ソウルライク『Lies of P』発売から1カ月で全世界での販売本数が100万本を突破!高評価を受け現在DLCを開発中であることも判明。
『Lies of P』
嘘をつくか、死ぬか…童話「ピノッキオ」にインスパイアされたソウルライクアクションRPG『Lies of P』がPlayStation®4とPlayStation®5で登場。
おとぎ話の名作に新たな解釈を加えた本作で、ゼペットの大切な人形となってクラットの謎を解き明かし、街を救おう!
私たちはクラト市のすべての市民に心から感謝の意を表したいと思います。 私たちを支え、共に歩んでくれたすべての方々に感謝します。そして、これからも私たちの未来の旅に参加していただけることを願っています。
We would like to express our sincere gratitude to all the citizens of Krat.
Thank you to everyone who helped us and accompanied us and we hope you join in our future journeys as well.#LiesofP pic.twitter.com/BpGUr0rkDn— Lies of P (@Liesofp) October 17, 2023
『Lies of P』ローンチトレーラー
ちゃんと作り込まれたゲームがしっかり売上に反映されてるのは喜ばしいことや
100万記念プレゼントキャンペーンやってるから応募すると良いよ、25名限定だけど普通に当たりそう
>>11
販売本数って発表してるからゲーパスは除外
基本プレイ無料とかサブスク含む場合はプレイヤー数とかDL数って言い方するね
NEOWIZは、9月19日に発売したプレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/Xbox One/Steam用アクションRPG「Lies of P」の全世界での販売本数が累計100万本を突破したことを発表した。>>10月15日時点。
この販売本数は、PS5/PS4/Xbox/Steamのデジタルおよびコンソールパッケージ販売量を集計したもの。北米、ヨーロッパ、日本などでの販売量が90%以上を占めている。また、「PlayStaiton」でのデジタルおよびハードパッケージが牽引しており、損益分岐点もすでに超えているという。
世界的でのPS販売が多いのかな
日本国内で10万ぐらい売れてたら流石にもっと賑わってる気がする
嬉しいね
ブラボへの憧憬は足枷になるやも
上の人が謂うように配信なんて関係ないっちゃ無いがこれを皮切りにそっち方面も盛り上がってくれたらより嬉しい
あとアプデで本編のマルチプレイ追加とボス戦モード(マルチあり)があったら嬉しい
初挑戦のジャンルで売れるか分かってない時点でDLCと次回作の用意をしてるってすごいよな
体力ある会社なのかな
発売日ゲーパス落ち契約してるからリリース日に開発費全部返ってくる
それ見越して次の動きしてたんだと思う
それにしても初挑戦&新規ゲーム100万突破は凄すぎるけど
本家よろしく3ゲージのやつとか
処女作ってこともあって良くも悪くも万人受けしやすい調整に落ち着いたのかもね。
カンストゲールやミディールみたいなの来るといいな
とはいえ難易度が低いオン要素のないゲームは寿命は短くなりがちだけど
それはまた別の話だしね
そだね。ただ個人的にはソウルライクを謳うからには高難易度であって欲しかった。
DLCと次回作に期待してる
って声も解釈間違えるとクソゲーになりそうだけどな
本当に高難度にしたかったら強化にキャップかけるよ
ユーザーが求めてるのは高難度そのものじゃくてそれを突破できた達成感なわけで
ソウルライクのいいところは強敵に対して自分を強化できるから誰にとってもギリギリの戦いがユーザーのスキルに応じて勝手に演出されるとこでしょ
引用元https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1697494134
これ書き込んでる時点でPSストアでの評価が★4.72なんよね
近い評価だとバイオRE4の4.78とかスパイダーマンリマスターの4.7とか
エアプとヘイターのネガキャン酷いけど実際プレイした人からは高評価なのは素直に凄いわ
普通の人はフロムのパクリ云々なんか気にせずやってるだろうからな
>これまでこういうゲーム作ってなかったらしい会社がいきなりこれだけクオリティ高いソウルライク出してその上しっかり売れてるの凄いわ
作った会社がブラボが大好きで、ブラボに影響されてPを作ったらしいけど、元になったフロムゲーの完成度が高いからそりゃPも出来いいよねっていう
ハッキリ言ってPは数多の死にゲーの要素を盛り込んだパクリゲーだから、ここまで売れてるのが単純に不思議
・世界観→ブラボ
・エルゴを使ってステータスを強化→ソウルシリーズ
・レコードを聞いた時などの人間性を得る関係→ソウルシリーズ
・ソフィア→火防女
・組み合わせで武器が変わる→ブラボの武器変形要素
・リージョンアーム→隻狼の忍び義手
・アミュレット→ソウルシリーズの指輪
・体力のリゲイン→ブラボ
・ガード関係→隻狼の弾き
・スタッガー→隻狼、エルデン、AC
・デモ版だとグロッキーと表記されていたのがスタッガーに変更→ACの影響を受けて?
