『APEX シーズン13』新ランクシステム感想まとめ「流石にヤバすぎ!ブロンズ帯でも大苦戦、ソロプラチナが生まれるのかすら怪しいレベル」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 08:44:56.17 ID:KMGwc8Ked
ブロンズで初動アシスト2入って-19ってなにこれ?笑笑

 

392: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 12:31:07.17 ID:5VFSkNDZa
ブロンズ帯全然勝てねえわ
プレマスダイヤの奴らが来てんのか

 

483: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 13:18:52.48 ID:z11Yz0Awp

某所からだけどこんな感じの計算らしいな

 

 

■基本RP
基本RP=順位に応じたキルあたりRP
※表に記載してある、14位以下1RP~チャンピオン25RPという値

 

 

■キル/アシストで得られるRP
1~3キル目> 基本RPの100%
4~5キル目>基本RPの80%
6キル目>基本RPの50%
7キル目以降>基本RPの20%

 

 

例えば、5位でキル/アシストが9でチーム/参加RPが0の場合、45(順位RP) + 16 * 3 + 16 * 0.8 * 2 + 16 * 0.5 + 16 * 3 * 0.2 = 136.2RP→四捨五入して136RPが獲得RP

 

 

 

■チーム/参加キルで得られるRP
1キル-> 基本RPの40%
2-3キル-> 基本RPの10%
4キル目以降+->基本RPの8%

 

 

キル/アシストが0、チームキルが5で、10位だとすると、10(順位RP) + 0.4 * 10 + 0.1 * 10 * 2 + 0.08 * 10 * 2=17.6RP→四捨五入して18RPが獲得RP

 

 

500: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 13:24:04.35 ID:oLH4S467d
>>483
これはキルポ上限撤廃したとは言えないだろ 7キル以降ほぼ無駄じゃん 3キルしても10ポイント貰えないのかよ

 

526: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 13:36:22.93 ID:Kpa1jHZTM
>>483
こんなの上限解放したとは言えないだろ
支出は増やすけど収入は増やさせません
がっつり試合数こなさせてゲームに縛り付ける感じだな

 

638: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 14:42:34.95 ID:h4BHrsrE0
>>483
これが本当ならキルポ上限撤廃とか大嘘でマイナスが大きくなったから純粋に盛るのが難しくなっただけか

 

728: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 15:23:55.23 ID:aS/9BD6Id
>>483
この仕様が本当なら5キル以上から戦闘する意味ないよな
こんなん芋って芋って順位あげて最終付近で3キル稼ぐのが鉄板になるんじゃない?

 

734: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 15:26:15.20 ID:yfiRpoh80
>>728
入場料が上がったからハイドしてキルポ0~1で3~5位辺りに入ってこつこつポイント稼いでた勢は全滅するだろうな

 

487: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 13:21:29.66 ID:rgdg3XEwd

>>485
やべーな
冗談抜きでブロンズ坂で苦戦することになるとは
これ初心者は最初のシーズンシルバーを本気で目指すことになる

ルーキーもっとがっつり用意した方がよかったのでは

 

490: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 13:22:23.50 ID:bbIrKWcPM
>>487
マジかそんなにか

 

489: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 13:22:06.54 ID:Rx7Hkj3H0
ネタで言ってた適正ブロンズがネタじゃなくなってしまう

 

491: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 13:22:49.86 ID:bbIrKWcPM
つーことはプラ4民はゴールドぐらいでストップか?

 

498: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 13:23:35.78 ID:lGj2cSGld
>>491
ダイヤ床ペロはゴールドストップだと思う
それ以下はシルバー突破がギリくらい

 

509: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 13:28:44.20 ID:KEAIk/p6a
>>491
俺はp4行けてもD4だと思う
ダイアタッチ出来れば御の字かなあ スクリ厶みたいな試合は苦手だしプラチナマッチは前より苛烈な雑魚リム状態になりそうだなあ

 

495: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 13:23:21.29 ID:zlsDMkzTM
難しくしてマスターもダイヤも前シーズンの半分でいいよ
そもそも25%がダイヤ帯以上とかこれまでが多すぎると思わんかね

 

501: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 13:24:33.76 ID:bbIrKWcPM
ドMペクスで草

 

502: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 13:24:42.57 ID:mJ9lMmbhr
結局前シーズンダイヤってどれくらい多かったんだろう
光るダイヤバッジ取ったけどまあせっかくだし付けようかな

 

504: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 13:25:14.00 ID:KmipzGza0
ソロゴル頑張ります😤

 

507: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 13:27:54.35 ID:SToh+l8d0
戦う意味というか結局キルポは必須だよプラチナからは
ゴールドまでならキルポ2程度稼いで後はかくれんぼでいいけど

