『APEX』前に敵がいるのに横から撃たれる理由が分からない、。1000時間までがチュートリアルってよく聞くけど本当?
Apex Legends: Revelry ゲームプレイトレーラー
リマスターされたレジェンドクラス
今シーズンは、新しいレジェンドを追加するのではなく、レジェンドクラスを一新し、皆さんが知っているレジェンドに新しい要素を加えています。
レジェンドクラスシステムはレジェンドを5つのクラスに分類します。各クラスは、戦場で同じような行動パターンをとることを促す、コアとなるプレイスタイルを反映しています。また、クラスごとに独自の戦略的なゲームプレイができるようにしたいと考えました。既存のレジェンド、そして今後登場するレジェンドたちは、それぞれが所属するチームのために有意義な役割を担っています。
レジェンドの選択
「大狂宴」では、レジェンドをクラス別に分類し、レジェンド画面で表示するようにしました。レジェンドの固有アビリティに加えて、関連するクラスパークを確認することができます。
この新たな分類により、プレイヤーは同じようなプレイをしたり、チームをサポートするレジェンドを識別しやすくなり、新しい役割をより理解しやすくなります。レジェンド選択画面も、今回の変更と共に改善されました。
クラスパーク
各レジェンドクラスには関連するゲームプレイに関するパークが付与され、そのクラスのレジェンドは新しい戦略的オプションを利用することができます。
カジュアルなプレイスタイルの場合、これらの新しいゲームプレイ要素は、新たなボーナスとして楽しみながら、意思決定を後押ししてくれることとなります。
より高いレベルのプレイでは、部隊の編成によって、チームがどのゲームプレイ要素にアクセスでき、何ができなくなるかが決まるようになりました。
所持弾薬増加
「赤い」ボックスへのアクセス |
ケアパッケージ表示 | 調査ビーコン (敵位置) |
リングコンソール
(次のサークル) |
クラフトバナー
「青い」ボックスへのアクセス |
アサルト
- バンガロール、アッシュ、ヒューズ、マッドマギー、レヴナント
パーク
- 武器サプライボックスの秘密のコンパートメントにアクセス可能
- 自分やチームの現在のロードアウトに合った4つの「スマートアイテム」アタッチメントが含まれています
- 1つのアイテムスロットはスコープ用として確保されています
- マガジンやホップアップを入手する確率は他の装備より低くなっています
- 味方チームに武器がない状態で秘密のコンパートメントを開けると、武器が1つとアタッチメントが2つ手に入ります。
- 出現するアタッチメントの最低ティアはレアです。
スカーミッシャー
- レイス、ヴァルキリー、オクタン、ホライゾン、ミラージュ、パスファインダー
パーク
- 接近中のケアパッケージを見つけて、中に入っている最も価値の高いアイテムを確認できます
- ケアパッケージは数秒間見ることによって明らかになります
- 落下時、または
- 範囲内であれば、着地地点で確認できます
- また、他のチームがアイテムを手に入れた場合もわかります(グレーに変わります)
- マップアイコンまたはワールド内のアイコンのシグナルをチームのために送信できます
偵察兵
- ブラッドハウンド、クリプト、シア、ヴァンテージ
パーク
- 改良型調査ビーコンを使うことができる
- マップとミニマップ上ですべての敵の位置を30秒表示する
- パルス範囲内の敵はビーコンが使用されたことを知らされる
コントローラー
- コースティック、ワットソン、ランパート、カタリスト
パーク
- リングコンソールを使って次のリングの場所を確認できま
サポート
- ライフライン、ローバ、ジブラルタル、ニューキャッスル
パーク
- 味方のバナーをクラフト(有効期限が切れた場合でも)
- 現在のコスト = クラフト材料 x30
- クラフトが完了するとバナーをクラフトしたプレイヤーから回収できます
- クラフトしたバナーには回復可能なチームメイト全員が含まれます
こんな負けかたするとホント萎える
敵3人の位置を瞬時に把握するとか、エスパーか?って思ってる。
なので、知らない内に横から撃たれて死亡、はよくある。
逆に3人の位置把握してからじゃないと参戦しちゃダメ!
