『APEX シーズン16』パスとレイスは新シーズンでかなり増えそう。バンガはシア弱体化とアサルトに入ったことで期待持てるな。
Apex Legends: Revelry ゲームプレイトレーラー
リマスターされたレジェンドクラス
今シーズンは、新しいレジェンドを追加するのではなく、レジェンドクラスを一新し、皆さんが知っているレジェンドに新しい要素を加えています。
レジェンドクラスシステムはレジェンドを5つのクラスに分類します。各クラスは、戦場で同じような行動パターンをとることを促す、コアとなるプレイスタイルを反映しています。また、クラスごとに独自の戦略的なゲームプレイができるようにしたいと考えました。既存のレジェンド、そして今後登場するレジェンドたちは、それぞれが所属するチームのために有意義な役割を担っています。
レジェンドの選択
「大狂宴」では、レジェンドをクラス別に分類し、レジェンド画面で表示するようにしました。レジェンドの固有アビリティに加えて、関連するクラスパークを確認することができます。
この新たな分類により、プレイヤーは同じようなプレイをしたり、チームをサポートするレジェンドを識別しやすくなり、新しい役割をより理解しやすくなります。レジェンド選択画面も、今回の変更と共に改善されました。
クラスパーク
各レジェンドクラスには関連するゲームプレイに関するパークが付与され、そのクラスのレジェンドは新しい戦略的オプションを利用することができます。
カジュアルなプレイスタイルの場合、これらの新しいゲームプレイ要素は、新たなボーナスとして楽しみながら、意思決定を後押ししてくれることとなります。
より高いレベルのプレイでは、部隊の編成によって、チームがどのゲームプレイ要素にアクセスでき、何ができなくなるかが決まるようになりました。
所持弾薬増加
「赤い」ボックスへのアクセス |
ケアパッケージ表示 | 調査ビーコン (敵位置) |
リングコンソール
(次のサークル) |
クラフトバナー
「青い」ボックスへのアクセス |
アサルト
- バンガロール、アッシュ、ヒューズ、マッドマギー、レヴナント
パーク
- 武器サプライボックスの秘密のコンパートメントにアクセス可能
- 自分やチームの現在のロードアウトに合った4つの「スマートアイテム」アタッチメントが含まれています
- 1つのアイテムスロットはスコープ用として確保されています
- マガジンやホップアップを入手する確率は他の装備より低くなっています
- 味方チームに武器がない状態で秘密のコンパートメントを開けると、武器が1つとアタッチメントが2つ手に入ります。
- 出現するアタッチメントの最低ティアはレアです。
スカーミッシャー
- レイス、ヴァルキリー、オクタン、ホライゾン、ミラージュ、パスファインダー
パーク
- 接近中のケアパッケージを見つけて、中に入っている最も価値の高いアイテムを確認できます
- ケアパッケージは数秒間見ることによって明らかになります
- 落下時、または
- 範囲内であれば、着地地点で確認できます
- また、他のチームがアイテムを手に入れた場合もわかります(グレーに変わります)
- マップアイコンまたはワールド内のアイコンのシグナルをチームのために送信できます
偵察兵
- ブラッドハウンド、クリプト、シア、ヴァンテージ
パーク
- 改良型調査ビーコンを使うことができる
- マップとミニマップ上ですべての敵の位置を30秒表示する
- パルス範囲内の敵はビーコンが使用されたことを知らされる
コントローラー
- コースティック、ワットソン、ランパート、カタリスト
パーク
- リングコンソールを使って次のリングの場所を確認できま
サポート
- ライフライン、ローバ、ジブラルタル、ニューキャッスル
パーク
- 味方のバナーをクラフト(有効期限が切れた場合でも)
- 現在のコスト = クラフト材料 x30
- クラフトが完了するとバナーをクラフトしたプレイヤーから回収できます
- クラフトしたバナーには回復可能なチームメイト全員が含まれます
エーペックスレジェンズ シーズン16のレジェンド調整。
シア
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- アルティメットのクールダウンが増加しました。
- アルティメットの持続時間が低下しました。
- パッシブにチャージアップ時間が発生するようになり、連打ができなくなりました。
- 戦術アビリティーを当てた敵の体力が落ちたことがわからなくなりました。
- パッシブの音が近くの敵に聞こえるようになりました。
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ブラッドハウンド
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- 新しい「白いカラス」が追加されました。
- アルティメットでは戦術的なチャージが早くなくなった代わりに、マップのあちこちに「幽玄の白カラス」を発見し、それと追跡すると、最も近い敵の方向に飛んで行き、戦闘に導いてくれるようになりました。
- パッシブにホワイトレイヴンが追加されました。
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パスファインダー
