『FF16』このシステムであと2・3作は作って欲しい。間違いなくATBに代わる新しいFFの戦闘システムのベースになると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)

 

  • 発売元:スクウェア・エニックス
  • フォーマット:PlayStation 5
  • ジャンル:アクションRPG
  • 発売日:2023年6月22日(木)
  • 価格:パッケージ版 希望小売価格 通常版 9,900円(税込)
    パッケージ版 希望小売価格 デラックスエディション 12,100円(税込)
    ダウンロード版 販売価格 通常版 9,900円(税込)
    ダウンロード版 販売価格 デジタルデラックスエディション 12,100円(税込)
  • プレイ人数:1人
  • CERO:D(17才以上対象)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

115: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/22(土) 09:28:47.07 ID:FhO+pV0Cd
このアクションで複数キャラ操作したい
戦闘中は固定でもいいから

 

118: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/22(土) 09:36:06.30 ID:4PsVyAFqa
DLCか次回作どちらになるかはわからんが複数人操作とかはいつかやるだろうな
そのまま一足飛びでアクションを残しつつコマンド化もありそうではあるけど

 

121: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/22(土) 09:41:58.94 ID:zTYqpFHPd
次回作以降アクション路線なら仲間は5行くらいでいいからガンビット管理させてほしい
さすがに仲間分もアクション操作まできっちり用意しろとか言わないのでお願いします

 

123: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/22(土) 09:47:14.40 ID:3EaiKEJLd
FFなのにパーティー要素まで削除したのは悪手だったなぁ
パーティーの装備を考えるのもゲームの楽しみなのに

 

132: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/22(土) 09:57:29.84 ID:y2NqLFSU0
批判でよくある一人しか操作できないしクライヴは剣しか使えない、は確かにそうだなと思った
ただプレー中は全然気にならなかった

 

133: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/22(土) 09:58:12.68 ID:KvJUrUWu0
14とか15の敵キャラデータあるならガンガン使えばいいのに
あと今回の敵のモーションある意味丁寧すぎて全部ディレイ攻撃みたいになってる
範囲攻撃も示されてから攻撃来るまで遅すぎ。

 

135: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/22(土) 09:58:31.00 ID:2A4uZ+qu0
ARPGで味方にHPを設定するとボス戦みたいな対強敵で味方の介護をしないといけなくなるのがね…
個人的にはFF16方式の味方はゲストメンバーで操作できるのは主人公だけって方が好みだわ

 

137: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/22(土) 10:00:33.63 ID:FhO+pV0Cd
とりあえずこのシステムであと2、3作は作って欲しい
間違いなくATBに代わる新しいFFの戦闘システムのベースになりうるはず

 

141: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/22(土) 10:05:58.16 ID:gOaQ6STq0
コマンドRPGじゃないと仲間と冒険系は難しいよな

 

143: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/22(土) 10:09:17.97 ID:4LeDgLOKd
>>141
仲間と一緒に戦ってる感は全員に指示できるコマンドの方が上だよな
アクションで共闘感上げるなら戦闘中の掛け合いいっぱい欲しいね

 

142: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/22(土) 10:07:47.09 ID:FhO+pV0Cd
仲間と冒険してる感が薄いのは同行中にあまり喋らないからってのもあると思う
パターン作るの大変だろうけど、何気ない日常会話みたいなのがあればよかった
サブクエも同行メンバーいるときといないときで反応代わるようにしてほしい

 

144: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/22(土) 10:10:00.48 ID:rJ/D4H7k0
FF7Rの歩いてる最中に仲間の掛け合いがあるの好きだったからああいうのあると嬉しかった。

 

146: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/22(土) 10:10:47.27 ID:74Q3IFUG0
ジョシュアはちょいちょいサブクエで喋ってくれるの嬉しい

 

159: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/22(土) 10:21:20.06 ID:JUWNFki8a
>>146
不死鳥教団の前半クエで教団の教義についてクライヴが戸惑ってる事にフォロー?入れるの2周目で気づいて細かいなと思ったな

 

148: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/22(土) 10:11:05.06 ID:9dFYFJ8GH
NPCはアクションの邪魔しないように離れて戦うようになってるから視界に入る場所で戦うオプションは欲しかった

 

155: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/22(土) 10:16:28.75 ID:gOaQ6STq0
召喚獣がナルトの尾獣みたいな感じだったし召喚獣1人1人喋る系ならクライブが吸収する度に仲間増える感じでRPGっぽくなったかもな
まあ召喚獣6人くらい集めた頃には頭の中の会話うるさすぎてクライブ可哀想なことになりそうだが

 

157: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/22(土) 10:18:55.32 ID:gOaQ6STq0
FF16のシステムそのままでいいからもう1人くらい操作できるキャラいるゲーム作って欲しい
2人で冒険でも割と十分話し相手いるしRPGらしさ楽しめるはず

 

160: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/22(土) 10:22:45.79 ID:7vAOVN3f0
自分にとってのRPGらしさって主人公に感情移入して世界にどっぷり浸れるかってところだからその点では普通に合格だよ

 

174: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/22(土) 11:37:30.29 ID:CtyQe9OZd
>>160
RPGらしさってホントにぶれ多いよね。本質はロールプレイなんだから仰る通りプレイヤーか第三者視点じゃなくて主人公=プレイヤーで感情移入できてれば充分にRPGなんだけど、パーティプレイや装備や見た目のカスタマイズ性、成長要素とか入れてる人もいるよね。
16における成長要素って俺はあると思うんだけどな。レベルによる差はかなりあるし、武器やアクセサリの柔軟性あるし、各種アビなんて成長要素の正に最たるものとしか思えないんだけども。

 

181: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/22(土) 11:44:10.02 ID:/51vaLJn0
>>174
今作はメインにしろサブにしろ、分かりやすくお膳立てされてるからね。
成長要素は豊富やねんけど普通にやってたら全部手に入ってしまう。
不満に感じる人はシナリオ外のダンジョンとか、プレイヤーの探索次第で生まれる成長が欲しかったのかも。

 

252: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/22(土) 12:56:07.12 ID:CtyQe9OZd

>>181
シナリオ外の遊びの余地はトロコンしてロア広いまくった今なら思うね確かに。全然不満ちゃうくて高望みレベルで。ボリュームは十分。

まぁ1番の成長要素は魅せプレイ上手くなってロアを深く知れた自分自身なんやけどもw

 

164: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/22(土) 10:35:13.35 ID:Hx89MKtA0
FFはアクションRPGが一番だな
次はホグワーツみたいに探索したらリキャスト時間短くなるとか威力上がるとかサブクエで召喚獣やスキル手に入るとかすればOK

 

176: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/22(土) 11:39:15.49 ID:ezuWSRsbd
おれはもうこのゴッドオブウォー系の戦闘じゃないと無理だわ
次回作もアクションRPGにしてほしいし7Rもアクションにしてほしいレベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1689942321/
 

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1 Response

  1. 匿名 より:

    もうコマンドバトルはいらん。
    だるくてやってられんのや。

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