ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON アナウンスメントトレーラー【The Game Awards 2022】
長き沈黙を経て、シリーズ最新作にしてナンバリングタイトルが遂に登場 完全新作メカアクション『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(アーマード・コアVI ファイアーズオブルビコン)』
アセンブルした自分だけのオリジナルメカを操り、立体的で緩急のあるステージを三次元立体機動で自由に駆け巡ることができます。 また射撃と近接戦闘を駆使したダイナミックな動きで、難局に挑み、敵を圧倒するなど、メカだからこそ実現できる多彩なアクションをお楽しみいただけます。
2023年 発売予定。
ARMORED CORE VI
1997年7月にプレイステーション専用タイトル「アーマード・コア」として産声を上げ、2013年9月に発売された「アーマード・コア ヴァーディクトデイ」の全15作品まで続く、3D戦闘メカアクションゲームシリーズです。
プレイヤーは人型兵器「アーマード・コア(AC)」に搭乗する傭兵となり、頭、コア、腕、脚、武器など、数百種類に及ぶ多彩なパーツを自在に組み合わせて、自分だけのオリジナルメカを作り上げて様々なミッションを遂行します。
やがてあなたは世界情勢を変えるほどの激戦に身を投じていくことでしょう。
523: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 15:23:02.13 ID:s2meBQMl0
モーションの嘘を無くすためにもやっぱりW鳥廃止して左手は腕部固定武装にして開けとくのがいいと思う
両手持ち大型武器だとかオブジェクト掴むとかいろいろできること増えるし
525: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 15:26:56.61 ID:tTeiRvB/0
腕の太さ毎にデバッグしなきゃいけなくなるから現実的では無いけど大人の事情抜きにして掴んだり握ったりするアクションは色々欲しいんだよな
右手のライフルに左手を添えると集弾性が上がるとか
526: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 15:29:16.00 ID:TU5HuRmed
ACってデザイン的に胴パーツ前後に長いのも多いから干渉しまくるしそういうデザイン無くしてまで両手武器とか左手でリロードするモーション必要かと言われたら…
その代わりみたいなもんで両肩武器とかもあったわけだしね
529: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 15:36:49.27 ID:abf373oQ0
>>526
そもそも人型ロボとはいえ手を使ってリロードする方が非現実的よな
射撃も照準も電子制御してるのにリロードだけ手動ですとか意味わからんし
530: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 15:38:12.55 ID:hm4ySEMQa
わざわざロボットが手使ってリロードするのもなんか変
531: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 15:39:16.58 ID:9zf4hZX80
それもうほぼ武器腕やないか
ACは武器腕が実質両手武器みたいな印象あるけど両手で武器を構えるって所に浪漫があるの分かる
538: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 15:54:51.49 ID:AWVZwcspa
リロードするための補助腕とかあってほしい
設定だけでもいいから
543: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 16:06:12.89 ID:E9fi7MGb0
メカなのに~を突き詰めていくとやっぱ人型じゃなくて良くなってくるな
従来のACもだが、W鳥だとマジでただの移動砲台でしかなくて「その武器と肩の間にある腕は何のためにあんねん」ってなってしまう
色んな武器持たせるためならそれそこマニュピレーターの代わりに武器用のマウントでも付けとけよとも思うわ
555: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 16:32:00.01 ID:ITksoqEe0
>>543
AMSで充分人型の理由できてるだろ
もろ水星の魔女のガンド技術だがこの技術のおかげで新兵でも自分の身体のようにAC操れるし逆にレバー操縦なんか足元にも及ばない運動性能発揮出来るわけなのよ
602: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 18:12:58.11 ID:coh1rCTea
>>555
やっぱAMSみたいな補足欲しいよな
このロボットが存在しうる理由が補強される設定は濃いほど良い
617: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 18:25:13.68 ID:Z6HXntkf0
>>602
その割には随分否定的な意見が目立つぞ
マニピュレータの談義にしたって説得力持って欲しいならマニピュレータの代わりになんて言わずにそれである意義なり理由なりを探すべきだろうに
623: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 18:29:52.93 ID:coh1rCTea
>>617
まぁそうなんだけどW鳥以外有り得んみたいな意見が目につくとな…
折角何でも出来る人型ロボなんだからもっと有意義かつ色んなスタイルがあってもよかったと思うのよ
629: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 18:34:16.14 ID:Z6HXntkf0
>>623
その辺は新作にS鳥の復権を期待しよう
PVではぶきいつ
633: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 18:37:23.43 ID:Z6HXntkf0
>>623
誤送信
その辺は新作にS鳥の復権を期待しよう
PVでは武器一体盾みたいなの出てたし
俺はその辺期待している
676: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 19:33:31.33 ID:coh1rCTea
>>633
そうだな…
今のフロムならきっとキョンシーゲーから脱却してくれると信じている
548: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 16:17:25.88 ID:V7ss5xvpM
今更S鳥に戻した所でアセンの幅が狭まるだけだと思うぞ
見た目がダサいとかの前にまず操作してて面白くないと致命傷だろう
549: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 16:17:38.68 ID:nHNF4FJo0
おっ、やっぱ凡人でも扱えて戦略的に扱える巨大兵器だな
550: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 16:21:30.75 ID:RtPAAP3+M
W鳥だと結局同じ武器持つのが強くてアセン限られる
552: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 16:27:23.31 ID:w03QFuNVa
w鳥ができない と s鳥もできる ではかなり違うんよなぁ
554: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 16:30:39.99 ID:l50hUqbHa
W鳥前提の火力で設定しなきゃならなくなるのでバランス調整面倒
564: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 16:54:51.93 ID:RtPAAP3+M
>>554
w鳥前提のバランスだとs鳥は火力不足で使えなくなるな
