『アーマード・コア6』2022年年初にリークされたゲーム概要見るとやっぱり本物だったんだな。左手が近接専用ってリークは本当なの?
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON アナウンスメントトレーラー【The Game Awards 2022】
長き沈黙を経て、シリーズ最新作にしてナンバリングタイトルが遂に登場 完全新作メカアクション『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(アーマード・コアVI ファイアーズオブルビコン)』
アセンブルした自分だけのオリジナルメカを操り、立体的で緩急のあるステージを三次元立体機動で自由に駆け巡ることができます。 また射撃と近接戦闘を駆使したダイナミックな動きで、難局に挑み、敵を圧倒するなど、メカだからこそ実現できる多彩なアクションをお楽しみいただけます。
2023年 発売予定。
ARMORED CORE VI
1997年7月にプレイステーション専用タイトル「アーマード・コア」として産声を上げ、2013年9月に発売された「アーマード・コア ヴァーディクトデイ」の全15作品まで続く、3D戦闘メカアクションゲームシリーズです。
プレイヤーは人型兵器「アーマード・コア(AC)」に搭乗する傭兵となり、頭、コア、腕、脚、武器など、数百種類に及ぶ多彩なパーツを自在に組み合わせて、自分だけのオリジナルメカを作り上げて様々なミッションを遂行します。
やがてあなたは世界情勢を変えるほどの激戦に身を投じていくことでしょう。
steamストアページのの英文翻訳
ダイナミックでスピード感溢れるメックアクション
バンダイナムコエンターテインメントとフロム・ソフトウェアは、これまでの共同開発で得た知見をもとに、新たなアクションゲームの実現を目指します。ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」は、フロム・ソフトウェアが長年培ってきたメカゲームのノウハウと、同社が得意とする骨太なゲーム性を融合させた、新しいアクションゲームになります。
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』では、プレイヤーは自分だけのメカを組み立てて操縦し、3D機動で自由に動き回りながら、3次元の速いテンポのミッションをこなしていきます。射撃と近接戦闘を駆使したダイナミックな動きで、難関に挑み、敵を圧倒してください。メカならではの多彩なアクションを楽しむことができます。
ストーリー概要
辺境の惑星ルビコン3で、謎の新物質が発見された。この物質はエネルギー源として、人類の技術力と通信力を飛躍的に向上させると期待されていた。しかし、この物質は惑星と周囲の星を炎と嵐に包み込む大災害を引き起こし、バーニングスターシステムを形成してしまった。
それから約半世紀後、ルビコン3号星に同じ物質が出現した。この星は、大災害によって汚染され、封鎖された。
その物質をめぐって、地球外企業と抵抗勢力が争う。プレイヤーは独立した傭兵としてルビコンに潜入し、企業や他の派閥との間で物質をめぐる争いに身を投じることになる。
開発チーム
宮崎英高が初期ゲームディレクターとして参加します。また、初期開発を踏まえ、山村勝がディレクターに就任しています。
そのストーリー概要って本当にsteamに書いてあるの?
