『AC6攻略』対戦でアサルトブーストで詰めれば余裕ってよく見かけるがAB使って詰めてくるやつ全然見かけないんだが、。
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON TVCM(発売編)【2023.8】
お前らどこで対戦してるの?
ABで詰めてくる奴はいる。
居るけどABで詰めてくる奴を交差で交わしたり最悪後ろ向いてABで逃げることもできちゃうから実際のところABを上手に使える者同士だと「逃げる方が有利」なんだわ
ABで逃げなんて成立するのは機動力の差が相当大きい時だけだし、たいてい後から撃たれまくるだろ
そもそもエリアは限られた範囲だから逃げ続けるにはかなり機動力にアドバンテージをもって旋回する必要がある
だからロックオンして脳死ABしてるだけでほとんど追いつける
横からだが、度々ハードルや設定が動いてるぞ
それは追い付けるパターンもあるって話でしかない
こういう動きをする人意外と居ないけど弱いのかなこれ
普通に強いってかその動きが完璧にできると突撃する側が不利になる。
自分もキックを絡めたコンボの練習でかなりAB突撃からの戦法試したけど結論「戦術価値はあるが露骨に狙うと普通の捌かれる」だったな。
なので引き重リニアに対して策の一つとしてAB突撃は全然有効だけどそこに至るまでミサイルで注意を惹きつけたり敢えて距離200ぐらいで回避メインの消極的な動きをしたりして機を覗ってここぞという時に突撃ってしないと捌かれちゃう。
つまり重リニア引き機体と重ショ突撃機体では個人的の有利不利は6:4で重ショ微有利程度に思ってる。
ただ今後技術向上で伸び代があるのは間違いなくリニア側だからプレイヤーの技術レベルが上がればこの関係はひっくり返る可能性がある。
いきなりキック当てるんじゃなくてひとまずAB止めて武器攻撃メインでいくほうが確実に感じてる
で、距離が離れたらまたAB
経験上この方が近距離維持しやすい
むしろ最高効率って気付いてる人は使う
理想としては後ろか上取りたいからソフトに切り換えて~ってやると操作がガチャガチャして楽しいぜ
ここ見てるとそれができてない人が多いみたい
あれ覚えるのとないので全然機動力違うよな
まだ時々止まってしまうけども
まぁ忘れがちだけどAB中は相手に与える衝撃が増えてこっちの受けるダメージが減るから一概に悪手とは言えんが、エネ消費とかのリスクの割りにリターンが少ないから対戦じゃ普通は使わん
コーラルミサイルの鳴き声が聞こえたら話は別だが
むしろ距離詰めたい時にABは最善手になることがほとんどだよ
強力な攻撃だけピピって鳴った瞬間左スティックを横に倒してまた詰めていけばいい
EN消費も普通にブーストで上昇したりQB使って詰めるより節約できる
むしろ移動はほぼABしか使ってないが
自分が下手なだけかな
逃げる側も攻撃するとかを忘れてるような
え、ABで逃げながら、追いかけるやつを攻撃とかできんの?
AB中は進行方向以外見れないもんだと思ってた…
そもそもなんで追いかける側は攻撃タイミングいっぱいある前提で逃げる側は攻撃タイミング一切無い前提なんだよ
追いかける側は進行方向に敵がいるんだからロックオンできるの当たり前だろw
逃げるって、AB使って逃げるって話だぞ。
引き撃ちとかじゃなくて
だからなんで追いかける側は万全に狙えて逃げる側はなんも考えずに下がるだけみたいな想定なのさ…
AB中って攻撃できるんですよ
知ってた?
それと逃げる側に一切チャンスなく後ろに逃げるだけ想定にするのは別の話じゃぞい
いやABで逃げてる時に攻撃するとか無理だから
そもそもの話がね
ABで突撃してくるやつに、そこからABで逃げるなら逃げる方がすり抜けやらもあって基本的に有利じゃね?って話やねん
だから多分前提が違う
すり抜けって即AB解除してふかし直せばいいだけだから何か関係あるか?
