『地球防衛軍6』追加ミッションパック1「Lost Days」- 新DLCトレーラー
109: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 03:20:37.99 ID:PUHkSl+8d
世間的にはW微妙って評価なのはありがたいね
次回作では爽快感を戻して欲しいところだが
110: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 04:20:38.46 ID:n/uHQdfVH
>>109
本編かDLCかで話が違ってくる
本編ならWも十分過ぎるぐらい強い
DLCは環境に合ってなさすぎる
112: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 07:25:00.68 ID:wfrkne93d
ドラランの無限飛行を復活させてはどうか
114: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 08:16:26.90 ID:HRNlyQ5W0
ダイバーは燃費ナーフで飛びながら攻撃できなくなった時点でコンセプトから崩れてしまったからな
常時羽のない鳥のダイバーに魅力なんて…
115: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 09:04:51.24 ID:uxtM2+Wq0
スカイハイ・コアでセイバー振り回して無双するのが楽しい
故に青虫はリストラ必至
124: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 11:36:09.18 ID:uxtM2+Wq0
6も近接が強いぞ >>115
116: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 09:42:57.28 ID:YetDK3YHd
6Wの機動力ダウン火力大幅アップの方向性かなり好きなんだけどな(何なら機動力もワンチャン強化されてる)
永遠に敵から逃げてチマチマやるだけが軸になってた5よりだいぶ攻略にメリハリがついた
123: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 11:35:08.85 ID:n/uHQdfVH
>>116
えー5はバリバリに近接戦闘やれてただろ
飛行ブーストも武器も格段に燃費がよかったもの
126: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 12:01:01.53 ID:nypaUUPK0
>>116
機動力強化はどういう意味で言ってるんだ?
スピア自爆のこと?
117: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 09:51:11.14 ID:WIDZ5RW00
5でパワランドラランメインで使ってたから火力アップ?って思った…
118: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 09:51:28.09 ID:SNIJb2Xyd
ドラランさえ燃費良かったらまだなんとかなったんだけどな
虫に使うとすぐ枯渇するし大物に使うならファランクスで良いし
タコとせいぜい中距離スキュラかイカで使うかどうかくらい
119: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 09:56:01.00 ID:QGU/Oxht0
結果的に駄目じゃないか6W
人によっては強化されてると思うんだろうけど
122: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 10:58:15.25 ID:nypaUUPK0
ドラランで引き撃ちするのは純粋に楽しかったのになあ
練習した資産が活かせないのも寂しい
125: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 11:59:04.49 ID:Ad0QrYAI0
6のスカイハイコアは5の動き再現出来ますぐらいでしかないけどな
それも下位品しかないから使える武装少ないし
使用率3位に落ちるのも納得
128: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 12:04:57.36 ID:n/uHQdfVH
>>125
まあ5が別格に飛べただけでシリーズ中で見れば例外ではあるんだけど・・・
4以前と比較すると敵の強さ、攻撃の激しさが5、6はアップしてるから、
ここで飛行性能をデチューンされたら面白い兵科になるわけねえんだわな・・・
兵科のコンセプトとステージ構成の変化が噛み合ってない
127: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 12:02:18.04 ID:Sj4cD12qa
明確に劣化してるわな機動力に関しては
129: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 12:06:44.32 ID:Ad0QrYAI0
盾追加されてもハーモニックが実用的じゃないからルミナスで電池切れしやすくなったから充電してるだけだしな
リキャ長くてもいいからもうちょっと展開時間長ければな
130: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 12:07:08.33 ID:uxtM2+Wq0
まあ飛行兵科と名乗ってる以上は無制限に飛べて然るべきだろうという意見は理解するし、何ならその方が楽しそう
131: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 12:09:30.38 ID:2lC02fhsr
開発は全く使われなくなったランス系統を何とも思わないのかね
132: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 12:09:44.99 ID:pPp0zwsEa
飛行翼兵じゃなくて降下翼兵定期
まあこれ以上攻撃が激しくなるなら被弾時の速度低下をもうすこし緩和してくれると助かるんだけど
133: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 12:17:10.97 ID:hAxBFYzs0
ランスもレイピアも参謀もイズナも楽しくなくなった
135: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 12:24:04.80 ID:YetDK3YHd
6Wの火力に関しては色々ややこしいけど
・全体的に武器性能に細かく強化が入ってる
・緊急チャージが強化されてEN量が底上げされてる
・グレキャライジンとかドラランM3とかファランクスとか環境変化やLV帯に噛み合った武器が多い
・独立作動のシナジー
辺りがあるから5より格段に上がってる
136: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 12:24:32.01 ID:qzOwfkzT0
火力大幅アップ…5のファランクスとボウガンなみの火力くれば考えるけど、今ライジンで出オチくらいしか火力特筆できんよなぁ
つか火力及第点の武器が扱い注意つきのばかりってのがな
139: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 12:35:50.05 ID:sPRcYesAd
>>136
数値だけみればレイピアの火力おかしいくらい上がってる
刺さる敵がいない?そうだね
143: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 13:07:11.41 ID:qzOwfkzT0
>>139
一応エルギヌスとクルールになら刺さるぞ。エルギヌスは的だから意味薄くて、クルールは大体複数でリスク高いけどね
小型アンドロイドに垂れ流し特攻出来ればワンチャン使えたかもだけど流石にそこまで甘くは無いw
137: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 12:32:43.13 ID:Ad0QrYAI0
ドラランなんてコスト重すぎだし緊急早うなってもブースト重くなったから結果的にEN重いし独立作動もすぐ緊急チャージなるし機動力低下が著しいから高難度はルミナスでただの充電になりがちだし
6のダイバーで明確に強くなったのはマグブラD系ぐらいやろ
140: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 12:43:55.67 ID:WIDZ5RW00
一番弱いスピアとプラズマキャノンで吹っ飛んでいくアレを機動力と言うのかはしらないが
自分じゃ成功率低いのと武器枠狭めてまでの利用法が浮かばなかった
野良で使う人もいたけどなんか遠くで逃げ回るだけの人多くてイマイチなイメージ
あと配信みてるとやたら部屋主にやり方を得意気に説明しだす人多いのが謎だった
141: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 12:59:07.87 ID:YetDK3YHd
機動力の方もややこしいけど
・直接の移動速度自体は変わらず横移動だけならEN収支も依然プラス
・緊急チャージに入らないように動くのが基本だった5に対して6は積極的に緊急チャージに入る関係で移動に使えるENの総量が増えてブーストの燃費悪化分を上回りうる
・緊チャ強化の関係でEN切れまでただ全力飛ぶだけの移動法が速い(小ジャンプブースト連打を横速度でもEN効率でも上回る?)
