『APEX エスケープ』ワットソン大幅調整の感想「範囲50%UPは広すぎwフェンスのクールタイム短くなったのほんと助かる」
ワットソン調整内容
どきな、アッシュ。今シーズンはワットソンが主役だ。ついに待ち望まれていたワットソンの改善点について共有できることをうれしく思います。彼女の勝率と遭遇勝率は常に平均以上でした。これには、多くの理由が考えられます。ワットソンの防御に専念したプレイスタイルが勝利しやすい、ワットソンをメインでプレイするプレイヤーがワットソン以外あまりプレイしない、ライフラインが調整されてから、ヒットボックスがゲームで一番小さいなどの理由です。
しかし、ハイレベルのプレイデータによると、その印象はあまり正確ではないようなのです。ワットソンとして数回プレイすれば、何かが物足りない、と思うでしょう。今回の変更の目的は、プレイしていてあまり体感しづらい力を、ワットソンならではの能力に移すことにあります。私たちはどのような変更が彼女のキットに安定性と有効性をもたらすか考え、特に彼女のアビリティで問題になりやすい点を解決しようと考えました。
フェンスを設置する際に今まであった雑な部分を改善して、ワットソンをプレイする際にもっと積極的なゲームプレイを楽しめるようにしたいと考えました。反応速度の調整、射程の延長、クールダウンの短縮により、ワットソンは防衛ポジションを素早く確実に設置することができ、場合によっては戦闘中にフェンスやパイロンを使用することができるようになりました。
- ワットソンの戦術アビリティとアルティメットでオブジェクトを配置する際の安定性と反応速度を向上しました。
- ワットソンは戦術アビリティとアルティメットのオブジェクトをワットソン目線上の有効な物体(合理的な範囲で)に配置することができるようになりました。
- 「英雄の軌跡」アップデートで削除された低プロフィールを補うために、全般的なヒットボックスのサイズが引き上げられます。
戦術アビリティ
- フェンスを越える時のダメージを33%上昇。(15から20)
- フェンスを超える時のデバフ持続時間が100%増加。(1.5秒から3秒)
- フェンスによる効果を再度与えられる時間を100%増加。(0.5秒から1秒)
- リチャージ時間を50%短縮。(30秒から15秒)
- 配置範囲を50%増加。
- 味方が通ってからフェンスの効果が切れて、また稼働するまでの時間を60%短縮。(1.0秒から0.4秒)
- ワットソンはフェンスのノードの準備中/設置時に武器なし速度で移動。
- アニメーションが終了するのを待たずに、武器が準備次第でフェンスノードを設置できるようになりました。
アルティメット – インターセプト・パイロン
パイロンの出力が大幅に見直されました。
- ワットソンが1度に設置できる稼働中のパイロンを3から1に減らしました。
- パイロンは90秒後に効果を失わず、永続的に稼働するようになりました。
- パイロンには無限ではなく、250ポイントのシールドがあり、それを周囲のプレイヤーに分配できるようになりました。
- パイロンのシールドのリチャージ速度を150%上昇させ、回復速度を滑らかにしました。(2/秒から5/秒、より正確には1/0.5秒から1/0.2秒)
- パイロンのシールドがなくなると、プレイヤーのシールドをリチャージすることはできなくなりますが、接近中の軍需品を消すことはまだできます。
- パイロンによってシールド回復中にダメージを受けた場合、継続的な回復までの時間が1秒延びます。
- 地面に表示されるUIとHUD要素にパイロンに残っているシールドの量が表示されるようになりました。
- 味方のパイロンにシグナルを送信した際に、パイロンに残っているシールド量がパーセントで表示されるようになりました。
パイロンの軍需品を消す仕組みが見直されました。
- パイロンの射程内に入った時点で消すのではなく、パイロンの射程内で、さらにパイロンの視界に届く場所に着地することを検出したら、軍需品を消します。
- この変更によって、パイロンが場合によっては軍需品を消さない問題(特に空爆アビリティや表面にぶつかって跳ね返った軍需品)は解消されたはずです。
クリプトがヒットボックス一番小さいとかもう意味わかんねえな
強いか弱いかはともかく広すぎだろw
ついでに同時に建てれるフェンスの数も増やしてめちゃくちゃになってほしい
特に使い始める人増えずに猛者の勝率も下がりそう
>>492
パイロンが軍需品を消す仕組みが多少変わりました。
パイロンの射程内に入った時点で消すのではなく、パイロンの射程内で、さらにパイロンの視界に届く場所に着地することを検出したら、軍需品を消します。
これ遮蔽越しに迎撃できないってことだよな
おせーよ
ヒットボックスが理由だけで使ってた自分にとっては弱体化。
パイロンの打ち消す仕組み変更されるけどよわそう
パイロンの範囲内に着弾するときのみ迎撃ってアークスターを直接指すとかなら入るってことだよな
むしろ能力低いキャラでやれる俺スゲえで選んでる
ヒットボックス1番小さいから使ってたけど?
今までウルトないと建築できなかったもんな
パイロンが他キャラクターのスキルを打ち消すやつと打ち消さないやつがあるみたいなバグをまた実装しそうで怖いわ
そのための仕様変更だろうね
ブラックホールとかアークスネアを起点に壊滅させられそう
アークスネア自体が消せる対象かどうかは知らんが
適当じゃなくて欲しかった部分を大量に貰えてる
逆に使われると相当鬱陶しいからクリプトも促進剤2枚持てるようにしてくれ
これ絶対暴れるわ
新マップの特徴とどう噛み合うかっていうのもあるけど、お手軽最強感あるわ
ほとんどガスおじと並んだんじゃないか?
引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1635500608/
ヒットボックスでかくなったら誰も使わんだろ
ヒューズのナックルクラスター予測線は通ってるのに自分の遮蔽に着弾するのと自分がジャンマスの時勝手に飛び立つバグを直してくれ