どう考えても逃げる側有利にはなり得ないよ
>>292
同じ事を相手もできる。
しかもその仕切り直しの時に例えば距離が200とかなら重リニア側が一方的に撃てる(重ショットは中2相手でも跳弾する距離)
もちろん追う側の距離調整が神で常に120mを保てる超天才とかなら有利だろう。
しかも重ショットが本来のバカ火力出せるのは100以内だからね。
一方で重リニア側はアバウトに280ぐらいまでは許容範囲なんだわ。
要するにあんたが言うように仕切り直しは出来るけどその僅かなラグの間に攻撃しやすいのはどっちですか?って事。
もちろん距離80以内とか重ショが最大威力を発生できる距離をうまく取れてズドン出来れば一気に傾くから試行回数が増えることを考慮したら重ショ側が決して不利って訳でもない。
でも結局はつまるところ読み勝てるかどうかなんだよお互いのね。
そもそもの問題として重ショ2門積んでミサイルも良い奴を両肩に背負って機動力も万全という機体構成は見た記憶がない。
そこら辺全てが高水準の神アセンがあるのかもしれんが。
AB最速Bに容量最大ジェネ積めば重たい機体もブンブン動くぞ
>>131
そりゃ直線軌道ではそうだろうけど細かい位置どりにはQBや垂直上昇も絡めないといけないから言うほど単純でもない。
引く側だって色んな読み合いや妨害を仕掛けてくるんだから突き詰めるとそこで読み勝たなきゃ有利は取れない。
突っ込めば簡単って言う人はそこの読み合いについてあんまり言及がないのが怪しいんだよ。
少なくとも読み合い拒否してコレさえしてればOKなんて甘いものはないよ追うにしても引くにしてもどちらもだ。
ABしたくねぇし止めたいけどとまんねぇんだ
コーラルミサイル
正直相手するの時間の無駄だからいたら抜けるといい
ミサイル全般(特にコーラルミサイル)がめちゃくちゃ効く
あと防御安定固めた高火力要塞型のアセンでミサイル掻い潜るようにAB突撃されるのにも弱い
ミサオン同士を想定して軽めの四脚使ってた時に、上手いミサガト重二に何度かそれやられて負けたことがある。
ふわふわしてる相手が軽量脚なら知らん
ミサ撃ってれば落ちると思う
パッケージ版の数量限定特典とダウンロード版の予約特典は、特別仕様「TENDERFOOT」の機体データ
本作のパッケージ版には数量限定特典として、MELANDER C3 G13 特別仕様「TENDERFOOT」の機体データが付属。ダウンロード版にも予約特典として同様の機体データが付属する。オリジナルのペイントとデカールが施された機体データとなり、本特典でのみ入手可能となっている。ただし、この機体で使用しているパーツは、ゲームを進行することでも入手可能。
パッケージ版数量限定特典 / ダウンロード版予約特典
<内容>
- MELANDER C3 G13 特別仕様「TENDERFOOT」の機体データ
デジタルアートブック&サウンドトラックが付属するダウンロード版限定『デジタルデラックスエディション』
PlayStation®Storeではダウンロード版の通常版および、ダウンロード版限定の『デジタルデラックスエディション』も販売される。ゲーム本編に加えて、デジタルアートブック&サウンドトラックが付属する。
ダウンロード版限定 『デジタルデラックスエディション』
価格
9,680円(税込)
内容
- 『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』ゲーム本編
- デジタルアートブック&サウンドトラック
引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1692959413/
AB中に敵付近でQT連打するとキモい動きできるぞ
真戦友脚初期マシw鳥実弾タレットをメインで使うようになってからABが癖付くようになったな。
まだまだ精度はイマイチだけど。
AB詰めてるけどQTや横移動入れないからよけられる私。youtubeでできないからランス持ってキックフェイント後に刺す人がいてやるなと思った。
対戦ゲームやったことないのかな?
(適切なタイミングで)アサルトブーストで詰め(適切な距離を維持でき)れば余裕
て意味やぞ
ショットガンはリロード考えてむやみに突撃中に撃てないけど、ガトリングなら突撃しながら撃てるからだいぶ削れるぞ。