・バックスタブ→ソウルシリーズ
・武器研磨→モンハンの砥石?
・エルゴは人の魂が元→鋼の錬金術師の賢者の石?
・壁や上空、壁に敵が隠れている→ソウルシリーズ
・アルクの聖剣、丸形電気チェーンソー→ルドウイークの聖剣、回転ノコギリ
・いくらかブラボの武器の見た目のものが見受けられる
フロム信者の何が嫌かって、こんな風にフロムゲーオリジナルじゃない要素をまるでフロムゲーオリジナルであるかのように語る事だよ。ちなみにフロムゲー以外のものももっと前の作品にそういう要素あるからねと。
開発がダクソをリスペクトしてるって公言してるんだけど…
インタビュー記事がネットに出てるから探してみるといいよ
そんなの知ってるんだが
問題はフロム信者がフロムゲーオリジナルでもない要素をまるでフロムゲーオリジナルみたいな顔でパクリダーパクリダーと騒いでる事だよ
「この要素は◯◯が起源!」は言い出したらキリがないけど、少なくとも開発がフロムゲーをリスペクトしてると言ってる以上本作がフロムゲーのパクリと言われても仕方ないよ
実際よく似てるし…
一部の人間を見て十把一絡げに~~信者ってまとめる低脳も嫌い
これで高難易度じゃない扱いなのか…
俺は高難易度というより理不尽って印象だな
前半はそうでも無かったけど、後半はボスの「いつまで続くの?」って感じの連続攻撃、予備動作が少なくて振りの早い攻撃、道中のザコ敵の硬さやスーパーアーマーで殴ってくるから怯まないとか、色々調整に疑問を感じた
君が下手なだけ
いや、実際後半は酷いよ。敵の攻撃が速すぎて脳筋が息してないもん
本作を評価してる人に聞きたいんだけど、本作独自の要素とか強みって何?
俺は刃と柄の組み合わせで武器を変えられる点と、パルス電池が0になっても攻撃し続ければ復活する点の2つしか思いつかなかったよ
オリジナル要素がなければ評価しないってのもおかしな話だが…
・武器破壊により戦闘を有利に展開出来る
・P機関によりステ振り以上に幅広いビルドが可能
・オフ専故かバランス調整が良い
・ブラボに似てるようで実は全く違う世界観
オリジナル要素がない=パクリって事になるんだから評価しないっていうのは至極真っ当では?
桃鉄も桃伝も桃太郎の童話のパクリだから叩いてどうぞになるけどいいの?
オリジナル要素がなくパクってるから評価しないじゃなくて君の先入観から評価できないじゃないの?
面白いなら面白いでいいじゃんクソゲーなら糞だって罵れば良いじゃん。
逆に言えば、今まで生きてきてパクリじゃないゲームが何個あるよ、最近のゲームなんて似通ったゲームしかねぇよ
へー桃太郎の童話って鉄道が出てくる話なんだー知らなかったー
俺の知ってる桃鉄は登場キャラは桃太郎が元になってるけど、そこに人生ゲーム要素を組み合わせたオリジナリティ溢れるゲームに仕上がってるけどなー
↑
ブラボに鉄道出てきましたっけ?
Pは正に列車内からスタートですが
という風に俯瞰出来ないのが稚拙
上2つは確かになーって思ったけど下2つは違うだろ
敵の攻撃速度が速いせいで振りの遅い動力武器は使い辛いし、投げ物が通常攻撃よりも火力が高いのは普通におかしい。どんなステ振りでも「投げ物を投げとけ」になってしまう
リージョンキャリバーもアイギスのほぼ一強で、属性攻撃をするキャリバーは使いづらすぎる
全く違う世界観って言ってるけど病が蔓延しているのはブラボの獣の病と同じだし、ラスボスが老人なのはブラボのゲールマンと同じだけど?