 

514: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 13:30:42.44 ID:V/wKgLQIM
結局このシステムとマップならまたしてもヴァルが必須キャラになるわけですね
練習しよ・・・

 

518: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 13:33:08.85 ID:OmDVaAa3r

ちゃんと適切なタイミングで戦闘することが一番大事だわ。

そうすれば、キルポ満タンにならなかったり、上振れて7~12くらいキルポ入るとか全然普通にある。

これはカジュアルも一緒。

 

523: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 13:35:46.40 ID:rZskSyat0
ぬるランク時代と違って1試合1試合締まりがあって良いわ
これこそランクって感じ

 

528: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 13:40:32.12 ID:LbUx6ndS0
キルポ上限撤廃したから一戦でがっつり盛れますよって話だからマスターに必要なRPを15000にしたんじゃないのか?
マジで意味分からんw

 

538: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 13:46:18.20 ID:mJ9lMmbhr
何でここは極論ばっかりなんだろうな
ファイトも逃げも臨機応変だろ
戦わないと部隊減らないし無理やりファイトすれば壊滅するし安置意識しないと弾かれるのは当たり前だぞ
柔軟性ないなら野良で出来んて

 

557: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 14:05:56.87 ID:mJ9lMmbhr
>>539
上行けばキルポ上がるんだろ?
下位で取ったキルポが変動しないとかなら俺が悪いが

 

598: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 14:28:35.05 ID:DhyhNIKFr
>>562
そりゃそうだが野良でやるならリスク負ってやるしかないじゃん
そこで変にリスク減らそうとしてバラバラになってりゃ勝てるもんも勝てんよ

 

543: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 13:51:09.03 ID:WEws/LXz0
ダイヤ帯がシルバーかよ
これランク上げるのしんどいなw
ダイヤ3タテする力ないわ

 

564: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 14:10:42.99 ID:SE8Y+4F2d
低ランクの一般人が居たからこのゲームは流行ったんだと思うんだが
養分が居ないと配信者も盛り上がらないぞ

 

565: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 14:11:28.96 ID:a/rO8CIEM
このシステムで、少しでも足引っ張られたら1人で何キルしようと-60くらうシステムで15000RP稼いでソロマス行けるやつがどれだけいるんだろうな
冗談抜きでこのスレから今スプマスターは出ないと思うわソロばっかだし

 

568: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 14:12:20.51 ID:gPYMmOlk0
これまでのゴールド以下はずっとブロンズかもな。プラチナでシルバー、ダイヤでゴールド上がれるかな?ってくらいになりそう

 

572: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 14:14:25.77 ID:a/rO8CIEM
今シーズン以降の新規に対してプラチナ以上のバッチが尊敬されるようになったりしないかな?

 

581: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 14:20:18.55 ID:dActdF9qM
確かにブロンズさえキツいの草ァ!!

 

583: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 14:21:31.78 ID:ia95+/N+0
ソロプラチナが生まれるのかすら怪しい

 

588: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 14:23:41.18 ID:AykIxL9k0

このシステムは流石にやり過ぎ感すごい
APEXにそこまで時間さけない人は、スプ2のプチリセットで今のランクとさほど変わらないか、下がる人もいるかもしれない

 

前シーズンダイヤだった人も今シーズンはプラチナ止まりの人も多いと思う
そしてまた次のシーズン始まって2.5下げ食らったらブロンズかシル4辺りでスタート

入場料も高いこの環境でどれだけの人がモチベ保ってやり続けるのか疑問

 

663: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 14:56:57.51 ID:o7hP2V450
ダイヤ4ペロ勢ワイ。
プラチナまで辿り着ける気がしないんだが

 

745: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 15:29:16.45 ID:MFg/1hbD0
参加料が段階的に増えるしようだから
どのみち上がりにくくなったランクが適正ランクになるからいいんじゃないの
いままでみたいにプラダイヤの4が多くていびつなのよりいいわ

 

756: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 15:34:05.93
このランクシステム大歓迎なんだが同じランクで同スキル帯と長いこと遊べるんだろ?
ハイドで上げてしまって降格保護くらって友人とやるときはスマーフしてたやつなんて腐るほどいるでしょ
シーズン13からはメインだけで楽しめそうだわ

 

770: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 15:38:11.91 ID:DWIJArwi0
今の仕様だとたしかに時間無いやつは厳しいね
優勝で200ポイント(現プラチナ)これがどんどん減っていくんだから本当の意味で総合力が実力になったな

 

