『APEX』現在のランクのマッチングは「1人の責任の負担を減らすため」強い人には強い味方を、弱い人には弱い味方を選んで組んでるみたいだな。
「エーペックスレジェンズ」ではどのようなアプローチを使っているのか?
マッチメーカーがマッチを組もうとするとき、同じようなスキルを持つ待機中のプレイヤーを60人見つけて、マッチを組もうとします。わかりやすくするために、この60人のプレイヤーが全員ソロだと仮定しましょう。この9人のプレイヤーのスキルレートから、どのようにすれば公平なチーム編成ができるでしょうか。
マッチングまでの待機時間やスキルレート以外の変数も考慮する必要があるため、実際のアルゴリズムは完全に以下のようになるわけではありません。しかし、以下の例を見れば、「エーペックスレジェンズ」がどのように部隊を構築しているのかがよくわかると思います。
もし、9人のプレイヤー(スキルレートは1から9まで)をチームに振り分ける必要がある場合、このプレイヤーたちの中からチームを作るには、2つの合理的な方法があります。
- 一つは、平均的なスキルが最も近いチームを編成して、マッチのバランスを取ります。パブではこの方法を取っています。
最もバランスのとれたチームを形成する – パブ
————————–または————————–
- 同じようなスキルを持つプレイヤーでチームを組むことができます。ランクリーグのような競争的な対戦環境では、完全に公平なマッチよりも、同等のスキルを持つチームメイトがいて、1人のプレイヤーが多くの負担を背負わないようにすることを重視しています。注:ここでは事実上チームを重ねていますが、選ぶプレイヤーは限定されています。マッチに参加した、つまり同じようなスキルを持つプレイヤーからしか選びません。バトルロイヤルには特有のランダム性と混乱があるため、これは正しい選択だと考えています。
マッチの公平性は改善するんかのう
でも改善したら、もう8万キル与ダメ郵便番号の猛者とはマッチせんようになるんかなぁ
それはそれでちと残念な様な
グループ分けをもっと細かくする言ってるから実力差がある人達(敵)とは会いにくくなるはず
ただカジュアルとランクは少しスキルマッチが違うらしい今の時点でも
どっちか1つでもよくなればいいな
>>416
そっかぁthx
ランクの全部盛りどんぶりマッチはどうにかしてほしいけど、格上の猛者にはたまに会いたいとかいうワガママはコントロールで解消してくるかー
負けるべき奴や弱い奴を実力通りにちゃんと負けさせて現実突きつけないと一生反省も成長もしないわ
ランクは実力ゲーであるべきなんだから変な補正加えるな
ランクにスキルマはマジで意味わからんわな
ランダムでどれだけ盛れてるかがスキルマッチングになってるのに
必ず60人全員プラ4で戦えるどころかブロンズからゴールドまでごちゃ混ぜにしてるくせに何言ってんだって感じ
そんなことよりも早く電話番号認証導入してとんでもない数のサブ垢弾くようにしろや。そっちの方が公平性かいてるし大問題よ
確かに本来ランクはランク帯揃えてくれたら問題無いんだよな
サブ垢だらけでランク分け機能がほぼ壊滅してるから理不尽感出るんよな
今回のダイヤ増殖現象もサブ垢勢が押し上げてるだろ
2段階認証はオワコン回避には最早必須だわ
今年になって敵強くない?って言ってた奴も敵弱くて笑うって言ってた奴もある意味当たってたわけだ
前半スプリットほぼ放置のシルバー2スタートだけどスキルレート落ちたのかソフトリセット後とは思えんくらい敵弱いわ
ダイア軌道ほぼいないし
次シーズンくらいに全ての鯖に適応するみたいな話じゃなかったか
一試合で7~9部隊と交戦して
味方パス 10キル3000ダメ
俺 7キル1400ダメ
味方レイス2キル130ダメ
マッチ改善ってホントか?
