エーペックスレジェンズシーズン20「ブレイクアウト」最新情報。ランクシステムの刷新やレジェンドアップグレードの実装など新情報公開。2月14日配信予定。

 

 

 

 

「エーペックスレジェンズ™: ブレイクアウト」がアップデート!

 

 

 

 

レジェンドアップグレード、ランク、サンダードームなど、ブレイクアウトに関したアップデートが登場!

 

 

 

新システム「レジェンドアップグレード」ではアビリティとアーマーを強化し、自分自身でメタを操ることができます。各マッチはまっさらな状態からスタートするため、状況に合わせて新たな戦略を試す絶好の機会になっています。
また、ランクが再び刷新されて登場します。ハイリスク・ハイリターンの仕様となり、各スプリットを通じてよりやりがいのある戦いが展開します。スプリットも復活するほか、ミックステープではフロンティアで最も危険なエンタメ空間、サンダードームで第一歩を刻みましょう。

 

 

 

新情報はこれだけではなく、パフォーマンスモード、ブレイクアウト報酬、5周年アニバーサリー コレクションイベントなども登場。5周年を迎える記念すべきシーズンも大盛り上がり間違いなしです。

 

 

 

 

 

Apex Legends: Breakout Launch Trailer

 

 

 

 

 

 

レジェンドアップグレード

 

 

 

 

 

 

 

「レジェンドアップグレード」のシステムはマッチでの進化システムで、レジェンドを自身のプレイスタイルに合わせて強化することができ、バトルロイヤルがさらに奥深いものになります。レジェンドアップグレードは各マッチでゼロからスタートします。そのため、状況に合わせてどのアップグレードがよいかを試すことができます。

 

 

進化ポイントを獲得すると、レジェンドはレベルアップします。アーマーティアが上がり、レベル2と3で特別なアップグレードが選択可能に! この選択が部隊全体の戦略に影響することもあるので、慎重に選びましょう。

 

 

 

 

 

 

レジェンドアーマー&シールドコア

 

 

 

 

 

 

 

ボディシールドがバトルロイヤルでは、地上で拾えるアイテムではなくなります。その代わりに、全てのレジェンドがレベルアップするたびに容量が永続的に増えていくレジェンドアーマーを継承します。

 

 

レジェンドアーマーは、現在のシールドHPを保持するシールドコアでエネルギーを得ます。シールドコアは以前のアーマーシステムと同じく、いつでも交換したり、捨てることができます。ただし、倒れた敵のデスボックスからはシールドコアがドロップするようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーバーチャージ

 

 

 

より高いレベルのシールドコアを獲得すると、アーマーを一時的にオーバーチャージすることが可能です。レジェンドアーマーの最大容量に戻るまで、30秒間有効なシールドHPを追加で得ることができます。

 

 

 

 

進化ポイント

 

 

 

プレイヤーは与ダメージなどの様々なコアアクションで進化ポイントを獲得することができます。バトルロイヤルで好成績に貢献するものがコアアクションと呼ばれ、その中には部隊全体に対して進化ポイントを付与するものもあります。進化ポイントの獲得方法は以下の通りです。

 

 

 

  • 個人で獲得
    • ダメージ
    • ノックアウト&ノックアウトアシスト
      • 自身よりもレベルの高いレジェンドをノックアウトで特別XPボーナス
    • フィニッシャー
    • 進化キャッシュ(ケアパッケージ、保管庫など)
  • チームで獲得
    • 部隊壊滅
    • 復活
    • リスポーン
    • クラス特性(調査ビーコン、リングコンソールなど)
    • ワールド特性(野生生物、試練クリアなど)
    • 進化ハーベスター

 

 

 

 

 

進化ハーベスター

 

 

 

 

 

進化ハーベスターは時間を置いて有効になる仕様で、各BRマップの最初のリング期間にランダムで出現します。そのため、探索する前に地上のアイテムを獲得する時間を確保できます。全ての部隊メンバーが進化ハーベスターを利用でき、そこで獲得した大量の進化ポイントは部隊で共有されます。全てのチームが各進化ハーベスターを個々で利用できます。これは以前のシーズンにおけるクラフトハーベスターと同じ仕様です。

 

 

レジェンドアップグレードとアーマーは、バトルロイヤルモードでのみ有効です。ミックステープモードではこのアップグレードがなく、今シーズンは引き続きボディシールドを使うことになります。

 

 

 

 

 

 

 

進化キャッシュ

 

 

 

 

 

進化キャッシュは進化ポイントを保有する新登場のレアルートアイテムで、集めると最大レベルを達成できます。進化キャッシュは、保管庫やサプライドロップなどの激戦区で見つけることができます。プレイヤーがすでに最大レベルに到達している場合、進化キャッシュを利用することはできません。

 

 

 

 

 

ランクシステムの刷新

 

 

 

世界で最も楽しくやりがいに満ちたシューター体験を提供したいという願いは、すべてが意図した通りに機能しているわけではないことも承知しています。その一例が、本作で最も重要な要素の一つであるランク体験です。いくつか注目すべきポイントがあることに同意しています。

 

 

そこでブレイクアウトの開始に伴い、本作の熱心なプレイヤーにとって馴染みのあるいくつかの変更を行うことにしました。レベル要件は以前の20に戻し、スプリットも復活します。シーズンリセットも同様です。各プレイヤーは、ブレイクアウト開始時に1RPからスタートします。またクイックスプリットリセットにより、ランキングが6ディビジョン落ちます。プレイヤーはランクティアバッジを受け取ることになります。すべてのプラットフォームを対象に、シーズン終了までに到達した最大ランクによって、どのバッジを受け取るかが決定されます。

