『AC6』スタッガーの評価と感想まとめ。スタッガーは敵を瞬殺できる利点があるのが大きい。逆にスタッガーの影響で低評価なのはどの武器?

 

 

 

 

 

 

 

 

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON TVCM(発売編)【2023.8】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

82: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 08:57:08.06 ID:NMAKuN07a
スタッガーは動き止まるだけで良かったのにダメージまで上げたからスタッガー狙える武器以外死んだ

 

92: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 08:59:23.88 ID:Z9M+lWDo0
スタッガーはどう調整したらいいんだろうな…
廃止は難しいだろうからアプデでなんとかテコ入れしてほしい

 

98: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:00:13.68 ID:kMb4rYTpa
>>92
ダメージ上昇効果を大幅にナーフすればいいと思うよ
そのぶんボスは柔らかくすればOK

 

152: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:08:21.18 ID:/RhHaUpPa
>>92
忍殺しろが戦闘システムの根幹なんだからやらんでしょ

 

95: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 08:59:43.73 ID:35t9Mepqa
スタッガー前提調整に不満はあるけどスタッガーしたやつに溜めパイルの快感も捨てがたい

 

108: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:01:22.02 ID:d8TLqrP00
スタッガーは今のままで良いのでこっちの被ダメージを気持ち下げてくれるアプデだけでも良いんだが

 

126: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:04:29.86 ID:XOO+UjPE0
スタッガー無くしたら近接ターンが一生回って来ないから、メチャクチャ硬い普通の引き撃ちACやらされることになるぞ

 

127: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:04:37.75 ID:35t9Mepqa

中遠距離で跳弾してスタッガーもさせられずリロードもクソ長いライフルの適切な使い方を知らない
初期アセン縛りで遊んで尚理解できない

バーストライフルはまあまあ使えるけど

 

128: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:04:43.51 ID:eVxxPsXUp
スタッガークソおもろいわ
赤くなってる敵に全火力集中させると脳汁出まくる
前ならえで反復横跳びするだけのつまらない撃ち合い戦闘にメス入れてきたなって感じ

 

150: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:07:28.50 ID:c+1Mbgoua
>>128
俺も今作の面白さはスタッガーだと思うわ。
というか色々言ってる奴らなくなった場合想像してなさそうだけど今ってスタッガーっていうチャンスタイムあるからスタッガーにどうするか、スタッガー中にどう叩き込むかって戦闘のメリハリが生まれてるけど、なければ動きながら延々チュンチュン撃ち合いするだけですげー退屈になるのは目に見えてる

 

165: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:10:19.79 ID:K9+WxDX/p
>>150
ていうか今までのACが基本的にそんな感じだからな
俺も衝撃値と防御力のバランスが問題なのであってスタッガー自体はそんな悪くないと思ってる

 

180: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:13:12.49 ID:Z9M+lWDo0
>>150
スタッガーが「選択肢の1つ」なら別に文句はないよ
現状スタッガー前提でゲームが調整されてるのが良くないって話

 

205: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:17:36.62 ID:7ZrpTv48d
>>180
これ
スタッガーしないとまともにダメージ入んないからチャンスタイムでもなんでもない
そのくせスタッグ時間もみじけぇし

 

274: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:29:50.70 ID:Z9M+lWDo0
>>205
硬直時間短いもほんとダメよなぁ…本来気持ち良くなるはずのポイントなのにそこでまた面倒くさくなる

 

151: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:08:19.89 ID:5odgB+gbp
スタッガーはスタッガーで楽しいのはわかる
キックしてショットガンループが上手く決まるとボスも瞬殺できて脳汁ドバドバ出るし
ただACの魅力って自由度にあると思うから、引き撃ちしたりチマチマ削る誉の無い戦いだってしたいんだよ

 

163: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:09:55.11 ID:35t9Mepqa
マニュアルでエイムするスナイパー系の武器も欲しいしスタッガーさせなくてもダメージを出せる武器も欲しい
あと普通のアサルトライフルも欲しい
オーバードウェポンも欲しい

 

172: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:12:06.89 ID:XOO+UjPE0
>>163
今作に敵、あんまり動かないからスナイパー有効なら、止まってる時に遠距離から撃ってるだけのゲームになる

 

185: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:14:00.00 ID:35t9Mepqa
>>172
ステージ構成が近距離用なんだよな
四脚で超遠距離リニアガンとかしたかった

