『スト6』レバーは必殺技が出し易いのが最大のメリット、パッドは耐久性が課題。アケコンの自分に合う持ち方について。
Street Fighter 6 A.K.I. ゲームプレイトレーラー
9月1日アップデート内容
- ファイティングパス「Get Ready for A.K.I.!」配信開始
- [ファイティンググラウンド] ランクマッチにおいて一部地域で時間が掛かっていたマッチング範囲を調整しました。
散発的にだが昔から存在してるぞ
有名だけど役に立たないやつであればNHKにウメハラでたやっとかな
まあ格ゲーコミュニティが知識ポータル作るのサボりがちってのは古来からあるけど
それ系全部見てほとんど参考にならなかった
上辺だけの紹介ばっかりだったし
ちなみにどういう持ち方がしっくり来たの?
マジただの普通のツマミ持ちよ。
ワイン持ちも試したけど調べたらワイン持ちの発祥は駄菓子屋のとかにある古いゲーム筐体にあるレバーの下にあるカバーが無いことが多くてレバーと隙間の穴のとこに肉挟むからそれを回避するためだけのワイン持ちが開発されただけであって強さとか関係ないって言ってたし真面目に色々持ち方練習してた俺マジでズッコケたわ
候補提示して色々模索して試したんなら記事の役割果たしてる様に聞こえるんだけどなあ
それ言われたらもう何も言い返せんわ
模索時間に無駄に時間がかかったし気づいたら下手くそな操作のままランク上がっとるし
まぁ経験値踏めたってことでヨシとするけど
まあ格ゲーかつ慣れないアケコンでスタートラインに立つまでの労力がでかいってのは分かるからめげずに頑張ってくれ
マジレスすると新規かつそこまでこだわるならレバーなんてメリットないからレバー以外でやればよかったのに
レバーの持ち方より各デバイスのメリットについて調べたほうがよかったような
たしかに俺も本気で勝ちにこだわるならパッドでモダンで別キャラ使った方がええのはわかっとるがな
子供の頃ゲーム全般禁止されてて親から解放されてようやく始めた格ゲーなんや
今泣きながらアケコン1人でガチャガチャしながら楽しんでるんや
モダンで「見てからSA余裕でしたww」ってやった方がストレス貯まらんようなw
まぁゲーム自由に出来てガチャガチャ音も許容されてるならそれでもいいかもしれんけどさ
俺もスト5ノータッチで久々の格ゲー復帰勢
慣れ親しんだアケコンを捨てて、レバーレス買って改造しながらやってるよ
今週は左手の人差し指・薬指や中指・薬指間をパタパタさせたり特訓してたけど、今日になったら超高速パタパタでガイルのSA出せるようになってて嬉しくなってる
良いじゃないか
ロマンでも憧れでも、ゲームの本質は楽しさだよ
上手くなったりするのも勝てるようになったりするのも楽しさの一つだけど
俺はその遊び方支持するよ、どっかで当たったら対戦よろしくなー
ええな
俺もほぼ初格ゲーだけどクラシックで頑張ってるわ
モダンよりランクは上がりづらいけどジワジワできること増えてるから楽しいわね
歴史はそれなりに長いから代表的な持ち方(ウメ持ち・被せもちetc)の解説することは出来るっしょ(そして既の紹介記事系は既にあるわけだが)
そっからどれが合うかは本人の試行錯誤次第としか言えないけどね
俺はパッドもアケコンも自己流だし解説しろなんて考えた事ないからわからんのだけどもしかしてFPS勢とかなんかな?FPS勢はボタン配置やエイム速度の設定とか一から十まで話してる動画よく見るからそう言うプレイヤーが入ってきたって事なんかね?
FPS勢の話は分からんけど例えばほんっとーになんの前知識もない人があのレバー見たらゲームセンターのイメージでボール真上から掴むやり方するでしょ?多分
じゃあ「格ゲーに適してるとされてるやり方はなんだ?そっから試してみよう」って疑問に思うこと自体はあるんじゃないかな
真上から掴むやり方は正解でしょ
ワイン持ちは今時いないけどあれできないからレバー難しいと思ってる人けっこういる
最初から無駄の無い持ち方で始めたいってことなのか?
昔インベーダーゲームやってた時はワイン持ちやってたけど、途中から皮が剥けて血が出て来たから被せに切り替えたわ
ワイン持ちはワイン持ちで真空波動コマンドが出し易いとかメリットはたくさんある
レバーレス強いんだろうなと思ってもさすがに矯正する時間ない
若い人はクラシックやんなら持ち方云々よりレバーレスにしとけ
MenaRDもパッドだしね、と言われるとどうでもええやんってなるしなぁ
昔は格ゲーはアケコン一択って空気だったけど、いうほど道具で差でないのではとか最近思いますね
生活環境の問題からスト6からパッドにしたけど慣れたら全然いけるしステップ入力の多さからパッドの方がいいんじゃね?とすら思うようになったわ
>>266
インパクトとパリィボタンの存在が大きいねクラシックアケコンで反応してすぐ押すには8ボタンは多すぎる
モダンはモダンでアシストボタンが押しやすいしパッドが最適解だと思うわ
「押したのに!」ってならないよう入力デバイスには金かけた方がいいと思う
パッドはやっぱり耐久性が課題やなぁ
PS2の格ゲーの時代は何個もコントローラーを壊したものよ
名機があっても絶版になれば終わりだし
アケコンやレバーレスは明確にそこが強み
それレバーで慣れてる人限定の話
レバーの持ち方の話ならゲーセンで教えてもらった話だけど、被せ持ちでもワイン持ちでも良いけど、手とレバーとの球の間に隙間は作るな、軽く握る時でも何でも隙間は使っちゃいけない
その隙間を埋める間は手を動かしてるつもりでもレバーは反応してないから隙間を作ってしまう事で初動に数フレーム遅れが出るしコマミスの原因にもなりかねないって教わった
最初は窮屈にも感じたけど理屈的には間違いなく大事なポイントなんだろうな
レバーだと1と3が入りずらい時があるからな
レバーとかガイドがん当てで絶対斜め入るからそれはない
レバーだと斜めがとかパッドだと斜めがとか人それぞれの練度よ
左下難しすぎる
HORI製レバー?
「いやいや、ずっと入れてただろうが!」って自分に突っ込んだりしてる
格ゲー始めて3年目にしてやっとしっくりできたわ
ストリートファイター6
- 発売元:カプコン
- フォーマット:PlayStation 5 / PlayStation 4
- ジャンル:対戦格闘
- 発売日:2023年6月2日(金)
- 価格:パッケージ版 希望小売価格 通常版 8,789円(税込)
ダウンロード版 販売価格 通常版 7,990円(税込) - プレイ人数:1~2人(オフラインの場合)
- CERO:C(15才以上対象)
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🗼カプコン「東京ゲームショウ2023」🗼
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8/21(月)10:00~9/4(月)9:59までの開催です!#ストリートファイター6 #パズドラhttps://t.co/T4pnlrKt77 pic.twitter.com/0JGOk3h5JZ
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引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1693307756/
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