『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』店頭体験会
8月25日(金)の発売に先駆け、全国のゲーム取扱店にて『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』(PS5版)を試遊いただける店頭体験会を開催いたします。
また、試遊体験いただいた方にはオリジナルノベルティセットをプレゼント予定です。
開催スケジュールはこちら
試遊特典
試遊体験いただいた方に、ステッカーセットとリバーシブルポスター(B2サイズ)をプレゼント。
16: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/08(火) 14:02:38.14 ID:MuE2SYVG0
体験会のボスクリアで二脚だけ圧倒的に報告少ないのはシングルトリガーで火力が足りてない感じなのかね
近接と盾の両方装備はデメリットでかそうだな
17: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/08(火) 14:05:40.16 ID:AS+FospD0
>>16
体験会だと結局W鳥でスタガ取って4鳥で一気にダメージ稼ぐみたいなのが安定してそうだったな
今の段階でそうと決まったわけじゃないにしても体験版ステージまでの手持ち装備だとそんな感じになるんかな
23: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/08(火) 14:12:28.16 ID:xYCCU4CB0
>>16
火力不足もそうだし、ルンバが弱点以外ほとんどダメージ通らないのにブレードを弱点に当てるのが困難というのもあるらしい
35: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/08(火) 14:30:07.05 ID:ylVmeBCw0
>>16
近接武器と盾だけ装備箇所が限定されてるらしいからなぁ
なんで右側の差分用意しとらんのや。メモリ不足か?
37: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/08(火) 14:35:02.49 ID:RetNQvDaM
>>35
メモリて…PS時代じゃねーんだからさ…w
48: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/08(火) 14:50:11.34 ID:ylVmeBCw0
>>37
ハードがPSに限らずメモリは有限なんよ
アクションゲームとかゲーム中にほぼロードを挟まずシームレスに進行出来るのは、グラフィックやモーションなどのデータを常中させてるからなんだと
その量が増えてくると当然処理落ちなどの動作性に支障をきたす事があるのだ
装着箇所が限定されてるのはゲームバランス上の都合もあるんだろうが、メモリの節約も兼ねてるんじゃないかってこと。だって装着限定するならどちらか一方にしか付けられないようにすりゃいいだけだし
52: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/08(火) 14:57:10.48 ID:RetNQvDaM
>>48
現代だと昔みたいな容量圧迫はもうねーよ
今は画質がメモリ圧迫に占める割合がめちゃくちゃデカいから装備がどうとかはもう誤差
そんな節約するくらいならどっかの重要じゃないテクスチャほんのちょっぴり荒くするだけでずっと節約になる
ブレードが左手限定なのが確定なのかは知らんけどそうだとしたらモーション作るのが大変すぎたからの方が現実的に有り得る
59: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/08(火) 15:05:41.73 ID:ylVmeBCw0
>>52
ブレードは脚部によるモーション変化や全長変更に伴う差分もあったりするからなぁ
やっぱ工数や労力的に右手の分まで作るのはしんどかったんかねぇ?
62: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/08(火) 15:07:01.62 ID:nOBK5Tqg0
>>52が言うように左右反転オブジェクトのメモリ負荷なんてまず問題にならないな
モーションの都合やゲームバランスの都合、あとは旧作へのリスペクトってところだと思う
個人的には旧作リスペクトが一番の理由な気がしてる
31: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/08(火) 14:22:33.70 ID:XWQw11NL0
二脚でルンバ倒した人何人かいるらしいけど弱点斬りまくったりしたんだろうか
ブレードとキック使わないと総火力的にキツそうだよな
189: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/08(火) 17:38:05.03 ID:AYF6s5k+a
先行プレイ見た感じ二発で死ぬのってルンバのブンブンと壁の突進くらいじゃないか
193: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/08(火) 17:40:24.42 ID:UJRHey+1a
>>189
軽量機だとアイボールビームとか…
33: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/08(火) 14:24:42.11 ID:MJusXyCVr
難波の逆関節とかアキバの四脚みたいに
博多や札幌にもネームドイレギュラーは誕生したんか?
34: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/08(火) 14:28:20.97 ID:AbiH/0gt0
どっかの試遊では60人中13人クリアしたんでしょ?