とか言われると一生後ろでこそこそしてそう。
まあ、その内慣れるさ、と思って今は場数を踏むことを大切にしてる。
敵3人の位置が分からなければブラハ使うと早い
ブラハ使いながら足音&確定索敵で索敵自体に慣れて来たら他のレジェンド使うとかもアリ
敵1人を倒す時間を短縮する事で他からの被弾を回避しやすくなる
>>307
なるほど!ブラハって確かにいましたねw
索敵キャラのシアを解放して遊んでるんですが、索敵が当たらないというレベルの下手くそです。
何言ってるのかわからない、と言われそうなので説明すると、この変に敵いるのかな?と思ってシアの前方向索敵使っても誰もいない、そしたら実は敵は横方向にいた、と言うのがしばしばあって。
ブラハの場合円での索敵なので、テキトーに打っても大丈夫ですね。
しかも強い人と組んでる時など、こっちは戦力にならなくても、ブラハの索敵だけで貢献できたりしちゃえます。
ちなみに敵見つけて即撃ちたい、という訳ではないのですが、待っても何もいいことないという事に気が付いただけです。
待っても逆に気づかれて返り討ちになるくらいなら、先に撃った方が勝率あがる、程度の理由です。
(つまりそんだけ下手という意味)
単独行動はほぼしません。
一人だけ遅れて孤立する、はよくあります。
ミラージュメインだけど3人での敵への仕掛け方が毎回わからない
デュオなら敵の手前の遮蔽から突っ込むタイミングでウルト展開すれば100%1人ノックしてもう1人に撃たれても味方と数的優位で簡単に処理できるけどトリオやランクでそれやると撃った瞬間3射線来て瞬溶けするから何にも貢献できない
まごまごしてる内に1人死に2人死に、最近はバナー回収役で活躍してる場面が多い…ちなゴル1
基本は展開したりグレ使ったりして中距離で削ってから味方と一緒に詰めてフォーカスを合わせる
ウルトで突っ込むのは孤立してるのがわかってる敵だけにする
昨日はランクで新人研修みやっとるみたいな味方ばっかやったのに、今日のランクはバッジトラッカー隠しとるだけのクソ強味方か、自分とトントンくらいで息の合う味方ばっかで昨日のは一体なんやったんか謎や
やっぱ全員キル与ダメ同じくらいの時が一番楽しい
あるある
この前全員1回死んでリスポン後最終2位だったんだけど
全員5キル2アシの1290ダメ、1293ダメ、1296ダメってなってマジかよwってビビった事ある
とか言われてるのですが、どこまで本当か知りたいので、教えていただけると幸いです。
マジレスすると500レベルです
レベル90です。
チュートリアルなんか無いけど自分が感じてたのはエペやり初めて何ヵ月も来る味方の半分くらいは自分よりも強かった最初の2ヶ月くらい0ダメ0キルよくあったし味方の言うこと聞きまくって味方の後ろや横にベッタリくっついてた
ちなみに今でも野良味方の言うこと聞きまくり合わせまくりw
自分がそうだったけど真面目にやってキルレ0.03とかだったよ
リココンとかフリックエイムとか追いエイムとかこんな繊細な動きスティックで出来るわけないやんて思ってた
>>315
ランクのみ、真面目にやったら自分も0.1以下、0.0xかもです。
それ以上になっているのは、フリーで強い人に当たって、おこぼれキルもらってるから。
あと、強い人先に参戦させて、後ろからとりあえずグレ投げとけばまぐれキルの確率あがります。
ちなみに初めてチャンピオンになった時は0キル1アシストでした。
嬉しくて記念写真とりました。
友達に見せたら、隣の人21キルじゃん、と言われました。
あ、本当だ、って改めて見て思いました。
戦闘時の詰める退くの判断はシンプルにダメージレース勝ってるか否かで考えたらいいよ
詰め方もグレ使わなきゃとかウルト使わなきゃとか考えず撃ち合い勝ってるなら敵が頭引っ込めたタイミングで遮蔽使ってジリジリ前に出つつ部隊として前の敵に勝つって認識を擦り合わせていけばいい
そうじゃないといきなりウルト撃って前出ても1人単独凸することになるかもだしみんなで前に出ていったら詰める時もタイミング合わせやすいし後は起点作れたら3人で詰めたらいい
退く時も1人後ろにピン刺して勝手に逃げるんじゃなくてジリジリと後ろ下がって敵を撃ちつつみんなで逃げたら3人安全に退けるし野良だと意思疎通がしにくいから試合展開をゆっくり進めないと綻びが出ちゃう
とにかく焦らず試合進めて中距離意識、展開も敵部隊との距離が味方と同じかつ60度程度になるよう意識すれば安全に出来ると思う
アドバイスありがとうございます!
でもそれが全く実践できないレベルのへたくそですいません!
一応Youtubeで解説ビデオ見て、なるほどと思いながらやってますが、全然出来ませんwww
解説聞いて理屈は分かったんだけどね。
1.エフェクトによってultの発動が周囲にバレバレ
2.移動系のアビorULTと組み合わせないと動きが読まれて返されやすい≒味方がそれ系のキャラじゃないとキツい
3.一旦トーテムに戻るためファイトが長引くこともあり、別部隊に介入されやすい
4.立ち回りが甘すぎると相手に0ダメ自分は肉ダメ50受けて帰るだけということもある
オクタンのジャンパが強化される前あたりまで使ってて、今は一切使ってないプレイヤーとしての意見
なんで単発武器で中距離フリックエイム正確に当てれるの?
俺からは小さくて当たらんのにレベル高すぎてびっくりするわ
ランクにいる連中の大半がメインアカウントでプラチナダイヤ↑がサブ垢作って遊んでたり、復帰して低ランクからスタートしてる人達だから、差があって当然なのよ
リコイルコントロールなんて時間掛けないと上手くならないから気にしなくて良いよ
中距離ならチャーライとかG7やらトリテ使う手もあるしね
>>335
今回はスプレッドの期間短いけど、通常の長さだと上手い人残り2週間くらいで居なくなるからね
今だとプラチナ4は、殆どが過去ダイヤ4か別垢て感じだし。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1675648907/
スカミッシャーとか言うゴミクラスもうちょいどうにかならんかったんか
パスとかビーコン読むの特殊モーションなのにビーコン取り上げる必要無かったろ