『APEX エスケープ』ストームポイントは立ち回りがかなり重要なマップ。高低差があるから特に強ポジ維持が必須だと思う。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

323: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/04(木) 20:55:49.37 ID:Gmqg6NHX0
当たり前っちゃ当たり前だけど今シーズンになってから高低差あり過ぎて特に強ポジ維持が重要になった感あるわ
近場でドンパチやってても高台から降りる気になれねえ

 

335: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/04(木) 21:07:15.40 ID:l9PGYZavr
交戦距離長めになりがちだから砂が強い
高低差も多いからポジション取れるキャラ必須でしかも追いづらい
野良だと攻めるタイミング難しいわ

 

336: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/04(木) 21:09:05.29 ID:KU7jNxZ40
キンキャニ以上に有利な戦闘を捨てる判断が大事だよね

 

342: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/04(木) 21:14:13.68 ID:Qq8JKmjL0
今回高低差がありすぎてどこまでがエリア内でどこまでがエリア外か分からなくて「そこから撃ってくるの!?」みたいな場面がめっちゃあるわ

 

355: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/04(木) 21:25:54.65 ID:TcV2SWJoa
ホライゾン使ってグラビティキャノンでぶっ飛ぶのめっちゃ面白いな
着地硬直ないからとんでもない距離飛べる

 

374: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/04(木) 21:46:07.69 ID:Gmqg6NHX0
高台の敵チームに突撃するの禁止令出そうぜ!

 

376: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/04(木) 21:47:04.80 ID:mKHRbo710
プラウラー良い感じにうざいなw

 

422: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/04(木) 22:33:01.22 ID:9Qd1u98E0
この広場3部隊以上いる!?
ってパターンが多すぎてしんどい

 

429: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/04(木) 22:37:13.54 ID:KU7jNxZ40
>>422
広いだけで出口や物資が限定されてるルートは固定だし集まりやすいっていうね
キンキャニ以上の漁夫マップ
残ったら安置椅子取りで収縮前に勝負が決まってるw
弱ポジに万に一つの勝ち筋も無いからな

 

423: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/04(木) 22:33:20.16 ID:5eh7L73/a
序盤は漁夫少ないけど後半なってくると四方八方から漁夫来るぞ
しかも無駄に開けてて高低差あるから漁夫される側はオリンパスとかキンキャニより辛い

 

432: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/04(木) 22:40:26.20 ID:KU7jNxZ40
とにかくアッシュとヴァルが必須すぎる

 

434: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/04(木) 22:42:11.06 ID:KU7jNxZ40
アッシュとか擬似ホライゾンウルトを20秒毎に使えるようなもんだからね

 

435: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/04(木) 22:42:44.35 ID:9YtuoNrC0
後入りきっついなあ

 

437: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/04(木) 22:44:45.50 ID:KU7jNxZ40
後入りは厳しいよ
後入りしてたら挟み撃ちされる可能性だって高いし

 

440: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/04(木) 22:45:41.12 ID:iYc7ZXtX0
そのためのヴァルだったんだけどこのマップ高いところ多いから普通に上がりきらんことも多々ある

 

443: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/04(木) 22:48:22.63 ID:KU7jNxZ40
>>440
制限にもかなり文句あるよね
ウルト使うだけで制限で空中分解したことあるわ

 

448: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/04(木) 22:55:14.62 ID:3uug+0E90
確かに窓多いし2階にドア少ないしでエッジほど建物籠り強くないんかな

 

461: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/04(木) 23:10:07.48 ID:5eh7L73/a

>>448
建物は無駄にデカイか小さい建物一個みたいなマップ多いから籠りは弱いね
一部隊裁けてもマップが開けてるし一方通行みたいなマップ多いから待ち伏せが多いし 確実にEMPやらシアのウルト飛んできたり大体漁夫来る

 

道も無駄にデカイから通り道に敵のフェンスあっても機能してなかったな
道が開けてて岩とかもないからガスおじの裏取り防止のトラップも機能しない

 