荒廃している世界観や壁に書かれてるテキストを読む際の光の光源?もブラボのまんまだし、ストーリー後半に出てくる抱きつかれるとエルゴを吸われる敵はブラボの啓蒙を吸ってくる脳喰らいのまんまなんだけど?
>病が蔓延
>ラスボスが老人
信者がPはブラボのパクリを主張するほどブラボはからくりサーカスのパクリであることを主張することになるスタイル
つうか病の蔓延も荒廃した世界もラスボスが味方と思っていた老人もブラボ以前から使い古されていて何がオリジナルかも良く分からん事態になってるんだけどね
で、その使い古した要素を使ったブラボをPがパクっているという事実は変わらないと…
開発陣がブラボをリスペクトしたと言ってるしPがブラボをパクっているのは事実だよね
「ブラボはからくりサーカスのパクリ」って言う主張は「Pはブラボのパクリ」って言う事と何も関係ない論点ズラしだぞ
↑
Pがブラボからではなくもっと前の作品から取ってる可能性にも思い至らないからエアプ扱いされるんだなあ
実際歌劇場なんかは正にその要素のオンパレードだし
フロムゲー以外から取ってるものすらフロムゲーからのパクリダーと騒ぐから痛々しいんだわ
↑それならそれでPは他のゲームの要素をパクったパクリゲーって事だよね
ブラボから他のゲームに的が変わっただけでPがパクリゲーなのは変わらないよね
↑
まあブラボもパクリゲーだしね
パクリゲーのブラボを信仰してる割には他のゲームをパクリダーと叩く滑稽さ
あとPの元ネタはゲームよりゲームの元ネタになりがちなものの原典により近い形だから、多分他ゲームよりその元ネタから取ってるものが多いよ
ボス戦前の霧みたいなのとかまんまダクソだよね
フロム信者を叩いてる人が主張するほど「Lies of Pがパクリゲー」って事に拍車をかけてないかw
その人はフロム信者を叩ければいいみたいだから「Pがパクリかどうか」は気にしてないんじゃないかな
叩くばかりでPがパクリじゃない根拠は言えてないしね
Bloodborneがパクったゲームって何だ…?Google先生に聞いてもよく分からなかったぜ。少なくともPみたいにこれがパクリ元!ババーン!!みたいなのは無かった
パクリ元がゲームとしか認識出来ないってなんだかなあ
ジェヴォーダンの獣を知らないとかゲーム「しか」やってない層が多数いるのを伺わせるなあ
いや、P(ゲーム)がBloodborne(ゲーム)のパクリって話なんだからBloodborne(ゲーム)が何かのゲームのパクリなのか?って話だろ…
Bloodborneはクトゥルフ神話がモチーフ!だからブラボはパクリゲー!とか言い出したらそれこそ何も作れないだろ…
このゲームのこのゲームシステムをパクってるって話をしてるのに何でゲームの題材の話まで発展させてんだこの人?
ゲームの要素や雰囲気が似ることは仕方ないにしても上に挙がってるように似てる要素がポンポン出てくるのはヤバいだろ。それも言い掛かりとは言えないレベルのやつばっかじゃん。他ゲーをLies of Pの要素として昇華できてないからパクりがーって言われるだろ。
でも、今貴方が言ったことも言いがかりでしか無いんですよ?
それが確定情報ならそれは内部の関係者でしか無い
ゲームシステムがPたらしめてないかダメなんだよね。たらしめていたら批判されるにしても「〇〇のパクリゲー」と言われない
このゲームシステムはPじゃないと味わえない!ってものがPには無い
面白いなら良い、面白くもなく別ゲーに似通ったゲームこそ叩かれるべきだろうよ
正直な話、ここにレスしてパクりだなんだって語っている紳士たちは勿論買ってから叩いてるよな?まさか、買わずにトレーラーや配信見て叩いてる人なんて居ないよなぁ?