 

166: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:10:42.87 ID:kwaqBnU70

スタッガーは非スタッガー時の火力一通り上げて貰いたいなあ

何で弾丸とミサイル何かの威力がスタッガー状態の有無であんな露骨に増減すんねん、敵味方PAを常時張ってるなら兎も角

 

167: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:10:59.15 ID:f7tMUF5ka
ぼくの逆関節見て☺
スタッガー中に高火力叩き込む操作苦手だから当たらなければどうということは無いプレイで頑張ってる☺

 

168: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:11:28.32 ID:f3wxbVVNr
3周した上で謂うけどスタッガーは要バランス調整

 

181: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:13:14.03 ID:h4aNRmDD0

スタッガーに至るまでのバランスを武器間、脚間で同じくらいにしろ

こうやな

 

183: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:13:26.66 ID:56WckP6i0
でもスタッガーを強要されるようなゲーム性は嫌だな
制作のガイドラインにのって戦う操り人形じゃないんだからもとのACは淡泊だったりバランス滅茶苦茶だったけどもうちょっと幅のあるゲームだった

 

207: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:17:40.15 ID:5xBnAofK0
>>183
傭兵の自分が戦う状況じゃなくてゲームにやらされて戦う状況を強制するスタッガーが全部悪いよなコレ

 

196: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:16:17.95 ID:OWutqyXKa
アーマードコアなんて基本的に環境武器かそれ以外ってバランスじゃなかったか?

 

217: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:19:13.78 ID:c+1Mbgoua
>>196
ぶっちゃけ昔から環境とか初心者向けにはこのアセン一択ってゲームだしスタッガーでそれを狭めてるとか言われてるのはまぁ理解は難しい所だな
あってもなくても、ほんと環境武器を見つけて決めてそれしかないとは絶対言ってる
色々使って遊ぶのは慣れて上手くなった奴だけだわ

 

218: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:19:14.03 ID:mZCUywRf0
>>196
そうだよ
好きな機体でっていうのも基本的に無理なシリーズ

 

265: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:28:30.75 ID:bR0pqF9v0
スタッガー硬直短過ぎとか言ってる奴らはもうちょい敵のスタッガー溜まりを調整するべき

 

276: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:30:02.17 ID:f9NqwhB1d

近接、ライフル、マシンガン、ガトリング、ショットガン
ハンドガン、ニードルガン、スタンガン、バズーカ、グレネード、ナパーム、火炎放射
レザライ、レザショ、レーザーハンドガン、プラライ、パルガン、ハンドミサイル
グレキャ、レザキャ、パルキャ、各種ミサイル、ファンネル

 

この中でスタッガーのせいで死んでる武器ってどれ?

 

295: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:31:44.71 ID:f3wxbVVNr
>>276
ライフルマシンガンバズーカ辺りは微妙だった

 

309: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:34:01.36 ID:f9NqwhB1d

実際どの大半の武器が死んでるかがふわっとしてるから話が噛み合わないんだと気付いた
どれが実際弱いんだろ

 

>>295
ダブマシは軽量機のガトみたいな感じで使える
一気にゲージ溜まるから個人的には結構強いと思う
シースパイダーとかエンフォーサーとかゴリゴリ衝撃溜めれる

 

315: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:34:40.37 ID:Bx6feSJkd
>>295
バズーカ普通に使ってたわ

 

324: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:35:28.87 ID:V6KmKdT1d
>>295
拡散バズは強いと思う

 

415: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:50:59.28 ID:P2t0gDnDa
>>295
今までライフルとマシンガンバズーカって結構使われてる武装だったんだから他の武器に光が当たるのは悪くないと思うよ

 

280: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:30:16.46 ID:/vApqTUda
バルテウスはライフル持って両肩ミサイルで割と楽だったな
左手はスタッガーさせた時用の近接

 

285: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:30:48.02 ID:35t9Mepqa
キックでスタッガーさせると追撃のパイル入りにくいの何とかして?