773: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 15:39:51.08 ID:DWIJArwi0
今のところの結論は前情報通り、安置ムーブ優先だね
552: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 14:00:43.89 ID:TNnUbfnU0
やることは前と変わってないんだよ
チャンピオン目指して取れるキルポは取る、戦わなきゃ行けないところは戦う、ダメならなるべくマイナスを減らす
ただ前よりマイナスが大きくなりすぎてストレスが溜まりやすくなっただけ

 

573: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 14:14:35.03 ID:xRIEM1aJa
キルポ周りの大量キルでもプラス少なくね?の件
結局バグなの?仕様なの?
有識者教えて

 

579: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 14:18:40.73 ID:DWIJArwi0
>>573
仕様だけど不評ならバグという事になるんだろうな
641: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 14:45:17.36 ID:LarnwghB0
ブロンズシルバーが初心者帯なのかなと思ったらブロンズですら初心者帯ともいえない感じになってるのはちょっと草
まぁランクシステム変更はどこのゲームでも変更直後はこんなんだし仕方ないか
今は皆で認定マッチやってるようなもんだから完全に闇鍋状態

 

 

648: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/11(水) 14:49:47.74 ID:R1kUb5N2p
ゴールドに上がるのすらもうだいぶキツいわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:http://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1652224973

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44 Responses

  1. 匿名 より:

    Apexの新ランクの流れは
    ・14位以下:複数被り無能JMの責任、脳死凸害悪野良の巻き添え、上位フルパの標的にされたアンラッキー層。
    ・13位〜7位:物資揃えつつ押し引きを即判断して漁夫狙い
    ・6位〜3位:フィジカル強めの味方と役割分担して自キャラで連携
    って印象。
    野良でこれは至難の業だわ。

    10
  2. 匿名 より:

    索敵キャラ必須やな
    ハイド多すぎ許すな

  3. 匿名 より:

    >ストレスが溜まりやすくなった
    駄目じゃねーか!!!

  4. 匿名 より:

    マスター楽勝ダイヤは当たり前なんて騒いでたのはおめーらじゃねえかw
    受け入れろ
    俺は緊張感あって好きだぜランクはこうでなくっちゃ

    17
    16
  5. 匿名 より:

    上位ランク帯はマッチングが絶望的になると予想

  6. 匿名 より:

    おプロが騒ぐから難易度上がってくなぁ

    16
  7. 匿名 より:

    開発「マスターが簡単すぎて価値ない?調整します!!」

    プレイヤー「ゴミ過ぎ、頭おかしいんか、てかプレイしてんの?」

    開発「…」

    19
    3
  8. 社畜太朗 より:

    会社員でエーペックスのランクはマスターですって言ったら仕事が終わったあと休みの日ゲームしかしてない奴にしかみられないだろうな。これからのエーペックスはプレデター、マスターはプロ、配信者、ニートなど選ばれた人しか目指せない環境か。

    16
    • 匿名 より:

      ある意味選ばれし者というかガチの実力勝負だね、まぁ多分修正はいるんだろうけどさ

      2
      8
    • 匿名 より:

      つかコンバーターなりチータ炙り出すために上に上がる数絞ったっていっても信じるレベル

      2
      1
  9. 匿名 より:

    ワイ社畜、絶望

    13
  10. 匿名 より:

    この試みをストームポイントとか言うクソマップで試すの草
    ワールズエッジとオリンパスしか楽しめないわ

    15
    1
  11. 匿名 より:

    やりこみフレがあっちゅーまにプラいって遊べなくなるのがなくなるから嬉しいわあ

  12. 匿名 より:

    いつになくコメ欄伸びてて草

  13. 匿名 より:

    なおティア1はゴミマップのおかげでランクユーザ激減でまだ上げやすい模様

    2
    1
  14. 匿名 より:

    マスターのフレと一日やった感じ、前シーズンダイア程度じゃフルパでもプラチナいけないと思うわ。たぶんS8以前マスターフルパでもダイア厳しい。

    2
    3
  15. 匿名 より:

    ストームポイントは中級者向けのマップで交戦回数が少ないから1回の戦闘が重い。
    味方と連携とらない奴は即害悪認定されるから新ランクで試すには荒療治だけど結果的に良かったんじゃないか。
    脳死で撃ち合いしたけりゃカジュアルかアリーナ行けばいい。

    2
    7
  16. 匿名 より:

    雑魚はランクやらなければいいんじゃないか。俺はやってないぞ

    6
    1
    • 匿名 より:

      雑魚はみんな、自分が雑魚って自覚ないからランクで即降りやらトロールやらかますんだぜ…
      なんならダイヤとかマスターですら即降り即死即抜けするやついるんだから…
      状況判断も仲間を見ることもできない、リアル視野も超狭い、そんなでよくダイマスになれたなと