自分がキルした相手と同じくらいが普通だろ
自分のチームだけ強いヤツが集まる方がバグってる
マッチング調整は公式が発表しただけでまだ実装されてないから今までと変わってないよ
プライズのスキルマッチの解説見たけど分かりやすいな
今のランクのマッチングは【1人の責任の負担を減らすため】として強い人には強い味方を、弱い人には弱い味方を選んで組んでるらしいww
ちなみにカジュアルは各チームの総合力が同じようになるように組んでるみたい(強い人、普通くらいの人、弱い人みたいな)
新しいマッチングシステム地域ごとに順次適応らしいから楽しみ
> 強い人には強い味方を、弱い人には弱い味方を
これどういういこと?
RPだけで判断するんじゃなくて、同じRP帯でも何らなかの基準で強い・弱いで分けてるってことか?
元々このゲームは内部レートあるよ
それは開発が説明してる
その内部レート使うってことでしょ
その内部レートの上下基準めっちゃ知りたいわ
どんなにクソプレイしようが最終的にRP稼げばそれが正義っていう世界の中で
こういうプレイすれば上手いと公式が判断するなにかがあるってのが興味深い
その逆をやれば合法的に内部レート下げられるから公表出来ない
>>956
アリーナランクは既にランク関係無しに内部レートで組まされる
あれがバトロワにも実装されたら地獄だよ
これ意味わからんよな
負ければ負ける程味方弱くなって盛れなくなるのか
敵も味方も弱くなるの間違いでしょ
身の丈にあったレベルのマッチに入れられるだけ
同ランク同ティアでそんな細かくマッチ分かれてないだろ
それをやるって開発が言ってるんだからやるんだろ
ダイヤ以下の人数多いマッチならできそう
どうせ何の意味もないシステムだろうけどせめてカジュアル限定にしろよ
キル/時間、デス/時間、順位、直近10~15試合のキルレ
この辺でレート付けてると思う
実装された地域まだ1つもないまであるw
エーペックスレジェンズ:期間限定「スペルバウンド コレクション イベント」開催!
Enchant your opponents in the Spellbound Collection Event when it arrives on Jan 10 🔮
Battle for victory in Control, unlock new rewards, and earn the ultimate prize: Seer’s Heirloom. pic.twitter.com/QEmmhOv0xp
— Apex Legends (@PlayApex) January 4, 2023
エーペックスレジェンズ:シアのスパレジェ「ショートストッパー」
Seer Heirloom: the “Showstoppers”
Coming in Spellbound Collection event on Jan 10 pic.twitter.com/S7nvOGFJrD
— Apex Legends News (@alphaINTEL) January 4, 2023
エーペックスレジェンズ スペルバウンド コレクション イベントでは、魔法とエンチャントをテーマにした 24 個の新しい装飾アイテムがゲームに登場します。 ヴァンテージ、シア、マッドマギー、ミラージュ、ヒューズ、および武器スキンのレジェンダリー スキンもあります。
New skins dropping in the Spellbound Collection event 🪄✨ pic.twitter.com/tiKynrl98T
— Apex Legends News (@alphaINTEL) January 4, 2023
コントロールが期間限定で復活!
スペルバウンドコレクションイベントの期間中、コントロールが復活します。9対9でプレイし、マップ上のゾーンを制圧するために戦い、リスポーンは無限にあります。コントロールは以下の場所でプレイすることができます。
- ストームポイント:バロメーター
- ワールズエッジ:ラヴァサイフォン
- オリンパス ハモンド研究所
- ゲームモードのアップデート
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1673736452/
サブ垢だらけで既に終わってるのに終焉か
同じランク帯でマッチすりゃ良いだけなのにごちゃごちゃさせんな
人数足りなくて上に吸われた人は消費RPでも優遇してあげれば解決だろ
ランク帯自体に格差があるデュオが来たら崩壊するだろうけどな
まじでこれな
逆に負担ヤバくなってる
味方がマジで低ランクばかりで嫌になる
本当ひとつの時代が終わったって中からも外からも感じる。
ランクマッチ明らかに自分より数段弱い味方がくる率が高いんだけど。
プラチナ4と3行き来したの初めてだわ
パーティ組んでるとソロに比べて内部レート上がるから、もしデュオでやってるなら弱い味方が来ている可能性はある