『APEX ARSENAL』ランクマッチの変更に関する感想まとめ「スキルレート(MMR)でのマッチングには大いに期待したい、全てはスキルマッチの精度次第」
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「アーセナル」で実施するランクアップデート
ランクアップデート目標
- 常に拮抗したマッチを楽しんでいただけるように、マッチメイキングを進化させること。
- バトルロイヤル、およびチームでのプレイをさらに集中して楽しんでいただけるようにスコアリングを調整すること。
主な変更点
- 非公開のマッチメイキングレート(MMR)に基づいた新マッチメイキングを導入します。これは獲得する競争上の優位性を考慮し、プリメイド部隊のサイズに応じてスキル評価の補正を行うものです。
- 新たなスコアリングシステムでは、バトルロイヤルの勝利が重点的に評価されます。
- 新たなボーナスシステムでは、勝利に応じて報酬を付与し、敗戦による損失を軽減します。
- スプリット時のリセットは実施されません。代わりに、シーズン開始前に振り分けマッチを10回行います。
マッチメイキング
非公開のマッチメイキングレート(MMR)によるマッチメイキング
「アーセナル」以降は、非公開のマッチメイキングレート(MMR)に基づいてランクのマッチメイキングを実施します。MMRに基づいたマッチメイキングは、ランク体験において適切なレベルでの熱戦を提供することでしょう。新しいマッチメイキングの決定においては、以前よりも公平性が評価されます。そのため待機時間が体感できる程度に若干長くなる場合があります。
MMRシステムはバトルロイヤル専用に新しく設計されています。大まかに言うと、MMRは順位が高くなったり、他のプレイヤーやチームを倒すと大きく上昇します。
パーティーサイズに応じたマッチメイキング
マッチメイキング中は、同等の編成で戦えるように調整することが最優先されます(複数ソロ vs. 複数ソロ、デュオ + ソロ vs. 複数デュオ + 複数ソロなど)。ただし、妥当な時間内に同等のスキルレベルを持つ60人プレイヤーや同じパーティーサイズが常に揃うとは限りません。
そのため、異なる人数やスキルのパーティーが必然的にミックスされることになります。プリメイド部隊が得る競争上の優位性を考慮するために、プリメイドデュオやトリオは、マッチメイキングの過程で、チームのMMRに追加される、小さな優位性を持つことになります。こうすることでソロでもデュオでも、トリオでも白熱した戦いや公平な戦いを体験することができます。
新スコアリングシステム
ラダーポイント(LP)を使用する新スコアリングシステムを導入し、ランクポイントは廃止されます。この2つのシステムは類似してはいますが、実際の内容は異なります。新しいスコアリングシステムはボーナスを獲得することで、獲得LPが増加し、損失LPを軽減するような働きを持ちます。
この新システムは、「最後まで部隊が生き残る」というバトルロイヤルの目標に重きを置いたもので、これらのボーナスの幅は順位に応じて調整されます。
スコアリングシステム:ランクポイント(RP) → ラダーポイント(LP)
マッチ中にこの違いが確実に反映されることになりますが、マッチ終了時にボーナスが判明するので、マッチ中の情報の更新にはボーナス分が含まれません。ボーナスは順位やマッチで達成したチャレンジに応じて決定されます。マッチ難易度が高ければ、ボーナスの獲得期待値も高くなります。
ただし、ボーナスと呼ばれるには理由があることを理解しておいてください。ボーナスは自ら獲得しなければならず、確定で受け取れるものではありません。またシステムの判断にもとづいて調整が行われるものとなっています。
新しいスコアリングシステム + ボーナス
ボーナスは順位に応じて調整されます。
「アーセナル」では、以下の3つの大きなボーナスグループがあります。
- エリミネーションボーナスは、所属チームが他のプレイヤーを撃破した際に付与されます。このボーナスは個別に算出され、同じプレイヤーを複数回撃破してもそれらはカウントされません。個人が記録した個別のキル数やアシスト数、参加数を用いて算出されるとシンプルに考えてください。これらの変更に追加して、アシストタイマーが15秒から30秒に増加しています。
- レートボーナスは、非公開のMMRがラダーポイントを上回った際に付与されます。システムが合理的に判断した本来いるべき場所へ進むための助けとなります。
- スキルボーナスは、均衡が取れていないマッチでチームがより強い相手と戦ったり、際立ったパフォーマンスを見せた際に付与されます。
このボーナスシステムには、非公開の複雑な仕様がいくつか導入されます。これによって本システムはマッチ難易度やプリメイド部隊のサイズをもとに、適切な判断のもとでボーナスを付与します。また同時に、キルファーミングのような不正手段は除外されます。ボーナスはゲーム内の順位と直接的に関連しているため、生き残ってできるだけ高い順位を目指し、ボーナスでより多くのLPを稼げるようにしましょう。
