『APEX シーズン15』スキルベースのマッチメイキングシステム(SBMM)を12月中旬から来年1月の間に変更へ。
Apex Legendsの開発者がスキルベースのマッチメイキングに大きな変更を行うことを明言。
Apex Legendsの開発者がシーズン15でスキルベースのマッチメイキングシステムに変更が加えられることを明らかにしました。
Apex Legends Season 15では新しいレジェンドとマップが提供されたものの、プレイヤーたちはバトルロイヤルのスキルベースのマッチメイキング(SBMM)、特にランクリーグに関して不満を持っているようです。
SBMMに不満を持っている人たちにとって幸いなことに、Respawn エンターテイメントのApex Legendsの開発者の1人は、変更をもたらす計画があることを明らかにしました。
開発者の回答では、「SBMMは変わる」と主張しつつ、現在のシステムの仕組みについて説明しています。現時点では、マッチメイキングは「グループ内の最高(レベル)プレイヤーに基づく」ものですが、”12月中旬/新年 “には「他のものに変異する可能性が高い」と明言しています。
100%, but even Yasmin who has the best vibes possible couldn’t get me out of my annoyance. Can’t even play with her due to the insane MMR they have implemented in their game
— FaZe Snip3down (@Snip3down) November 22, 2022
これは、スキルベースのマッチメイキングに問題を抱えている人、特に一緒にプレイしたいフレンドと高いレベルにある人たちにとって朗報と言えるでしょう。
開発者が『Apex Legends』のSBMMシステムをどのように変更する予定かについては、Respawn Entertainmentが問題を認識し作業を続けているため、「新年には」明らかになるとのことです。
あー、なんでランクシステム変えちゃったんだろう
もう間違いを認めて前のに戻せよいい加減w
スプラポケモンオーバーウォッチ、この辺が飽きられ始めたらまた人戻ってくるとは思うけどね
ランクシステムは別にどうでも良くね?
問題はマッチングだと思うんだが‥
>>13
システム変えたからマッチングがぐちゃぐちゃになったんじゃないのか?
シーズン12とか「マスターの難易度がー」みたいなこと言ってる奴以外は楽しんでただろ
だからみんなランク回して結果として「分厚いダイヤ層」が出来たし
マッチングが正常化してた
おれはそう見てるけど
違うよ
めちゃくちゃボリュームいるブロンズシルバーゴールド~プラチナダイアまで全部混ざってるしマッチングの問題
ダイアから上は割合少ないから上下に混ざるのがしょうがないとはいえ他は明らかに人いるのに混ざってる
マッチングのレベルを合わせるよりスピードを優先したのか知らんけど
>>28
そうかなー
意図してそうなってるなら意味不明すぎる
意図せずそうなってるなら「マッチングがバグってる」ってことになるけどね
今の話なら「他は明らかに人いる」が結構怪しいけどね
現状のランク分布見ててもブロンズ4の人数が突出してるあたり今シーズンになってからランク回してない人が相当数いる
今ランク回してる人だけである程度の速度でマッチングさせるためにそれぐらいかき集めないとならなくなってる可能性はある
>>34
シーズン13か14からずっと続いてる話だから今人が減ってるのは関係ない
マッチングシステムが「現在のランク」と「内部スキルレート(マッチ毎に変動)」をベースに機能してるんだけど運営が「めっちゃ複雑に相関しあってスキルマッチが稼働してるんだよね」ってぶっちゃけるくらいだからもはや運営の制御から離れて暴れてると思う
ここからは妄想だけど多分内部スキルレートが優位に働きすぎてるんだよね
だからランクバラバラに組まれる
チャンピオン取ると懲罰マッチとかこのスレで良く言われるけどそれに相当するものも事実として存在すると見て良い
例として今と書いたけど他のシーズンも同じことだよ
ランク分布上はボリュームでも実はアクティブ少なくてかき集めるしかなくなってるかもしれないって話
適正ランク1個下くらいだと、1マッチで3パーティーは倒すように設計されてる。
ラウンド1→12~14位、
ラウンド2→10~14位、
ラウンド3→8~10位、
ラウンド4→6~8位、
最終ラウンド→1~6位。
ラウンド4終了までの4回で、3パーティー位倒せば赤アーマー。害悪デュオは下手したらラウンド4で青アーマー。
お荷物抱えながら勝てるわけないだろ
よほど要望があったんだろうなw
ゴルプラでも人居なけりゃプレマス帯に吸われたり
カジュアルでもよほど要望多かったんだろうなこれ
マッチング変わるってどんな変化があるのかよくわからん
最大値ベースだとゴチャ混ぜになるん?
今まで野良なら仕方無いくらいにしか思ってなかったからランク差だけ直せとしか思ってなかったわ
そこまで詳細には情報出て無かったから何ともだけど基本上を基準に下から吸い取るシステムだからどう変わるんだろうね
なるほど上に吸うのか
ゴールデンタイム+休日プレイヤーだからプレマスに吸われた事はないけどそういう理由で炎上してるのかぁ
確かに今少し真面目なカジュアルっぽい感じだもんね
人多い時はあんま無茶なマッチング引いた事はないから新基準にしても人次第なんだろうね
前スプはプラ帯に居たけど酷い時シルまで吸うもん
マジか~
俺はおそらく平均的なプレイヤーでKDも1超えくらいのモブやから割と極端なマッチングしない気はする
調子良くて何戦か3キルでもしたら上に行きそうで怖いわw
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1669014003
マッチングガバガバなんじゃなくて人が減ってるだけじゃね
ランク改悪とストポのゴリ押しのせいやろな
人が少ないアリーナなんかは前からこんなガバマッチやしほんとに人が少ないんやろな
マッチングが少しでも改善されて人が戻ってくるといいな
ただサブアカ、チートをもっと本気で対策してくれないとあまり変わらないかもなぁ
プレイヤー側の質の悪さは運営の責任ばかりではないけど、対策を怠ったせいで人が離れた事実はあるだろうし