 

308: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:33:53.38 ID:IjwenHiLa
>>285
クイックブーストかアサルトブースト挟めばええやろ

 

319: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:34:58.03 ID:35t9Mepqa
>>308
たまに敵が下に落下していかない?
溜めパイルは垂直誘導一切ないからマジで当たらん

 

338: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:37:14.79 ID:IjwenHiLa
>>319
空中キックそもそも下策だから
タックルゼロ距離ミサイルに切り替えていけ

 

351: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:38:59.54 ID:35t9Mepqa
>>338
肩に武器担いでるから……
大人しく銃使うか

 

288: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:31:01.74 ID:m1ztOBIWa

離れて重火力でごり押すか近づいて蹴りスタッガーするか

好きな方を選べって感じ

 

320: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:35:15.57 ID:QCfuVHTG0
スタッガー取れない武器はソウル系の盾チク戦法みたいに時間はかかるけど安全みたいなメリットあっても誰も怒らないと思うんだけどな

 

345: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:38:18.88 ID:Bx6feSJkd
>>320
ゲージがじわじわ目減りしていく都合でチマっと増やしても無かったことになるから辛い戦いを強いられてるのはあるね
減りの速度落とすか、減るまで長くするとかで行けるんじゃなかろうか

 

371: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:43:21.44 ID:J2K+IU7h0
正直スタッガーは敵瞬殺できる利点もあるからいいや
エクステンションで肩のでっぱりだけつけさせてくれ

 

372: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:43:21.76 ID:Z1ULSDpI0
ライフルやマシンガンが弱いってかゲーム性的にスタッガー取るのが基本だからスタッガーを取りに行けるか
スタッガー後に瞬間大火力を出せる武器以外は弱い

 

400: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:48:41.30 ID:B1OoJkuKM
ショットガン強いスタッガーゲーなのは分かるけどライフルとアサルトライフルが弱いは早計すぎない?

 

406: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:49:37.82 ID:9f+KOXAEd
>>400
強い弱いは相対評価なんだからしゃーない

 

407: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:49:41.05 ID:h4aNRmDD0
>>400
射程距離あんま変らんからな

 

419: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:51:52.80 ID:Z9M+lWDo0
>>400
俺もライフルつえ~って言いたいから強い要素教えてくれ

 

436: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:54:09.43 ID:nxj76DV30
>>419
対人戦じゃなくてミッション用と考えれば…
全てのパーツが対人用に調整されてるわけじゃないから、あれはあれで良いんだと思う

 

401: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:48:43.32 ID:9f+KOXAEd
ライフルはスタッガーとリロードが相性悪すぎるんよ

 

 

705: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 10:26:22.82 ID:NolElQaU0
重ショ頼りも面白くないんで色々模索してるけどダガーみたいなENショットガンが割と面白いな
チャージがレーザー貫手っぽいのもいい

 

716: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 10:28:13.80 ID:iHylZNvc0
>>705
あの武器チャージ攻撃のモーションかっこいいよね
火力も悪くないんだけど弾数が少なすぎてやばい

 

718: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 10:28:41.23 ID:KQjK44IK0
>>705
普段は足が止まらない近接感覚で使えて
スタッガーしたらチャージで大ダメージ出せるの好き

 

725: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 10:29:21.01 ID:npvQzqtKa
ショットガンはスタッガー用で近接をメイン火力って構成にしてても、タイミング下手で近接当てられてないのに相手AC死にかけてたりするからなあ
射程が欠点→長中距離戦はキツいか出来ないゲームバランス、精密射撃が無理→どうせ近づかなきゃいけないから気にならない、だし最強!みたいな大げさなことは言わないけど相当優遇されてる

 

 

408: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/28(月) 09:49:47.79 ID:eY0+sW6Qr
高機動近接→長ショ軽量機
中距離→レザライ
火力特化→ガト肩グレorニードルor10連ミサ車椅子or四脚
攻略強アセンはこんなイメージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パッケージ版の数量限定特典とダウンロード版の予約特典は、特別仕様「TENDERFOOT」の機体データ

 

 

本作のパッケージ版には数量限定特典として、MELANDER C3 G13 特別仕様「TENDERFOOT」の機体データが付属。ダウンロード版にも予約特典として同様の機体データが付属する。オリジナルのペイントとデカールが施された機体データとなり、本特典でのみ入手可能となっている。ただし、この機体で使用しているパーツは、ゲームを進行することでも入手可能。

 

 

 

 

パッケージ版数量限定特典 / ダウンロード版予約特典

 

<内容>

  • MELANDER C3 G13 特別仕様「TENDERFOOT」の機体データ

 

 

 

 

 

 

デジタルアートブック&サウンドトラックが付属するダウンロード版限定『デジタルデラックスエディション』

 

 

PlayStation®Storeではダウンロード版の通常版および、ダウンロード版限定の『デジタルデラックスエディション』も販売される。ゲーム本編に加えて、デジタルアートブック&サウンドトラックが付属する。

 

 

 

 

 

ダウンロード版限定 『デジタルデラックスエディション』

 

 

価格

 

9,680円(税込)

 

内容

 

  • 『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』ゲーム本編
  • デジタルアートブック&サウンドトラック

 

 

 

 

 

──PS5版とPS4版とで、解像度やfps以外の違いはありますか?