556: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 16:35:02.79 ID:PEit8uQId
W鳥はダクソエルデンの右手左手みたいに装備変更と使用が分かりやすいのよね
557: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 16:35:22.06 ID:nYsKufIZa
結局、状況に合わせて武器を変えるってのを考えたら武器腕を付け替えるより、武器を持ち替える方が楽だからマニピュレーターを採用したのでは
あと戦闘以外に回収とかありそうだし
587: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 17:37:38.70 ID:vGmQ+KUld
S鳥前提っぽいのは左腕にブレード装備させといて、体勢崩し時にブチ当てられるようにっていう調整なんじゃないの
体勢崩しの詳細がわからんけど多分
591: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 17:47:05.45 ID:MVjoeOHd0
W鳥は多分健在だと思うけどなー
英語版の記事だと両手と背中に様々な距離に対応するための様々な武器があるという風に言ってるし
592: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 17:52:51.24 ID:TU5HuRmed
>>591
S鳥時代でも左手用飛び道具はあったからその説明の仕方でも間違ってないのがな
明確に分かるスクショか動画はよ来て欲しいわ
605: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 18:15:57.30 ID:7+pvQKSYa
>>591
W鳥はあるだろうね
一見近接武器が目立ったPVだけどハンガー部分が左右対称の形状なので左右に銃を装備できる従来仕様と推測される
その上でW鳥にはできない近接武器のアドバンテージを用意してるはずだからね
596: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 18:01:53.04 ID:9zf4hZX80
機体のシルエットをシンメトリーにしたいからW鳥欲しいってのもあるな
何より今回肩武器とハンガーどっちもある新旧混合な感じなのが嬉しいわ
600: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 18:05:44.57 ID:dKnTuUYJd
W鳥は両肩武器と同じ扱いで左右一対で一つの武器でいいんじゃない?武器腕とは背部武器との同時使用で差別化する
604: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 18:14:03.59 ID:0c0w/Nn60
正直移動方法云々よりもS鳥でペシペシやってる方がよっぽどダサくない?
607: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 18:19:37.55 ID:coh1rCTea
>>604
火力高めに設定すりゃそうでもないんじゃね?
むしろ今までのACって致命打にならない武器を垂れ流しすぎだろと思うし
ボーダーブレイクみたいなの想像したら割と良さそうだけど
今作は盾や特殊兵装も多いみたいだし
609: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 18:20:40.62 ID:ITksoqEe0
今のところw鳥の弱点のブレードが使いにくいとか
ハンガーでカバー出来てるしな
620: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 18:26:11.52 ID:7+pvQKSYa
>>609
ハンガーで自由に武器持ち替えできるかな?
もしかしたら手に持ってるものをパージしないと持ち替えできなかったりしそう
642: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 18:41:33.63 ID:ITksoqEe0
>>620
嘘だろお前!?
643: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 18:42:26.32 ID:ejL4XB5G0
>>642
istd
645: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 18:45:03.48 ID:7+pvQKSYa
>>642
今回のハンガーユニットはV系みたいに持ち替えを想定してない気がするんだよね
手に持っている武器を捨ててから背中の武器に持ち替える
あくまでPVでの印象だけどね
636: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 18:38:17.76 ID:SNMrCztw0
今更W鳥廃止はありえんだろ
リアルとか現実の理屈に沿う必要は全くないと思うけどなんでこのロボ右手でしか銃持てないの?ってなる
641: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 18:41:20.42 ID:m5Lwf5nx0
猫も杓子もW鳥の状況を変えたいから近接武器装備させる理由を作ったって感じなんだろうな
そう考えるとW鳥自体は生き残ってるような気がするんだよね
する意味はだいぶ落ちてるかもしれないけど
644: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 18:42:54.96 ID:KxVIbdC1a
ps3のグラフィックで止まってるから、綺麗なACが想像できん
ワクワクが止まらんぞ
647: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 18:45:39.60 ID:ZEaMmlJcd
しかし待ち遠しい…
歴代の愛機は重二脚だったけど
この際だから色々と試してみたいなぁ
新しい脚タイプが出てくれると嬉しいw
648: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 18:47:12.24 ID:FvBtqfW90
近接武器だとハンガーの切り替え速度早いとかだとどうかな
Vじゃ属性があったからどうしても別属性の武器持ってたけど、ハンガーと近接装備って両立しやすくね?
それで能動的に近距離戦仕掛なきゃいけないようなシステムにするとW鳥と近接両立出来そう
663: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 19:10:14.00 ID:cAfoNr+rp
同じ動作の繰り返しはプレイしても見ていてもつまらないからW鳥とブレオンは出来てもやる意味ないくらい弱くして欲しい
679: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 19:35:23.23 ID:s2meBQMl0
銃剣とかライフルにサブグレネード付いてるのとかのいわゆる複合武器?はW鳥オンリーとかを解消できるいい手だと思うんだよな
ボタンが足りるか知らんけどL2戦技な感じで
681: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 19:40:49.95 ID:tTeiRvB/0
OWみたいなロマン武器のジャンルを左腕に作ってくれたらW鳥無くても良いな
補助兵装だけじゃ勿体ない
683: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/16(金) 19:46:17.83 ID:Wi1L80V10
W鳥したいときも有ればブレオンしたいときも有るし一発のデカい武器も使いたいから全部バランスよくしてくれ
引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1671104577/
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