『APEX』①初心者はブラハ使わないほうがいいの?初心者にも比較的扱いやすいキャラ教えて!②弾ってどれくらい持てば良いの?
シアもブラハもそうだけどスキル使った側も位置バレするからね
安易に使うと漁夫まで呼び寄せて大変
ブラハは戦闘開始毎にウルト使ってスキャンしまくってくれたらこっちで勝手に敵倒すからありがたいよ
連携というか敵の位置わかればあとはこっちで何とかします
スキャン使わないウルト使わないなら何のキャラでもいい
ブラハは大抵の人が初心者におすすめするキャラだよ
野良だからこそスキャンで味方に情報を共有できるのが強い
スキャンで位置バレとかを気にする人もいるけど基本的にはどんどん使った方が有利
逆にバンガはスモークを味方に迷惑かけずに使うのがかなり難しい
これを言うと毎回ちょっと荒れるんだけど
アドバイスありがとうございました
バンガはスキルがバランスよく単体でなんとでもなる強みはある
ただスモークが難しくて利敵行為になることが結構あるのが難点
敵のスモークに助けられたこともよくあるんだよね
個人的にはパッシヴが自動で発動するからスキル一切使わない前提ならば
一番マシなので初心者にはおすすめとは言ってる
駆け足に甘えて遮蔽を使う意識が身に付かないから、初心者を成長させないレジェンドだと思ってる。初心者でもそこそこ戦えるって意味なら同意するけど。警告もらえるレイスの方が成長するんでないかなー
それちょっと悩みどころなんだよな
かなり遠くからでもここにいますってバレバレになるから
でも出しておいた方が無難だよね
>>694
なるほど!>>696読んでさらに合点がいった
根本的に使い方間違ってんのか
マジでこれ
始めたばかりだとモクは自分が隠れるためと思いがちだけど敵に撃つのが効果がある
目立つので周りの漁夫も注視してくれる
運が良ければ漁夫が寄ってきてやりあってくれるから回復してから戻ってから逆に漁夫ってやれば良い
50試合やって一回勝てるくらい
盛れてない訳ではないんだけど異様に勝ててない
ちょっとこれは少ないよねぇ?
ちなみに前スプは辛うじてプラチナ4で今はゴールド4で最近はワットソンをよく使ってる
本気でランク上げたいなら
ワットソンはやめたほうがいいね
ワットソン使いこなせるなら他の強いキャラならもっと盛れる
あと普通に仲間の士気が下がる可能性も考えた方がいい
情報がワトソン使ってるくらいしか分からないからそこでいうと早い段階から篭る感じになって最終付近で円外れたり激戦超えてきたPTとアーマーとか装備がそこまで整って無い状況で当たらざるを得なくなってるのかも、もし自分が仲間にワトソン来たら活かす方向に考えるから多分そうなると思う。
仲間からすれば動きたく無いのかもと思ってるからワトソン側から積極的に移動ピンや攻めピンを出したりするといいかも
言われて思ったけど赤アーマーになってることたしかに少ないや
キンキャニの時はなんだかんだ戦闘になりがちで結構よく育ってたけどストポになってからは戦闘自体が少なくてあまり育ってないなぁ
やっぱりストポでも最終まで行けば大体赤にはなってるもんなのかな?
プラチナ上がるくらいの実力ならそんなもんじゃない?
確認してないけど俺も似たような感じだと思う
トップ5率を高くしてポイント上げてるかな
ストポは狭い場所より広い平地走る事多いからワットソンのフェンス死んでるんだよな
パイロンはいつも優秀だけど
あとゴールドにまだ前スププラチナ勢たまってるんじゃね
ほんとねー
ストポにワットソンは強味が生かしにくい
キンキャニだと敵の経路塞いで迂回をさせた先で検挙とかできたけどストポだとなかなか難しい
ただ敵の動きを抑止したり誘導出来た時の私の中で遊んでるわね~w感がたまらなくてやっぱりワットソン使いたくなっちゃうw
ポジションを固めるのに活きるスキルなんだし移動中に活きるもんでもないだろ
それくらいならなに使っても変わらん
味方に置いてきぼりされやすいキャラではあるけれども
それに撃ち合い強いワトソンってかっこよくないか
弾ってどれくらい持てばいいんだろう?