 

山村:PS5は1080pの可変60fps(PS4は1080p/可変30fps)で、ハプティックフィードバックを採用しています。また読み込み時間も短縮されますので、PS5ではより快適にプレイいただけるものと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1692959413/

 

 

 

 

 

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42 Responses

  1. 匿名 より:

    当時の空気は知らんけど、過去作にも有名な産廃武器結構あるじゃん

    1
    1
  2. 匿名 より:

    スタッガーはそのままでいいから例外武器を作ればいいんでない?
    恩恵をほぼ受けない特殊レーザーみたいなのを装備すると昔ながらの引き撃ちゲーになるとか
    ただ対戦で強すぎるのでパルスアーマーには全く通らない、程度のデメリットは欲しい

  3. 匿名 より:

    全ミッションSランク取った感想だが
    スタッガー取ってパイル、チェンソー、両刃剣で忍殺するのを前提にバランス取ってる感じだな
    近接はリペアキットを使わせずACを撃破できるのがでかいし、そうしないとSランク厳しいミッションがある

    スタッガー関連は下手にいじるとゲーム性が変わってしまう気がするわ

    5
    4
  4. 匿名 より:

    まあ10年振りの新作で某ミームもあって新規も多いだろうし、スタッガーや強武器使えばストーリー攻略は余裕で出来るくらいの難易度の方がええやろ。
    あとはマイチェンなりを出していろいろ調整してアセンの種類豊富になったり本格的な対人用意してくれたりすれば文句なし

    6
    2
  5. 匿名 より:

    ダメージとスタッガーの溜まりやすさ反比例してないからなぁ ライフル、マシンガン系が息してない

    13
  6. 匿名 より:

    スタッガーガン無視のコーラルミサイルが1周目終盤にあれば救済になったのに3周目ラス前なんよなあ
    最強やろあれ 適当に引き撃ちするだけでゲームシステムガン無視ですべての敵倒せる

  7. 匿名 より:

    バーストとリニア合計4丁で引き撃ちは普通に使えるぞ

    • 匿名 より:

      4丁持つ意味ってなんかあるの?リロード開始してからハンガー掛けるとそのままリロードしてくれる?

      • 匿名 より:

        してくれるから交互持ちでずっと撃てる
        応用としてブレ2つ持って延々切り続けることも可能

  8. 匿名 より:

    使えるのと強いのは別の話だしな
    実弾小銃のARとSMGが微妙なのは事実じゃん?
    フルオートとかマガジンシステム廃止するか拡マガ仕様にするとか残留値高くするとか調整は欲しいね

    • 匿名 より:

      雑魚狩りには良いけどボス戦でライフルやマシンガンがまったく活かせないんだよなぁ
      勝てなくはないかもしれないけど、強武器に対して使うメリットがないのでただの縛り武器になってる

    • 匿名 より:

      火力もそうだし、腕の反動制御気にしてやっとスペック通りの性能になる
      しかしSGはそれも無視してOK

    • 匿名 より:

      射程も短い
      今作特に近いと思う

  9. 匿名 より:

    SEKIROでは体幹キルとダメージキル両方の戦術があったけど、AC6はスタッガーにして大ダメージ与える以外の勝ち筋が見えん
    スタッガー起こさずにちまちまダメージで勝てることあるのか?