454: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/04(木) 23:05:13.44 ID:0Y5/mCUjd
まだ数戦しかしてないけど迷子になる建物いくつかあったわ

 

457: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/04(木) 23:09:14.71 ID:lgWkc/uP0
フラグメントのビルみたいに窓の淵から2階の室内全部に射線通せるな
パスでしかやってないから誰でも登れるかどうかは分からないけど

 

463: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/04(木) 23:12:06.72 ID:KU7jNxZ40
>>457
結構な建物がほとんどのキャラで登れるよ

 

467: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/04(木) 23:17:41.04 ID:a7tjikN60

敵の漁夫にチーム壊滅させられるも、味方の一人が上手いこと隠れて金シールド蘇生に成功

味方のバナーも回収成功、しかしシールドセルがないのかシールド回復も出来ず、注射器で粘りながら降下地点のほぼ反対側にある遠くの安置まで走る途中にプラウラーの群れに襲われて死亡

プラウラー消せ(ガチギレ)

 

468: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/04(木) 23:18:49.60 ID:J3GM3SyF0
プラウラーとクモいらなくね?

 

470: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/04(木) 23:20:09.13 ID:Y2NPIiYYa
プラウラーリオレウスやん

 

471: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/04(木) 23:20:20.30 ID:2pWL2lnbd
BFとかそっちのバトロワじゃないFPSから入ったから入り組んだ構造は好きだわ
ストームポイントも結構好き

 

473: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/04(木) 23:23:15.61 ID:5eh7L73/a

終盤プラウラースルーして強ポジ取りに行っても味方に意地でもプラウラー倒すマンが一人でもいたら四方八方から漁夫来て死ぬんよね

銃声で場所ばれるし弾目減りするからプラウラー倒すメリットがない

 

475: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/04(木) 23:23:51.76 ID:LthQWSLYr
野良でこのマップ無理だろ
フルパの狩場になってるわ
まさにプレデター気分だろこれ

 

481: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/04(木) 23:27:12.10 ID:KU7jNxZ40
>>475
そもそも今の時期ダイヤはプレマスしかいないし、プラチナにもプレマスいるから野良はそこそこ厳しいかと
このマップも野良にはどう考えても向いてないけど

 

480: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/04(木) 23:26:29.62 ID:3uug+0E90
良マップか糞マップかと物資少ない多いとアッシュ強い弱いの意見が2極化してる

 

482: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/04(木) 23:27:58.74 ID:KU7jNxZ40
>>480
神マップ、物資格差激しい(全体的に乏しい)、アッシュ人権キャラ

 

490: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/04(木) 23:34:08.51 ID:3uug+0E90
物資は多いほうだと思う
無名が多いのとレプリケーターの弾薬増加と野生生物あるからどこ降りても被りさえしなければ充分揃う

 

492: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/04(木) 23:36:24.77 ID:iYc7ZXtX0
プラウラーはやらんとこっちがやられる時あるからな
味方が瀕死になってて草

 

508: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/05(金) 00:03:27.29 ID:1xrGHxa+0
大きな建物3つくらいしかなくて3部帯とか降りてるのに被せたら一つの建物で仲間で取り合いになるじゃねえかよ

 

516: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/05(金) 00:18:49.36 ID:4yroBrUb0
名前忘れたが長いジップラインが引かれてるロープウェイみたいな場所が戦闘が長引いて敵が来て激戦区になりがちだけど
離脱するのにもトリテで撃たれすぎてつらい

 

517: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/05(金) 00:20:05.38 ID:cBgREA7v0
マップは広いけど結局漁父はめっちゃくるっていうね
交戦中に漁父きたから一旦引いたら引いた先に別部隊が漁父の漁父待ちしてるってパターン多すぎる

 

523: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/05(金) 00:26:36.03 ID:4yroBrUb0
もう漁夫るのが一番楽だし物資もキルポも美味しいって周知されちゃってるから
どうやっても抑えるのは無理だと思う

 