もうクリアだけじゃ二つ名付くほど珍しくないんじゃないか
36: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/08(火) 14:32:04.45 ID:+/KLvKbyd
情報はある程度拡散してるし会場の晒しモニター見てれば道中もルンバも予習できるからな
じゃあお前に出来るのかって言われたら困るがクリアの敷居は下がってると思うぞ
今は不利アセンの中二クリアの方が盛り上がるな
46: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/08(火) 14:47:06.49 ID:MuE2SYVG0
ブレが強すぎるから左手限定にされたと思ったけど体験会の二脚が苦戦してるみたいだし
単純に今作のブレは一度振ったらオバヒで両手装備で使うようなもんじゃないから左に縛られてるだけな気がする
49: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/08(火) 14:51:49.70 ID:MJusXyCVr
>>46
ゲームの性質上
大型ボスはブレードかとっつきでズバズバやってれば速攻で落とせる故の仕様でね
99: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/08(火) 15:37:15.58 ID:QlhB8wfY0
そういや今回の四脚のキック分かる人いる?まさかグルグル回転キックじゃないよな?
102: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/08(火) 15:39:48.92 ID:jgq1jxPf0
>>99
バカルン超特急
105: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/08(火) 15:45:15.86 ID:TwyvsJCv0
>>99
スピニングバードキックや
108: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/08(火) 15:50:33.91 ID:QlhB8wfY0
>>105
想像通りでビックリ。ありがとう。
109: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/08(火) 15:57:46.26 ID:soJclK4H0
>>105
ベッドメリーかよ
110: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/08(火) 16:00:24.97 ID:i6LtGZ8f0
>>105
サイバーボッツのタランテラ(4脚)もこんなキックしてたわ
あっちはヘリ並みに回転してたけど
129: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/08(火) 16:20:40.48 ID:jtcUZzkG0
四脚やタンクであの不死斬りモーションのやつ振ったら自分の脚に当たるよな
やはり脚部によってもモーション変わるんじゃないか
137: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/08(火) 16:24:07.17 ID:wbilQtb90
>>129
タンクでブレード使った動画あるけど横一線になってたよ
ただチャンス時も2回振る事が無かったから攻撃回数に制限入ってそう
対応武器で2回以上振れるのは逆関節と二脚だけかもしれんね
141: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/08(火) 16:26:51.45 ID:AbiH/0gt0
>>137
ブレード自体に連続攻撃回数のパラメーターあるのに、脚部で変わることは無いでしょう
溜め斬りは1回しか振れないからそれじゃない?
148: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/08(火) 16:31:22.75 ID:WE1tupzi0
>>137
それはブレードが違うだけだよ 二脚で横に薙ぎ払ってる映像は他にもある
タンクで斜めに二連続で切ってる動画もある
だからブレードが違うかコマンド入力でモーションが変わってるかのどちらか
580: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/09(水) 02:43:34.83 ID:XlazzqLI0
お前らとりあえずどんな機体考えてる?
俺は二脚でパイル、パイルミサイルx2、ハンドミサイルあたりで行ってみたいな
マイ機体自慢スレが楽しみだぜ
581: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/09(水) 02:52:20.47 ID:TMkxVO+z0
>>580
逆足、プラズマガン、ENショット、スプリットレザキャ
四足、バーストライフル×2、リニアガン
軽二、ナパームHowitzer×4
595: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/09(水) 04:43:28.41 ID:gsriZczKr
>>580
とりあえず619先輩リスペクトのライフルライフルピストルピストル
でもウェポンハンガー解禁までしばらく掛かりそう
それまでは四脚キャノンマンかな
近接は操作がおぼついてブレホの距離感掴めるようになってから
引用元https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1691464889/
ブレードなんて、当てにくい上に当てても労力に見合ったダメージは通らないぞ
(月光とかの強武器は例外)
余程上手くない限り両手射撃武器にして堅実にダメージ稼いだほうが強い
過去作基準でさもAC6もそうであるかのように語るなよ
メディア先行のジャガーノート戦で撃破まで行ったうちの1つでW鳥→ブレ装備へのアセン変更が噛み合って突破の事例が既にあるよ
Wマシで上手いこと背後からスタッガー取ってたけど弾切れで詰めきれなかった所がパルスブレード装備で弾倉込みの総火力に余裕が出たことで突破の足掛かりになってた
大昔は足によって突きと斬撃とで変わってたな
ミッションはカウンターアセンで
対戦は四脚、フロート、中二で戦ってた
両腕射撃武器でウェポンハンガーにブレード吊っとくとか左腕ブレードなら両肩を総弾数の多いミサイルにするとかスタッガー取りつつブレード振る感じが安定するんじゃないかな?
ヘリやジャガーノート、バルテウスと違ってスマートクリーナーはガチガチの近接攻撃ボスだから懐に入ってブレード振るのが他のボスよりリスキーだったのもあるかな