:15.29 ID:evc/9TW7a
インタビューではセキロの弾きとかパリィは否定してる
あくまで攻撃が主体で相手を待つような要素は無いって

 

709: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 17:14:00.86 ID:uHKg+1zhH
>>638
待たなくていいのは嬉しいな、ソウル系のご機嫌伺いみたいなボス戦大嫌い

 

639: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 15:12:56.26 ID:rtcRFsOq0

宮崎:「ARMORED CORE」のコア・コンピタンスはアセンブルと動きである

コレを軸に組み立てて山村さんがどういう調理で完成させるかってとこなんだろうな

 

641: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 15:21:43.89 ID:OFfsvVwz0
PVでもシールドでのガードに対してのメタ攻撃みたいな事して
その隙にとっつき撃ち込むみたいな描写がその要素の一部な感じはするな

 

646: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 15:26:28.46 ID:t9I+i0sWa
>>641
PA貼り直してるだけにも見えるけどどうなんだろうね
アサルトアーマーでAP削るのがやり過ぎだったからPAの中和だけを行う機構にするのはあり得るか

 

652: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 15:37:35.38 ID:OFfsvVwz0
>>646
中和するだけなら近付くリスク追って迄そのアクションするメリットが薄いと思うのよな
あのシーンよく見たら発動した瞬間に相手の盾構えてた4脚が怯んでるし
近接も活かせるようにするなら近付くリスクと発動のデメリット込みでも
行動制限させる要素はあって欲しいという願望はあるな

 

642: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 15:21:50.55 ID:BVnX6QiNa
銃でゲージ貯めつつ適切なタイミングでEMPを当てるとクリティカル発生
こんなイメージかな
体幹ゲージを貯めずにEMPだけ当てても致命打にはならない感じ

 

644: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 15:24:30.25 ID:Xr55ACA90
アーマードコアの名を冠しているとはいえ、3~Nの様な小ジャンプや4系のドヒャアとかVの壁ガインガインのどれでもない動きを期待している
過去作の様な挙動をしてくるゲームを、この令和の時代に新作として出てきたらみんなひっくり返るだろうし

 

650: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 15:35:57.67 ID:RqR2C0VJa
実機スクショではPAは明らかに左手から出して前面をカバーしてたけど
ムービーの四脚は機体全体を覆ってる4系のPAに見える

 

 

655: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 15:39:03.98 ID:Ub+4UnWHp
操作感ってEDFのニクスみたいな感じ?
あれも機体ごとに旋回性能とかジャンプ性能に差があるけど

 

657: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 15:42:45.72 ID:rc8bjOEud
>>655
近しいと言ったら射撃ボタンくらいで
他はまるっきり違うと言っても良い
なんならシリーズによっても違う
そもそも挙動があんなゆっくりじゃないし

 

663: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 16:00:41.04 ID:evg5XF5M0
>>655
操作も動きも掠りもしてない
あんな高機動型でもくっそ動き遅いものとは全くの別物
653: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 15:37:48.34 ID:4IiyjdMmr
頼む、プレイヤーのプロフィールカード交換みたいな感じで、他の人のアセンも見れるようにしてくれ…
自分のマシンだけじゃなくて、他人のマシンも見てヨダレ垂らしたいんだ…
あと出来たらVDよりももっと全身が映ってカッコいい感じの登場カットを用意してくれ…頼む…頼む…

 

656: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 15:41:39.77 ID:RqR2C0VJa
>>653
モンハンのギルドカードみたいなシステムいいな
まあオンラインマルチ自体が今のところ対戦しかないけど、その対戦履歴をギルカみたいに表示させて気になったの保存とかできたりすると捗る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1671012344/

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3 Responses

  1. 匿名 より:

    >あくまでメインとなるのは攻撃を続けて、適切なタイミングで適切な攻撃をすることで敵の体勢が崩れるようになっています。

    これがSEKIROでいう「危」並なのか、アクションゲーの基本であるプロレス的な意味程度なのか
    そして体勢が崩れるというのは致命並なのか、従来みたいな一時的(いわゆる固め状態)程度なのか
    そこんとこまだ未知数

  2. 匿名 より:

    ボスによって武器を変えるのが突破口になるってのは少し引っかかる
    ACVみたく跳弾のせいで自由なアセンブル()にならないことを願う

  3. 匿名 より:

    つかV系みたいなバランス崩しての貫通や大貫通みたいなもんだろ

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