542: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/05(金) 01:01:23.31 ID:E+ZFc249d

山が高すぎてヴァル移動でも飛び越えられないとこあるよ
仕方なく山の下のドアに降りてアンチ外の中走る羽目に
山だけでなく建物も異常に高いんだよな

このマップ凝ってるのはわかるけどあんま気持ちよく戦闘出来ないね

 

546: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/05(金) 01:08:02.60 ID:uMcAsMu3M
>>542
昨日だけど過酷な3vs3を切り抜けた後に味方を引き連れて飛び立ち着地した先がエリア外のだだっ広い高台でそのままアラート時間切れで全滅したぞ

 

557: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/05(金) 01:35:09.78 ID:qwc3rgOz0
マップ広いけど降りる場所がもう数か所に固定されつつあるんだけど
全然行ってない場所が結構ある

 

586: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/05(金) 02:11:53.33 ID:dg6ilEXL0
ヴァルはやっぱ便利だけど高低差やば過ぎて山の中腹あたりでウルト使うとあんまり飛ばないのだけ欠点かなぁ
たしかに索敵で運用するの良いかも

 

589: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/05(金) 02:14:00.64 ID:qwc3rgOz0
>>586
高低差ありすぎてどこにいるのかよくわからんときとかあるからなあ

 

590: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/05(金) 02:15:42.23 ID:ekLxofwt0
このマップはガス、ワット、ランパ、レヴ、シアが雑魚ってかんじ
屋外戦多い

 

594: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/05(金) 02:18:38.16 ID:Lh2SkgkHM
レヴほんとに使いにくいな
中距離戦が多すぎる
トリテが強くて詰めきれない

 

615: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/05(金) 03:25:44.48 ID:YrdkRqzh0

>>615
新マップは野良だとかなりきついと思うわ

 

616: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/05(金) 03:27:02.97 ID:+gnr4jtO0
>>615
方針が違ってモタついたらおしまいだしね
まーどうしても野良でやりたいなら今は時期が悪い

 

620: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/05(金) 03:39:13.62 ID:YrdkRqzh0
>>616
ノロノロしてたらついてこれず終わりだし高低差がやたらある場所だとバラバラになりやすいしな

 

621: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/05(金) 03:42:44.40 ID:+gnr4jtO0
>>620
かと言っても先行しすぎても終わりだからな
相手の半数がまともなうちは野良も無理だと思うよ

 

625: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/05(金) 03:48:58.28 ID:+gnr4jtO0
キンキャニも大分立ち回りマップだけどここは過去随一だからな
要所要所で方針が違ってモタついたら終わりだよ
安置の有利不利があまりにも露骨すぎるし、キルポ改悪のせいもあってとにかく漁夫祭り
新マップな上にお互いに足を引っ張ってるランクだから上手い人もなかなか上がれない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1636006039/

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6 Responses

  1. 匿名 より:

    家の中は物資内けど、山の中の施設?みたいなとこは物質ある。
    終盤にインファイト中に、周りからトリテの的になるのはクソ。

  2. 匿名 より:

    最初は物珍しさもあったけど、だんだんアリーナのオリンパスと同じつまらなさを感じてきた

  3. 匿名 より:

    断言するけどキンキャニより酷い可能性すらあるクソマップだよ、やればやるほどダメなとこが滲み出るタイプのね。正直キンキャニのがまだ幾分楽しめてたレベル、物資・広さ・地形全てが見事にマッチングしてない。だから変なファイト・集まり方になる、早いとこ改変しないとみーんな気付きだすぜリスポーンさんよぉ!

    2
    1
  4. 匿名 より:

    ようやく評価も落ち着いてクソマップに認定されたか
    神マップ扱いされてて違和感しかなかったわ

  5. 匿名 より:

    接敵しないからつまらない、物資ショボい、移動がダルいの三拍子揃いマップ。

  6. 匿名 より:

    長物持たずに展開して中距離戦に持ち込めることが多くて楽しい。
    立ち回りで楽しさが結構変わるマップな気がする。

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