    • 匿名 より:

      近接のみでヒットアンドアウェイ繰り返せばワンチャンぐらい?
      あとは高威力バズとかしっかり当たる時だけ撃つとか?
      現実的ではないかもね

  10. 匿名 より:

    過去作にもテンプレはあった!産廃はあった!って奴必ず湧くけど
    「じゃあそれで5個目10個目くらいの進行度のミッションクリア出来ない程ゲーム自体が難しかったか?」
    と問いたい
    パーツ解禁の遅さと種類の選別もメチャクチャ
    ゲーム自体は面白いと思うけど毎度の事ながら調整が全然出来てない
    後過去作は基本的に対強敵と対雑魚でミッションが分かれてるのが多いしそれぞれに有効な武器がバッサリ分かれても無い
    相性ゲーはシビアにし過ぎると自由度とトレードになるんだよ

    15
    8
    • 匿名 より:

      それ自分が過去作含めてろくにシステム理解してないっていってるだけじゃん、その場その場でメタアセンが過去作含めてあるのに長文で何言ってんの?って感じ

      5
      27
      • 匿名 より:

        メタアセンやのシステムやの話はしてないけど…
        問題なのはそこから外れた時の難易度の話さ

        スタッガーさせろ(させないと碌にダメージ入りません)
        スタッガー時はダメージ与えるチャンス(スタッガー時間はメチャクチャ短い)
        攻撃は畳み掛けろ(衝撃値はあっという間に目減りする)
        近距離で戦え(少し離れると跳弾しまくりでそもそものロック距離も短い)

        あまりにも要求が多過ぎるし数値がシビア過ぎて沿わなかった時のペナルティが過去作の比じゃない
        ここら辺をもう少し緩和すれば良いんじゃないかって話よ

        30
        7
  11. 匿名 より:

    スタッガーの蓄積の緩和とリロードの速度を上げるだけでかなり快適になると思うんだかなぁ

    • 匿名 より:

      そこら辺だよね
      言われてるの全部緩和したらヌルゲー過ぎると思うけど
      現状はちょっとシステムに急かされてる感が強すぎるかな

  12. 匿名 より:

    一発が軽い武器の衝撃蓄積が回復されにくく、一撃が重い武器の衝撃は回復しやすいという調整だとどうなるんだろう

    • 匿名 より:

      一発が軽い武器は連射も高いから回復されやすくても何とかなってる、その調整だと発射レートが低いバズーカやグレネードが一発外しただけで詰むと思う

    • 匿名 より:

      EN兵器は残留回復速い、実弾は遅いでもいい
      近距離戦闘強いてるのも良くない
      過去作みたいに対ミサイル兵装が無いのも問題

      • 匿名 より:

        ちょっと試してみたんだけど衝撃残留の値って回復が遅いっていうか他の武装でもなんでも当てるとずっと延長されていく部分っぽいね

  13. 匿名 より:

    スタッガーしなくてもダメージ通るようにすればいいだけなんよ

    16
    1
  14. 匿名 より:

    過去作ではおじさん鬱陶しそう

  15. 匿名 より:

    過去作より下手になっただけだろ
    スタッガーシステムを調べず買う方も悪い

    5
    19
  16. 匿名 より:

    今作は「スタッガーからの近接格闘でととめ」ってルールありきで作られたゲームだから、今更レギュで調整してどうこうできんよな
    下手にルールを曲げたらfAの1.2みたいになる
    リペアキットなんかも、スタッガーした敵ACを格闘なら一撃で倒せるが、射撃だと何度も回復されるってシステムだし、大型メカのAPもスタッガー前提の数値になってる

  17. 匿名 より:

    火力武器
    ・火力大、衝撃少、スタッグ有無によるダメ補正無し、遠距離向け
    スタッグ武器
    ・火力少、衝撃大、スタッグ時の火力補正大、近距離向け
    バランス武器
    ・火力衝撃中、スタッグ時の火力補正中、クセ強め(弾速だったり挙動だったり)
    近接
    ・火力衝撃中、スタッグ時の火力補正中+

    バランス的にこんなんとかどうなんかね?
    異論は認める
    歓迎しよう、盛大にな!

  18. 匿名 より:

    スタッガー中に動くんじゃねえ

  19. 匿名 より:

    今はミサイルや銃の打ち合いじゃなくてスタッガーの刺し合いだからな。

    環境装備同士で殴り合いに参加しないのが悪いっていう人結構いるけど、なんかズレてるよね。
    [ 強装備>>>その他 ]を[ 強装備>その他 ]にするくらいでいいって話。

  20. 匿名 より:

    「スタッガー中に瞬間火力」が基本になってるせいで
    ライフル近接ミサミサみたいな汎用性重視してるはずの機体より
    ガトガトキャノキャノみたいな尖った構成の方がむしろ万能でどのミッションでも行けるようになっちゃってるからなぁ
    しかもミッションSランク要件がほぼクリアタイム参照なのもバランスの悪さに拍車かけてる

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