『ホグワーツ・レガシー』メタスコア86点。IGNは9点の高評価!「最初から最後まで新鮮さが広がり、そして驚きを失わない作品に脱帽」
『ホグワーツ・レガシー』 公式アナウンストレーラー
『ホグワーツ・レガシー』は、「ハリー・ポッター」シリーズの世界を舞台とした臨場感あふれるオープンワールドのアクションRPGだ。
おなじみの場所や新しい場所へと旅に出て、幻の動物を探索・発見し、キャラクターをカスタマイズし、ポーションを作り、呪文をマスターし、才能を向上させ、理想の魔法使いを目指せ。
1800年代のホグワーツを体験しよう。プレイヤーは、魔法界を引き裂こうとする古代の秘密を解くカギを握る一人の生徒となる。ホグワーツでの生活を体感しながら、仲間を作り、闇の魔法使いと対峙し、魔法界の運命を決定づける戦いに挑め。
レガシーは、自分自身で作り上げるもの。未だ描かれたことのない物語を体験しよう。
『ホグワーツ・レガシー』 PSストアで購入した際の予約特典
『ホグワーツ・レガシー』 レビュー
ホグワーツ・レガシー』に贈る最高の賛辞は、こうです。
もっと見たい。この世界をもっと知りたいし、私が好きな他の世界(『スター・ウォーズ』や『デューン』など)にも、このような扱いを受けてほしい。RPGで、最初から最後まで、新鮮さや広がり、そして正直なところ驚きを失わない作品というのは滅多にないが、Avalanche Softwareはそれをやってのけた。脱帽。
IGN Portugal
「ホグワーツ・レガシー」は、ホグワーツの新入生として、映画「ハリー・ポッター」で有名な魔法界を紹介するという約束に十分応えたものです。しかし、この体験はその先も続きます。物語の物語性は高い。進行には大きな進展があります。登場人物たちは、常に冒険について語ることがあります。Avalanche Softwareは、ファンにはたまらない、そして魔法の世界の外の人々にも知ってもらいたい体験を開発しました。
TierraGamer
IGNレビュー、9キタコレ
「ほぼすべての点で、ホグワーツ レガシーは私がずっとプレイしたいと思っていたハリー ポッター RPG です。」
その言葉に俺が求める全てが含まれてる
雰囲気も完璧って事だな
キャラゲーでここまできて予約数も凄まじいし、このメーカーは一気に有名になりそうだな
それに比べてフォースポークンさんときたら…(^_^;)
Ign9だな
残り3つの寮で2時間ほど遊んでトロコンとのこと
80弱も遊べるとか最高か?
サイドクエストはシンプルすぎる、UIが見辛いのが不評て感じかな
プラス要素は世界観と戦闘
マイナス要素はバグとストーリーと敵の種類が少ない
でもプラス要素のほうが勝ってるから楽しいよ
IGNはこんな感じ
32時間はメインタスクだけをひたすら追っての時間とも書いてあるね
サイドやればもっとかかる
なお強くてニューゲームみたいなモードは無い
作り込まれたホグワーツ城を歩いて観光出来るだけでも個人的には大満足だけどゲーム部分も楽しいと思っても良さそう
PS5:86
PC:82
てかスイッチ版とか大丈夫かよ、スペック的にもそうだけどPS5版で100ギガだぞ?そこまで無理してスイッチに出さなきゃいけないのか?
良いのか悪いのか謎なんだが
素晴らしいのは世界そのものであり、私がポッターゲームに求めていたもの、それ以上のものがほぼすべて詰め込まれている。ホグワーツの石畳のホールや秘密の通路を探検したり、禁じられた森をホウキで飛び回ったり、ルーモスの呪文の光だけで照らされた暗い洞窟を探検したりすることができるのだ。アバランチ社の開発陣は、魔法界の外観と雰囲気を見事に捉えており、どんな些細な用事に巻き込まれても、ただそこにいるだけで驚かされるほどだった。
IGN「ホグワーツはPS5のパフォーマンスが壊滅的、ロード面も苦戦しており、ドア全てにロードがある」
その没入感は「ホグワーツ・レガシー」の危ういパフォーマンスによって時折破られることがあり
筆者がPlayStation 5でプレイしている間は、IGNのパフォーマンスレビューチームが泣くほどあらゆる問題に悩まされた。
フレームレートの不整合
照明が暗すぎたり明るすぎたりする奇妙な問題、マップを素早く移動する際の攻撃的なポップインなどなどだ。
ホグワーツのすべてのドアに短いロード画面が表示されるという奇妙な現象さえある。
これだけ多くの要素が詰め込まれているのだから無理もないが、PS5が約束した「ローディング画面の廃止」
は、魔法界の呪術と気まぐれについて行くのに苦労しているようで、ここではまだ実現されていない。
DX買ってるからホッとしたよ
メインクリア時間が32時間はちょうどいいか
RE4発売まで遊べそうで良かったわ
これならまあ大丈夫か
あと1時間弱待ちきれねぇ…
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1675679301
マイナス要素はストーリーってこの手のゲームでは致命的じゃないのか
forspokenの話ですか?
一本道ならね
オープンワールドなら逆にストーリーに凝り過ぎると折角のオープンワールドなのに実質一本道になる
だからSkyrimやfallout、最近じゃエルデンリングやゼルダbotwのようにストーリーの導線は弱くして自由度と没入感上げてるゲームの方が評価高い
ウィッチャー3とかいう例外もあるけど、凝ったストーリーはオープンワールドには相性最悪だよ
サイバーパンクみたいになwあれは一本道過ぎた
急に敵として出てきたビクトール?が誰なのかわからん