順位が最重要項目:順位による獲得ボーナスや損失軽減の幅の決定
- 1位から10位: ボーナス
- 10位から20位: 損失軽減
スコアリングにおいて、なぜ10位が特別な区切りになっているか不思議に思う方がいるかも知れません。バトルロイヤルの重要な目標は、部隊が最後まで生き残ることにあり、順位は撃破数よりも重要視されます。私たちは強いプレイヤーが常に最終生存部隊に所属していないことを理解しており、ロビーで上位半分の結果を残した場合には優れた結果を残したプレイヤーであると考えています。
そのため、新しいスコアリングシステムでは10位以上を勝者とみなしています。こういった理由で、各マッチにおけるポイント調整は上位半分が確定で獲得できるポイントと、下位半分が確定で損失するポイントに応じて行われます。
ランクエントリー費用:0から175 → 35
エントリー費用については、各ゲームごとに支払うことになり。そのあと順位によってポイントを獲得するという流れになります。エントリー費用はいつでも変わらないというのが、これまでと異なる点です。
以前は、高ティアで熟達していないプレイヤーを除外するために、エントリー費用を大幅に上昇させていましたが、それにより過度なプレッシャーをかけたり、敵を撃破することに注力するような状況が生まれていました。そしてすべてのティアでランクの目標が本来のものとずれていました。MMRシステムでは、エントリー費用を上昇させる必要はありません。
私たちは、あらゆるスキルレベルのすべての方に、「勝利」を常に共通の目標とした、変わらぬランク体験を楽しんでいただきたいと思っています。これによってチームで共通の目標を持ち、互いに学び合うことが促進されるでしょう。そして低ティアで培った基本的な戦略は、すべてのティアにおいて通用するものとなるはずです。
これらを鑑みて、すべてのティアでスコアリングとゲームの標準化を組み合わせることにしました。エントリー費用はすべてのティアで同じとなり、またエントリー費用に対するプレッシャーからも解放されることになります。
各マッチの合計ポイント数
以下の表の数値には、一律35LPマッチエントリー費用が含まれています。各ボーナスの値は、マッチの順位に応じて調整されます。
振り分けマッチ:10回行われるスペシャルマッチ。
「アーセナル」ではランクをスタートする際に、振り分けマッチを10回行い、それによってランキングを調整します。これは各シーズンのリセット時にも実施されます。まず下位ティア(ルーキー4)からスタートし、次の10マッチでスキルレベルに応じてすぐにランキングが上昇していきます。
振り分けマッチは特別な仕様になっており、損失が完全に軽減され、他のボーナスを含むあなたの獲得ポイントが大幅に拡大されます。順位でかなり上位に位置すると、ランクの上昇が加速します。
ランク構成の全体的なアップデート
ランク区分のリセット: 廃止
シーズン途中で行われるランク区分のリセットは廃止され、シーズン開始時にのみランキングをリセットします。ランク区分のリセット廃止に伴って、ランクの進行ペースが調整されますので、このことを必ず頭に入れておいてください。
ディビジョン幅: 1ディビジョン1000LP
同時に各ティアの数値もシンプルなものに変更します。各ディビジョンを1000 LPに統一して、ティアとポイントを使った命名体系をシンプルにします。例えば、ゲーム内で「5134 LP」と表示する代わりに、「ブロンズ3 – 134 LP」と表示するようになります。
今回ティアとディビジョン幅を変更するにあたり、昇格ボーナスおよび降格についての見直しも行い、ルーキーランクに降格することが可能になりました。
- 昇格ボーナス: 300 -> 250
- 降格ペナルティ: ディビジョンの中位 -> 150に変更。ルーキーに降格可能
ランクリセット: 6ディビジョン→フルリセット:MMRは非公開
ランクリセットでは進行状況が完全に0LPにリセットされます。振り分けマッチのパフォーマンス、および非公開のMMRに基づいて、10回の振り分けマッチ終了後にLPランキングがすぐに調整されます。振り分けマッチ期間中はランクの予測を確認でき、マッチを進めていくと正確なデータが確認できるようになります。
ランクレベルの要件 20 → 50
最後に、新規プレイヤーの皆さんが十分に準備できた状態で新しいランク体験を楽しめるように、ランクレベル要件を50に引き上げます。また、これによってスマーフを低減し、すぐにランクに参戦しようとするチート行為を私たちが検知する時間をさらに確保できるようになります。
アリーナランク報酬
ランクアリーナのレジェンドの皆さんは、次のシーズンの開始前にログインして報酬を受け取ることをお忘れなく。期限が来る前にランクアリーナ報酬を獲得して、Apexゲームに再び参戦しましょう!