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- パスファインダーの射程距離の向上しました。
- ジップラインの走行速度の向上しました。
- スカーミッシャーの効果でケアパッケージの中身を確認するとアルティメットのクールダウンが短かくなる。
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レイス
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- レイスはポータルを以前の2倍の距離に設置できるようになり、速度が向上しました。
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ライフライン
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- 蘇生時のスローペナルティを大幅に軽減しました。
- ケアパッケージの落下速度と射程を大幅に増加させました。(ケアパッケージ落下速度は10倍増加し、スキル発動からケアパッケージ着地まで約8秒になりました。)
- ヒールドローンの距離を少し遠くに投げられるようになりました。
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ホライゾン
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- グラビティリフトの精度が下がり、浮遊時のターゲットに当てるのが難しくなりました。
- グラビティリフト速度が少し増加しました。
- アルティメットアビリティの引力がわずかに減少しました。
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ミラージュ
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- 蘇生後、ミラージュ+味方は3秒間クローク状態になる。武器を抜けばすぐにマントが解けるようになりました。
- デコイを撃つと、欺いた敵をミラージュアイコンの位置で短時間追尾できるようになりました。
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ショットガンの一部アップデート
ゴールドショットガンボルトが追加され、最大発射速度が上昇し、スライド時に弾をリロードするようになった – これは武器が収納されているときや手に持っているときに機能する。また、弾のリロードも非常に高速になります。
リークとはなんだったのか
こういうのだよな
リコンずっとスキャンキャラしかいなかったもんな
ホライゾンもとか
パスレイスに戻るしかないんか?
パスかなり強そうだよな
みんな俺に譲ってくれ
金バック持てば一人だけ最初期のAPEX楽しめるのズルすぎて草
お前がメジャーにするんだよ!!!
パスレイスに戻るわ
レイスは虚空の起動が遅いからパスの方が良さそうやな
ハズレってかキャラパワーあるカテゴリじゃね?あれくらいで良いと思うわ
で延々に嫌がらせできるじゃん
最高すぎる!!!!
相対的に強く見えてるだけやん
ブラハの白いカラスの機能面白そうではある
マップのあちこちに「幽体の白いカラス」を見つけ、それとインタラクトすると、最も近い敵の方向に飛んでいき、戦闘に誘導してくれるようになりました。
だそうだ
モンハンワールドの導蟲みたいなもんか?
頻度次第でスキャンしなくてもハイド潰しが捗りそうで良さげやな
クリプト練習しとくか~
ライフラのやつが回復しかでないからアタッチメントが出るんだろ
現状でもアサルトのレヴアッシュよりスカミのパスレイスのが使用率高くなりそうって言われてるのにスカミ自体のクラス能力強かったら尚更偏るやん
これ
ビーコン読めなくなってウルトでスキャン出来なくなってボロカスじゃん
ポータル2倍って相当強いぞ
パスは高速ジップラインでしかも2倍、レイスと違って高所取れるからこいつもやばいしバンガとかいうて持てるアモがちょっと増えるだけだろ?パスレイス以外の選択肢あるんか?
パスは岩山を隔てたアンチの場合も乗り越えられる可能性あるよな
どっちもめちゃめちゃ強いと思うわ
汎用性が高いのはポータルだと思う
キングスキャニオン終盤で山の中腹にジップさして籠もってる部隊いたわ
伸びてさせるなら山超えられそう
弱体化したキャラなんて使う気しないしな
アサルトキャラはアモが増えるのとちょっと開けられる宝箱が増えるくらいだしパスレイスの強化に比べたら霞むわ
レイスと違って安置移動でもウルト腐らないし逃げていく敵もすぐ追いつくのか
わりとやれそうだよね
ポータルが150もある無敵時間の間に他の連中が争ってくれれば良し
>>348
スピードも2倍になってるらしいから時間は変わらんみたいよ
耐久は今と同じ
でもポータル内移動速度も2倍だからあんまり変わらないかもな
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1675820418/
アサルトのパーク優秀すぎないか?
偵察兵のビーコンはマップルームと同じようなもんなのかね。
設置範囲や確率によっては移動性能上がったレジェンド含めてファイト、漁夫環境になりそうだけど・・・。野良パはどんどん厳しくなりそうだなあ
もうアッシュは鉄クズだなぁ。
パッシブもウルトも他のキャラの廉価版みたいになってしまった。