 

 

 

 

透明性の高いスコア

 

 

スコアの獲得については過去のシーズンに近い、より透明性の高いモデルに移行します。このモデルでは順位よりも撃破に重点が置かれます。内部的なスキルレーティングは、マッチメイキングとスコアの獲得に影響しなくなります。ボーナスシステムについても、仕様についての情報をより提供してプレイヤーランキングが明確になるように変更を行います。ランクポイントシステムも改良して再度実装されます。

 

 

これらの変更に伴って、エントリー費用もシルバーティア以降の各ティアで20RPの仕様に戻します。

 

 

 

 

撃破スコア

 

 

 

撃破スコアは引き続き順位によって増加します。順位が上がるほど、各撃破によって得られるスコアも大きくなる仕様です。プレイヤーの撃破数に対するハードキャップはなく、またそれによって得られるポイント数にも上限はありません。ただし、撃破数が6を超えると、以降の撃破で獲得できる値は半分になります。

 

 

 

 

ボーナス

 

 

 

ブレイクアウトにおけるランクの変更に伴って、いくつかの重要なボーナスも設定されています。

 

 

  • 連続トップ5ボーナス:5位以上を連続して記録することで得られるボーナスです。連続記録が伸びるごとに、1つ前のマッチよりも10LP多く獲得します。このボーナスは最大で40RPまで獲得可能です。
    • 連続2マッチ:+10RP
    • 連続3マッチ:+20RP
    • 連続4マッチ:+30RP
    • 連続5マッチ以上:+40RP
  • チャレンジャーボーナス:ランクが上のプレイヤーを撃破し、それ対して個人として貢献した際に50%のボーナスを獲得できます。このボーナスは、撃破におけるソフトキャップの6キルの影響を受けません。

 

 

 

 

 

 

マッチメイキング

 

 

 

可能な限りRPが近いプレイヤー同士をマッチさせる仕様になります。これは過去のシーズンとは異なり、ティアをベースにしたロビーシステムを使用していません。事前に作成されたパーティーの場合、ランクが最も高いプレイヤーのランキングを用いてマッチングが行われます。

 

 

 

ティアの構造

 

 

 

ティアの構造については皆さんのご意見を注意深く確認し、検討を重ねました。その上で、ブレイクアウトのランクにおいて以下の変更を行います。

 

 

  • 昇格試練を廃止します
  • 振り分けマッチを廃止します
  • 降格、降格保護は、イグナイトのランクと同じ仕様を用います
  • ランクティアのRP要件が上昇します

 

 

 

 

 

 

新たなミックステープマップ:サンダードーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最も危険なエンタメ空間「サンダードーム」が登場! 驚愕のアップグレードで進化した空中スタジアムは、キングスキャニオンの最初の戦場からインスパイアされています。サンダードームのエッセンスはそのままに、長い歴史を誇るApexゲームへのオマージュ要素もたくさん盛り込まれています。

 

 

サンダードームは、全てのミックステープモードの中でマッチアップが最速に進化し、3つの楽しみ方が提供されます。TDMで高みを目指して戦い抜き、コントロールモードで拠点の制圧を目指し、ガンゲームでは優位なポジションの獲得に赴くことになるでしょう。また、様々なプレイスタイルを考慮して作成され、多くのプレイヤーが用いる戦略が試されるマップになっています。勝敗に関わらず、スタジアムの熱狂的な観客がいつでも最高の雰囲気を作り出してくれることでしょう。

 

 

 

 

 

パフォーマンスモード:120HZ

 

 

 

現行世代のコンソールでパフォーマンスモードを有効にし、120Hz出力に対応したディスプレイに出力することが可能になりました! 新しいオプションはグラフィック設定を調整し、本作のレンダリングエンジンに最近実装した改善内容を活用して、最大120FPSでプレイ可能になります。

 

 

 

 

 

ブレイクアウト報酬

 

 

 

 

シーズンを通じて、全てのプレイヤーが6人のレジェンドがアンロック可能! 対象のレジェンドでチャレンジをクリアし、特別なブレイクアウト報酬をゲット。レジェンドやフラットライン用進化型「トップティア」、お揃いのレイス用装飾アイテムセットがアンロックできます。

 

 

 

 

 

タグの実装とクラブの終了

 

 

 

ブレイクアウトシーズンの開始時にクラブ機能を終了します。今後については、新機能の「タグ」で同様に楽しむことが可能です。

 

 

 

ユーザー名が表示される際、常にユーザー名の前にこの新しいビジュアルインジケータが表示されます。タグは3~4文字、英数字のみで構成されます。また、ソーシャルページからお好きなときにアップデート可能です。

 

 

 

 

 

 

 

5周年アニバーサリー コレクションイベント & 新たなLTM

 

 

 

部隊を編成して「5周年アニバーサリー コレクションイベント」で盛り上がりましょう。報酬トラッカーでは、コミュニティ作成報酬をアンロックでき、全く新しいLTMのストレートショットが登場します。本モードでは、より繰り返しプレイしやすく、よりアクション満載のプレイが楽しめ、よりスピーディーなバトルロイヤルが体験できます。

 

 

 

 

 

 


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