改善を継続
コミュニティの皆さんには、継続的なサポートおよびフィードバックをいただき感謝しています。今回ランクに実施する新たな進化にどのような反応があるのか、とても楽しみにしています。アンチチート対策のすべての詳細を公開することはできません。ただし、今回実施する一連の改善策は「エーペックスレジェンズ」の競争における公正さの維持および向上施策の始まりに過ぎないことを、ここでお知らせしておきたいと思います。
それから、こちらもお忘れなく!ベールドコレクションイベントで実施中のパブリックマッチ時XP2倍ボーナスは、2023年5月9日までとなっています。今こそ「アーセナル」開幕前にレベルアップできる絶好のチャンスと言えます。この機会に必ずアカウントレベルを50以上にして、ランクに参加できるようにしましょう。
うおおおお
やっと戻るのか
スマーフが徹底的に排除されたら良いんだけど多分無理だろうな
ランク関係なく参加費据え置きで採点もすべてのランクで一貫てランク分ける意味なくない?
ランクポイント(RP)が削除され、ラダーポイント制(LP)に変更
・マッチメイキングはランクではなくスキルレート(MMR)に基づいて行われる
・スプリット制は削除され、シーズンごとにランクがリセット
・ランクマッチ参加に必要な最低レベルが50に
・同じプレイヤーを複数回キルしてもキルポが貰えないように変更
・プロビジョナルマッチが追加(恐らく認定戦のようなもの?)
・エントリーコストは全ランク共通に
ますますフルパが有利なるやん。
ランクの戦い方分かってないカスが低ランクでたまたま好成績出して一緒に組まされる事とかあるって事だろ。ランクは動き方と戦う場所が重要で少なくとも上位ランクに行く過程である程度学ぶのにシルゴルカスと一緒にされたら溶けるやん。
例えばよくある10位1キルならポイントどうなるか謎だしw
スマーフ勢は上位レート扱いになるだろうし
同じ強さ3人集めろ
暴れすぎたスマーフ勢は上位帯行きだと思うよ
またすげえ改変ぶっ込んでくるんかよ
上手く行けばいいな
まあ上手く行かなくても戻さないんだろうな
なんぼになるんやろ?適当に1キルか2キルでチャラくらいにしてくれるとありがたいんですけど
コストは30とか下手すりゃ50とかかかるだろ
内部レートでマッチングするんなら下手でも同じレベルの奴らと当たって今よりポイント盛りやすくなるだろうし
30とか50って、そもそもレートがどのくらいのポイントで推移するか出てなくないか?
人足りないから上位帯に吸われますじゃ意味ねえしなw
>>39
まあ最初から上手く行くかはわからんけどレートでマッチするなら今みたいに鼻糞ほじってても轢き殺せるマッチが少なくなるから普通に大変そう
談合スマーフ対策にもなってるし初心者さんは環境良くなって良いな
ただ認定マッチはダルいな…
次シーズン復帰しよう
あの頃からサブ垢がひどかったし
フルパのお友達が強すぎると上位帯行きで逆に盛れなくなるだろうし
少なくともやべえフルパとはマッチングしなくなるはずだし
上がったら上位勢と必然とあたるから流石にキルレ1切ってるカスはマスター無理やろ
相撲番付みたいに必ず上のレート帯とも戦わないとランクアップしないだろうからな
それともカジュアルも含めてのスキルマッチなんかなぁ?
>>93
流石にランクだけだと祈りたい
カジュアルで開幕即死繰り返してランク行く奴ばっかりだろうな笑
具体的な数字は知らんけど
稼いだLPで上下する既存のシステムなのか最終LPでランク決まるのかそれともまた違う感じなのか、どの道今のランクつまらんからいろいろ変わってみて欲しいわ
オーバーウォッチは最終的なポイントでランクが決まって次のシーズンは模擬戦やってその結果で前のランクポイントから多少上下するみたいな感じだった
多分同じ感じにしてくると思うけど調整おかしくていろいろ言われるんじゃないかな
なるほどなぁ
それだとサブ垢やる暇ない奴も出てくるのかね
それなりにスキルマッチは機能するはずよ
上位マッチ過疎って吸われる云々は知らんけど
アリーナ最初のシーズンだけダイヤまでやったけど、それ以降は適当に認定戦やってどんなに負けてもゴールド1スタートだったわ
俺もコレや
認定基準が謎過ぎて、来シーズンランクの認定戦も阿鼻叫喚になるんちゃうかと思っとる
アリーナと同じなら、1回ある程度上げたらそこから比較的高ランクをキープできるはずだから、そんな気にするものでもない
マジかよ
それならええわ
コレならみんなマスター行けるね
引用元https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1682906128/
理解力ないやつしかいねえな
どのランクだろうが料金は一律で10位以上なら0キルだろうが必ずプラスってことだろ
つまり過去最高の芋ランクってことだよ
先入り環境ありがてえ
部隊減り早いカジュアルみたいなランクマに飽きてたんだわ
シーズン13みたくならんかな
これ過疎時間だと上級プレイヤーとマッチする可能性高いんじゃ、スキルボーナスってそういう格差マッチが起こる前提のものだろうし。今でもプラダイヤでプレマスに吸われることあるけどそれ以上に野生の過去プレマスとあたって轢き殺されること増えそうだな・・・。