そういう紳士達はケンリモンダイにビンカンだからパクリゲーを買ってパクった奴を儲けさせるような事はしないと思うよ
もちろんパクリゲーのフロム作品も買わない
つうか「Pをパクリ認定するのは回り回ってフロム作品をパクリ認定するのに等しいから止めとけ」ってのをフロム叩きと読み取る読解力には力が抜けたわ
高評価の人でさえ「ブラボのパクリですね」って言ってるんだから、Pがこれから先ずっとパクリゲーって言われ続けるのはもう避けようのないことだと思うよ
パクリって言われて「そうですね。ブラボのパクリですね。でも面白いですよ」って言い続けた方が良いまである
コメントの伸びに見るフロム信者の害悪性
ヤバすぎだろ
もう海外でもsoul fanboyとAC fanboyの罵りあいのせいでこの界隈やべーみたいな雰囲気になってて笑える
それだけPの要素がフロムゲーと似てるって事だよ
ゲーム性でしかゲームを語ってない時点でまあ…ゲームの評価軸は色々あるし多面的に見たほうが面白いぞ
個人的には世界観やゲームバランス、作品全体の雰囲気は光るものを感じたし一本のゲームとしての完成度はかなり高いと思った
ソウルライクと呼ばれるゲームでソウルっぽい要素が多くなるのはPに限った話じゃないのにPだけやたらパクリ呼ばわりするのも謎
まさかこの世の全てのソウルライクに言って回ってるんか?
著作権に対する無理解だね
著作権が保護するのは表現であってアイディアは保護されない
UIはアイディアの範疇だから保護の対象外でストーリーなんかは保護の対象
この前はドラクエ5の映画関連で主人公の名前は著作権の保護対象外って判決出てるな
まあ列車内からゲーム開始の時点でブラボと全く違う世界観なのを理解出来ない奴等に何を言っても無駄か
>列車内からゲーム開始の時点でブラボと全く違う世界観
これを本気で行ってるならただのバカだろwww
その程度で違う世界観と言い張れるのならウィルスが蔓延した世界の時点でブラボと同じ世界観と言い張れるだろwww
Pにウィルスなんて一切出てこない上にブラボにすらウィルスは出て来ないが?
ブラボすらエアプかよ
P叩いてる奴等の本性見たりだなあ
Pには石化病が流行ってるよね?ブラボは獣の病が流行ってるよね?
病ってウィルスが体に入り込む事で発病するんだよ?
まさか「Pには石化ウィルスなんて単語は出てない!ブラボは獣のウィルスなんて単語は出てない!」なんて言わないよな?www
↑
まず病原体はウィルス「だけではない」よ?
他にも色々突っ込みたいが、まずそれだけでもお話にならないからもうこの突っ込みだけにしておくわ
ウィルスが云々を抜きにしても石化病と獣の病で病が蔓延してる事には変わりないけどね
↑
病気が蔓延してるからパクリダーとか無茶苦茶だなおい
ならブラボはイデアの日のパクリだろが
本当に下らないってか病原体=ウィルスとか言い出す奴の知能レベルを疑うわ
そもそもブラボで獣の病の原因は判明してないとか知らないだろこれ
ブラボで獣の病の原因は判明してない、じゃなくて、石化病と獣の病で病が蔓延してるのは似てるよね?話をしてると思うんだけど
アイデアも技術的に唯一無二が認められれば特許がとれるぞ
ゲームとしての完成度は高いけど、ソウルライクの二番煎じ感は拭えないなぁ
なんというかPじゃないと楽しめない要素がないんだよね。カルロが人形というアイデンティティがあるのに生かせてないんだよね。そのせいで戦闘面がソウルライクの二番煎じ感が拭えない
P機関を暴走させて何されても怯まないスーパーアーマー状態になるとか、超速移動をするとか、リージョンキャリバーで相手を拘束するとかみたいな、「主人公が人形である」要素を活かした戦闘があったらソウルライクを脱してたかな
コメ数見て絶対フロム信者暴れてんだろうなって思ったけど案の定で草
何をそんなに目の敵にしてんの?俺はフロムゲー大好きだけどパクリがどうとか気にならんわ
俺もフロムゲー大好きだけど、だからこそパクリゲー感が凄かったな。ずっとダクソと同じことをしてれば良かったから目新しさが無かった。
フロムが好きかゲームが好きかの違いだよ。前者ならパクりに見える後者ならゲームが楽しく遊べる
荒削りな部分はあったり、ローカライズの外注が悪かったりするけど、ジャスガ武器破壊や兎四兄弟のセンスとか光るものはあったよ。
確かにパクリかなと思うことはあっても、それは上辺ではなくリスペクトは感じたけどなぁ。
そもそも義手に色々ギミック仕込んで切り替えながら〜なんてオタクカルチャーの範疇に限定しても50年以上遡れる訳だよ
他の要素にしたってフロムゲー以前からのものばかりだし
そういうの知ってか知らずかフロムゲーのパクリダーと騒ぐ奴等の過去作品へのリスペクトの無さが腹立たしいわ
要素の話じゃなくてゲームシステムがフロムゲーのパクリだって言われてるんでしょ
頼むからスタッガーはAC6のパクリダーとか騒がないでくれよ?