日本語版にはストーリー概要なんて書かれていないけど
英語のストアページをdeeple翻訳しただけ
ありがとう
なんで英語だけストーリー概要書いてあるんや、、、
というかそれなら今年のリークは完全にガチだったみたいだね
ダクソを縦横に拡張して、探索ができるようにした、エルデンリングに近いゲームデザインなんだろうか
>>88
当時、画像と一緒にリークされたゲーム概要
①宮崎英高が創造したSF世界
フロム・ソフトウェア独自の奥深いSFの世界観と重層的なストーリー。
惑星災害により荒廃したSF世界「バシュタール星」を舞台に、メカならではの圧倒的なスケール感。
②重層的な世界を表現する広大なフィールド
巨大で立体的なマップでは、メカの世界のスケールを感じることができます。
多彩なマップには、何度でも挑みたくなるような難敵や、緻密に作り込まれたシチュエーションが用意されています。
③緊張感あふれる遠距離戦と近距離戦
本作では、銃による遠距離戦だけでなく、ブレードやシールドといった近距離戦の要素もあり、ゲームプレイに緊迫感を与えます。
強敵との緊張感あふれるバトルで、守りの戦術を決めましょう。
④立体的でダイナミックなアクション
人間には真似のできない、立体的でダイナミックな動きを実現しました。
メカならではの機動力で、広大なマップを自由に動き回ることができます。
⑤自由度の高いカスタマイズ
体のパーツや武器を組み替え、メカをアップグレード。
カスタマイズの自由度が高いので、近距離戦と機動性を重視したビルドや、敵の大群を一度に一掃する火力重視のビルドなど、自分のプレイスタイルに合わせたメカを作ることができます。
②③を読む限りだと、遠距離戦を取り入れたSFソウルライクって感じがする
④⑤は従来のACの面での進化って感じ。
広大なマップってのが1枚の大きなオープンフィールドなのか、ある程度大きいけどミッションごとに作られた空間なのかは分からないけどまあ少なくともV系のような対戦メインではなさそうって概要だ
リークで気になるのは戦闘速度がソウルの感じってところだな
まぁ3は移動速度以外相当早いけど、4みたいにハイスピードメカアクションって感じではないのかも
機体の見た目も渋かったし、もっとどっしりした動きになるのかもしれない
それはリークを流した人がACの過去作を知らなくてソウルに例えるしかできなかったんだね
ACにソウルライクは期待しない方がいいよ
似ているようで全くの別ゲーだからね
高低のある立体マップとブレードによる近距離戦は過去作でもあった要素だし、だからと言ってソウルに近いということは全然なかったからね
似てる要素は三人称視点だけ
>>113
リーク情報にはこういう内容もあったぞ
スピードとスタイルがソウルらしいってことは、今までのACではないんだろう
今までのAC と同じか近いならこういう感想は出ないだろうし
ボス戦はスピードとスタイルが『Souls』らしいと思いました。工業地帯のような茶色い部屋で、プレイヤーは遠くから銃を撃ってロックオンし、近づいて攻撃する、近接攻撃とスピード・移動はすべてSoulsのスタイルにとても慣れているように見えました。
[ボスは頭がドーム状で、プレイヤーより大きかったが、巨大ではなかった。推測ではあるが、アサイラムやタウラスデーモンのような初期ボスだと思う。ボスは画面上にライフバーがあり(画面上部)、非常にシンプルだが、赤色LEDのスタイルで、予想通り未来的で、ライフバーの縁はまっすぐな長方形ではなく、三角形だった。
2つ目のビデオでは戦闘はないようで、ただ雪原にある大きな壁やゲートに向かって移動し、他のプレイヤーやプレイヤーの前にいる敵(遠方では比較的小さい)を追いかけますが、彼らには円形の「ターゲット」エフェクトがありました。雪が降ると、ちょっと前のカプコンのメカゲーを思い出しますね。
右上から言語簡単に変えられるんだから見てくればいいだろ…ちなみにあったぞ
deepLに放り投げたら8と同じのも出てきた
ボトムズくらいの文化水準あるな
ムービーの爆発のシーン
山より高い鉄柱と建造物があったな
②重層的な世界を表現する広大なフィールド
巨大で立体的なマップでは、メカの世界のスケールを感じることができます。
多彩なマップには、何度でも挑みたくなるような難敵や、緻密に作り込まれたシチュエーションが用意されています。
何度でもとかシチュエーションとかいう言い方からして
仮にこれを信じるならやっぱりエルデンみたいにある程度区切られたオープンなフィールド説が濃厚やね
と思わせといて過去作品と繋がってるのがフロム節だよね
個人的にはV系と同時系列と見てるけどどうかな?
