『APEX シーズン10』エボリューション・コレクションイベントパッチノート。レジェンド調整と武器調整の詳細と感想まとめ。
バランス調整
ランパート
- ランパートはシーラと共に走り回れるようになり、歩きながら攻撃できるようになります。スピンアップの時間が長くなり、このモードではマガジンは1つ限りになります。
- 一度シーラを外に出したら、弾薬がなくなるまで(またはクールダウンに入るまで)、しまったり取り出したりできます。
- またどの時点でも、チームメイトが使用できるようにシーラを設置することもできます。設置後は無限にリロードが可能で、これまでのバージョンと同じように機能します。拾い直すことはできません。
開発者ノート:
単に守備的なポジションだけをベースにしたレジェンドは、「エーペックスレジェンズ」では上手く行きづらいです。ランパートには最高の守備的レジェンドとしての役割があると思いますが、彼女にはもう少し反応性のある能力を持たせ、彼女のチームをもう少し後押ししたいと考えました。いつも通り、私たちはこの仕組みがどのように機能するか見届け、それに応じて調整して行きます!
レヴナント
- 視覚効果(ローバのウルトの位置表示と似たもの)を追加し、トーテムを近くに置いた際の視認性が向上。
オクタン
- ジャンプパッドの水平方向の飛距離が10%~15%減少。
- オクタンの回復速度を1.5から1.0HP/秒に減少。
ブラッドハウンド
- ブラッドハウンドがパッシブスキルで手掛かりを見破る際に、その行動が行われた時間がすぐにクイックチャットでチームメイトに通知されるように。
武器調整
ボセックコンパウンドボウ
- チャージ時間が0.56から0.54に微減
- 一度に拾える弾数が14から16に増加
- 1スタックで持てる弾数が28から32に増加
ヘムロック
- 腰撃ち時の拡散が減少
- 腰撃ちのリセット速度がわずかに向上
開発者ノート:
ヘムロックの腰撃ち効果は数シーズン前に低下しており、使用率はそれ以来着実に低下しています。腰撃ちの強さをある程度(完全にではないが)取り戻すことで、中距離性能で優位を得たり、その性能に影響を与えることなく、近接戦闘においてより安定性を感じられることでしょう。
シャッターキャップ – ボセックコンパウンドボウ
全チャージ段階で1発あたりのダメージが増加
- 小チャージダメージ:4→6
- 中チャージダメージ:7→9
- 最大チャージダメージ:11→12
シャッターキャップ – 30-30リピーター
- シャッターキャップ有効時、ADSのストレイフ速度をショットガンのストレイフ速度に向上
- チャージ時のダメージ倍率が35%から50%に増加 。
開発者ノート:
シャッターキャップが機能すれば効果は絶大ですが、現状ではモードを切り替えるのに少し手間取ることがあります。ダメージのポテンシャルを引き上げ、30-30の近接戦闘を改善すれば、シャッターキャップにアクセスしやすくなり、見返りが大きくなります。
Lスター
- クールタイムを微増
- オーバーヒート時のレンズ交換時間が微増
基本状態と全レベルのエネルギーマガジンでオーバーヒートまでの弾数を減少
- 基本:22→20
- 白:24→22
- 青:26→24
- 紫/金:28→26
アリーナの価格調整
- 基本:500→600
- 青:300→250
- 紫:400→350
開発者ノート:
L-スターの中心ステータスを少し弱体化して、我々の考えるパワーの向上を抑えることで、トップ層の環境を少し健全にすることを考えています。今後もL-スターを注視しますが、これが「エマ―ジェンス」の後半に突入する反動です。アリーナでは、高レベルのロビーでも流行し、最初のラウンドとしては高い価格が付いていることをよく認識しています。これらの変更によって、青の基本コストが50上がり、紫の価格と同じになります。それでもピック率に変化が見られない場合は、ホットフィックスでさらに調整を行います。
ショットガン
- EVA-8とモザンビークのヘッドショットダメージ倍率を1.5から1.25に引き下げ、ピースキーパーやマスティフと同等にしました。
開発者ノート:
EVA-8は、同武器種であるピースキーパーとマスティフに比べて、スピードや懐の深さの点で、高い性能を誇ります。連射速度と安定性の面で勝るため、そのダメージ倍率の一部を削ることでプレイフィールドを均一化します。ショットガンクラス内での一貫性も保つためにモザンビークを標準化し、ゲーム序盤の武器としての余地をある程度を確保します。
トリプルテイク
- ADSのチャージ時間を1.0から0.8に短縮
ランパート
・シーラが持ち運び可能に(歩きながら撃てるように)
・このモードではスピンアップの時間が長くなりマガジンも1つに
・シーラを出した後は、弾切れになるまで(またはクールダウン時間になるまで)収納したり出したりすることができます。
・前と同じくチームメイトが使えるようにシーラを置いておくことができます。一度置くと、無限のリロードが可能で、前のバージョンと同じように動作します。拾い直すことは出来ません。
オクタン
・ジャンプパッドの水平距離を10~15%減らしました。
・パッシブの自動回復を1.5hp/秒から1.0hp/秒に変更(毎秒HP1.5秒回復していたのが毎秒HP1しか回復しない様に)
レヴナント
・トーテムが近くに置かれたときに視認性を高めるためのVFX(ローバULTを配置した時のパルスと同様のもの)を追加。
てかこれシーラ持ち運ぶ時に出し入れできるんか…?流石にそれは強すぎるよな
・シーラを出した後は、弾切れになるまで(またはクールダウン時間になるまで)収納したり出したりすることができます。
それともult発動したときに選べる?どっちや?
箱になる前に抜けたらペナだって
オクタン弱体よりガスおじ弱体化してほしいわ
マッチで見かけなくなるくらい弱体でええぞ
まだ削れる
ドアとかぶち壊せるからやばい気がする
マスティフになるんかな
まぁ今回一番の調整はランパートでもマップ変更でもレヴオクでもなくカジュアルの即抜けペナだな
ゲーム性激変するやろw
どうなんですか?
動画でよく見るオリンパスのガーデンの崖→エネ貯のショートカットは使えなくなるんだろうか
強くなってメタになるとまたバカみたいに弱体化されるのが目に見えてる
「最近」のある無しがただのセリフのバリエーションだと思ってる人もいそうだし
バリケの視認性も上げてくれ
武器でもキャラでも強化しすぎからの弱体化で元よりつまんない調整になる運営の悪癖
引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1631108474/
昨日化け物クラスのランパ使いとマッチしたけど使ってる人からすると朗報の朗報だろうね、その分地雷も増えるけど。
フレが凸ランパとかいうよくわからん立ち回りしてるくせに強いから多分喜んでる
即抜け対策でダウンしたら敵の方に這いずって言って新品アーマーをプレゼントするのか
切断で内部レート下げてる奴らがアプデ後は開幕単独降下マップ外直行するようになって落下キルログが大量に見れそう