あんた個人じゃなく日本の恥になる
上にも書かれてるけどデモ版ではグロッキー状態と表記されていたのが製品版だとスタッガー状態に変更されてるのはどう思う?
あのさぁ…まずスタッガーって言葉自体がゲーム界隈で普通に使われてるし(それこそ格ゲーのピヨリはデモンズソウル前から)そもそもPも体験版段階で既に英語ではstaggerだったんだが
これは体験版段階の英語サイトでも確認出来る
要するに最初からAC6なんて関係なく英語圏で一般的に使われてるstaggerで、体験版では日本人は英語苦手だろうと気をつかってくれて日本語版だけグロッキーになってて、製品版ではAC6で認知度上がったから日本人もスタッガーで分かるだろになったって事だよ
そこにAC6のパクリダーなんて主張する奴は日本人が英語苦手ってのを補強するだけで恥の上塗り
だから日本の恥になるから止めとけって言ってんだけどね
>まずスタッガーって言葉自体がゲーム界隈で普通に使われてる
それをわざわざグロッキーって表現してたのにスタッガーに変えたのは独自要素捨ててることになるだろ
>製品版ではAC6で認知度上がったから日本人もスタッガーで分かるだろになったって事だよ
結局ACの認知度にあやかったって事じゃん
別にスタッガーはACが起源!と言うつもりはないけどグロッキーって表現を捨てたのは勿体無いと思うよ
↑
日本人の低レベルな英語能力に合わせたローカライズしてやったら難癖つけだすとかこれもう日本はローカライズで完全おま国した方がいいだろ
日本人の低レベルな英語能力でもグロッキーぐらい分かるよw
なんかよく分からんが賛否両論っぽい感じ?
PSストアみたいに本当にやった人のみが評価出来る場所で最高が星5のところ星4.72
それで判断してくれとしか
普通に遊べる類だけど戦闘面は調整が必要かなぁ
ジャスガをさせたいならジャスガの受付時間を長くして欲しいし、いつスタッガーになるか分からないからスタッガーゲージも欲しい
武器研磨は要らない。あれで戦闘面に奥深さが出たとかは無かった
パクリの話を「ゲームシステム」と「題材」で分かれてるから話がややこしくなる
題材レベルでパクリと言い出したら創作物はみんなパクリになるから何も言えなくなるよ
上でPは列車からスタートするからパクりじゃないって主張してるけど、じゃあ同じく列車からスタートするFFのパクりなのかと。
ブラボとPはモチーフにした時代背景が技術レベル全然違うぐらいの別物だよ〜
ってのを例示するために列車持ち出したらFFガーとかさぁ…もうこの言葉使っていいだろ、馬鹿かいなと
列車からスタートだからパクリダーとか言い出すならその辺全部チャレンジャーのパクリだわいボケ
いや、Pはブラボをモチーフにしたって開発陣が言ってるんだが…
技術レベルの話じゃなくて世界観の話を言ってるんだが…
「列車内からゲーム開始の時点でブラボと全く違う世界観」って主張してるのは貴方では?
英語能力だけじゃなく日本語能力も低いのか…
この人の言う世界観って何かズレてないか?
雰囲気って言えば伝わるのかな?Pはブラボの雰囲気と似てるよね。Pの街ってブラボのヤーナムと似てるよね
ヤーナムに電気なんて通ってないし(街頭はガス灯)駅もなければ照明看板もないけど?
近代的工場もなければ文化的な歌劇場も科学技術を誇示した博覧会場もない
むしろその似てる雰囲気って具体的にどんな要素よ?