惑星毎違うから繋げるならいくらでも話を入れれるし地球や火星に言及しなければ可能性を残したまま無関係にもできるな
おそらく射撃は全距離で使えるけど左手は接近戦用装備になりそう
有効に使えたら潜り込んでパイルやブレードで一撃必殺も盾で相手の火力を封殺も可能そう、ばら蒔き爆雷みたいなのも楽しそうだけど最初はバランス壊れて1択化からのスタートになりそう
ソウルとはかけ離れていて、もっと早かったです、とかになるでしょ
なので戦闘スピードはソウルに近い感じなんだろう
接敵してからにらみ合いでうろうろして牽制し合うACは嫌だなー
ACの操作に慣れてるかそうでないかでゲームスピードも変わるよ
ガシャガシャ歩くだけなら確かにソウルに近いけど上級者は変態機動するからね
結局、ACをソウルに例えるのはナンセンスだよ
ボス戦で歩くしかしないなんてことはしないと思うけど
リーク者はフロムから送られた簡単なデモムービーを閲覧しただけだよ
ACのデモムービーは毎回そこまで手慣れたプレイではないし、その緩やかなスピードをソウルに例えた可能性は高いね
PVの藁納豆も爆導索って言ってたからチェーンマインみたいな近接武器っぽい
あの短いPVだけで撒き爆雷、パイルバンカー、エネルギーシールドと左手武器ばかり描写が多い事とダブルトリガー描写が無い事からそう言われてる。
やっぱ神とかは無理なの?
前のリーク通りなら宮崎英高が創造したSF世界らしいので世界観や作品の土台となる部分を担当したんだと思う
年初のリーク改めて見ると左手特殊武器説はありそうね、あれからコンセプトが変わってる可能性もあるが
あと開けた土地で空中自由に動いてる画像見るに空中の挙動は4系の方が近そう、宮崎さんが初期Dやってることもあるし
これ見るとしっかり左手バリア張ってるんだよな
エルデンの時もこう言うリークは本物もあったし話半分くらいに記憶に留めておくか
これみると壁キックは必要なさそうだしこの路線で頼むわ
本当に左手のバリアシールドみたいなの多いな
納豆撒きやパイルもあるからシールド固定ってわけでは無いんだろうけど
ガンダムでMSが大抵盾持ってるみたいな、一つのセオリーや鉄板構成みたいになるんかな
一緒に記載されてたストーリーが名前以外まんまだし
なぜならストーリー概要が完全に同じだったから
本物じゃないとストーリー概要の用語まで一致にはできない
製品版だとルビコン3だけどリークではバルなんとかになってたような
まあ本物の確率高いなら喜ばしいわ
別に壁ぎわでQB噴かすとキックモーションが出るみたいか壁キックあっても良いけど、
壁が無いと碌に高度上げられませんってのが嫌だったからそうでは無さそうなのは嬉しい
1月のリーク
人類社会を劇的に進化させる可能性のある未知の物質“メランジュ”。
かつてこの物質は、惑星バシュタルで周辺の星系を巻き込む宇宙規模の大災害を引き起こし、やがてその存在そのものが失われてしまった。
それから数十年後、再び惑星バシュタルでメランジュ反応が確認された。
失われたはずの未知の物質を求めて、さまざまな思惑が渦巻き始める。
政府、企業、カルト教団、無名の傭兵…さまざまな関係者が巻き込まれていく。主人公もその一人だ。
まあガチリーク確定やろここまで当たってたら
あと人間 動かすならエルデンリングぐらいの感じでいいんだけど 自分キャラクターの観測と言うか画面占有率はちゃんとロボットアニメとして今までのアーマードコアと同じレベルであってほしい
5系列はちょっとチープすぎた
毒沼確定な!
リークの記事であったソウルライクっぽいってのは、その報告した人がACやったことなくて、TPS視点のアクションだからそう言ったってのはありそう
見たのもたった30秒くらいの動画だったらしいし
引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1670661210/
最近のコメント