・スカイハイで依然無限飛行自体は可能
とかがあるから言うほど劣化はしてない 少なくともオンで囮特化とか単純な役割なら実用上そんなに変わらない
146: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 14:30:26.76 ID:n/uHQdfVH
>>141
問題はブーストふかしながらどのぐらいの時間動けるか
この部分が弱体化してるから、5みたいな近接戦闘が出来ない
142: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 13:02:51.11 ID:nXr4w/y60
6のダイバーはスカイハイが適正レベルな
有効Hard終盤はいろいろ出来て楽しい。
難易度上がるとスピアの威力が伸びないせいで
雑魚用と拠点大物用のEN捻出で
きつくなる感じする
144: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 13:54:41.89 ID:UFjHu2X40
いやーエルギヌスは刺さるように見えるが、火力が高すぎてすぐのけぞって離れる
射程が30mちょいですぐ当たらなくなるで、追い回す時間含めたら
フラスピやバスショとほとんど変わらんと思う
レイピアが刺さるのはアーマーグレイとピンクイカやろ
バスショでもなかなか倒せないグレイを一瞬で倒すし、ピンクイカも捕まえたら
そのまましゅんころ。通常ミッションでは難関に出てくるこいつらに刺さるからダイバーは強かった
145: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 14:14:59.95 ID:0SYWM4Vgr
レイピアは意外とタッドポール処理するのに使えたりするから極大勢力に持って行ってたな
147: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 14:41:04.16 ID:PUHkSl+8d
想定してる立ち回りが違うから平行線になるよこの話題
もっと言うとゲームに対する考え方もズレてる
148: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 14:50:03.09 ID:eioM5wE1a
スケルトン前提の大型兵器持ってピョンピョン飛び回ってる奴いるのに頑なに空中戦否定な開発
賛否はわかるがドララン飛行は最高に楽しかったぞバランスと難易度気にしすぎや
154: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 15:42:42.95 ID:MZR6Eo2T0
5のWは蝶のように舞い蜂のように刺すタイプだったのにそれができなくなってることを嘆く人が多いよね
別に弱体されすぎて使えないとかではない
6は移動もできる固定砲台みたいなタイプが強いからスタイルが違いすぎるし5好きだった人にはまったく楽しくない
156: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/29(月) 16:08:28.87 ID:n/uHQdfVH
>>154
4以前の戦い方もしづらい、Wの性能だけではなく敵の性能や配置も関係する話だけどそれでも本編中は十分戦えたから不満が表面化しづらかったけど、DLCで一気に不満爆発した感じ
引用元https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1685098461
機動力アップの新しいコアか、今のより大幅にENが上がった速度系のコアがあればいいかなぁ。緊急チャージ挟むアイテム回収だるすぎて一番育ってないんだよな。
使ってて楽しいけど低体力にする必要あるか?
とは思う。そもそも初期体力でインフェクリアー出来るエリート兵には関係ないかもだけど
本編もDLCも問題なくクリアできるけどな
好みは人それぞれだろうけど
今より楽するためのバランス調整なんぞいらん
全兵科に探知機のような範囲広いやつほしいけど、そうか楽になる分さぼっているように見られちゃうよな
弱くなったとはいえ飛行ブーストで位置取りして固定砲台or歩き撃ちするだけでも糞強いからなぁ
その役割はRでやりたいんだけどね
そらあれだけ
「強すぎナーフしろ」「ぶっ壊れすぎナーフしろ」
「◯◯が強すぎてヤバい!」
って言われすぎて動画出されすぎたら開発の目にもついて弄られるわ。
いざ弱くなってから
「◯◯が強いんだから戻してもいいよね」だの
「弱すぎw誰も使わんわw」て
事が起こってからじゃおせーんだよテメーらも開発も。
何事も調整は慎重にすべきなのに、純粋に楽しんでた人間まで巻き込むんじゃねーよ。
どうすんのよ、こうなっちまったバランス。面白く感じてたもんが面白くねんだわ。
責任取れやまじで。開発も返金案件だぞこんなん普通はな。
次回作出すんならダイバーに関しては
・ドララン系の燃費の悪さ見直し
・パワー兵器,ライトニングボウの残弾低下による制度低下の撤廃。もしくわ見直し。
言うなら4.1までの兵器返せイズナ-FF ・参謀XD諸々。
・サブ装備2種持ててもいいぐらいだわ。
・コアの容量見直し、移動・攻撃両方に使うのに容量少な過ぎワロタ。
この辺全部見直してからダイバー出せな。
変なネタ武器いらんからね。金出させてゴミ武器てまじもんに笑えんから。
意見あるやつは
「フェンサーの方が動けてダイバー以上に動けてるよね」
なんて言われるまで堕ちた現状etc見て確認してから言ってこいな。