ほらまた技術面の話をしてる…
街に病が蔓延していて住人が家の中に立てこもっていて、薄暗い街中を進んでいき、道中腐食を撒き散らすエイリアンみたいな見た目の敵が出てくるとか雰囲気似てるじゃん
窓越しにキャラクターと喋り、そのキャラクターがシルエットしか分からないところとかはリボンのイベントがあるヤーナムの少女のまんまじゃん
ビクトリア時代の町並みとか主人公のバックステップとかヤーナムステップの真似事だしね
Pもブラボも同じ19世紀が舞台だけどな
病の蔓延は黒死病が元だと思うけど
使い古された題材だよ
パンデミックが起こると家から出なくなるじゃん?コロナで経験済みだよね
人形の暴走も病も知らんわって出歩く人は道端でお亡くなりになってるわけで
ブラボはコズミックホラー、Pはレトロフューチャーで根底は全く違う
まぁでもプレイしててブラボじゃんって思ったけどね
正確にはレトロフューチャー&コズミックホラーだな
でなきゃシモンマヌスがあんな神秘マシマシな見た目にならないでしょ。物語中盤以降の腐食をばら撒いてくる化け物とか体から触手が生えてる人形とか完全にコズミックホラーだし
ソウルライクを謳ってるゲーム(コードヴェインとかモータルシェルとか)は悉くフロムの劣化版としか思えなくてやってない。(仁王2は面白かったけど)このゲームはガチで良作なの?
アンチコメントがネット上の誰かのコメントのパクりでオリジナリティが無いんだけど。
フロムゲーは良作なだけに、信者のせいでフロムゲーが害悪に映る不思議。
アンチコメにオリジナリティっているのか?w
みんな同じアンチコメをしてるって事は「Pはフロムゲーの要素をパクってる」っていう認識を大勢が共有できるぐらいにPはフロムゲーに似てるって事でしょ
Lies of P信者が「このゲームはここが面白い」って反論できてない方が気になったかな。ただひたすらフロム信者ガーって言ってるだけ。
実際今作って独自要素ってあんまないよね。ボス戦なんかただひたすらボスの攻撃をガードしてボスの攻撃が終わったら攻撃するだけのワンパターン。このリージョンキャリバーを使えば致命が簡単にとれる!とか無かったし
ジャストガードすれば相手の武器を壊せるだろ!って言われるかもしれないけど、俺は敵の武器を壊す快感を得るためにPをもう一度プレイするんだ!うおおお!ってならんでしょ
モンハンのパクりでしょ?って言われてたWild Heartsはカラクリという独自要素で明確にモンハンと差別化出来てるけど、Pにはそういうの無いからな
なんというか、面白さの評価が
他のゲーム > Lies of P
なんだよな。クソゲーじゃないし十分遊べるけど他のゲームの方が面白いっていう。同じ死にゲーというジャンルにおいても他のゲームの方が面白いっていう。
その比較した他のゲームって何?
他のゲームに入るゲームを知らないと賛同も共感も否定もできん。
同じ死にゲーでもダークソウル、隻狼、ブラボ、エルデンリングの方が面白いよ
P機関のTier6/7を開放できる2/3週目からは面白いんだけど1周目はちょっと制限キツ過ぎるなって
アプデもあってフェイブルアーツ差し込んだりリージョンアーム使い分けたりすれば戦いに幅が出てきて楽しいし色々試してみようってなる
でも1周目ではそれができなくて窮屈な思いをしながら最後までやらないといけなくてトロコンする気ないならその最悪な印象で終わっちゃうかもね
個人的にストーリー周りはすごく面白かったよ
ソウル本家みたいに考察を超えた妄想までしなくても全容が分かるような作りとカーカスが何故あんな形状になるのかとかラストを見てからやり直すと感じるゼペットの狡猾さが上手く出てると思う
とにかく1周目の印象が悪すぎるのとジャスガの見返りが薄かったりスタッガー取るために溜め強か強めのフェイブルアーツが必要になるみたいな他作の要素を分割して手間増やした感じが無ければもっと受け入れやすかったと思う
PC版での話になるけど動作がめちゃくちゃ軽くて60FPS制限がないのもよかった
無名のスタジオが1作目でこのクオリティなら十分だと思うし次回作にも期待してる
フロム信者の害悪が端的に現れてる※欄