      お前は自覚があって自分の楽しみ方確率してるからいいんだよ

      3
      4
  17. 匿名 より:

    今までなんとかプラチナだったけど今回マジで無理。ルーキーまで落ちて萎えた

    5
    1
    • 匿名 より:

      そういうやつは本当はゴールド適正なんじゃないの?
      自分もプラチナだけど普通に連携意識してやればシルバーまで簡単に上がってるしゴールド見えてきてるけどな
      キルムーヴとか言って味方無視して単凸即箱してたやつとか味方にキャリーしてもらってとか戦闘逃げてハイドでポイント稼いでたやつはこのシステムじゃ盛れないと思うわ
      自分はこっちのシステムの方がガッツリ盛れてるし変な奴来る率が確実に減ってる

      1
      7
  18. 匿名 より:

    高ランク帯のプラマイの収支がどうなるかで調整入れた方がいいかもね 低ランク帯は上がりにくいってだけでしょ

  19. 匿名 より:

    今のところゴル帯は余裕。
    たまにプレマスに轢き殺されるけど。
    プラチナが不安や…もう少ししたら落ち着くかな。

  20. 匿名 より:

    このシーズン13のシステムじゃ、上位勢はランクガクッと下げられてモチベなくなるし初心者もいきなり強い奴相手にしないといけないからユーザーすぐ離れるよ
    すべての層を大切にしなきゃ廃れるってことをどうしてわかんないかな…

    ニートとvtuberとプロしか優遇されないゲームなんて消えちまう
    現状のランクを改変しないにしても、新マップとか固定で新しいモードとか(コントロールみたいな)ちゃんと娯楽としてのゲームを用意しないと、「無料で遊べるけどガチャやスキンに課金してね」なんて言えないよね

    10
    1
  21. 匿名 より:

    シルバーでもルーキーと組まされるしマジ無理

  22. 匿名 より:

    今のランクさせたいならマッチングも緻密にすべきよなぁ。
    ゴールド以下はごちゃ混ぜとか小学生の僕の考えた!レベルなんよ。

    10
    • 匿名 より:

      ゴル4はゴル4のみで
      ゴル3はゴル3のみで
      じゃないと、段階で参加RP増えたのにごちゃ混ぜなのはただの苦痛でしかないんよ。

      10
  23. 匿名 より:

    今まで極端な調整noobのリスポーンに期待した自分がバカだったわ
    パス小柄、レイスデブ化
    散々辛酸舐めさせられたのを忘れてたわ

  24. 匿名 より:

    マスターとかプレデターがプロとか廃人しか達成できないのは本来当たり前じゃないかな?
    今までのランクは夢だったと思うしかないね

    5
    6
  25. 匿名 より:

    ソロで全然、盛れると思うけど。

    これまでみたいに床ペロ勢がゲームバランス崩すことが無くなってる感があって、チーム同士のバランスが取れてる気がするな。

    ソロでやってると床ペロ勢ひいては萎えることあったけど、新ランクではそういう床ペロ抱えてるチームを刈って盛ってたフルパ勢のメリット無くなってるかもな。

    因みに自分は、今はAPEX始めて4か月くらいで、ずっとソロやって最高はダイヤ。
    プレー時間は1日2~3時間くらい。

    ソロでやってる感じだと俺の場合、今回のランクの方が良いわ。ソロでひく仲間の外れが今のところ少ない。

    今はゴールドだけどプラチナはサクッと行けそうだし、ソロダイヤはプラチナ行ってみてからだな。

    2
    12
    • 匿名 より:

      同意
      自分ソロダイヤいく腕ない雑魚だけど味方無視して好きに動く奴が減ってちゃんと連携しようと動く人が増えてるからソロでのストレスがすごく減った
      変なの引いたらハイドしか選択肢が無くてほんとつまらんしストレスだった
      とりあえず自分がキル取れれば何でも良いみたいな動きされるとチャンピオン絶望的だから今の方が勝率もキルデスも前シーズンより上がってる
      やっぱりバトロワは生き残るのを1番目的にしてプレイしたい

      1
      8
  26. 匿名 より:

    ガチもんのルーキーと一緒になるシルバーさえ抜ければ、ゴールド時点でもちゃんと動く人が多いから前のプラチナ帯よりめっちゃ面白いな

    2
    5
  27. 匿名 より:

    代行かなんか知らんが雑魚マスター結構おるよな
    こんだけシステム刷新するなら今までのバッジと軌道全部取り上げろ
    それぐらいの覚悟を持って調整してください!怒

    6
    1
  28. 匿名 より:

    ランクってランク上がる楽しさがあるからみんなランクやるんじゃないの?適正ってなんなん?ランク上がらないならやる意味ないやん

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