ここに籠ろう!ってピン刺してもらうまではいいが、その後の牽制するシーンですぐ弾無くなる
AR?(フラトラカービンボルト)とショットガンって感じの構成でAR3つショットガン1つくらいでいくんだけど、スナイパーライフルとか持った方がいいのかな
当てられる気がしないが
そもそも当てられないなら無理に牽制に参加しない方がいいんだろうか
弾k数は人によって違うと思うけど基本3枠で砂とかショットガンは2枠でバッグに余裕があれば前後する感じかな
ただカービンは300以上持つこともあるね
砂は別に持たなくもいいよ
仲間に期待できなくて戦闘無理そうなら砂持って長距離戦メインにすることはあるけど基本いらない
カービン3枠とか俺なら3分で撃ち切る自信あるわ
紫バックでカービンフラトラ+carで360or420ボルト+wm砂g7で240or300+2or3スタック持ってる
回復はバッテ4~8セル8~16メディキ注射器1スタック余りにグレアル即
>>647
やっぱかばん大事なんだね、参考になります
ウイングマンとかボルトみたいにレレレ速度速い武器全然当てられないけど、速い分死ににくいわけだからちょっとずつ慣れといた方がいいんだろなあ
射撃練習場で練習してもいいかもね
レレレしたり腰撃ちしたり動かないで撃ったりといろいろなシチュエーションで
ワンマガで動かないBOTひたすら倒すのもいい練習になるよ
ワンマガで敵を倒すってのはかなり重要
>>693
好きな武器練習するのは好きだからまずはボルトくんと仲良くなってみる
奥の岩の上から撃ってみたり遠くの的狙ったりもしつつ基本的に各武器の小上がりの隙間からBOT狙ってるんだけど、距離ってどの辺練習すればいいんだろう?
右端のBOTをスナイパーとライトの間から撃つとカービンでそれなりにワンマガ出来るけど、ライトとヘビィの間だと3,4割でヘビィとエネルギーの間だとお話にならないレベルって感じ
初心者のうちはまともに狙える20,30mくらいの距離をしつこくやった方がいいんだろか
>>708
左右どちらかの小上がりの真ん中に立つ
正面のbot、真ん中のbotをそれぞれワンマガする
フラトラやLMGなら最大マガジンで2体1マガまで目指す
慣れてきたら一番遠いbotに手を出す
ちなみに訓練場で一番おすすめされてる練習は後ろで動いてる的を1発ずつ撃ってくやつ
スティック入力と画面上でのクロスヘアの移動距離を体に馴染ませる
おれはフラトラで26ヶ所30秒くらいから目標にして始めて半年経った今は12秒くらいまで行けるようになった
padトッププロはボルトで5~6秒くらいでやるけどw
スキャンでしか貢献出来てないレベルだから、他キャラでも少しでも仲間の役に立つ動きしたい
初心者はオクタンがいいってどっかで聞いたかな、足速いから味方のカバーに行きやすいしジャンプパッドで移動にも貢献出来るし
あと弾足りないんならもっと持ってもいいと思う基本3スタックで足りるって言われてるけど最初は弾の管理とか難しいだろうし、フラトラなら240発、カービンなんかは弾の消費激しい武器だから300発くらい持ってもいいかも
オクタンはジャンプパッドで貢献できる高速移動できて自己回復もある
ローバは武器弾薬と物資で貢献できる移動もある
ライフラインは回復と物資で貢献できる
>>636
しっかりスキャンしてくれるならブラハほど貢献できるキャラはいないよ
スキャンした本人にはあまり有益な位置情報でなくてもそれを見た仲間に有益なこともあるからね
ウルト使えば不意打ちまずくらわなくなるしキル取りやすくて貢献できる
あとはオクタンレイスパスヴァルキリーとかだけどこいつらはルートを見切って先導できる力がいるからちょっと難しいんだけどウルトは仲間を移動させる力があるから貢献度は高い
ローバもいいね
ブラックマーケット使いまくれば物資に困ることはなくなるし
終盤に有利ポジ取った時にブラックマーケットを安全に出せたらかなり強い
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1664259825
ワットソン使うぐらいならホライゾンでいい
パイロン壊される心配もしなくていいし、アビポイポイするだけで味方全員退避させれるし
ホライゾンできること多すぎるんだよ
リフトはホライゾン以外乗れないとかにしたほうがいいだろ
どこのパーティも基本ホライゾン積んでるから攻撃系ウルト全部腐ってる
ジブウルトなんて貯まるの何分も掛かるのにただのアビで避けられんのウザすぎる
パスやオクタンのウルトより強いアビリティってなんやねん
初心者がどこまでかを指すけどガチの初心者ならキャラなんて気にしないで最低限のエイム上げた方がいい。ある程度の初心者ならブラハはマジおすすめ出来る。1ボタンで敵がどこあるかチームで共有できるからほんとチーム貢献しやすい。